Large thumb shutterstock 609739646

ズボラ飯の簡単で人気のレシピ26選|手抜きに見えない晩御飯も

更新:2019.06.21

疲れた時など、料理が面倒だなと思った時にズボラ飯って便利ですよね。今回は、簡単に作れるズボラ飯の人気のレシピを紹介します。簡単だけど、手抜きには見えない晩御飯にもおすすめなズボラ飯レシピも紹介しているので、晩御飯のメニューに悩んだ時などにも参考にしてみてくださいね!



ズボラ飯とは?

ずぼら飯は簡単に作れる料理!

ずぼら飯は、簡単で手軽に作ることができる料理のことです。短時間でサッと作れるズボラ飯は忙しい時や疲れた時などにおすすめです。

通常のズボラ飯は見た目よりも、手軽さや簡単さを重視している料理が多くありますが、近年では手抜きには見えない、おしゃれな見た目のズボラ飯もあり、見ても食べてもワクワクする料理になっています。

ずぼら飯は少ない材料でも料理ができる!

ずぼら飯は通常の料理に比べると、少ない材料で料理することができます。冷蔵庫に入っているもので気軽に作れるので、外出したくないと思った時などにもおすすめの料理です。

ズボラ飯を作る時のコツは?

ズボラ飯を作る時のコツ①道具は最小限に!

ズボラ飯を作る時のコツ1つ目は、調理道具の使用を最小限に抑えることです。葉もの野菜などは包丁を使わずに手でちぎったり、加熱調理はフライパン一つで済ませたりするなどすれば、短時間で料理を済ますことができます。

また、最小限の調理道具でズボラ飯料理することで、洗い物を少なくできます。こうすることで、さらに時間の短縮に繋がるのでおすすめですよ。

ズボラ飯を作る時のコツ②時短食材を使って料理する!

ズボラ飯を作る時のコツ2つ目は、時短食材を使って料理することです。時短食材とは、コンビニなどで売っているサラダチキン、レトルトのカレー、豆腐やその他火が通りやすく調理工程を短縮できる食材のことです。

レトルトなどの時短食材を使ってズボラ飯を作れば、さらに調理時間を短縮できます。忙しかったり、疲れたりしている人など、短時間で料理を済ませたい人におすすめですよ。

ズボラ飯を作る時のコツ③電子レンジを活用!

View this post on Instagram

改めまして、当店オリジナルカラーの商品、ミラーガラス電子レンジ ホワイトのご紹介です。 ブラックカラーが元々のカラーとして発売し、長らくお客様よりご好評をいただいておりました。 スタイリッシュなミラーガラスは、どんなキッチンシーンにも馴染み、おしゃれな空間を演出します。 I I 様々なカラーでインテリアを楽しむ方々のお声の中で、やはりキッチンの中で「ホワイト」も重要なカラーだと感じました。 インテリアを選ぶ時に、私も割とホワイトカラーに惹かれてしまいますが、ホワイトカラーでインテリアを統一されている方も多数いらっしゃいました。 そんな思いの中で実現したミラーガラス電子レンジのホワイト。 既存のブラックは重厚な存在感でシーンを演出してくれましたが、このホワイトはすっきりとした印象で爽やかなキッチンのイメージに。 ミラー部分を囲う枠、メニューパネルのボタンの色や、ドア部分のハンドル色もミラーが映えるように様々な視点から組み合わせを考え、配色を決定しました。 I I 庫内はターンテーブルのないフラットタイプなのでお手入れらくちん! さっと汚れをふき取れます。 I I 存在感抜群の電子レンジ。 商品はプロフィールリンクから @homeshop_s ショップへ!「 ミラーガラス レンジ 」で検索してくださいね。 I I 今日から楽天 お買い物マラソンが始まります! 色々な商品を探してみてくださいねー! 当店の商品もポイント2倍ですよー! I I #楽天 #rakuten #お買い物マラソン #北海道 #楽天スーパーセール #フラッシュセール #家電 #楽天_homeshopping #オシャレ家電 #電子レンジ #キッチン家電 #デザイン家電 #インテリア #電子レンジ #ツインバード #ギフト #プレゼント #調理家電 #家電好き #キッチンインテリア #キッチングッズ

