Large thumb shutterstock 273310619

学生や社会人の勉強場所おすすめ10選!集中して自習できるカフェは?

更新:2019.06.21

自分に合った勉強場所を見つけられていますか?なかなか気に入った勉強場所がないと悩んでいる人は多いと思いますが、集中して自習できる場所はたくさんあるんです。今回の記事では、学生も社会人も勉強できるおすすめのスポットをご紹介します。楽しく勉強して、目標を達成しましょう!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



中学生や高校生が一人で自習する時に集中できる勉強場所おすすめ5選!

中学生や高校生が一人で自習する時に集中できる勉強場所①学校の自習室

中学生や高校生が一人で自習する時に集中できる勉強場所、1つ目は学校の自習室です。中学校は新しい学校や私立の中学校にしかないかもしれませんが、高校ではたいていの学校にあると思います。せっかくその学校の生徒なのですから、自習するのに自習室を使わない手はありません。自習室なら静かに集中できますよ。

中学生や高校生が一人で自習する時に集中できる勉強場所②駅・電車

中学生や高校生が一人で自習する時に集中できる勉強場所、2つ目は駅や電車です。通学中の電車で勉強していると、なんだか集中して1日の中で1番勉強がはかどった、という経験はないでしょうか?実は電車の中は、人の目があり、ある程度静かで、時間が決められているので、勉強に最適な条件がそろっているんです。

そこで、思い切って休みの日は空いている電車を狙って路線の端から端まで乗ってみてはいかがでしょうか?知らない駅や街並みを眺めながら限られた時間とスペースでする勉強は、緊張感が生まれてきっと集中できますよ。終点で降りたらご飯でも食べて気分転換をして、また電車で勉強しながら帰りましょう。

勉強できるのは電車やバスの車内だけではありません。駅も立派な勉強場所になります。都会は駅の椅子が少ないですが、地方の駅は電車の本数が少ないので待合室が広く、テーブルがあることもありますよね。帰りの電車をあえて数本遅らせて駅で勉強すれば、無料の勉強場所になりますよ。周りの混雑状況に注意してくださいね。

中学生や高校生が一人で自習する時に集中できる勉強場所③公立の図書館

中学生や高校生が一人で自習する時に集中できる勉強場所、3つ目は公立の図書館です。あなたの最寄りの駅前や役所の近くに、公立の図書館はないでしょうか。学校の図書館と違ってなかなか利用する機会も少ないですが、一度思い切って訪れてみるのも良いですよ。

地域にもよりますが、図書館はたいてい座って本を読んだり勉強したりできるスペースがあります。図書館はそもそも本を読みたい・勉強したいという意欲のある人ばかりが集まる場所なので、試しに様子見に行くだけでもモチベーションに圧倒され、勉強のやる気も高まってきますよ。静かなので、ずっと集中していられます。

受験生が一人で自習する時に集中できる勉強場所④大学の図書館

中学生や高校生が一人で自習する時に集中できる勉強場所、4つ目は大学の図書館です。大学受験生は特に、行きたい大学があっても受験の長期戦に負けてやる気がだんだん下がってくることもありますよね。もし志望校が自宅から通える範囲内なのであれば、大学の図書館に行ってみてはいかがでしょうか?

その大学にもよりますが、同じ市内や県内に在住・在学している人や、同じ電車の沿線に住んでいる人には、学生でなくても図書館を開放しているところがあります。憧れの大学で、未来の先輩たちに混ざって一緒に勉強できたらそれだけでやる気が出てきますよね。ただし、制服だと浮いてしまうので注意が必要です。

中学生や高校生が一人で自習する時に集中できる無料の勉強場所⑤公園

中学生や高校生が一人で自習する時に集中できる勉強場所、5つ目は公園です。大きい公園には屋根の下に木製のテーブルと椅子があるところもありますよね。あまり暑すぎたり寒すぎたりする時期には向いていませんが、晴れた気持ちのいい日には公園で勉強するのもおすすめです。人も少なく、気持ちよく勉強できますよ。

勉強場所を探している中学生や高校生の皆さんは、いま勉強に集中できないことを悩んでいるのだと思います。こちらの記事では勉強に集中するための方法をご紹介しているので、ぜひこちらもチェックしてみてください。とりあえず読んでみるだけでも、少しずつやる気が出てきますよ。

大学生が一人で自習する時に集中できる勉強場所おすすめ5選!

