Large thumb shutterstock 111929525

【大人も楽しい】2人でできるトランプゲームの種類10選!心理戦や運ゲームなど!

更新:2021.06.25

暇な時や外に出れないときなどトランプがあれば簡単に盛り上がれますよね。今回は2人でできるトランプゲームを10選ご紹介します。2人でも面白い心理戦のものや運が重要となるゲームが何種類もありますので、遊び方をみながら楽しめるものを見つけてください。トランプ1つで2人の仲良し度もアップすること間違いなしです。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



友達やカップルで楽しめる!2人でできるトランプゲームの種類5選

①友達やカップルで記憶力勝負神経衰弱

2人でできるトランプゲームの種類一つ目は、神経衰弱です。記憶力が勝負を分けるゲームなので二人でも問題なく面白いです。友達やカップルなんかはどちらが記憶力がいいのかと白熱してしまいますよ。負けず嫌いの方はついつい必死になってしまうので脳トレにもいいですね。親子でも楽しめるのが更に魅力です。

神経衰弱遊び方

  1. すべてのカードを混ぜて裏向き並べる
  2. 交代で二枚ずつめくり数字がそろえばもう一回ひける
  3. カードがなくなるまで勝負し取った数が多い方の勝ち

②2人で心理戦ポーカー

2人でできるトランプゲームの種類二つ目は、ポーカーです。心理戦と運の勝負なので相手のカードを読むことが重要です。カップルはどれくらい相手の癖を知ってるかが勝負の分かれ道になりますよ。

どちらかが5枚手札を配って勝負は始まります。カードを交換できるのは1回だけですが何枚でも変えられますよ。強い役を作って勝負をかけて相手を負かしましょう。

ポーカー役強い順

  1. ロイヤルストレートフラッシュ(同じマークの10、J、Q、K、A)
  2. ストレートフラッシュ(同じマークの連続した数字)
  3. フォーカード(同じ数四枚)
  4. フルハウス(スリーカードとワンペアのコンビ)
  5. フラッシュ(すべて同じマーク)
  6. ストレート(マークはバラバラでも数字が連続)
  7. スリーカード(同じ数字三枚)
  8. ツーペア(同じ数字のカード二組)
  9. ワンペア(同じ数字のカード一組)

③運で勝負ブラックジャック

2人でできるトランプゲームの種類三つ目は、ブラックジャックです。2人で運試しに遊ぶと面白いですよ。どちらかがカードを並べて好きな場所を2人で選ぶのでもいいですし、お互いに配り合うのでも簡単にできます。21になった方が勝ちなのでどちらの運が強いか勝負してみましょう。

④子供でも面白い簡単戦争ゲーム

2人でできるトランプゲームの種類四つ目は、戦争です。こちらはかなり単純で簡単なのが魅力です。ジョーカー以外のカードを赤と黒に分けて2人でわけます。裏返しのままシャッフルしてカードを1枚ずつ出し合い数の多い方がカードをもらえるというルールです。多い方が勝ちですよ。

戦争では1番強いのがAでそれ以外は通常通りの数字の並びです。暇つぶしに最適なうえ小さな子供でもできるので遊んでみてくださいね。

⑤アメリカンページワン


2人でできるトランプゲームの種類五つ目は、アメリカンページワンです。こちらはトランプ版のUNOになっています。7枚手札を配って山札からだした1枚のカードと同じ数字か同じマークを出すだけです。早くに上がれた人の勝ちです。まさにUNOそのままですね。2人でも面白いのでぜひやってみてください。

トランプがあればゲームでなく2人で占いを楽しむのもオススメです。関連記事にトランプで出来る占い方法がありますのでぜひチェックしてみてくださいね。相性占いもできますよ。

【スピード】2人でできるトランプゲームの遊び方は?

2人でできるトランプゲームスピードの遊び方

2人でできるトランプゲームスピードの遊び方をご紹介します。まずはジョーカーを抜いた手札を赤と黒に分けて下さい。綺麗に半分になるのでどちらを選んでも勝ち負けは変わりません。自分の手札は四枚だけ目の前に置けます。

台札と言われるのが真ん中に赤・黒一枚ずつでその数の前後の数が手札にあれば出すことができます。そうして自分の手札を相手より早くなくした方が勝ちというのが基本のやり方です。詳しい遊び方の説明もご紹介しますね。

スピード遊び方

  1. カードをわけて、手札を表向きに四枚並べる
  2. 残った山札は利き手側におくと手札に補充しやすいです。
  3. スピードという掛け声に合わせて、山札の一番上を台札にお互い出す
  4. ルール通り四枚の手札から台札にある前後の数を出す。手札は減る度山札から四枚まで補充できます。
  5. 両方とも出せなくなるまでこの繰り返しです
  6. 両方とも出せなくなったらまたスピードの掛け声で山札から台札にカードを出します
  7. 先にすべてのカードがなくなった方の勝ちです

最後山札が無くなってお互い出せるカードがない場合は手札から台札に出すことができますよ。その際はカードが見えているので、自分が手札から台札出せるカードを選ぶのが勝ちポイントです。

スピードの遊び方は単純でも奥が深いゲーム

スピードの遊び方は単純です。覚えてしまえば子供でもできますが、名前の通り手札を減らすスピード勝負なので反射神経が勝ち負けを左右します。なのでカップルや友人など対等な関係ほど盛り上がるトランプゲームですよ。

【カシノ】2人でできるトランプゲームの遊び方は?

