Large thumb shutterstock 552164044

おみくじの縁談の意味とは?恋愛/交際/待ち合わせ/待ち人/大吉

更新:2021.05.21

おみくじを引いたとき、やっぱり女の子なら縁談や恋愛、待ち人といったところを最初に読んでしまいますよね。実はおみくじにはいろんな見方があるのをご存知ですか?今回は、そんなおみくじの縁談の意味についてご紹介します。他にも交際や待ち合わせなどについても紹介するので、一緒に勉強してみましょう!

おみくじの縁談の意味とは?

おみくじの縁談の意味は「結婚」

結婚

おみくじに書いてある縁談の意味は、ずばり「結婚」を意味しています。中でも人からの紹介に関係のある結婚についての意味合いが強く、親戚や職場関係の人、友人からの紹介などで出会う縁を指し示しています。また、知人の結婚式で知り合うなど紹介してもらうことを目的としていない場合も当てはまります。

現代では、SNSによってネットワークを通じて人と人をつなぐという意味合いから、おみくじの縁談に含まれていると言われています。これから結婚する予定のある方、お見合いの予定がある方は絶対に読んでおきましょう。これから婚活を始めようと思っている方も読んでおくと参考になりますよ。

縁談について書いてある内容の見方を知ろう!

女性

おみくじには様々なお告げが書かれています。見慣れない言葉で書かれていたり、少し難しく書かれていたりするのでどう解釈の仕方がわからないこともありますよね。おみくじは平安時代に作られたもので、今では使うことのない単語を用いられています。最近では、解釈しやすいように現代の言葉に寄せたおみくじもあります。

せっかく良い結果が出ても意味を見方がわからなければ意味のないものになってしまいます。よく使われる言葉の見方を紹介するので是非参考にしてみてください。

おみくじに書かれた縁談についての解釈の仕方

よろし 心に願ったことが良い結果に導かれることです。縁談であれば良縁に恵まれるということですね。
整う 結婚の話がまとまったり、結婚の条件が揃うなど結婚に向けた環境が整うことです。
いろいろのさわりあり 今の縁談には障害があるということです。このお告げが出たら焦らず時期を待つことが大事です。
多くて困ることあり 縁談が多く持ちかけられるので選ぶのに困るというお告げです。贅沢な悩みですが、決断を間違えないよう気をつけましょう。
考える要あり 今の縁談は考える必要があるというお告げです。決して縁談が駄目になるわけではないので諦めないでくださいね。
電話で占い相談をしてみよう!

おみくじに書かれた「良縁」とはどういう意味なのかを知ろう

指輪

おみくじの縁談には「良い縁談」や「良縁に恵まれる」といったお告げをよく目にしますね。ではこの「良縁」とはどう意味なのかを知っていきましょう。「良縁」「良い縁談」とは、望まれている・自分を幸せに導いてくれる人との縁組みという意味で、これが出たら良い人にめぐり合って良い結婚ができることを意味しています。

おみくじには「悪縁」という不吉な単語が使われることはなく、「叶いがたし」「困難あり」といった言葉を用いています。けれどこういった言葉を見かけても不安になる必要はありません。この言葉の裏には、努力をして乗り越えれば叶うという意味が含まれているからです。決して諦めず努力を続けることが大事ですよ。

おみくじの縁談と恋愛の意味の違いとは?

おみくじの恋愛の意味は「恋愛運」

ハート

おみくじに書いてある恋愛は、言葉のとおり恋愛を意味しています。今現在交際をしている相手や片思いの相手、今そういった人がいない人には今後出会う相手との恋愛運について書いてあります。こういった恋愛運に特化したおみくじ(恋みくじ)よいう通常のおみくじより恋愛についてより詳細に書かれているものもあります。

恋愛の項目には、「深入りするな」や「あきらめなさい」といったストレートな表現が多く見られます。傷ついたり、周囲からの信用を失う悪い結果が出やすくなるので、軽率な行動を取らないよう気をつけましょう。そういったときはすぐ近くにある良縁を見逃してしまうこともあるので、冷静に行動することが大事です。

おみくじの「縁談」と「恋愛」の違いを知ろう

おみくじに書かれている「縁談」は結婚に関わることを意味するのに対し、「恋愛」は今現在の恋愛運を意味していることが大きな違いです。「縁談」は、昔の多くの男女が自由に恋愛して結婚することは無かったため、重要視されていました。そのため、書かれている内容は昔ながらの言葉で書かれていることが多く見られます。

それに比べて「恋愛」は比較的最近できた項目であるため、すんなりと受け入れられる言葉で書かれていることが多くなっています。どの世代の男女も恋愛には興味があるものなので必ず見てしまいますね。恋人が欲しい方や片思いの相手がいる方は恋愛を、交際している方がいる方は恋愛と縁談の両方を見るのがおすすめです。

特集:2019年のあなたの運勢を占ってみませんか?