A post shared by ホームショッピング[当店・北海道紹介編] (@homeshop_s) on

ズボラ飯を作る時のコツ3つ目は、電子レンジを活用することです。電子レンジは、野菜やお肉などの加熱調理や油抜きなど、ちょっと面倒な調理にも活用できます。また、電子レンジを使うことで、わざわざ他の調理道具を使わずに済むのでおすすめです。

5分~10分以内にできる簡単ズボラ飯のレシピ7選

5分~10分以内にできる簡単ズボラ飯の人気レシピ①豆腐丼

5分~10分以内にできる簡単ズボラ飯のレシピ1つ目は、豆腐丼です。豆腐丼は、香ばしいしょうゆの香りと、やさしい味わいの豆腐が合わさり、さっぱりとした味に仕上がるズボラ飯になっています。

シンプルな食材で作る豆腐丼は、大葉などを乗せれば、さらにあっさりした豆腐丼に仕上がります。暑い時など、あっさりとしたものが食べたい時にもおすすめです。

5分~10分以内にできる簡単ズボラ飯の人気レシピ②たぬきごはん


5分~10分以内にできる簡単ズボラ飯のレシピ2つ目は、たぬきごはんです。たぬきそばの要領で作るたぬきごはんは、天かすやネギ、めんつゆなどを混ぜることで完成します。たぬきごはんは、茶碗に盛って食卓に並べるのも良いですが、おにぎりにするのもおすすめですよ。

5分~10分以内にできる簡単ズボラ飯の人気レシピ③アレンジ卵かけごはん

5分~10分以内にできる簡単ズボラ飯のレシピ3つ目は、アレンジ卵かけごはんです。簡単料理の定番でもある卵かけご飯にちょっとしたアレンジを加えるだけで、いつもよりも少しボリューミーな卵かけご飯を食べることができます。

卵かけごはんに納豆を加えれば、ボリュームも出て朝食にもおすすめです。また、かつお節や海苔、バター、しょうゆなどを加えれば、風味豊かな卵かけご飯に仕上がりますよ。

5分~10分以内にできる簡単ズボラ飯の人気レシピ④豚キムチやきそば

5分~10分以内にできる簡単ズボラ飯のレシピ4つ目は、豚キムチ焼きそばです。豚こま肉とキムチ、中華麺、少量のソースをフライパンで炒めるだけで美味しい豚キムチ焼きそばが完成します。短時間でボリューム満点の料理が作りたい人や、ピリ辛なものが好きな人には、おすすめのズボラ飯です。

5分~10分以内にできる簡単ズボラ飯の人気レシピ⑤ピザトースト

5分~10分以内にできる簡単ズボラ飯のレシピ5つ目は、ピザトーストです。食パンに切ったウインナーとケチャップ、とろけるチーズなどの具材を乗せて焼くだけで完成するピザトーストは、子供にも大人にも人気があります。朝食やおやつにもおすすめですよ。

ピザトースト以外にも、食パンを使った短時間でできる簡単なレシピを関連時期で詳しく紹介しています。こちらもぜひ気軽に作れるズボラ飯作りの参考にしてみてくださいね。

5分~10分以内にできる簡単ズボラ飯の人気レシピ⑥ツナコーンごはん

5分~10分以内にできる簡単ズボラ飯のレシピ6つ目は、ツナコーンごはんです。ツナコーンごはんは、ツナ・コーン・しょうゆ・少量のコンソメ・溶かしバターをご飯に混ぜるだけで、子供も大好きなピラフのような仕上がりになります。

ツナコーン缶を使用すれば、さらに簡単に作れます。ズボラ飯としてだけではなく、洋風のおかずに合わせたい時などにもおすすめですよ。

5分~10分以内にできる簡単ズボラ飯の人気レシピ⑦目玉焼き丼

5分~10分以内にできる簡単ズボラ飯のレシピ7つ目は、目玉焼き丼です。ご飯の上に目玉焼きを乗せただけの目玉焼き丼は、味付けする調味料によって、さまざまなテイストの目玉焼き丼を楽しむことができます。

