INDEX

韓国の化粧水はなぜ人気?

お手頃価格だから

貯金箱と女性

韓国コスメは、日本の製品とほぼ同じ原料を使っているのに安価で手に入れることができます。安く美しく、美を追求する女性にとってはなにより嬉しいポイントですよね!安かろう悪かろうではない、本物の美をぜひ手に入れてくださいね!

美容成分が豊富だから

スキンケア

韓国の化粧水は、肌に必要な美容成分がたっぷり含まれています。直接お肌につけるものだから、韓国製品は気になるという方も少なくありません。しかし、韓国の薬事法は実は日本よりも遥かに厳しく、安全な成分のみを使用しています。厳しい検査を通ったものしか販売されていませんので安心して使用することができますよ!

通販で手軽に購入できるから

通販

韓国コスメはお土産でもらうことも多いですが、通販でも気軽に購入することができます。しかも現地で購入するよりも安く販売しているところも多く、割と頻繁にタイムセールなんかもやっていたりします。欲しい時にいつでも帰るこの時代、通販で韓国コスメが手に入るのは嬉しいですよね!

最初に確認しておきたいこと

自分の肌質を知ろう!

鏡を見る女性

どんなスキンケアグッズを使うにしても、それぞれ合うものと合わないものがあります。それは人によって肌質が違うから。まずは自分の肌質をしっかりと理解して、自分に合ったスキンケアグッズを使用することが美への何よりの近道です。

肌質で選ぶオススメ成分
  • 乾燥肌…保湿力が抜群のセラミドやヒアルロン酸
  • オイリー肌…皮脂を抑えるビタミンC誘導体
  • ノーマル肌…基本的にどんなものでもOK!
  • 敏感肌…セラミド以外の成分が少ないものをチェック
  • 混合肌…乾燥肌用の化粧水を日常使いに、テカる部分はオイリー肌用と使い分け!

韓国発祥!オルチャン肌とは?

オルチャンは美少女のこと!

韓国スキンケアのことを考えていく中で、一度は耳にする“オルチャン”。『オルチャンって人の肌をみんな目指しているんだな』なんて思っていませんか?非常に多いこの勘違い、まずは正しいオルチャンの意味を知っておきましょう!

Q web

オルチャンとは、美少女・美男子を指す俗語である。 同義の韓国語「얼짱」の日本語表記である。 「顔」を意味する「オルグル」と「最高」を意味する「チャン」を組み合わせて出来た造語。

引用元:ウィキペディア

最高の顔の美少女または美男子。でも、これだけじゃありません。最高の顔というのは、韓国では美女というよりも“可愛らしい顔”のことを示しています。

ポイントは美白

可愛らしい顔は、肌がきれいじゃないと意味がありません!つるつるすべすべの、赤ちゃんのような肌があってこそのオルチャン。そんなオルチャン肌になるにはなんといっても美白!美白!美白!そう、美白が何より大切なのです。

若く見える、透明感がでる、女性らしく見える、清純そうに見える…美白のメリットはたくさんあります。色の白いは七難隠すといわれるほど!ちなみに、江戸時代には《色の白きは十難隠す》とも言われていました。それだけ、多少の欠点は隠れてしまうということです。

Small thumb shutterstock 547046794
関連記事 おすすめの美白ボディクリーム17選|選び方・注意点・使い方などもご紹介!

おすすめの美白ボディクリーム17選をご紹介!女性なら誰しも気になるのが

Small thumb shutterstock 553194361
関連記事 おすすめの市販美白クリーム12選|肌を白くする人気の顔用&ボディ用は?

今回は肌を白くする効果のある市販のおすすめ人気美白クリームを、顔用とボ

韓国の化粧水ランキングTOP10

10位:MISSHA・チョゴンジン

Amazonで商品の詳細を見る

おすすめランキング第10位は、とろみのあるテクスチャーで、浸透力が高いと話題のチョゴンジン。ハンドプレスをしていくとゆっくり肌に浸透していき、モチモチの素肌を手に入れることができます。アンチエイジング効果もあるので、加齢が気になってきたお肌にオススメです。

まるで王宮のようなデザインなので、フルラインを揃えて並べたくなりますね。MISSHAの製品は植物の力を最大限に生かしていますので、年齢問わずに使い続けていくことができます。

