Large thumb shutterstock 515518624

【恋愛】恋をすると女性が綺麗になる理由5選|男性への効果は?

更新:2021.06.03

恋をすると女性は綺麗になると言われていますが、この効果の理由はどこにあるのでしょうか。また、男性にも恋愛の効果はあるのでしょうか。恋というものが人間に及ぼす効果や理由について見てみることにしましょう。また、同時にデメリットについても知りましょう。

【恋愛】恋をすると女性が綺麗になる理由5選

恋をすると女性が綺麗になる理由➀綺麗になろうと努力ができるから

ダイエットをする女性

恋をすると女性が綺麗になる理由の一つ目は、綺麗になろうと努力する理由があるからというものです。基本的に女性は「綺麗でいたい」という気持ちを抱えていますが、モチベーションを保つのはとても難しいのです。綺麗になるというのは並大抵の努力ではできません。ダイエットに失敗する人が多いことからも分かりますよね。

ですが、「彼氏のため」「好きな人に綺麗になりたい」と言う気持ちがあれば話は別です。恋を叶えたいという強い想いは、ダイエットの辛さ、ビューティー勉強の果てのなさに勝てるということですね。努力は全てに勝りますから、女性が綺麗になれるというのは当たり前の話です。

恋をすると女性が綺麗になる理由②女性ホルモンが大量に分泌されるから

キスをする男女

恋をすると女性が綺麗になる理由の二つ目は、女性ホルモンが大量に分泌されるからというものです。女性ホルモンは、肌がきれいになるなど、女性らしさを生み出すものです。この女性ホルモンが出ると、女性はどんどん綺麗になることができます。

恋をすると、女性は身体の中で大量に女性ホルモンが分泌されることとなります。つまり、何もしなくても肌がきれいになり、美容面で得をするということになりますね。恋をすると、努力で綺麗になるのはもちろんのこと、身体の内部から綺麗を助けてくれるシステムが出来上がるということです。

恋をすると女性が綺麗になる理由③充実感が表情を変えるから

笑顔の女性

恋をすると女性が綺麗になる理由の三つ目は、充実感が表情を変えるからというものです。人は表情だけでかなり印象を変えることができます。「笑っていた方が可愛いのに」というのは少女漫画の王道のセリフですが、あながち間違いでもありません。笑顔は人のことを綺麗に見せます。

恋をすると、内面がいっぱいに満たされるので、表情も自然と柔らかなものとなるでしょう。また、感情が忙しく動くので、表情もくるくると変わることになります。この表情の変化や柔らかな笑顔が、女性らしい美しさを生み出すのです。

恋をすると女性が綺麗になる理由④綺麗になるという思い込みがあるから

鏡を見る女性

恋をすると女性が綺麗になる理由の四つ目は、「恋は女性を綺麗にする」という思い込みが作っているものだとも考えられます。プラシーボ効果と同じで、思い込んでいることが綺麗さを生み出すということですね。女性の綺麗さは繊細で、些細なことに左右されますから、思い込みも一つの原因となることは間違いないでしょう。

恋をすると女性が綺麗になる理由⑤服とメイクのセンスに敏感になるから

ワンピースの女性

恋をすると女性が綺麗になる理由の五つ目は、服とメイクのセンスの敏感になるからというものです。恋をすると、相手の視界に入って目に留まることが大切です。そのためには、服やメイクに関しても興味が湧いてくるのではないでしょうか。きちんと勉強しようと思う心が、女性の綺麗を生み出すエネルギーとなってくれます。

可愛くなるためには、色々なことに気を遣わなければいけません。元々の顔立ちには関係なく、努力をすること、勉強をすることが大切なのです。以下の関連記事ではブスでも綺麗になれる方法がたくさん紹介されています。こちらも参考にしてみてくださいね。

【恋愛】恋をすると男性に起こる効果5選

恋をすると男性に起こる効果➀仕事へのやる気が出て行動が変わる

笑顔でパソコンに向かう男性

恋をすると男性に起こる効果の一つ目は、仕事へのやる気が出て行動が変わるというものです。恋とは不思議なもので、恋愛自体にエネルギーが使われるはずなのに、エネルギー不足になることはなく、逆にエネルギーが湧き出てきますよね。恋で満たされた心が、たくさんの力を生み出してくれるのです。