しょうゆをかければ和風に、チリソースをかければエスニックな風味の目玉焼き丼を作ることができます。また、ウインナーや塩昆布などを乗せれば、目玉焼き丼だけで朝食が完成するので、忙しい朝などにもおすすめですよ。

【ご飯】簡単ズボラ飯のレシピ7選

【ご飯】簡単ズボラ飯のレシピ①キーマカレー

ごはん向けの簡単ズボラ飯のレシピ1つ目は、キーマカレーです。キーマカレーって手間がかかりそうなイメージを持っている人も多いと思いますが、キーマカレーは電子レンジで簡単に料理することができます。

キーマカレーに使う材料を電子レンジで加熱すれば、キーマカレーのルーを簡単に作ることができます。ガッツリと食べたいけど、時短調理で済ませたい人にはおすすめです。


【ご飯】簡単ズボラ飯のレシピ②ロコモコ風丼

ごはん向けの簡単ズボラ飯のレシピ2つ目は、ロコモコ風丼です。ロコモコに使うハンバーグを湯煎や電子レンジで加熱できるレトルトのチキンハンバーグを使うことで、簡単にロコモコ風丼を作ることができます。子供でも大人でも美味しく食べられる味に仕上がるので、晩御飯のメニューとしてもおすすめです。

【ご飯】簡単ズボラ飯のレシピ③ビビンバ

ごはん向けの簡単ズボラ飯のレシピ3つ目は、ビビンバです。具材がたっぷり乗ったビビンバは手間がかかるイメージがありますよね。そんなビビンバをフライパン一つで簡単に作れる方法を紹介します。

作り方は、食べやすい大きさに切ったほうれん草や人参、もやしを鶏がらスープの素や塩などで炒めたものと、しょうゆと砂糖、ニンニクで炒めたひき肉をご飯の上に盛り付け、卵、コチュジャンで味付けをしたら完成です。野菜もお肉もたっぷりなので、食べざかりの子供がいる御家庭にもおすすめです。

【ご飯】簡単ズボラ飯のレシピ④オムレツ丼

ごはん向けの簡単ズボラ飯のレシピ4つ目は、チーズオムレツ丼です。チーズオムレツ丼は、しっかりと満足感を味わえるズボラ飯です。作り方は、ピザ用のチーズを溶き卵に混ぜて、チーズ入りのオムレツを作ります。味付けはケチャップをかければいいだけなので、とても簡単に作れます。

トロッとしたチーズが美味しいチーズオムレツ丼は、チーズが好きな人にはおすすめのズボラ飯になっています。また、ふわふわしたチーズオムレツは、朝食や晩御飯のおかずとしておすすめですよ。

【ご飯】簡単ズボラ飯のレシピ⑤餃子丼

ごはん向けの簡単ズボラ飯のレシピ5つ目は、餃子丼です。通常は具材を皮で包んでいる餃子ですが、餃子丼では皮に包まず、具材をそのままご飯に乗せて料理します。餃子の皮で包む手間が減るのはもちろん、具材だけにすることで、ご飯と混ざりやすく、さらに美味しく食べることができます。

【ご飯】簡単ズボラ飯のレシピ⑥焼き肉チャーハン

ごはん向けの簡単ズボラ飯のレシピ6つ目は、焼き肉チャーハンです。包丁を使いたくないけど、しっかりと食事を摂りたい人にぴったりなのが、焼き肉チャーハンです。

溶き卵とお肉、焼き肉のタレをフライパンで炒めて、ご飯を加えてさらに炒めるだけで完成します。疲れた時や、体力をつけたい時にもおすすめですよ!