【BELCY編集部イチオシ!】あなたの今年の恋愛運は?

スマホ

2019年の運勢を占ってみませんか? 「今年の恋愛運を知りたい…」「運命の人は?」 「仕事や人間関係がうまくいかない」という人は、LINEのトーク・電話機能を使ったLINEトーク占いで占ってみて下さい。
BELCY編集部がオススメする 「LINEトーク占い」 は、テレビや雑誌など各メディアで活躍中の凄腕の占い師に 初回10分無料 で占ってもらえます!
運気アップのアドバイスや、悩み事の相談など
この機会に是非試してみて下さい!

※LINEが立ち上がるので、好きな占い師を選択してまずは占ってもらってみてください!

おみくじの「恋愛」と「交際」の違いを知ろう

会社

おみくじには「恋愛」があるのに「交際」といった項目が並んでいたりするものがあります。恋愛は前述のとおり恋愛運で、「交際」も含まれているように見えますよね。でもおみくじの「交際」は、恋愛に限らず会社の上司や同僚、取引相手といった相手、友人、ご近所の方など人間関係全ての交際を指し示しています。

縁談は人からの紹介なので、交際の内容が良い結果でさらに縁談も良い結果であれば運勢は良好という見方ができます。あわせて恋愛運も良ければ怖いもの無しですね!厳しいことが書かれていても、書かれている内容をしっかり把握して、日々努力すれば運気も改善します。落ち込まないで前向きに頑張りましょう。

おみくじの縁談と待ち人の意味の違いとは?

おみくじの待ち人の意味は「自分が待っている人」

待つ

おみくじに書いてある待ち人の意味は、実は自分のことを待ってくれている人ではなく「自分が待っている人」を意味します。運命の人、自分の転機になる人といった解釈をします。仕事での転機が欲しい方はビジネスパートナーだったり、子供が欲しい人は赤ちゃんだったりと今自分に必要な人が対象となります。

もちろん、あなたが結婚したいと強く願っている場合の待ち人は結婚相手だったり結婚の話を持ってきてくれる人だったりと、縁談に関係する人を指す可能性が高いでしょう。おみくじは、引くときに心に願った事について神様からメッセージをもらう行為なので、そのときの願いによって待ち人の意味が変わります。

おみくじの「縁談」と「待ち人」の違いを知ろう

女性

おみくじに書かれている縁談は結婚についての話ですが、待ち人はあなたの待っている人でも「結婚に限らない」という点が違ってきます。結婚について願っておみくじを引いた場合、縁談においても待ち人においても良い結果であれば、結婚相手となる人もしくは良い縁を運んでくれる人が現れるという見方ができます。

縁談に関係ある場合もない場合も待ち人が来てくれるかどうか気になりますよね。書いてある言葉の見方をご紹介しますので是非参考にしてみてください。悪い結果が出ても自分の解釈に置き換えれば、運気を変えることができるので悩み過ぎないように気をつけましょう。

おみくじに書かれた待ち人についての解釈の仕方

来る いつ来るのかは決まっていませんが、いずれ来ます。ポジティブな気持ちで待ちましょう。
来たらず 今は待ち人が来る気配はありません。いつ訪れても良いよう日々努力をしましょう。
さわりあり 何か問題があったり、障害があることを意味します。障害となっていることを取り除く努力が必要です。
便りなし 来る 兆候・手紙・連絡など事前に何もなく突然待ち人が現れます。すぐ側にいたりするので、いつ訪れても良いように準備が必要です。
来る つれあり 誰かと一緒に待ち人がやってきます。友人や職場の人など知人が良い出会いをつれてきてくれます。

