Large thumb shutterstock 510917551

100均の掃除機ノズル6選!ダイソー・セリア別!マキタ紙パックも

更新:2019.06.21

お掃除グッズもとっても優秀な100均。今回はダイソーやセリアなどの100均で購入できるおすすめ掃除機ノズルの紹介します。100均の掃除機ノズルはマキタ紙パック掃除機にぴったりですが、継手パイプなしでも他機種に装着できる方法もご紹介したいと思います。

100均のお掃除グッズはとっても優秀!

100均のお掃除グッズは種類が豊富で便利

いまや日用品ならなんでも揃うダイソーやセリアなどの100均ですが、100均にお掃除グッズが売っていることをみなさん知っていますか?もうすでに愛用されているという方もいらっしゃると思います。

100均のお掃除グッズは大変多様で、キッチン、トイレ、フロアなど場所別で売られており使いやすいことだけでなく、グッズの使い方も簡単でそのクオリティは100均とは思えないほどなんです。

100均の掃除機ノズルは多様で便利!

日々お掃除していてもなかなか隅々まで掃除が行きわたらない、いつもここの汚れが気になるなどありませんか?そういう時には掃除機につける掃除機ノズルがおすすめ。掃除機ノズルって数種類がセットになって売られているものばかり。実は本当に必要なものは1~2個なんだけど…と購入に消極的になってしまいますよね。

100均の掃除機ノズルは1~2個100円で購入が可能なので、お財布に優しいことはもちろんのこと不要なストックが増えることがないんです。では100均でどのような掃除機ノズルを扱っているか見ていきましょう。この際すみずみまでお掃除できると良いですよね。

【ダイソー編】おすすめの100均掃除機ノズル4選!

ダイソーの掃除機ノズル①すみっこ吸いブラシ

ダイソーのおすすめ掃除機ノズル1つ目は「すみっこ吸いブラシ」です。すみっこのごみを吸う先細のアタッチメントとその先端に装着できるブラシの2つ1組の商品です。細かいすき間に届いてくれるので、掃除機では吸い取れなかったごみを根こそぎ吸い取ってくれますね。サッシのすき間や襖の縁などに最適です。

すき間に入り込んでごみに届いてくれるので、車のシートの掃除やブラシをつければ運転席周囲の掃除にもぴったりではないでしょうか。ノズル口直径約30~35mmで、全メーカー共通差込口となっていますが差し込み口が合わない場合は後程裏ワザをご紹介しますので参考にしてくださいね。

ダイソーの掃除機ノズル②掃除機ノズル(細部用)

ダイソーのおすすめ掃除機ノズル2つ目は「掃除機ノズル(細部用)」です。(写真右)こちらは柔らかい青い2本のチューブとブラシが一体になっているノズルです。ブラシでごみを掻き出し、チューブでごみを吸い取る仕組みになっています。パッケージにはサッシやキーボード掃除がおすすめとの記載があります。

吸い取りのチューブが細く余計なものを吸い込む心配がないので、配線が入り組んだテレビの裏やパソコンの裏などのお掃除にも向いていそうですね。

ダイソーの掃除機ノズル③棚・網戸用ノズル

ダイソーのおすすめ掃除機ノズル3つ目は「棚・網戸用ノズル」です。楕円形のヘッドにコシの強いブラシがついているだけでなく、ヘッドの先端を回転させればノズルが90度曲がり、とても優秀です。普通の掃除機だと掃除しにくいカーテンレールの上やエアコンの上の手の届きにくいところのお掃除におすすめです。

しかも、長期間放っておいたほこりやごみって生活の中の油分や水分を含んでカチコチに固まってしまっているんですよね。なので、この掃除機ノズルのコシのあるブラシで掻きながら細かくなった汚れを吸い込んでいくので、無駄なくお掃除がはかどります。

ダイソーの掃除機ノズル④掃除機ノズル(布団用)

ダイソーのおすすめ掃除機ノズル4つ目は「掃除機ノズル(布団用)」です。布団は埃が溜まったり、髪の毛がついたりしやすいですが、布団自体を洗うことはできないので汚れやすいです。不潔な布団はアレルギーやアトピーの原因にもなるそうなので、小さなお子様がいらっしゃるご家庭は特に気をつけたいですね。

アレルゲン除去対策には布団に掃除機を頻繁にかけることが効果があるそうです。もちろんアトピーの方にもとっても有効。しかし家中を掃除した掃除機のヘッドでは抵抗ありますよね。この商品のように布団専用はとてもうれしいです。しかもヘッドが広いので時間に追われるママさんには助かりますね。

新たに布団クリーナーを購入してそれぞれのコンセントを入れて、ごみを捨て、後片付けをして…とするよりも、毎日掃除機をかけるついでにノズルを交換して布団も掃除機をかけるだけなので、時間のロスにならずに済み家事効率が上がりますね。

【セリア|キャンドゥ】おすすめの100均掃除機ノズル2選!

