Large thumb shutterstock 350563409

迷惑なアポなし訪問の断り方5選|無視・居留守がバレたらどうする?

更新:2019.06.21

一人暮らしでも、家族と暮らしていても基本的に迷惑なアポなし訪問。突然インターホンが鳴って出てみたら、全然必要のないモノの営業だったりするとうんざりしますね。日本人なので、無視や居留守は良心が傷んだりすることもあると思います。断り方を考えるのも面倒くさいあなたに、上手な断り方をまとめました。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



突然のアポなしで訪問してくるのはどんな人?

突然の迷惑なアポなし訪問をしてくる人1|営業

スーツを着た男性

迷惑なアポなし訪問をしてくる人の1例目は営業です。新聞や宗教の勧誘、浄水器や布団などの商品を進めてくる場合もあります。保険のセールスもあるでしょう。

アポなし訪問をしてくる営業の人たちは得てして怪しいことが多いです。営業の訪問を受けてしまうとこちらに先方の情報が無いため、わからないままに時間を奪われてしまいます。

突然の迷惑なアポなし訪問をしてくる人2|知り合い

ドリンクをもって話している男女

迷惑なアポなし訪問をしてくる人の2例目は知り合いです。あえて言うと、友人ではなく知り合いです。本当の友人であれば人の迷惑になることはしないはずだからです。

お土産を持ってくるとか通りがかったとか、何らかの理由付けをする人が多いのですが、結局は自分の話がしたい人がほとんどです。相手のことを考えずに自分のことを主張したい人がアポなし訪問をする傾向があります。まれに、よほどの事情を抱える人もいますが、常識的な人は事前に連絡をしてくれます。

以下の記事にまとめられているお節介焼きや世話焼きの人も、アポなし訪問する人になりがちです。その心理を知ると、何となくしそうかも、と納得しますよ。

突然の迷惑なアポなし訪問をしてくる人3|家族

家族の画像

迷惑なアポなし訪問をしてくる人の3例目は家族です。もしかしたら一番厄介かもしれません。孫を見たい祖父母・子供を心配する親・実家でゆっくりしたい子供、どの立場の家族もアポなし訪問をしてしまう可能性を持っています。


家族だから、ということで訪問の敷居が下がってしまっている人が大半だからです。しかしいくら家族でも「アポなし」が迷惑であることに変わりはありません。

突然の迷惑なアポなし訪問をしてくる人4|恋人

恋人がプレゼントをあげている画像

迷惑なアポなし訪問をしてくる人の4例目は恋人です。男性でも女性でも、突然インターホンが鳴って、出たら恋人が「来ちゃった(ハート)」と言った日には、冷めてしまう可能性大です。

好きな人と一緒に居たい、サプライズで喜ばせたいと言った経緯で突撃訪問に至るようです。しかし「親しき仲にも礼儀あり」とも言いますし、大好きだからこそ見せたくない一面もありますから、アポなし訪問は避けてほしいところです。

迷惑なアポなし訪問の断り方5選!

断り方1|居留守を使う_特に一人暮らしの人!

クッションに顔をうずめる画像

アポなし訪問の断り方1つ目は居留守を使うことです。どのタイプの訪問にも使えますので、予定されていない訪問は、そのまま無視しちゃいましょう。マンション住まいでエントランスにインターホンがある方はモニターで誰が来たか確認だけしても訪問者にはばれません。

直接家に来てしまう訪問者にはできれば「家にいないんだな」と思ってもらいたいので、ドアスコープを普段からふさいでおくことをおすすめします。魚眼レンズは外から覗いても光や人の動きがわかってしまうためです。

物騒な世の中でもありますから、訪問者が不審者や詐欺師かもしれません。居留守を使って自分を守ることができる場合がある、と知っておいてください。一人暮らしの方は特に注意してください。

断り方2|対応できる人がいないと断る

スーツの人がバツを作る画像

断り方2つ目は、対応できる人がいないと断る方法です。こちらは知り合いではなく、主に営業に対する断り方になります。営業に本当のことを言う必要はありません。

家族がいるなら子ども「親がいないからわかりません」や一人暮らしの人は「この家の住人ではなくて、たまたま留守番しているだけでわかりません」と断っても角は立ちません。訪問内容が気になる場合は「ポストに案内を入れておいてください」と一言付け加えます。

断り方3|これから予定があり時間が無いと説明する

カートに乗っている画像

断り方3つ目は、これから予定があって時間が取れないと説明する方法です。この方法は知り合い向けです。予定は買い物でも何でも良いですが、それだと外出しなくてはなりません。

家にいたいのであれば、大事な電話を〇時にかけないといけない、パソコンを使った作業を〇時からしないといけない、〇時から業者の訪問対応をする等、説明します。必ず「時間」を提示たうえで、私は予定が入っていて相手はできない、とアピールしましょう。

