Large thumb shutterstock 302476310

女性が焦って結婚して後悔する理由10選!アラサー婚活の失敗例は?

更新:2020.08.14

女性が焦って結婚して後悔・離婚する理由について10選にまとめました。アラサーやアラフォー女性の婚活失敗談や、男性を選ぶうえでどう言った部分に気を付けるべきなのかについても触れていきます。減点式に考えるべきなのか、など詳しく見ていきましょう。

女性が焦って結婚して後悔する理由10選!その1

女性が焦って結婚して後悔する理由①自分のことしか考えていなかった

女性が焦って結婚して後悔する理由について、まずは見て行きましょう。一つ目は「自分のことしか考えていなかった」と言うことです。つまりは、自分が結婚したいからと、相手の考え方や趣味思考など一切考えていなくて後悔してしまうパターンです。

趣味や考え方など、何もかも合わないのにステータスやその時の判断のみで結婚を決めてしまったことにより噛み合ない部分や相手への敬意などがなくなってしまうのです。

女性が焦って結婚して後悔する理由②不安要素が後から湧いてくる

女性が焦って結婚して後悔する理由の二つ目は「後から不安要素がわいてくる」ことです。焦って結婚してしまう女性は、結婚こそがゴールであると考えてしまっているために、相手の男性の「悪い部分」を見れていないことも多いようです。つまり良い部分しか見ずに結婚を決めてしまったのです。

また目的のことにしか頭にないために、良い部分がフィルターとなってしまって悪い部分が全く見えていなかったことも考えられます。一緒に生活して行くうちに徐々に本当にこれで良かったのか、と不安な部分が湧き出てきてしまうのです。

女性が焦って結婚して後悔する理由③生活リズムが合わなかった

「生活リズムが合わなかった」と言うのも女性が焦って結婚して後悔する理由の一つであると言われています。特に同棲の経験がなかったカップルにも多いと言われています。人それぞれ自分が生活する上でルールやスタイルがありますよね。それが合わなかったり知らないルールがあったりすると合わせるのが大変です。

女性が焦って結婚して後悔する理由④粗探しをするようになる

怒る

女性が焦って結婚して後悔する理由の四つ目は「粗探し」をするようになってしまうことです。焦って結婚したと言うことはつまり、彼の悪い部分を見ずに結婚したことも考えられます。上記でも述べたように、不安要素がだんだんと湧いてくるのです。不安な要素とは、恋人として過ごして行くうちに解消されるものです。

しかしそう言った敬意を無視して結婚に踏み切ってしまったため、相手の男性に対してもしかしたら浮気性かもしれない・こう言っただめな部分があるかもしれない、とまるで被害妄想のごとく不安になり粗探しを始めるようになってしまうそうです。自分も疲れてしまいますし、あまり良いことではありませんね。

女性が焦って結婚して後悔する理由⑤子供が欲しくないと言われた

喧嘩

焦って結婚をしたと言うことは、相手のことをきちんと知らずに結婚してしまったと言うことにもなります。女性は子供が欲しいと思って結婚したのに、相手の男性は子供が欲しいとは思っていなかったり性行為に対してそれほど前向きではないことが発覚して、結婚が失敗だったと感じてしまうこともあります。

子供の有無は女性にとってもとても大切なことでもありますよね。女性だけが子供が欲しいと思っていても、男性がそう思っていなければ意味がありません。そこからだんだんとセックスレスに繋がったり場合によっては、離婚に繋がることだってあるのです。

女性が焦って結婚して後悔する理由10選!その2

女性が焦って結婚して後悔する理由⑥アラフォー男性と年齢が離れすぎていた

喧嘩

女性が焦って結婚して後悔する理由の六つ目にあげられるのは「年齢が離れすぎていた」ことです。相手の男性のステータスを見て結婚を決めたもののあまりにも年齢が離れていたことに後から気づくことも少なくはありません。一番ジェネレーションギャップを感じるのは「話題」でしょう。

趣味や好きな音楽など、ある程度年齢が近くないと年代が合わないこともよくあることですし、こんなことも知らないの?と全然話が通じないことだってあるのです。また年齢によっては、女性の扱い方や接し方が全く異なることも多いので、後から失敗したなと感じることもありますよ。

女性が焦って結婚して後悔する理由⑦一切家事をしてくれなかった

男性の中には女性が家に入り家事をするものだ、と言う偏った考え方をする人も珍しくはありません。同棲していないとそう言った考え方に気づくことも正直ありませんよね。自分だけに家事をすべて任せられていたり、生活力が一切ないことで女性がストレスを感じてしまうこともあるようです。

ある程度自分の身の回りのことができる人の方が、一緒に生活する上で負担が分散されますから好ましいでしょう。また女性もまさか自分にすべてを任せられるはめになるなんて思ってもいないでしょうから、焦って結婚して失敗してしまったと感じるようです。

女性が焦って結婚して後悔する理由⑧浮気性な性格を見抜けなかった

浮気

やはりある程度一緒に生活すると言うことは相手を知る上でとても大切なことなのです。女性が焦って結婚して後悔する理由の八つ目は「浮気性を見抜けなかった」と言う理由です。付き合っている期間が長いほどに、相手の性格がわかってくるようになるでしょう。しかし焦って結婚するとそれも見抜けないのです。

女性が焦って結婚して後悔する理由⑨「当たり前」の違い

喧嘩

女性が焦って結婚して後悔する理由の一つと言われているのが「当たり前の違い」でしょう。自分にとっての当たり前が、相手の男性にとっての当たり前ではないことは、良くあることですよね。片付け方や洗濯物のたたみ方など、本当に些細なことに対しても人それぞれ「当たり前」が違うのです。

女性が焦って結婚して後悔する理由⑩相手が子持ち

家族

女性にとってあまり考えたくないのが「相手が子持ち」だったことでしょう。焦って結婚したことで相手がどういった人生を歩んできたのかがわかりません。離婚歴があって子供がいたなんてことを結婚後に知ったらショックですよね。なかなかすぐに受け止められるようなことでもありませんし事前に知っておくのが大切です。

焦って結婚してから気がついたデメリットや失敗例は?

