Large thumb shutterstock 629579456

流せるトイレブラシの収納は?使い捨てトイレ掃除用具のメリットも

更新:2019.06.21

トイレ掃除の道具として流せるトイレブラシが人気です。使い捨てなのでとても衛生的ですよね。こちらの記事では流せるトイレブラシの収納方法や、無印良品の柄つきスポンジホルダーという用具を掃除道具に代用する方法をご紹介します。流せるトイレブラシはコスパが悪そうだから半分に切る使い方をしたいけど綺麗に掃除できるの?など、流せるトイレブラシの上手な使い方も紹介しています。

流せるトイレブラシとは?半分に切る使い方や効果は?

専用ホルダーで洗剤付ブラシを挟んでこするだけ

ご家庭ではトイレ掃除用トイレの掃除道具として、どのようなものを使っていますか?一般的には長い柄にスポンジがついた一体型のものを使っているご家庭がほとんどですよね。しかし、トイレ掃除用具として使い捨てタイプの流せるトイレブラシという商品が注目を浴びています。

ジョンソン株式会社より発売されている「スクラビングバブル 流せるトイレブラシ」という商品なのですが、清潔かつ簡単に掃除ができると主婦の間でも話題です。以下の記事では、使い方や収納アイディア、無印良品で購入できる商品を使った代用方法をご紹介します!ぜひ参考にして、快適なトイレ掃除にお役立てくださいね。

使い捨てブラシはトイレ掃除後にそのままシャット流せる!

こちらの掃除用具は柄の部分と専用スポンジは分解型になっています。流せるトイレブラシの専用スポンジで便器を掃除した後はそのままシャット流すだけ!一般的なトイレの掃除道具は便器をこすってそのまま保管するため、約23億の雑菌が付着していると言われています。

流せるトイレブラシの専用ブラシは使い捨てなので落とした汚れをそのまま流してしまうことで清潔に保つことができますよ!トイレ掃除用具のブラシについた汚れはなかなか洗っても落ちないので、そのブラシごと流してしまえるのは画期的ですよね。

流せるトイレブラシを半分に切ると節約できる!

掃除用具・道具

流せるトイレブラシは掃除の度にブラシを捨てるので、綺麗なブラシで掃除できる一方コスパがかかるのが悩みの種です。そこで、ブラシを半分に切れば1つのブラシで2回使えるので節約になります。

ブラシを縦半分に切って洗剤をたっぷり染み込ませることがポイントです。ただし、半分に切る前のブラシよりも掃除できる面が少なくなり、頑固な汚れは落ちにくいので、こまめに掃除することを心がけましょう。

流せるトイレブラシのメリットとデメリットは?

流せるトイレブラシ|メリット①掃除用具を清潔に収納できる

便器をこすった専用ブラシは使用後そのまま流してしまうので、本体は清潔なまま収納しておくことができます。専用ブラシを挟むだけのシンプルな構造なので本体の丸洗いも簡単です。専用ホルダーに立てておくことで、場所も取らずスッキリと収納しておくことができますよ。

専用ブラシの取り外しも手元にあるボタンでポンと外すことができ、手が汚れない設計になっています。トイレは汚れが多い場所だからこそ、手元も清潔に掃除可能な工夫がされていて主婦にはありがたい商品ですね!

流せるトイレブラシ|メリット②使い捨てブラシでトイレ掃除が簡単!

最大のメリットはなんと言っても使い捨てできる専用ブラシです!中に薬液も染み込んであるので、水に濡らせばすぐに掃除することができます。青い薬液は汚れをキレイに落としてくれる濃縮洗剤、緑の薬液は1週間汚れを防いでくれるイオンコートで構成されています。

キッチンペーパーを束ねたような見た目の専用ブラシはデコボコ加工されており、汚れをしっかりこすることができますよ。便器の内側の隙間にぴったり収まるよう計算された厚みになっているのも嬉しいですよね。普段使っているトイレ用具では届かない隙間もこちらの商品を使えばくまなく掃除することができます。

流せるトイレブラシ|デメリット①替えブラシにコスパがかかる

専用ブラシの購入が必要ですので、その分の購入費用は必要です。一箱に12個の専用ブラシが入っており、約3ヶ月分です。従来のトイレブラシは使い捨てではないので、買い替えの時期ごとに購入でしたが、一箱で3ヶ月持ち、雑菌から守られると考えれば決して高くはない商品ですよね!

POINT

専用ブラシは半分に切っても使える!

汚れが目立たないときは、専用ブラシを半分に切って使うこともできますよ!その時の汚れに合わせて使い分けることで節約にもなりますね!