2人でできるトランプゲームカシノの遊び方


2人でできるトランプゲームカシノの遊び方をご紹介します。極端に言えばトランプ版の花札です。場札に出ている数字と同じ数字を取っていき先に得点表に従い21点になった方の勝ちです。少し複雑なので詳しい遊び方をみてください。

カシノ遊び方

  1. ジョーカーを抜いた52枚のカードをよくシャッフルして4枚ずつカードを配る
  2. 山札から真ん中に四枚表向きに並べる
  3. 手札に同じ数字があれば取れます。手札は相手に見せません
  4. 取れるカードがない場合は自分の手札から場札に捨ててください
  5. 手札がなくなったら山札から4枚カードをもらいまた同じことの繰り返しです
  6. 手札山札が無くなれば終了です。

得点表

カード点 3点
スペードを多く取得した方に入る点 1点
エース一枚ごとの点 1点
回数ごとに場数を全て取ったプレーヤーにスイープ点 1点
ダイヤの10を取得した点 2点
スペード2を取得した点 1点

計算が終わって21点に届いていなければ次も勝負をしてください。こうして21点を稼いだ方の勝ちです。得点のつけ方が独特なので、表をみながらつけていくことをお勧めします。

トランプゲームカシノの遊び方応用|特殊なカードの取り方を覚える

カシノには普通にカードを取るだけでなく特殊な取り方があります。こちらをしっかり覚えておくことで勝ちやすくなりますよ。わかりやすく表にします。

カシノ特殊な取り方

テイク 場数に同じ数字があれば同じ数の手札1枚で複数取ることができる
ビルド 合計数が10以下の場合のみ、手札1枚と合計が同じになる場数を1組取れる
つけ札 場札に手札を1枚つけておける。テイク、ビルドで取りたいときに活用。しかし次の順番で必ずそのつけ札を取ることが約束。相手も取れる。

カシノは複雑な対戦になるので大人向けのトランプゲームです。花札が好きな人におすすめですね。二人しか遊べないので暇な時にでもやってみてください。

【ジン・ラミー】2人でできるトランプゲームの遊び方は?

2人でできるトランプゲームジン・ラミーの遊び方

2人でできるトランプゲームジン・ラミーの遊び方をご紹介します。基本ルールは10枚をメルドという組み合わせにすることがルールです。メルドは3枚または4枚の同じ数字のセットと、123、456など続く数字を3枚以上を集めたランという組み合わせでできた手札です。

このゲームは最後の点数が低い方が勝ちなのでメルドを作り出せれば0点になります。それ以外はカードの数字が点数になり、絵札をもっていると10点も加算されてしまいます。よりメルドを作れた方が勝ちということですね。詳しいやり方はこちらです。

ジン・ラミー遊び方

  1. 親と子を決めてカードをシャッフルし、10枚ずつ配る
  2. 残った山札を裏向けに真ん中に置く
  3. 子は最初に山札からカードを引けます。それを捨てるか捨てないかを選んで下さい。捨てない場合は手札からいらないカードを捨て札にします
  4. 取らない場合はそのまま親からスタートです。
  5. カードを取るときは捨て札か山札から選べます。ただし捨て札、山札は一番上にあるものに限ります。
  6. カードを取って手札に加えたらいらないものを手札から捨てる
  7. 手札の合計点数が10以下ならノックと宣言し、勝負を終わらせることが可能
  8. メルドになった場合はかならずノックする
  9. ノックした場合は手札を相手に公開
  10. ノックをされた人は自分の手札から相手のメルドにつけ札することが可能
  11. 相手がメルドではない場合と0点の場合は出来ない
  12. つけ札が終わった時点でお互い点数を出し低い方の勝ち

ルールを把握するまで難しいです。言葉だけではどうしてもわからないといった方の為に遊び方の詳しいやり方を載せておきますね。慣れると面白いですよ。


ジン・ラミーの遊び方は麻雀より簡単で単純な心理戦

ジン・ラミーの遊び方は麻雀に似ていますが、麻雀よりも簡単で楽しく遊べるゲームです。心理戦が好きな人はかなり盛り上がれるので覚えてやってみるとハマってしまいますよ。カップルや友達となら熱い勝負かわせます。何回戦かにわけて合計で勝負するとよりたのしいでしょう。

【ハイ&ロー】2人でできるトランプゲームの遊び方は?