おみくじの「待ち人」と「待ち合わせ」の違いを知ろう

場所

おみくじの待ち合わせとは、その名のとおり「待ち合わせにおすすめの場所」です。待ち人は「あなたの待っている人」なので、意味はぜんぜん違いますよね。この待ち合わせの項目は一般的なおみくじには書いてあることがありません。近年人気のある恋みくじなどに新しくできた項目なので比較的読みやすく書いてあります。

待ち人とおすすめの待ち合わせ場所で待ち合わせをすれば、良い縁談が訪れることもありますよ。より良い縁談を手に入れるために待ち合わせを参考にしてみましょう。友人や取引先の人などと約束するときは、是非おみくじに出た待ち合わせ場所を指定してみてくださいね。

当たる恋みくじが引けるおすすめの都内の神社は?

大吉が出たら幸せがすぐ訪れる「東京大神宮」

神社

当たる恋みくじが引けるおすすめの神社1つ目は、「東京大神宮」です。恋愛ごとで迷ったらこの恋みくじを引けば解決すると言われています。恋愛運や相性の良い相手、星座、血液型など具体的に書かれていてわかりやすい内容になっています。愛情運には的確なお告げが書いてあるのでとても参考になります。

東京大神宮では「境内を歩くだけでご利益がある」と言われていますが、この恋みくじを引いて大吉が出たら3か月以内に「恋人ができる」や「結婚ができる」といったジンクスがあります。大吉が出やすい神社としても有名で、大吉が出る確率が「26%」もあるんです。ここぞというときは東京大神宮で大吉効果を狙いましょう!

苦しい恋から脱出したい人におすすめ「赤坂氷川神社」

神社

当たる恋みくじが引けるおすすめの神社2つ目は、「赤坂氷川神社」です。この神社は、東京3大縁結び神社の1つと言われているほど、縁結びでは有名な神社なんです。ヤマタノオロチを退治して結ばれたという夫婦の神様、素盞嗚尊と奇稲田姫命の夫婦の神様を祀っていることから「困難な恋に力をくれる」とされています。

苦しい恋をしている人や勝ち目のない恋をしている人は是非この神社でおみくじを引いてみましょう。ここで引けるのが「縁結びさくらんぼみくじ」で、おみくじの中には可愛いさくらんぼの根付きが入っていて、一期一会の出会いを大切にして仲良く寄り添っていけるようにと願いがこめられています。

大吉のさらに上がある恋勝みくじがひける「今戸神社」

女性

当たる恋みくじが引けるおすすめの神社2つ目は、「今戸神社」です。浅草にある神社で、新撰組の沖田総司の終焉の地として有名です。その神社のおみくじの1つが人気のある「恋勝みくじ」です。今戸神社限定のおみくじで大吉のさらに上「大大大吉」があるんです。実際に大大大吉が出た人もいるので挑戦してみてくださいね。

この恋勝みくじには、恋愛運や相性の良い血液型、星座などはもちろん「恋勝日」や「恋勝アドバイス」といった項目が書かれています。このおみくじを引いたらお財布に入れて持ち歩くのが良いと言われています。巫女の格好をした招き猫が一緒に入っているのでおみくじと一緒に持ち歩いてくださいね。

他にも都内でご利益のあるパワースポットを特集した関連記事があるので、参考にしてみてくださいね。自分に合った場所が1番効果が出るので、気になったところを巡ってみるも良いですね!

おみくじの意味を知って素敵な縁談を手に入れましょう!

縁談やそれにまつわる内容についてご紹介しましたが、いかがでしたか?おみくじの内容をしっかり理解した上で読んでみると今までとは違った解釈ができて、ポジティブな気持ちで受け止めることができますよね。例え悪い結果が出ても、あなたの考え方1つで運気を変えることができるので前向きに努力しましょう!

気になるあの人は「運命の人」ですか?

「運命の人は?」「復縁できる?」など、モヤモヤした未来の輪郭をLINEトーク占いでハッキリさせてみませんか?

テレビや雑誌などでも活躍中の凄腕の占い師にいつでも占ってもらうことができます。
初回10分無料で占ってもらえるので、
是非試してみて下さい♪
>>さっそく無料で占ってもらう!<<
※LINEが立ち上がるので、好きな占い師を選択してまずは占ってもらってみてください!
電話で占い相談をしてみよう!

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。