大学生が一人で自習する時に集中できる勉強場所①大学の自習室


大学生が一人で自習する時に集中できる勉強場所、1つ目は大学の自習室です。せっかく高い学費を払っているのですから、大学の自習室はぜひとも活用しましょう。よっぽど小さい大学でない限り、なかなか自習室で友達と会うこともありません。恥ずかしがらずに、授業の空き時間は自習室で過ごしてみてはいかがでしょうか。

ただし、自習室に入ったからには自習をしなければなりません。静かに寝ている程度は問題ありませんが、たまにお菓子を食べたり、友達とヒソヒソ話していたりする人もいます。自習室で勉強をする人は本気の人ばかりですので、決して邪魔をしないようにしましょう。反対に言えば、自習室に行けば本気の人の中で勉強できます。

大学生が一人で自習する時に集中できる勉強場所②大学の図書館

大学生が一人で自習する時に集中できる勉強場所、2つ目は大学の図書館です。自習室が混んでいて勉強できないときや、あまりに静かすぎて落ち着かないときには、大学の図書館を利用しましょう。公立の図書館は勉強禁止のところもまれにあるようですが、大学の図書館はそんなことはないはずです。

大学の図書館なら、広い上に人通りもあるので、若干の雑音があります。また、調べたいものがあるときには席を立って本を好きなだけ持ってこられるので、集中が途切れても少し休憩がてら本を探しに歩けるところが良いですね。ぜひお気に入りの席を見つけてください。

大学生が一人で自習する時に集中できる勉強場所③ネットカフェ・マンガ喫茶

大学生が一人で自習する時に集中できる勉強場所、3つ目はネットカフェやマンガ喫茶です。ネットカフェやマンガ喫茶は個室のところが多く、比較的静かに過ごせるので、勉強場所には最適であると言えます。ドリンクも飲み放題のところが多いですね。ただし、ネットや漫画の誘惑に勝てない人は使えないという難点があります。

大学生が一人で自習する時に集中できる勉強場所④カフェ・ファストフード店

大学生が一人で自習する時に集中できる勉強場所、4つ目はカフェやファストフード店です。お店にもよりますが、空いている時間帯なら勉強を黙認してくれるところもあります。あまり机いっぱいにテキストを広げすぎるのはいけませんが、本を読んだり少しパソコンをするくらいなら許してもらえそうです。

大学生が一人で自習する時に集中できる勉強場所⑤日帰り温泉施設

大学生が一人で自習する時に集中できる勉強場所、5つ目は日帰り温泉施設です。あなたの身近には日帰りの温泉や銭湯がありますか?勉強場所を探しているのに突然何を言い出すのだろうと思われるかもしれませんが、最近の日帰り温泉施設は休憩スペースが充実しているところが増えているんです。

机が並んでいてパソコンやスマホを充電するコンセントが付いているところでは、軽く勉強することもできます。多くの日帰り温泉は入場料制なので長居しても怒られませんし、勉強に疲れたら温泉に浸かって、畳の上でゴロゴロしたり軽食を取ったりすることも可能です。ぜひお近くの日帰り温泉を一度探してみてくださいね。

学生が友達と勉強できる場所おすすめ5選!

学生が友達と勉強できる無料スポット①学校の教室

学生が友達と勉強できる無料スポット、1つ目は学校の教室です。中学生や高校生は放課後の、大学生は使っていない空き教室をうまく利用して友達と勉強会を開くのはいかがでしょうか。学校なら、分からないところがあっても先生をつかまえて質問もできますし、友達と一緒なら休憩と勉強のメリハリが上手く付けられますよ。

それに学校なら、もともと勉強する場所なので、自分の中のスイッチが切り替わる前に勉強に取り掛かることができます。家や飲食店まで行ってしまうと、どうしてもそこは勉強する場所ではないので、自分のスイッチが休憩モードに切り替わってしまうために集中できないのです。勉強は学校にいるうちに済ませてしまいましょう。

学生が友達と勉強できる無料スポット②友達の家

学生が友達と勉強できる無料スポット、2つ目は友達の家です。どうしても放課後は学校から離れたいときや、休みの日に勉強したいけど近くに勉強できそうな場所がないときには、友達の家にみんなで集まって勉強するのもおすすめです。友達の家なら大きな声で騒げませんし、慣れない環境で勉強をすると緊張感が生まれます。


また、みんなでお菓子やジュースなどを少しずつ持ち寄れば、周りを気にせず好きなものを食べながら勉強することができますよ。みんなで勉強を教えあったり、グループ学習の話し合いや発表用資料の作成で大きな模造紙を使うときにも、家だと効率が良いですね。特に資料の作成では、家なら道具が一気に揃うのでおすすめです。

学生が友達と勉強できる場所③フードコート

学生が友達と勉強できる場所、3つ目はフードコートです。少し大きめの商業施設なら、広いフードコートがありますよね。広いフードコートは週末のお昼どきでない限り満席になることはほとんどないので、勉強に使う学生が多く見られます。フードコートなら各自好きなタイミングで好きなものを飲食できるから良いですよね。

また、広いフードコートは比較的周りもにぎやかなので、多少友達同士で話をしても気にならないところがポイントです。1人で勉強するには少し落ち着かない場所ですが、友達と勉強するにはぴったりの場所と言えます。ただし、フードコートにも勉強不可の場所がありますので、事前に確認してからにしましょう。