そのエネルギーは、普段の生活の中でも生かされるでしょう。仕事には意欲的になりますし、日常生活でも、様々なことにやる気が出てきて活力に満ちた毎日を送ることができるようになります。

恋をすると男性に起こる効果②男らしさが増す

時計を確認する男性

恋をすると男性に起こる効果の二つ目は、男らしさが増すというものです。恋愛は男性を男らしくします。行動の面でもそうですし、体つきや顔立ちにも影響を及ぼすでしょう。周囲の男性の「男度」が上がったと思ったら、彼女ができていたということもあるのではないでしょうか。

恋をすると男性に起こる効果③あか抜けてオシャレになる

オシャレな男性

恋をすると男性に起こる効果の三つ目は、垢ぬけてオシャレになるというものです。男性はファッションに気を遣っていない人も多くいますが、恋をすると話は別です。恋愛が絡んだ瞬間に、男性の考えることの一つに「ファッション」が入るのです。そのため、ダサかった男子がオシャレ系の雰囲気イケメンになることもあります。

恋をすると男性に起こる効果④紳士的でモテるようになる

笑顔の男女

恋をすると男性に起こる効果の四つ目は、紳士的でモテるようになるというものです。特に、片想いではなく、彼女ができたときにこの変化が起こりやすくなるでしょう。それまでは、女性に対しても特に優しいところがなかった男性が、急にジェントルマンになったというようなことがあれば、それは恋愛効果のことが多いですね。

恋をすると男性に起こる効果⑤趣味や好みが変わる

一緒にゲームをする男女

恋をすると男性に起こる効果の五つ目は、趣味や好みが変わるというものです。趣味の変化は恋愛でなければ引き出すことができないかもしれません。それまでは男性が一人で楽しむような趣味しか持っていなかった人が、急に複数人で楽しめるような趣味、女性でも楽しめる趣味に興味を持ったのなら、恋の影響ということですね。

【恋愛】恋をすると男性に起こる効果の理由5選

恋愛で男性に起こる変化の理由➀男性ホルモンが大量に分泌されるから

ラブラブな男女

恋をすると男性に起こる変化の理由の一つ目には、男性ホルモンが大量に分泌されるからというものがあります。恋をすると女性の身体の中では、エストロゲンなどの女性ホルモンが大量分泌されて、これが女性の綺麗を生み出す原動力となります。ですが、恋は男性にも同じような効果をもたらすことができるのです。

男性の身体の中で起こる変化は、男性ホルモンの分泌量の変化です。恋は、男性をより男性らしくする男性ホルモンの分泌を促します。これによって、男性はより男らしい特徴を得ることになるでしょう。

恋愛で男性に起こる変化の理由②彼女がいる心の余裕が言動を変えるから

ラブラブな男女

恋をすると男性に起こる変化の理由の二つ目には、彼女がいるという心の余裕が挙げられるでしょう。人間は、心に余裕があるときには、余裕がないときに比べて懐の広い言動をすることができます。恋をすると、男性がモテる存在になるのも、言動が変わるのも、全ては彼女がいることによる心の余裕なのではないでしょうか。

男性の中で「彼女がいる」と言うのは一種のステータスです。そんな彼女が自分には存在するというのは、他の者では生み出すことのできない心の余裕を生み出すことができるでしょう。

恋愛で男性に起こる変化の理由③彼女という心の支えができたから

ラブラブな男女

恋をすると男性に起こる変化の理由の三つ目は、彼女や好きな人の存在が心の支えになるというものです。彼女や好きな人は、心の余裕を生み出すだけではなく、心の支えとなります。何か辛いことがあったとしても、彼女が支えてくれると思えば頑張ることができるでしょう。

恋をして精力的になるのは、支えができたからかもしれません。支えも何もない状態で頑張り続けていると、いつかは心が折れてしまいますし、エネルギーもなくなります。ですが、彼女と言う存在はエネルギーの源になりますし、心が折れそうなときに支えてくれる素敵な存在なのです。