9位:THEFACESHOPイェファダム

Amazonで商品の詳細を見る

THE FACE SHOPから出ているイェファダム。漢方の成分で潤いを保ちながらも、皮膚内外の力をアップさせてくれるスキンケア商品です。水の代わりに、蓮の花を発行させて出来上がったものです。

韓国のスキンケアですが、日本でもイオンモールなどで幅広く取り扱っています。店頭にあるテスターで試してから手に入れられるのも人気の秘訣!保湿効果・美白効果ともに抜群です。

8位:ソルファス

Amazonで商品の詳細を見る

とろみのあるテクスチャーながらも、しっとりとしたつけ心地とのちのさっぱり感。何度もリピートしている人が大変多いです。長年たくさんの人に愛されてきたことからも、どれほどの効果があるのか伺えますよね!夜に使用し、次の日の朝にはすぐに効果を実感できちゃうのも嬉しいポイントです。

ソルファスの化粧水は、肌の水分保持力の低下が目立つ30代以上の女性のために開発された化粧水です。漢方の優しい使い心地で、リピーター率もかなり高いです。

7位:Su:m37°

Amazonで商品の詳細を見る

韓国のSK-Ⅱとも呼ばれ親しまれているSu:m37°の化粧水。ハンドプレスをしていくうちに肌がふっくらとしてきて、次につける美容液がグングン浸透していくのが分かります。固くなった角質も使い続けていくうちにどんどん柔らかくなりますので、ピーリングいらずの高品質な化粧水です!

韓国発!自然発酵で自然のパワーをギュッと濃縮し、美肌への最大の効果を発揮してくれる化粧水。シンプルでお肌に良い成分しか入っていないので、安心して使い続けていくことができます。

6位:ETUDEHOUSEモイストフルCL化粧水

Amazonで商品の詳細を見る

美容家のIKKOさんもオススメしている、エチュードハウスのモイストフル化粧水。つけた瞬間から肌のしっとり感の持続が長時間続きます。とろみが強いので肌に浸透するか不安に思う人も多いですが、ご心配なく!ぷるぷるのテクスチャーは肌にのせたとたんにスーッと馴染み、使うほどに潤ってくることが分かります。

柑橘系の香りも、スキンケアの時間が倍楽しくなりますよ!乾燥肌の人や乾燥が気になる季節にピッタリの化粧水です。美容液とのライン使いで、さらにもっちり肌を手に入れちゃいましょう!

5位:innisfree

Amazonで商品の詳細を見る

おすすめ化粧水ランキング第5位は、韓国コスメブランドの中でも人気が高いイニスフリー。グリーンティー化粧水の人気もすごいですが、こちらのオリーブリアルスキンも抜群のしっとり感を得ることができます!

朝つけるだけで一日中潤いが持続するので、乾燥する季節でもカサカサになることのない、うるツヤの肌で過ごすことができます。乾燥肌の人だけではなく、敏感肌の人にも安心して使っていただける化粧水です。

4位:ゴールドキャビアトナー

Amazonで商品の詳細を見る

ゴールドキャビアトナーは、その名の通りゴールド(金粉)とキャビアがたっぷり入った化粧水です。シワの改善機能があるのですが、もちろん小じわが目立ってきたな…と思う前に予防することも大切です。

透明の瓶に入っているので、振ると金粉のキラキラ感がありとってもオシャレ!それに加えて、甘い香りも高級感を漂わせます。伸びが良いテクスチャーなので、バシャバシャつける必要もありません。目で楽しみ肌で感じる、贅沢な商品です。

3位:TONYMOLY

Amazonで商品の詳細を見る

酒造工程で使われる天然酵母、ガラクトミセスがたっぷり入った化粧水です。日本では、SK-Ⅱの成分とほぼ同じとして大評判!サラッとしたテクスチャーにもかかわらず、長時間の保湿力を保ってくれます。

ガラクトミセスライトエッセンスは、発売当初はかなりの人気で売り切れが続き、なかなか手に入れることができませんでした。今は落ち着いてきたのでだいぶ手に入りやすくはなっていますが、相変わらずの人気でまだ売り切れになってしまうことも多いようです。

2位:GYUSOO

Amazonで商品の詳細を見る

グシュのカタツムリ成分配合の化粧水です。様々な通販サイトで発売からたった2ヶ月で1位に君臨した実力を持っています。カタツムリと言えば、一時期日本で爆発的なブームを巻き起こしましたので、聞いたことがある人も多いのではないでしょうか?