100均掃除機ノズル【セリア】蛇腹付掃除機ノズル

100均のセリアでおすすめの掃除機ノズルが蛇腹付掃除機ノズルです。セリアはダイソーほどラインナップはありませんが、何より機能が優れています。なんとパイプ部分が蛇腹になっておりブラシが90度以上曲がるんです!目視できない高いところのお掃除などに向いていそうですね。ぜひセリアで手に入れたい商品です。

100均掃除機ノズル【キャンドゥ】おそうじレス吸隊パワフルロングノズル

100均のキャンドゥのおすすめ掃除機ノズルはおそうじレス吸隊パワフルロングノズルです。とってもユニークなネーミングですよね。名前に負けず機能も優れていますよ。キャンドゥもセリアと同様にダイソーのようなラインナップはありませんが、とっても便利な商品が揃っています。

おそうじレス吸隊パワフルロングノズルはその名の通り、ロング!なのです。それだけでなく、パワフルなのは、平ぺったいノズルが自由自在に曲がるにも関わらず吸引力が落ちないところです。どんな状況でもとってもパワフル!なので、掃除機が入らない冷蔵庫の下や収納棚の下の溜めこんだホコリをぐんぐん吸い込みます!

このノズルは1本あるだけでお家のホコリを最小限にすることが出来そうです。日々掃除をしておけば、年末の大掃除の時の負担も減りますね。冷蔵庫の下が綺麗になったなら、冷蔵庫の中も掃除したいですよね。以下の記事を参考にして冷蔵庫・冷凍庫を綺麗に保ちましょう!

100均の掃除機ノズルはマキタ紙パッククリーナーにぴったり

マキタ紙パッククリーナーと100均掃除機ノズル

100均のお掃除ノズルのほとんどが『ノズル口直径約30~35mm、全メーカー共通差込口』と謳われていますが、特にマキタ紙パッククリーナーにぴったりなんです!マキタ紙パッククリーナーとは、マキタの充電式の紙パッククリーナーのことです。

マキタ紙パッククリーナーは小回りもききパワーも十分で非人の高い掃除機ですよね。戸建に住む方は1階から2階に掃除機を持っていくだけでも大変!マキタ紙パッククリーナーは総重量1.1kgでしかもコードレスなので小柄な女性も持ち運び楽ちん。充電式なのに強力な吸引力なのでデパートや病院の清掃でも良く見ます。

マキタ紙パッククリーナーをお持ちではない方は100均の掃除機ノズルが使えないわけではありませんので、ホームセンターで掃除機ノズルを購入しなければならないと決めつけないでくださいね。これからご紹介していきたいと思います。

継手パイプがない場合の接続裏ワザ

お持ちの掃除機の差込口とぴったりとはいかない場合は継手パイプが必要と思いがちです。継手パイプとはサイズの違うパイプ同士を繋げるパイプのことです。この継手パイプは100均では売られておらず、ホームセンターで購入になるので費用も手間もかかってしまいます。

それに継手パイプの置き場に困るし、今の掃除機が使えなくなったらマキタ紙パック掃除機を購入する予定だから継手パイプは不要な方もいると思います。

そんな時には、ビニールテープを接続部に巻くだけでOK!ビニールテープはある程度伸縮性があるので、すき間が大きければきつめに巻き付けるなど、塩梅の調整が簡単にできます。また貼り付けに失敗したとしても、とてもきれいにはがすことが出来るのでその都度のストレスが少なくてよいですね。

100均のペットボトルノズルもとっても優秀!

ペットボトルノズル①ブラシタイプ

これまで100均の掃除機ノズルをご紹介しましたが、ペットボトルノズルについてもご紹介したいと思います。ペットボトルブラシは使用済みペットボトルに水や洗浄剤入りの液体を入れ、キャップの代わりにノズルを装着し使用します。なんともお手軽なお掃除グッズに変身しますが、これまた優秀なんです。

ブラシ状のものは窓のサッシやお風呂のドアのすき間のお掃除がおすすめ。窓のサッシはとにかく砂や砂利などがたまりがち。水を出しながらブラシでゴシゴシすればすぐに綺麗になります。お風呂の石鹸カスや皮脂の油を含んだ汚れはお風呂の洗浄剤を入れてゴシゴシすればカスもボロボロとれてとっても気持ちがいいんですよ!

ペットボトルノズル②不織布タイプ

不織布クリーナー付のペットボトルブラシはシンクの水垢や油汚れをゴシゴシ落とすのにぴったり!汚れが強い場所のお掃除に便利なんです。たとえ1度のお掃除でブラシやクリーナーの汚れがひどくなっても100均なので捨てて再購入してもお財布に優しく経済的です。掃除機だけでは綺麗になりにくい個所はお任せですね。

100均掃除機ノズルを活用して家中ピカピカにしよう!

まずダイソーやセリア、キャンドゥの100均掃除機ノズルをご紹介しました。それぞれの機能性とクオリティの高さを知ることが出来ましたね。そして、マキタ紙パック掃除機がない場合、また継手パイプ不要の接続裏ワザについても知ることができました。今すぐに100均に行って掃除機ノズルを手に入れたいですね。

ペットボトルのお手軽な便利さについても知っていただけたと思います。ぜひ、掃除機ノズルと合わせてペットボトルノズルでのお掃除に励んでいただきたいです。日々のお掃除は見えるところのみやりがちですが、掃除機ノズルのようなアイテムを活用するだけで日々の掃除がぐんと効果的になります。

普段見て見ぬふりをしていたサッシやカーテンレール、冷蔵庫の下やエアコンの上など、週末のお掃除の時だけでもさっと掃除機をかけるだけで、日々のほこりの量も減って効率があがりますよね。結果的に、掃除時間の短縮になるどころか年末の大掃除の手間も省くことが出来るので、賢く活用してきましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。