焦って結婚してから気がついたデメリットや失敗例:男性とのセックスレス

えっち

焦って結婚してから気がついたデメリットや失敗例の一つが「セックスレス」です。お互いの価値観が見極められていなかったことによりセックスレスになってしまうことも多いようです。セックスレスは離婚の大きな理由にもなり得ることです。性生活が充実していないと、離婚にも繋がることもあるようですから大切ですね。

焦って結婚してから気がついたデメリットや失敗例:男性へストレスが増えた

焦って結婚してから気がついたデメリットや失敗例の多くは「ストレス」になってしまうことでしょう。相手のことをしっかりと知らないことによって価値観や生活リズムが合わなくて、結果として男性と一緒にいることがストレスとなってしまうのです。よって離婚に繋がることもあるようです。

特にアラサーやアラフォーともなると、自分の価値観や生活リズム完全に決定されてしまっていますからなかなか相手に合わせるのが難しくなるのです。

焦って結婚した結果良かったことは?

アラサーが焦って結婚した結果良かったこと①妊娠適齢期を逃さない

妊娠

焦って結婚した結果良かったこともあるようです。一つ目は「妊娠適齢期を逃さない」と言うことでしょう。どうしても子供を授かる時、年齢がとても重要となってきます。適齢期を逃してしまえば必然的に妊娠が難しくなりますし、出産時にもリスクが高まります。子供が欲しい人にとっては結婚が早い方が良いのでしょう。

アラサー焦って結婚した結果良かったこと②親を安心させてあげられる

家族

焦って結婚した結果良かったことは両親を安心させられることでしょう。やはり親は自分の子供が結婚できるかどうかが心配になってしまうものです。しっかりと結婚できたことを見届けられたことが、両親にとっての幸福ともなり得ますから、そう言った意味では早く結婚したことは良いこととも言えるかもしれませんね。

女性が焦って結婚して失敗しないために婚活で気をつけることは?

女性が失敗・離婚しないために婚活で気をつけること①ステータスに頼らない

ノート

焦って結婚して失敗したり離婚したりしないように心がけないといけないのはやはり「ステータスだけに頼らない」ことでしょう。どんなにステータスが良い男性でも、どこから悪い部分を持っているはずです。そこを見抜けなければ、結婚しても失敗し離婚してしまうことも考えられます。性格や人としてどうなのかを見極めます。

女性が失敗・離婚しないために婚活で気をつけること②同棲期間は大切

婚活において、失敗や離婚に繋がらないために気をつけるのは「同棲をする」と言う点でしょう。しっかりと相手の生活リズムや性格をつかむことにも繋がりますから、一緒に生活することは大切です。女性によっては婚活地獄に陥る人もいるそうです。以下の記事もまた合わせておすすめですので、ぜひ一読ください。

女性が失敗・離婚しないために婚活で気をつけること③減点式に考える

お仕事

「減点式」に考えることが大切で、失敗や離婚に繋がらないためには「良い部分」だけを見るのではなく、良い部分から悪い部分を減点させていくのです。そうすることで、良い部分と悪い部分とのバランスが保てるようになります。しっかりと冷静に考えることが、失敗や離婚に繋がらせない方法ですよ。

結婚がゴールだと考えないようにしよう

結婚

いかがでしたでしょうか。女性が焦って結婚したことにより後悔してしまう理由をメインにまとめてきました。女性にとって結婚は決してゴールではありません。新たな人生の始まりと言っても過言では有馬線から注意が必要ですね。以下の記事では、結婚したいと思う男性の心理についてまとめられています。

彼もゾッコンの巨乳に!本当に効いたバストアップアイテムとは?

【BELCY編集部イチオシ!】サプリでAカップが1ヶ月でDカップに?

スマホ

幼児体型に見えたり、セクシーさに欠けたり。 貧乳に関する悩みは、人にも相談しづらくなかなか尽きないですよね。
いろんな育乳法があると思いますが 一番手っ取り早いのは、バストアップサプリを飲むことです。

バストアップサプリに含まれる、成分が成長ホルモンの分泌を促してくれるからです。

なんと、BELCY編集部員がで試したところ1ヶ月でAカップからDカップまで成長したのです!
編集部のオススメは 「ジュエルアップ」。
副作用が出やすいプエラリアが配合されてない ので安心して飲めます!

A→Fカップのバストアップに成功!?

スマホ

ジュエルアップのおかげで、1ヶ月半でAカップからFカップまで大きくなりました。 これまで、胸元がでるような服も着れるように!男性からの視線も感じます(笑) 25歳 女性

次の日から効果が実感できました!

スマホ

谷間ができてきてびっくりしてます。 ジュエルアップ飲んだ次の日から効果がわかりました! 29歳 女性

ジュエルアップは特別セール実施中!

スマホ

厳選素材を利用しているため、 通常6,800円もするジュエルアップですが
今なら、なんと 初回10円です!!(6,790円引き!)
注文が殺到している商品のため、このキャンペーンはすぐに終了してしまうそう。。
このチャンスを逃すと、
6,790円損してしまう事になります。

急いで、ボタンを押して在庫が残っているか 確認してみてください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。