ジェル状のテクスチャーで、乾燥肌の人に特にピッタリの使い心地です。カタツムリ粘液成分で、長時間潤いが持続しますよ!価格もお財布に優しいのにこんなに効果があるなんて、『今まで使っていたのはなんだったの!』という声も多い化粧水です。

1位:プレミアムトマト

Amazonで商品の詳細を見る

韓国のおすすめ化粧水ランキング堂々の1位に輝いたのは、スキンフードのプレミアムトマトです!太陽の恵みをたっぷり吸い込んだトマトで作られたみずみずしい化粧水。ブライトニング効果もあり、使用を続けていくことで肌のトーンがアップしていきます。

ライン使いをしても1万円でお釣りがくるほど安価なプレミアムトマト。値段を気にしないでたっぷりと使えるのも嬉しいポイントの一つです。コットンにとってパッティングをすると、みずみずしいトナーがグングンお肌に吸い込まれていきます。

効果的なスキンケアの方法を伝授!

目的は浸透させること

化粧水をより浸透させるためには、しっかり肌を包み込むことが何よりも大切になってきます。コットン派と手のひら派の人がいると思いますが、基本的にはどちらでも構いません。

ジェルタイプなどのとろみのあるテクスチャーは手のひらでハンドプレス。サラッとしたテクスチャーの場合は、コットンにたっぷり沁み込ませて丁寧にパッティングと、化粧水のタイプによって使い分けると良いでしょう。

ハンドプレスでもパッティングでも、最後は時間をかけてゆっくりと顔をおさえ、水分が蒸発してしまわないよう包み込んであげるのがポイント!こすってしまうと刺激になってしまいますので注意してくださいね!目の周りや小鼻は乾燥しやすいので、より丁寧になじませてあげましょう。

\ POINT /

ケチると効果半減!

化粧水をつける場合は、思い切ってたっぷりとお顔に馴染ませましょう。少ない量だと顔全体に伸びませんし、浸透力も低くなってしまいます。

オルチャン肌になるために30代女性が特に気をつけたいこと

週に2・3回角質ケアを行う

肌のメンテナンス

アラサーや・30代になると、お肌の悩みも増えてきます。しかし、いつものスキンケアを少し工夫すれば、韓国女性のような憧れの美肌を手に入れられます。肌にたまった角質はくすみなどの原因ですので、角質ケア用のパックなどで古い角質を落とすことが大切です。

古い角質の蓄積がなくなると、明るくてスベスベな肌になります。また、肌の新陳代謝が促されます。ただし、角質ケア用のアイテムはほとんど、毎日の使用が想定されていません。一気に肌が綺麗になるからといって毎日ケアをするのではなく、アイテムの説明に書いてある頻度を守ってケアを行いましょう。

肌を念入りに保湿する

クリーム

化粧水の後にすぐ保湿クリームで保湿したくなりますが、美容液やパック、アイクリームをしてから保湿をすることで、よりお肌に水分を閉じ込めることができます。美容液は保湿力が高く、肌もツヤツヤになりますが、お値段が高いイメージがありますよね。

しかし、韓国コスメの美容液はお手頃なものもありますので、是非お好みのものを見つけてみてください。パックは韓国女性は毎日つけていますが、仕事に家事に忙しいと少しでもスキンケアにかける時間を節約したいですよね。

そんな毎日忙しい女性は、週末や特別な日の前日にマスクをつける習慣を取り入れてみるのはいかがでしょうか?さらに、目元の乾燥が気になる方は、アイクリームも使いましょう。丁寧な保湿は、美肌への第一歩です。

Small thumb shutterstock 416087221
関連記事 プライマーメイクが今韓国コスメで話題?おすすめの使い方と化粧下地9選

今回は、韓国コスメのトレンドになっているプライマーを使ったプライマーメ

まだある!韓国のおすすめスキンケア

プラセンタパワーマスク

Amazonで商品の詳細を見る

ゴブディゴンのプラセンタパワーマスクは、保湿効果・美白効果ともに優れています。美容液がたっぷり入っているので、袋の中に余っている分は全身に使うことができます。

プラセンタパワーマスクは、届いた瞬間からズッシリとした重みがあります。マスクの吸着率の良さはピカイチ!お肌にしっとりとくっついて、どんどん肌に吸い込まれていく感じが目に見えてわかりますよ!