流せるトイレブラシ|デメリット②こびりついた汚れには効果が感じられない

1週間に1度の掃除を推奨していますが、イベントや旅行などのイベントが入ると掃除ができないタイミングもありますよね。専用ブラシではなかなかこびりついた汚れが落ちないこともあるようです。そのような時は液体タイプの洗剤でつけ置き洗浄してから掃除してあげてくださいね!

流せるトイレブラシの替えブラシの収納アイデア9選!

流せるトイレブラシの収納アイデア|セリア①クリアケース

流せるトイレブラシのおすすめ収納アイデア1つ目はセリアのクリアケースです。セリアで購入できるクリアケースには12個ぴったりシンデレラフィットで収納することができますよ。クリアケースなのでストックの数もわかりやすく保管に便利ですね。キレイに並んだ専用ブラシは気持ちがいいです。

流せるトイレブラシの収納アイデア|セリア②ストレージケース

流せるトイレブラシのおすすめ収納アイデア2つ目はセリアのストレージケースです。縦型に収納できるので場所も取らずスッキリと収納することができますよ。無造作にポイポイ放り込んで収納できるのでお手軽にしまうことができるのも嬉しいですね!

流せるトイレブラシの収納アイデア|セリア③スクエアケース

流せるトイレブラシのおすすめ収納アイデア3つ目はセリアのスクエアボックスです。ホワイトなので清潔感がありますね。蓋付きでスリムなので横でも縦でも収納でき、限られたトイレのスペースにもきっちり納まってくれますよ。

またこちらの記事ではセリアで購入できる収納ボックスがご紹介されています。セリアにはたくさんの収納ボックスがありますよ。ぜひ合わせてご覧になってくださいね!

流せるトイレブラシの収納アイデア|セリア④お掃除シートケース

流せるトイレブラシのおすすめ収納アイデア4つ目はセリアで購入できるお掃除シートケースです。お掃除シートケースは拭くタイプのシートを入れるものですが、流せるトイレブラシの専用ブラシの収納にも活躍してくれますよ。シートのケースと合わせることで重ねて統一感のある収納にまりますね。

流せるトイレブラシの収納アイデア|セリア⑤MONTAGNEケース

流せるトイレブラシのおすすめ収納アイデア5つ目はセリアのMONTAGNEケースです。MONTAGNEケースは24個の流せるトイレブラシの専用ブラシをピッタリ収納できる大容量ケースです。男前なデザインも素敵ですよね。中に掃除用具が入っているとは思えないデザインでインテリアにも最適です。

流せるトイレブラシの収納アイデア|ダイソー①蓋付きクリアケース

流せるトイレブラシのおすすめ収納アイデア6つ目はダイソーの蓋付きクリアケースです。セリアでも販売されている商品ですが店舗数の多いダイソーでも購入できるのは嬉しいですね!クリアケースにキレイに並べられた専用ブラシはそのままインテリアとして飾っても違和感なく、使いたい時にサッと取り出すことができますよ。

流せるトイレブラシの収納アイデア|ダイソー②粘土ケース

流せるトイレブラシのおすすめ収納アイデア7つ目はダイソーの粘土ケースです。キッチンやリビングの収納として人気のある粘土ケースは、使い捨てできる専用ブラシの収納にも大活躍ですね!

流せるトイレブラシの収納アイデア|キャンドゥ①ストレージケーススリム

流せるトイレブラシのおすすめ収納アイデア8つ目はキャンドゥのスリムタイプのスクエアボックスです。サイズも横幅が専用ブラシにジャストサイズで、12個ピッタリ入るほどのシンデレラフィットです!奥行きのある収納棚に納まりスリムなので場所も取らず収納できるのが嬉しいですね!

流せるトイレブラシの収納アイデア|キャンドゥ②木製ケース

流せるトイレブラシのおすすめ収納アイデア9つ目はキャンドゥの木製ケースです。あえて見せる収納に活用してみてはいかがでしょうか。木製の収納ボックスを使うことで、無機質になりがちなトイレでもナチュラルな印象を加えることができますよ。

またこちらの記事ではキャンドゥで購入できるおすすめの収納アイテムが紹介されています。トイレ以外でも活躍してくれるアイテムが紹介されているので合わせてご覧になってくださいね!

流せるトイレブラシホルダーの収納アイデア2選!