【ご飯】簡単ズボラ飯のレシピ⑦オムハヤシ

ごはん向けの簡単ズボラ飯のレシピ7つ目は、オムハヤシです。ハヤシライスのルーに入れる野菜の加熱を電子レンジで行うことで時短になります。

通常のハヤシライスにひと手間加えたオムハヤシは、見た目もカフェごはん風なので、おしゃれなものが食べたいけれど、簡単に料理を済ませたいという人にもおすすめのズボラ飯になっています。また、レトルトのハヤシライスを使えばさらに時間の短縮に繋がるので、時間が無い時にもおすすめです。

簡単なズボラ飯でもあるオムハヤシを、さらに美味しくしてくれるハヤシライスの人気隠し味や調味料を、関連記事で詳しく紹介しています。オムハヤシやハヤシライスを作る時は、ぜひ参考にチェックしてみてくださいね。

【麺類】簡単ズボラ飯のレシピ7選

【麺類】簡単ズボラ飯のレシピ①サラダうどん


麺類向けの簡単ズボラ飯のレシピ1つ目は、サラダうどんです。野菜がたっぷり乗っていて、彩りも良いサラダうどんは、レタスや水菜を手で千切れば、包丁を使わずに作ることができます。暑い日などのさっぱりとしたものが食べたい時にはおすすめですよ。

【麺類】簡単ズボラ飯のレシピ②トマトツナそうめん

麺類向けの簡単ズボラ飯のレシピ2つ目は、トマトツナそうめんです。トマトツナそうめんは、身近にあるトマトとツナ缶、めんつゆを使って気軽に作ることができます。トマトツナそうめんは、いつものシンプルなそうめんとは違ったそうめんが食べたい人にもおすすめです。

【麺類】簡単ズボラ飯のレシピ③ナポリタン

麺類向けの簡単ズボラ飯のレシピ3つ目は、ナポリタンです。作り方は、通常のナポリタンを作る工程とあまり変わりませんが、具材をウインナーだけにしたナポリタンは、レンジだけで簡単に作ることができます。シンプルだけど、腹持ちの良いものが食べたい人におすすめですよ!

【麺類】簡単ズボラ飯のレシピ④冷やし中華

麺類向けの簡単ズボラ飯のレシピ4つ目は、冷やし中華です。ズボラな冷やし中華は、包丁を使わなくてもいい具材を乗せることで、時短にも繋がります。

作り方は、中華麺を茹でて冷水で冷やし、お皿に盛ります。千切ったレタスやカニカマ、コーンなどを盛り付けて、つゆをかけたら完成です。野菜もしっかり摂れるので、栄養のバランスを気づかった食事を摂りたい人にもおすすめです。

【麺類】簡単ズボラ飯のレシピ⑤釜玉うどん

麺類向けの簡単ズボラ飯のレシピ5つ目は、釜玉うどんです。釜玉うどんは、うどんを茹でて、卵やつゆ、ネギを入れて軽く混ぜるだけで食べられます。

作り方は、茹でたうどんを冷水で冷やし、深めの皿に移し、めんつゆと卵黄、刻みネギを入れたら完成です。とても簡単なので、サッと食事を済ませたい人にもぴったりのズボラ飯レシピですよ。

【麺類】簡単ズボラ飯のレシピ⑥コーンスープパスタ

麺類向けの簡単ズボラ飯のレシピ6つ目は、コーンスープパスタです。コーンスープの粉末を使って作れるコーンスープパスタは、やさしい味わいのズボラ飯になっています。

作り方は、茹でたパスタと溶かしバターをよく混ぜて、2杯分のコーンスープの粉末とコンソメ、塩をお湯で溶いたものをよく絡ませたら完成です。お好みでコーンを追加すれば、食感も楽しいパスタに仕上がりますよ。

【麺類】簡単ズボラ飯のレシピ⑦焼きインスタントラーメン

麺類向けの簡単ズボラ飯のレシピ7つ目は、焼きインスタントラーメンです。いつも食べるインスタントラーメンをフライパンで焼くことで、いつもとは違った美味しいラーメンを食べることができます。豚肉などのお好きな具材を足すことで、より美味しく仕上がるのでおすすめです。

作り方は、フライパンに300mlの水を入れて沸騰させ、インスタントラーメンを入れて、麺をほぐします。最後に、付属のスープとごま油、すりおろしたニンニクを入れ、よく混ぜて味を整えたら完成です。