Small thumb shutterstock 528222748
関連記事 売れ筋シートマスクのおすすめ20選|人気の高級・プチプラパックは?

プチプラから高級ラインまでの人気おすすめシートマスクを紹介します。売れ

CNPラボラトリー

Amazonで商品の詳細を見る

CNPラボラトリーのは、韓国で有名な肌専門家のブランドです。無色素、パラベンフリー、無香、アルコールフリー、ミネラルオイルフリーの、5フリー製品です。プロポリスエネルギーアンプルマスクはリラックス効果、若返りの効果があります。

このマスク一枚で様々な効果があるというのは、年齢を気にする女性にとってかなり嬉しいですよね!肌のバリア機能もアップするので、敏感肌の方でも使うことができます。

ミキモト化粧品

Amazonで商品の詳細を見る

3つの真珠成分と4種類のビタミンを配合した、ミキモト化粧品のエッセンスマスク。肌なじみの良いさらさらとしたテクスチャーで、乾いたお肌に抜群の浸透力を誇ります。

マスクパックの時間は何とたったの10分!それだけでもっちりふっくらとした柔らかい肌を手に入れることができちゃいます。1枚当たりの価格が少々お高いので、デートなどの特別な日の前のスペシャルパックとして使用している女性が多いです。

MEDIHEALマスク

Amazonで商品の詳細を見る

元々はパック専門のブランドだったメディヒール。そんなメディヒールのマスクが支持されている理由は、なんといってもその種類の豊富さ!お肌の状態によって、使い分けることができます。また、よくある不繊布のマスクではなく、セルロース長繊維のシートであることもこの商品の特徴です。

MEDIHEALマスクの特徴
  • 青…乾燥や毛穴のケア
  • 黄色…ハリ肌、アンチエイジング
  • 茶色…プラセンタで弾力のあるもち肌に
  • 白…クリームタイプで乾燥肌に最適
  • 黄緑色…肌トラブルを解消
  • オレンジ…シミや日焼けの予防、美白
  • 紫色…美白とアンチエイジング
  • 黒…ミネラル炭で透明感のある肌に
  • 濃い黄色…荒れた肌を修復

ドクタージャルトマスク

Amazonで商品の詳細を見る

ドクタージャルトのマスクは、長年韓国のシートマスク部門でトップに君臨し続けている最強パックです。皮膚科医や美容外科などの医師の専門知識を得て作り出されています。アルコールフリー、パラベンフリー、さらに、無香料・無着色なので、安心して使用を続けられますね!

さらにこの商品の面白いところは、密着型のラバーマスクであるところ。ゴムタイプなので乾燥することなく、しっかり肌に潤いを与えてくれますよ!

化粧水・マスク以外も!韓国の人気基礎化粧品・アイテム!

保湿効果が高い!「スーパーアクアマックスモイスチャー水分クリーム」

Amazonで商品の詳細を見る

韓国女性のような肌をスキンケアで手に入れるには、保湿は欠かせません。保湿効果が期待できるクリームがネイチャーパブリックの「スーパーアクアマックスモイスチャー水分クリーム」です。水分クリームは一般的なクリームよりも水分量が多いため、こちらの保湿をクリームで保湿すると、もっちり肌を体感できるでしょう。

ツヤツヤ肌に!エチュードハウス「アウトスティック」

Amazonで商品の詳細を見る

韓国の人気コスメブランドから、毛穴の黒ずみをケアできる毛穴レスな肌を手に入れられるアイテムが販売されています。それが、エチュードハウス「アウトスティック」です。毛穴の気になる箇所にスティックを当てて水で軽く濡らしながらくるくるすることで、毛穴が目立ちにくくなります。

まとめ:韓国のスキンケアコスメで美肌に!

いかがでしたか?今回はランキング形式でおすすめ化粧水をご紹介しました。美容大国である韓国、まだまだ新しい商品が出てきそうでワクワクします。女性が憧れるぷるぷるのオルチャン肌、ぜひ韓国スキンケアコスメで試してみてくださいね!

Small thumb shutterstock 444298186
関連記事 おすすめの韓国クッションファンデーション人気ランキング25選!Hera/クリオ

自然に気になる部分をカバーして、つやつやな肌に仕上げてくれる韓国クッシ

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。