流せるトイレブラシホルダーの収納①トイレタンクの横に道具専用棚を作る

View this post on Instagram

. 昨日のポストにたくさんのいいね👍ありがとうございました! また、新たにフォローしていただきありがとうございます! 皆さんに見ていただけることを励みに片付けがんばります!! . . 昨日の#あさイチ の#突っ張り棒 特集のコーナーにあったアイディアを採用し、今日の朝トイレの床を拭くのが楽々〜でした! しかし、気づいてしまった!! なんか。安定感がない? 我が家がトイレブラシ派と流せるトイレブラシ派と分かれているためだとは思いますが、安定感がなく、昨日の写真の状態だと右のトイレブラシが出しにくいことに気がつきました。 なので、どうしたもんかと考えた結果。 . 木材の端材をのせてみました! うん!いい感じ! 家によって奥行きや幅は変わってくると思いますがウチの場合は、よこ約21センチ×奥行き約15です。 私は端材を使ってますが、100きんで買える木材15センチ幅のものを半分に切ると22.5センチなので、それでいいのかなぁと思いました! スプレーは反対側に引っ掛けております。 . . . #片付け #かたづけ #整理整頓 #整理収納 #丁寧な暮らし #暮らしを楽しむ #暮らしを整える #主婦 #トイレ #トイレ掃除 #トイレ掃除グッズ #トイレ用ブラシ #100均 #100均一 #100きん #100円ショップ #木材 #端材 #端材利用 #改良 #ブラシが二本あるのは #お姑さんがトイレブラシ #派 #私が #流せるトイレブラシ #派だから #片付け頑張る

A post shared by fumikyan (@fumimamedaifuku) on

流せるトイレブラシホルダーのおすすめ収納アイディア1つ目はトイレタンクの横の空間をうまく使ったアイディアです。スリムでスッキリ収納しておける流せるトイレブラシの専用ホルダーですが、一工夫するだけでより快適に収納しておくことができますよ。

こちらはトイレレタンクの下に2本の突っ張り棒を付け、その上に木の板を置いて収納スペースを確保したアイディアです。空間を上に確保することで、床の拭き掃除の際に物を避ける手間を省くことができますね!手元により近いところにトイレ掃除道具があることで、掃除の時の取り出し安さもアップしますよ。

こちらの記事ではトイレに役立つ突っ張り棒を使った棚の作り方が紹介されています。トイレをおしゃれにするDIYの方法が載っていますのでぜひ合わせてご覧ください!

流せるトイレブラシホルダーの収納②収納棚の中に用具を吊り下げる

流せるトイレブラシホルダーのおすすめ収納アイディア2つ目は、吊り下げて収納する方法です。吊り下げることで清潔に保つことができ、ごちゃつくことなくスッキリと収納することができますよ。

こちらの写真のようにトイレに手洗い場がついているご家庭では、その下の収納スペースに流せるトイレブラシの専用ホルダーを収納することができますね。中に突っ張り棒を一本つければ、S字フックで吊り下げ収納も可能です。専用ホルダーのスリムな形であるメリットを最大限引き出している収納アイディアですね。

無印良品の柄つきスポンジをホルダーとして代用する方法は?

無印良品の柄つきスポンジを流せるトイレブラシに取り替えて代用!

流せるトイレブラシの専用ホルダーは無印良品で購入できる柄つきスポンジのスポンジを外し、流せるトイレブラシの専用スポンジに付け替えて代用することができます。専用ホルダーはプラスチック製品でしたが、無印良品の商品はステンレス製なので、より清潔かつスタイリッシュなインテリアにすることができますよ。

無印良品のキッチングッズは便利でシンプルな商品が数多く展開されています。こちらの記事ではおすすめできるキッチン用具が紹介されていますのでぜひ合わせてご覧くださいね!

無印良品の柄つきスポンジ用ホルダーをビニールと組み合わせる方法も!

無印良品の柄つきスポンジは本来水筒などを手が届かないキッチングッズを洗うものなので少し柄の長さが短めです。このように袋をかぶせることでトイレの水から手を守ることができますよ。柄も直接便器につかず掃除をすることができるので汚れが付着せず洗うことができますね!

無印良品の柄つきスポンジのホルダーは、先端部分に丸い丸いストッパーを下げて専用ブラシを固定しているので、袋をかぶせておくことでストッパーも抵抗なく外せます。柄の部分の清掃も必要ないので、よりお手軽に掃除をすることができる嬉しいアイディアです。袋が破けないようご注意くださいね!

POINT

ステンレスは便器を傷付けないように気をつけて!

プラスチックよりも強度のあるステンレスは強くこすると便器を傷付けてしまいます。便器を傷つけると汚れが付着しやすくなり悪循環に。力加減は気をつけてくださいね!

トイレ掃除に流せるトイレブラシが便利!

いかがでしたか?汚れがたまりやすいトイレも、使い捨てできる流せるトイレブラシがあれば快適にトイレ掃除することができますね。ご家庭の掃除用具としてぜひ購入してみてはいかがでしょうか。ぜひ今回ご紹介した収納アイディアも参考にしてみてくださいね!

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。