Large thumb shutterstock 247427434

ずっと伊達マスクを外せない女性の心理7選|顔を隠すと落ち着く理由も

更新:2022.03.04

いつも伊達マスクを付けている女性いますよね。どんな心理なのか気になりませんか?伊達マスクを外せない理由があります|ずっと顔を隠すことで心が落ち着くことや安心感を得ることができます|伊達マスクをする女性の心理について詳しく紹介します!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ずっと伊達マスクを外せない女性の心理7選

ずっと伊達マスクを外せない女性の心理7選①自分の顔に自信がないから

女性

ずっと伊達マスクを外せない女性の心理1つ目は、自分の顔に自信がないからです。ほとんどが思い込みですが、女性は自分の顔にコンプレックスを抱えていることが多いです。伊達マスクを外せない女性のコンプレックスとして、鼻や輪郭にコンプレックスがあるなどです。

男性にとっては考えられない理由ですが、ずっと伊達マスクを外せない女性は、自分のことを心理的に醜いと追い込んでいます。顔を人前に晒したくないから、伊達マスクを外せないということですね。とても深刻な心理でしょう。

ずっと伊達マスクを外せない女性の心理7選②顔が浮腫んでいるから

むくみの原因

ずっと伊達マスクを外せない女性の心理2つ目は、顔が浮腫んでいるからです。朝起きたときに顔が浮腫んでいるということありませんか。体調によって変わるときもあれば、毎朝浮腫むという人もいます。伊達マスクを外せない女性は、朝から浮腫んだ顔で出かけるのは嫌だという心理からマスクを着用します。

そして浮腫みは基本的に時間がたつと治りますが、一度着用してしまった伊達マスクを外すタイミングがわからないからという心理もあります。確かに、ずっと伊達マスクをしていた女性がマスクを外すと気になりますよね。病気ではない、体調の面で伊達マスクを着用しているということです。

ずっと伊達マスクを外せない女性の心理7選③顔の乾燥が気になるから

ずっと伊達マスクを外せない女性の心理3つ目は、顔の乾燥が気になるからです。伊達マスクをすると、顔が外気に触れないため保湿効果があります。現代人は大気汚染に季節の変化、冷暖房と知らずのうちに年中肌にダメージが蓄積されています。


そのダメージを少しでも軽減したいという心理から、伊達マスクをずっと外せない原因になっています。健康を維持したい心理として、伊達マスクはとてもよい方法です。ですが、ずっと着用していると蒸れて肌荒れの原因になってしまうというデメリットもありますね。

ずっと伊達マスクを外せない女性の心理7選④人と関わりたくないから

女性

ずっと伊達マスクを外せない女性の心理4つ目は、人と関わりたくないからです。伊達マスクで顔を隠すと、他人から守られているようで安心感を得られるようです。ずっと伊達マスクを着用している女性は顔が隠れることから、他人との間に壁ができているような気持ちになるようです。

本当は人と関わりたくないが、外に出なくてはいけないという心理が伊達マスクを外せない原因になっているようです。また、同様の心理として他人の目が気になる場合も含まれるでしょう。人と距離を置きたいという心理が隠されています。

ずっと伊達マスクを外せない女性の心理7選⑤臭いが気になるから

男性

ずっと伊達マスクを外せない女性の心理5つ目は、臭いが気になるからです。口臭や鼻の臭いなど自分の臭いが気になる心理や、自分がいる空間の臭いが辛い時などに伊達マスクを使用する女性がいます。

自分の臭いが気になる心理は、自臭症という病気の可能性があります。自分から臭いがしているのではないかと緊迫している状態です。悪化してしまうと、引きこもりがちになってしまうなどの、深刻な状態に陥ってしまいます。

ずっと伊達マスクを外せない女性の心理7選⑥小顔に見せたいから


ずっと伊達マスクを外せない女性の心理6つ目は、小顔に見せたいからです。伊達マスクをすると、顔の大半を隠すことになるので小顔効果があります。そして、目の下に直線ができるので、デカ目効果も期待できるという嬉しいメリットがあります。

目元を強調し、小顔に見せたいという心理から伊達マスクが外せないという女性が多いでしょう。男性の中には伊達マスクをしている女性が可愛く見えるという支持層もあります。可愛らしさをアピールするために伊達マスクが外せないということですね。

おしゃれの一環で伊達マスクを着用している人なら白以外のマスクの存在は知っていますよね。今では色々な種類のマスクが増えています。せっかく可愛く見せるのですから、自分だけのオリジナルマスクを作ってみませんか。下の記事で手作りマスクの作り方を紹介しています。ぜひ見てみてくださいね。