2人でできるトランプゲームハイ&ローの簡単な遊び方

2人でできるトランプゲームハイ&ローの遊び方をご紹介します。こちらは今までのゲームよりやりやすく子供とも遊ぶことができます。表向きにされているトランプの数より上なのか下なのか選ぶだけです。トランプは通常通り1が一番低く、Kの上に一枚だけジョーカーがいるくらいです。

ハイアンドロー遊び方

  1. ジョーカーを一枚だけ抜く
  2. 親を決めて親がカードを組み数字を出す
  3. 子は下か上かを予想し点数をだして宣言
  4. 当たれば続ける
  5. 外れたら交代
  6. 連続で多く当てれた方の勝ち

応用編|2人でできるトランプゲームハイ&ローの遊び方

上の簡単なやり方よりもっと深く楽しみたい人は、チップや点数を用意しましょう。お互いにチップを出し合い当て合うことでより盛り上がれます。最後までやってチップや点数が多い方が勝ちとなれば二人の勝負でも熱い戦いができますね。カップルなんかは、勝った方にご褒美があればラブラブ度もアップします。

【スコパ】2人でできるトランプゲームの遊び方は?

2人でできるトランプゲームスコパの基本の遊び方

2人でできるトランプゲームスコパの遊び方を紹介します。スコパのルールはカシノによく似ています。カードの枚数や合計数が低いのでカシノよりより単純に楽しめますよ。まずは8、9、10のカードとジョーカーを除きます。使用カードは40枚11点先取で勝ちです。

スコパ遊び方

  1. カードをシャッフルし手札を4枚ずつ配る。配られたカードは表向きに前に並べる
  2. 場に4枚並べ、残りの山札を真ん中に置く
  3. 場札と同じ数字があれば手札からとれる。取った後は山札から手札を補充
  4. 場札に2枚以上の合計数になる手札があれば合わせてとれる。ただし1枚で取れる数が相手にあれば相手優先
  5. 取れるものがなければ手札から場札にだす
  6. 山札と場札が無くなればゲーム終了
  7. 得点加算で11点になった方が勝ち

得点を覚えよう|2人でできるトランプゲームスコパの遊び方

スコパにもカシノ同様点数があります。しかしこちらも色んな点数があるわけではなくすべて1点加算なので覚えやすいですよ。得点となる四つをリストでご紹介しますね。

スコパの得点

  • 取ったカードが多い方
  • ダイヤを多くとった方
  • ダイヤの7がある方
  • 同じ数字が4枚揃える一組につき加算

より複雑に楽しみたい人はカシノをやり、簡単に楽しみたい方はスコパをやるといいです。スコパはダイヤが勝負のカギを握っているので、ダイヤを取るようにすると勝つ可能性が高くなりますよ。参考にしてプレイしてみて下さい。

2人で対戦できるトランプアプリは?

①面白いこと間違い無し大富豪Online

2人で対戦できるトランプアプリの一つ目は、大富豪Onlineです。2人で普通のトランプでやると相手に手札がまるわかりになってしまいます。しかしこのアプリならオンラインで2人で対戦も可能です。

COMも入ってくれるので手札がバレる心配もありません。二人だけど盛り上がってトランプがしたいときにオススメです。大富豪はトランプの中でも面白いゲームなので長時間でも遊べるアプリですよ。

②二種類のトランプ対戦が遊べるCOMM

対戦できるトランプアプリ二つ目は、COMMです。こちらは無料通話アプリなんですが実は友達と大富豪とポーカーをする事ができるんです。意外に知られてないんですがメッセージをやり取りしながらできるので友人やカップルでするならオススメですよ。

友達対戦ができるトランプゲームのアプリは少ないので、ぜひCOMMをとって楽しんでみてくださいね。二人でもコンピューターが入ってくれるので暇つぶしに最適です。

トランプだけでなく2人で対戦するアプリを探す方は麻雀アプリもオススメです。トランプもいいですがもっと奥深い勝負ができますよ。関連記事を載せておくので見てみて下さい。うえでご紹介したCOMMは麻雀をすることも可能です。色んなアプリが出てるので自分に合うものを見つけてください。

2人でできるトランプゲームで楽しい時間を過ごそう

大人数でやるイメージが強いトランプですが、2人でもかなり盛り上がれますし面白いです。今回ご紹介した中でやってみたいと思ったゲームがあればぜひ2人で対戦してみてください。普段見られない恋人や友達の顔が見れたり、白熱して時間を有意義に使えますよ。

いまではトランプも安く手に入れることが可能なので、雨の日や少し空いた時間にも最適です。2人でできるトランプゲームをして楽しい時間を過ごしてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。