恋愛で男性に起こる変化の理由④彼女の目を常に意識するようになったから

服を選ぶ男性

恋をすると男性に起こる変化の理由の四つ目は、彼女の目を常に意識するようになったというものです。女性が、彼氏や好きな男性の目を気にして美容を気にかけるようになるのと同じで、男性も好きな女性を前にすると変わらざるをえません。常に人の目を意識していると、背筋が伸びて外見を気にしてしまうからです。

それまでダサいファッションをしていた男性が「まとも」になるのは、好きな人に呆れられたくないからです。また、一緒にいる彼女までダサいと思われるのは嫌だと感じ、彼女のためにセンスを磨期待と思えるようになるのも一つの原因でしょう。

恋愛で男性に起こる変化の理由⑤彼女を通して女心を学んだから

レストランにいる男女

恋をすると男性に起こる変化の理由の五つ目は、彼女を通して女心を学んだからというものです。彼女ができた人間がモテるようになるのは、振る舞いが女心をつかむようになるからです。男性にとって、女心は一生の謎です。異性の考えていることを完全に理解できる人は、なかなかいないでしょう。

ですが、身近に女性がいる人は、女心をだんだんと理解していくようになります。彼女ができると、彼女の心の動きを追っていくことで、女心がどのようなのものなのか学ぶことができるのです。女心に気を使えるような男性は少ないですから、これが、恋をすると男性がモテるようになる原因でしょう。

恋をすることでデメリットはあるの?

恋愛のデメリット➀自分が今までの自分ではなくなってしまう恐怖感

クッションを抱える女性

恋をすることのデメリットの一つ目は、自分が今までの自分ではなくなってしまうという恐怖感です。恋は人の心を動揺させ、人のホルモンバランスまでも変えてしまいます。それまでに慣れ親しんだ「自分」とは違う人間になってしまうというのは、恋をする高揚感の中でかすかに感じる恐怖となるのではないでしょうか。

恋愛のデメリット②仕事が手につかなくなってしまう

頭を抱える男性

恋をすることのデメリットの二つ目は、仕事が手につかなくなってしまうというものです。恋は前向きな生きるエネルギーを与えるものではありますが、同時に、考え事をする頭の余裕を奪ってしまうものでもあります。特に、恋をした最初のころには、好きな人のことで頭がいっぱいになり、何も手につかなくなるでしょう。

恋愛のデメリット③お金と時間が無くなる

財布を見つめる女性

恋をすることのデメリットの三つ目は、お金と時間が無くなるというものです。恋人ができるとデートのために時間が取られますし、お金も飛んでいきます。イベント前には財布の中が財政破綻状態になることも珍しくないでしょう。恋愛はお金をかけた分だけ戻ってくるわけではありませんし、ギャンブルのようなものですね。

恋愛のデメリット④自分以外の誰かを優先する必要が出てくる

寄り添う男女

恋をすることのデメリットの四つ目は、自分以外の誰かを優先する必要が出てくるというものです。人間は基本的に自分を大切にする生き物ですから、恋愛をしている最中には、その本能に反した行動を取らなければいけません。時には、自分だけを大事にしたいと感じてしまい辛いときもあるでしょう。

恋愛のデメリット⑤上手くいかなくなった時に煩わしい

喧嘩した男女

恋をすることのデメリットの五つ目は、うまくいかなくなった時に煩わしくなるというものです。恋愛は人間対人間の関係性ですから、上手くいかなくなってもすぐに捨てることはできません。楽しい時間だけを味わうものではなく、辛い時間も同じくらい訪れるということを覚悟しなければいけないのはデメリットですね。

恋愛の終わりは特に、人の心に大きな傷を残してしまいます。もし、失恋の痛手から立ち直る方法について知りたいという方がいましたら、ぜひ以下の関連記事をご覧ください。気持ちを立て直すための様々な方法を知ることができますよ。

恋をすると綺麗になるのは男女共通!恋愛の良い効果を信じてみよう!

女性が恋をすると綺麗になるというのは、良く知られた恋愛の良い効果ですよね。確かにそれは間違いありませんが、実は男性にもその効果はあるのです。綺麗になるだけではなく、女性にもてるようになったり、心の余裕が出たりと精神的にも肉体的にも良いことばかりですね。

恋をすることのデメリットももちろんありますが、良い効果もたくさんあります。好きな人ができたときには、そんな自分のことを否定しないで受け入れてくださいね。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。