アポなし訪問をする人なら神経が太いため、例えば子供が帰ってくるので、と言った不確定な他人任せの理由で断ると、「じゃあそれまでお話ししましょう」となりかねません。

断り方4|インターホン越しに手が離せないと言う

子どもを抱いている女性

断り方4つ目はインターホン越しに手が離せないと言う方法です。これは誰に対しても使えて、特に家の中に入ってほしくない、家を見られたくない時に有効です。家族を理由にしても良いですが、本人が忙しい方が説得力は増します。手を離せない理由には、相手がそれなら仕方ないと思うものを選択します。

[髪を染めている][パン(ケーキ)を焼いていて汚れているし、手が離せない][来客中で対応ができない][一週間に一度のアイロンがけの日だから出られない][〇〇の掃除をしていて、動作の時間が決まっている]等が有効です。近い関係の人ならば、またあとで連絡するとフォローを入れておくと良いでしょう。

断り方5|興味が無いと意思表示をする

嫌そうな男性の画像

断り方の5つ目は興味が無いと意思表示をすることです。これは何かに誘われるタイプの訪問時の断り方です。宗教でも新聞でも訪問販売でも、曖昧な態度を見せると何度でも来ることがあります。勧誘されているものに興味が無いのなら、「興味がありません」とはっきり断りましょう。

なお、勧誘を行う人はプロですから口がとても上手です。言い負かそうとか断ったらかわいそうかなと言った余計な感情は一切持たずに淡々と事務的に対応してください。

アポなし訪問を無視・居留守したのがバレた時の対処法5選

アポなし訪問を無視・居留守したのがバレた!どうする?|①謝る

誤っている女性の画像

アポなし訪問を無視・居留守したのがバレた時の対処1つ目は謝ることです。バレた後も交流関係を壊したくないのであれば、必ず謝ってください。理由を説明するのは相手が謝罪を受け入れてくれてからにします。

ただ、訪問した張本人が「この前居留守したよね?」と聞いてくることはめったにありません。大体周りから話が入ってくるので、バレたとわかった時点で謝りましょう。LINEよりも電話、電話よりも対面の方が気持ちは伝わりやすいです。

謝るときに、自分の気持ちを表すものとして手土産を持っていくと印象が良くなります。以下の記事におすすめのお土産をまとめていますから、参考にしてください。

アポなし訪問を無視・居留守したのがバレた!どうする?|②無視する

無視している女性の画像

アポなし訪問を無視・居留守したのがバレた時の対処2つ目は無視することです。居留守をしたと気付かれても特に自分に不利益にならない人に対しては、そのまま無視を続けます。

営業の人などは家の外に設置されている電気メーターを見たら居留守がわかるとも言われていますが、特に気にする必要はありません。無視を続けることでもしかしたら訪問した人も自身が招かれざる客だと気付いてくれるかもしれないので、期待ながら無視してください。

アポなし訪問を無視・居留守したのがバレた!どうする?|③言い訳する

おでこをたたいている女性の画像

アポなし訪問を無視・居留守したのがバレた時の対処3つ目は言い訳することです。家族や恋人等、近い間柄であれば謝るよりも言い訳に力を入れた方が良いことがあります。言い訳としては、わざとではなく気付かなかったと説明します。

「映画を集中してみていて気付かなかった」「お風呂に入っていた」「古い掃除機をかけていた」「ヘッドホンして仕事していた」等、信憑性の高い理由であれば相手も納得してくれる可能性が上がります。

アポなし訪問を無視・居留守したのがバレた!どうする?|④改めて断る

去っていく人の画像

アポなし訪問を無視・居留守したのがバレた時の対処4つ目は改めてアポなし訪問に対して断ることです。何度も訪問されて困っている場合は、バレたことをきっかけに一度きちんと話してみるのも解決策の一つです。相手が営業ならもう来ないでほしいとはっきり言いましょう。

知り合いや家族・恋人であれば何故困っているのかを説明して相手の理解を促します。無視したけど自分は悪くないという態度を取ると相手も頑なになってしまうので、ある程度和やかに話し合いを進めます。

アポなし訪問を無視・居留守したのがバレた!どうする?|⑤味方を作る

5人が手を繋いでいる画像

アポなし訪問を無視・居留守したのがバレた時の対処5つ目は味方を作ることです。味方を作ることで周りを固め、アポなし訪問を無視したけど自分は悪くない、という認識を浸透させます。良好な関係を築いておけば、人前で居留守を責められても口添えしてもらえるためです。

アポなし訪問をする人は多かれ少なかれ悪い評判があるはずです。そのため居留守を使わざるをえなかった理由を周りに説明しておけば、問題が大きくならないことも多いです。一人暮らしの人は周りを気にしなくて良いのですが、家族がいるとどうしても付き合いが増えるので、根回しは必須になってきます。

アポなし訪問は仕方がないとあきらめないで!

時間は取られるし迷惑なアポなし訪問ですが、逆に言えば自分さえ我慢すればいいと諦めている人もいます。けれど人と人との付き合いであるからこそ、アポなし訪問は解決できる余地があります。

たかがアポなし訪問ですが嫌な思いをする原因になっているのなら、せっかくの人生の時間を無駄にしてしまっています。諦めずに対処して、今よりも気持ちのいい人間関係を築いていってください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。