袋麺にひと手間かけるだけで、さらに美味しくなるちょい足しトッピングを関連記事で紹介しています。ズボラ飯を作る際にも便利なちょい足しトッピングも載っているので、ぜひこちらもチェックしてみてくださいね。

晩御飯にも出来る手抜きに見えないスボラ飯レシピ5選

晩御飯にも出来る手抜きに見えないスボラ飯レシピ①麻婆茄子

晩御飯にも出来る手抜きに見えないスボラ飯レシピ1つ目は、麻婆茄子です。中華料理を日本風にアレンジした人気メニューでもある麻婆茄子は、しっかりした味付けでとても人気があります。

そんな麻婆茄子は、茄子・豚ひき肉・人参・ピーマン・豆板醤・味噌・鶏がらスープの素・水溶き片栗粉などを一緒にフライパンで炒めて混ぜれば簡単に作ることができます。とても簡単に作れるので、晩御飯のおかずとしてだけでなく、お酒のおつまみにもおすすめですよ。

晩御飯にも出来る手抜きに見えないスボラ飯レシピ②豚のしょうが焼き

晩御飯にも出来る手抜きに見えないスボラ飯レシピ2つ目は、豚のしょうが焼きです。食欲をそそるしょうがの香り漂う豚のしょうが焼きは、晩御飯の人気メニューの一つでもあります。

豚のしょうが焼きを美味しく簡単に作るコツは、玉ねぎを電子レンジで予め加熱しておくことです。こうすることで、火を使った調理時間を短くでき、豚肉と調味料と一緒に炒めれば簡単に完成します。晩御飯のおかずとしてはもちろん、ご飯に乗せて豚のしょうが焼き丼にするのもおすすめです。

晩御飯にも出来る手抜きに見えないスボラ飯レシピ③甘辛手羽

晩御飯にも出来る手抜きに見えないスボラ飯レシピ3つ目は、甘辛手羽です。おつまみとしても人気の手羽を使ったボリューミーな甘辛手羽は、食が進むおすすめのメニューです。

手羽を軽く焼き、砂糖・しょうゆ・酒・みりん・すりおろしニンニク・しょうがを一緒に煮込めば、あっという間に甘辛手羽が完成します。ニンニクとしょうがの香りが広がる甘辛手羽は、子供だけでなく、大人も美味しく食べることができるのでおすすめですよ。

晩御飯にも出来る手抜きに見えないスボラ飯レシピ④焼きチーズカレー

晩御飯にも出来る手抜きに見えないスボラ飯レシピ4つ目は、焼きチーズカレーです。一見手間がかかりそうな焼きチーズカレーも、レトルトカレーを使うことで、簡単に料理することができます。レトルトカレーを使うメリットは、子供と大人、それぞれの好みの辛さのカレーを使って作れることです。

作り方はとても簡単で、耐熱容器にご飯とレトルトカレー、ピザ用チーズを乗せて、オーブンでチーズに焦げ目がつくまで焼けば完成です。パセリなどをトッピングすれば彩りも良くなり、手抜きをした料理には見えないのでおすすめです。

晩御飯にも出来る手抜きに見えないスボラ飯レシピ⑤チンジャオロース

晩御飯にも出来る手抜きに見えないスボラ飯レシピ5つ目は、チンジャオロースです。人気中華料理メニューでもあるチンジャオロースは、食材を細切りにして焼き肉のタレで炒めるだけで完成します。食べ応えもあり、手抜き料理には見えないので、晩御飯のメインメニューとしてもおすすめですよ。

美味しいズボラ飯を作ってみよう!

簡単に作れるズボラ飯の人気のレシピを紹介させていただきました。ズボラ飯は簡単な上に、短時間で作れるので、忙しい人にもおすすめです。また、手抜きに見えない人気のズボラ飯は、ちょっとしたおもてなし料理としてもおすすめです。料理をするのが面倒だなという時は、ぜひ参考に作ってみてくださいね!

作りおきできる常備菜は、ズボラ飯の具材としても活躍してくれます。関連記事で、常備菜について詳しく紹介しているので、こちらもぜひご覧ください。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。