INDEX

金遣いが荒い人のデメリットは?

金遣いが荒い人のデメリット①いざという時に現金がない

金遣いが荒い人のデメリットの一つ目はいざという時に現金がないです。現金があるとついつい使ってしまう金遣いの荒い人は本当に必要な時に現金が出せないのです。慌てて銀行に走ることになります。なぜか財布にお金が入っていると気になるようです。お金を残せないという病気なんですね。

金遣いが荒い人のデメリット②破産する可能性がある

金遣いが荒い人のデメリットの二つ目は破産する可能性があるです。金遣いの荒い人はカードを利用することも多くあるようです。そうするとお金がないのに物を購入してしまう可能性が高く、支払いの時になって困ってしまうのです。計画性がないといわれればその通りですよね。

金遣いが荒い原因は?

金遣いが荒い原因はめんどくさがりだから

金遣いが荒い原因は、めんどくさがりという病気です。金遣いの荒い人はめんどくさがりである人が多いです。どれだけ使ったのかを知ることもなく、知りたいとも思っていません。今この場でお金が払えればそれでよしとしてしまいます。お金に限らずすべての根底にあるのがめんどくさがり屋だということです。

金遣いが荒い原因は金使いを知らないから

金遣いが荒い原因は、金使いを知らないです。金遣いの荒い人は金使いを知りません。必要だから購入しているという、一見普通に聞こえますが、本当に必要なの?ほかで代用できないの?わざわざ値段の高いものを買わなくてもいいのでは?ということが多々あります。また今お買い得だからと買ってしまうのもありますね。

金遣いの荒い人とは対照的にお金持ちはどんな人が?を知れば自分を変えるきっかけになりますね。何が違うのかぜひ関連記事を参照してみてください。

Small thumb shutterstock 644396992
関連記事 お金持ちの特徴10選をご紹介!こんな人とお近づきになりたい!

お金持ちの特徴って?お金持ちと聞くと、アニメでは定番の、いけ好かないお

金遣いが荒い女性の特徴5選

金遣いが荒い女性の特徴5選①自分で料理をしない

金遣いが荒い女性の特徴5選一つ目は自分で料理をしないです。めんどくさがりであることにも関係しますが、まず料理は気が向かない限りしません。今はスーパーでもコンビニでも必要なものはすべて少量で売っています。わざわざ自分の時間を割いてまで料理をする気にならないようです。

金遣いが荒い女性の特徴5選②めんどくさがり

金遣いが荒い女性の特徴5選二つ目はめんどくさがりです。先ほども紹介しましたが、病気の一つですよね。根底にめんどくさいがあるとすべてに対して中途半端になりますね。料理も洗濯も掃除もそしてお金の管理もです。自分を知ることを投げ出してしまっているということですね。

金遣いが荒い女性の特徴5選③新しいもの好き

金遣いが荒い女性の特徴5選三つめは新しいもの好きです。金遣いの荒い人は流行に敏感でおしゃれです。なのですぐに新しいものが欲しくなってしまうのです。ついついお金の使い方も荒くなってしまうのですね。本人はお金の使い方が荒くなっているとももちろん思っていないのがすごいところなのです。

金遣いが荒い女性の特徴5選④なんでもカードを利用する

金遣いが荒い女性の特徴5選四つ目はなんでもカードを利用するです。現金が仮に財布に入っていたとしても、ポイントが付くからとカードを利用する人が多いです。ポイントが付くのは確かですが、ポイントの利用はできているのでしょうか?めんどくさがりの病気の人がどこまで管理できているか心配ですよね。

金遣いの荒い女性の特徴5選⑤ギャンブルが好き

金遣いの荒い女性の特徴5選五つ目はギャンブルが好きです。ギャンブルというといいイメージがありませんが、株やFXなどの投資信託も入ります。頭が良くて少しでも収入につながるのであればと始めているのでしょう。中途半端な管理しかできない人ですからあまり収入現になるかどうかは怪しいところですね。

金遣いが荒い女性の改善策5選

金遣いが荒い女性の改善策5選①家計簿をつける

金遣いが荒い女性の改善策5選一つ目は家計簿をつけるです。これが一番の難関かもしれませんが、これが一番大切です。まずは自分の収入と支出があっているのかどうかから始めていきましょう。まずは大きなくくりで平気なので入るお金と出るお金の管理が大事です。収支がわかったら細かい家計簿をつけていきましょう。

最近は携帯でも簡単に付けられるものがありますよね。それでもめんどくさくて続けられない場合は、手帳に少し書き留めてみましょう。できれば月間予定表に書くのがいいでしょう。週間予定だと見返すのに大変ですから月間予定表を大いに活用してくださいね。

金遣いが荒い女性の改善策5選②カードの使い方を知る

金遣いが荒い女性の改善策5選二つ目はカードの使い方を知るです。カードは使い方によってはとても便利なものです。銀行にお金が入っていてその場で払えるけれど、現金を持ち歩くのが危ないと思っているときにはカードを利用しても問題ありません。ただ現金がないから来月にという使い方は正しくありませんね。

カードも大分種類がありますよね。毎回買い物に行くお店のカードは利用回数も多くなってお得な時もありますね。カードは2枚あれば十分なんですよ。1枚は普段使いに1枚は万が一カードを無くしてしまった時用にあると十分です。そして可能な限り使ったその場で銀行から引き落とされるペイジーを利用してくださいね。

金遣いが荒い女性の改善策5選③どんな時に金使いが荒くなるかを知る

金遣いが荒い女性の改善策5選三つめは金使いが荒くなることを知るです。これは自分の性格を知るということになります。そして家の中を把握してみるということです。自分がどんな時に我慢が聞かなくなるのかな?ということを知れば、周囲の人にも注意してもらうことができますよね。

金使いのわからない人は、バーゲンや今だけ!という言葉に弱い人が多いと思います。すべてのものに今だけはないのです。きっと1か月後には同じことをしている可能性が高いのです。お金を使わない日を作ってみてください。お金を使わなくても1日終わったとびっくりするでしょう。

金遣いが荒い女性の改善策5選④貯金の方法を知る

金遣いが荒い女性の改善策5選四つ目は貯金の方法を知るです。現金でお金を使い、無駄なものを買わないようにすれば、自然とあまりが出るはずです。そうなれば次の月から決まった金額を最初から貯蓄に回す練習をしましょう。突然の出費にも備える練習をしなくてはいけませんね。

金遣いが荒い女性の改善策5選⑤お金をたかる人に貸さない

金遣いが荒い女性の改善策5選五つ目はお金をたかる人に貸さないです。これは周囲の人も本人もどちらにも言えることです。金遣いの荒い人は気前がいいところもあります。ついついお金をたかる人にお金を渡してしますのです。自分もきついのに人にお金を渡さないようにしましょう。周囲の人もお金を貸さないでくださいね。

お金を貯めるにはどうすればいいのか?たまる人にはどういう特徴があるのかを紹介してくれています。管理方法などを学ぶにはぴったりです。ぜひ参考にしてみてくださいね。

金遣いが荒い場合はまずは自分の支出を知ることから始めよう

金遣いが荒い人は、自分の支出を見直して見ましょう。そして周囲にいる人の地道な協力が必要です。一度金遣いが荒くなってしまったものを使い方を改めていくのはとても大変なことなのです。周囲で気が付いた人が少しづつ声掛けをするのも効果的ですね。

金遣いが荒い人が更生できれば本人も周囲の人も世の中が変わった気分で過ごせることができます。時間はかかるかもしれませんがぜひ地道に協力をしてくださいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。