ずっと伊達マスクを外せない女性の心理7選⑦スッピンを隠すため

ずっと伊達マスクを外せない女性の心理7つ目は、スッピンを隠すためです。スッピンを誰かに見られたくないからという心理です。この心理は多くの女性が共感できるのではないでしょうか。少し外出するだけでメイクするのが面倒くさいというときは伊達マスクが便利で使えるアイテムですよね。

ずっと伊達マスクを外せない女性が顔を隠すと落ち着く理由3選

伊達マスクで顔を隠すと落ち着く理由3選①表情を人に読まれにくいから

女性

伊達マスクで顔を隠すと落ち着く理由1つ目は、表情を人に読まれにくいからです。人は自分以外の人に表情を読まれることに心地良さを感じません。とても素直な人と好印象を与えることもできますが、悪い印象になってしまうこともあります。


例えば、無理なお願いをされた時に相手から「今嫌な顔をしたよね」と言われて、良い気分にはならないでしょう。また、「あなたってわかりやすいもんね」と言われても嬉しいとは思いませんよね。表情を読まれるということは日常生活で負担になってしまいます。表情を人に読まれにくいからという理由が大いにあるでしょう。

伊達マスクで顔を隠すと落ち着く理由3選②安心感が得られるから

女性

伊達マスクで顔を隠すと落ち着く理由2つ目は、安心感が得られるからです。何かに包まれていると、守られているようで安心しませんか?例えば布団の中などです。ですが、外出する時に布団は持っていくことはできませんよね。

伊達マスクで顔を隠すと、少し布団の中のような、自分を守ってくれるイメージの安心感を得ることができるということです。布団は極端ですが、自分を包むような安心感を得るという意味では同じ意味でしょう。

伊達マスクで顔を隠すと落ち着く理由3選③匿名感を得られるから

匿名

伊達マスクで顔を隠すと落ち着く理由3つ目は、匿名感を得られるからです。普段気が弱くて発言することができない性格の人が伊達マスクをつけたとしましょう。伊達マスクをすることによって、なんでも発言できるようになるということが起こります。それは一種の匿名感を得られたということです。

自分の素性がバレない匿名制があると、安心してとても大胆な行動をする人いますよね。同じように伊達マスクで顔の一部を隠すことで、匿名感を得られます。普段の自分とは違うことができるからということでしょう。

伊達マスクは他人からはどう思われている?

伊達マスクは他人からはどう思われている?①不審がられているかも

男性

伊達マスクは他人からはどう思われているのか1つ目は、不審がられているかも知れないということです。顔の一部を隠すと安心感を得られるかも知れませんが、相手は安心感どころか不信感を抱いている可能性があります。一部では伊達マスクに好感を抱いている人も中にはいますが、大半があまりよく思っていないようです。

人は相手の顔が見えないと、どんな人なのか察することができません。自分の内面を隠すという意味では伊達マスクは大いに活用できますが、相手に安心感を与えることは難しいでしょう。

伊達マスクは他人からはどう思われている?②体が弱いのかと心配になる

体調

伊達マスクは他人からはどう思われているのか2つ目は、体が弱いのかと心配になるということです。マスクは本来風邪を引いたときや、風邪予防という目的で着用します。伊達マスクという概念がない人からは、体がとても弱いのではと心配になるようです。

伊達マスクの概念がない人からすると、たとえ伊達マスクだとしても「弱々しい」「病弱に見える」とマイナスイメージを持ってしまうようです。伊達マスクをおしゃれとして身につけている女性からすると、ちょっと納得できないかも知れませんね。

可愛らしさをアピールできる方法の一つとして、伊達マスクを着用する方法はとてもよいでしょう。ですがあまりに頼りすぎてしまうと、逆効果になってしまう場合があります。その理由は下の記事で紹介していますので、ぜひチェックしてくださいね。

伊達マスクを顔を隠すことには色々な理由がある!

女性

人によって伊達マスクを顔を隠す心理や理由が異なります。おしゃれの一つである人もいますし、自己防衛の意味で着用する人もいます。最近では白以外のおしゃれな色や柄のマスクが作られています。

自己満足の面で伊達マスクはとてもよいでしょう。自己防衛として伊達マスクを着用していても、精神的に安心するというのなら、無理して外さなくてもよいと思われます。仮に病的に人と接したくない、外したいのに外せないと悩んでいる時は一度カウンセリングや医療機関に相談に行くことを検討して下さいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。