学生が友達と勉強できる場所④カラオケ

学生が友達と勉強できる場所、4つ目はカラオケです。カラオケは完全個室なので、勉強するにはぴったりの場所ですね!もちろん1人で自習するのにもおすすめの場所ですが、友達と一緒に行けばお店に入りづらいこともないですし、広々と部屋を使って思い切り勉強に打ち込むことができますよ。

学生が友達と勉強できる無料スポット⑤大学の構内

学生が友達と勉強できる無料スポット、5つ目は大学の構内です。大学生の方はお分かりだと思いますが、自習室や図書館、教室の他にも大学内には勉強できそうな場所がたくさんあります。食堂は営業時間外でもテーブルだけ開放しているところが多いですし、廊下や中庭にも何気なくテーブルと机が置いてあるところばかりです。

大学の構内なら、中学生や高校生も許可を取れば入れることがあります。志望校がはっきりしている場合や、近くに気軽に入れそうな大学がある場合、思い切って大学の構内で勉強してみてはいかがでしょうか。大学の売店には大学グッズや赤本、願書も売っているので、まずはそれを目当てに遊びに行ってみるのも良いですね。

社会人におすすめの勉強場所5選!

社会人におすすめの勉強場所①会社

社会人におすすめの勉強場所、1つ目は会社です。近年「朝活」という言葉が流行っていますが、朝早く起きて家で勉強し、ついでに通勤ラッシュを避けて早めの電車に乗る社会人が増えているんです。空いている電車に乗れば座ってゆっくり読書もできます。ですが当然、早い電車に乗れば会社の最寄り駅に早く着きますよね。

多くの社会人は始業時間まで駅前の喫茶店などで勉強の続きをするようですが、毎朝のコーヒー代もちりつもで、年間で見れば多いな出費となります。そこで、着いたらそのまま早めに出勤し、会社のデスクで勉強してしまうのです。会社なら緊張感もありますし、お金もかかりません。時間も気にせずぎりぎりまで勉強できますよ。

社会人におすすめの勉強場所②車

社会人におすすめの勉強場所、2つ目は車です。車通勤の人や営業職の人、家族がいる人などには車の中で勉強するのがおすすめなんです。車内は狭く、外の音も聞こえにくいためかなり集中できますし、特に家族がいると家で恥ずかしくてできない英語の発音の練習なども、車の中なら気にせず思い切りできますよ。

社会人におすすめの勉強場所③コワーキングスペース

社会人におすすめの勉強場所、3つ目はコワーキングスペースです。主にフリーランスの方に利用されている、コワーキングスペースをご存知ですか?元々は事務所を持たない人同士が集まって仕事をするために貸し出されるスペースなのですが、最近は勉強場所を求める社会人にも使われているんですよ。

コワーキングスペースなら、場所にもよりますが静かに落ち着いて勉強ができますし、お金を払って来ている以上周りも本気の人たちばかりなので集中できることまちがいなしです。フリーランスの人や勉強している人とも出会えるので、仲間を作りやすいところもポイントですね。


社会人におすすめの勉強場所④勉強カフェ・自習室

社会人におすすめの勉強場所、4つ目は勉強カフェや自習室です。学生と違い、社会人には勉強する場所が少ないことから、勉強を目的としたカフェや自習室が増えています。有料なので勉強をさぼる人はいませんし、自分も来たからには成果を残そうとやる気になりますよ。勉強カフェについては後ほど詳しくご紹介します。

社会人におすすめの勉強場所⑤ビジネスホテル

社会人におすすめの勉強場所、5つ目はビジネスホテルです。家が集中できない、カフェも混んでいる、1人で缶詰めになって一気にやり遂げたい、そんなあなたにはビジネスホテルをおすすめします。ビジネスホテルは部屋にベッドと机しかなく1人きりで集中できるので、試験前の追い込みにピッタリなんですよ。

社会人は、勉強場所だけでなく勉強時間そのものも不足していたり、分からないことがあっても誰も教えてくれなかったり、壁が多いですよね。こちらの記事では、社会人にお勧めの勉強方法をご紹介しているので、ぜひこちらも読んでみてくださいね。

勉強できる場所がない時に自宅を勉強場所にする時のポイント5選!

自宅を勉強場所にする時のポイント①リビングで勉強する

自宅を勉強場所にする時のポイント、1つ目はリビングで勉強することです。実家暮らしの人は特に、たまには自分の部屋ではなくリビングで勉強してみましょう。環境も変わり、家族の目もあるので案外集中できることがありますよ。また、リビングの方がテーブルが広く、教材をいくらでも広げられます。

自宅を勉強場所にする時のポイント②部屋を分ける

自宅を勉強場所にする時のポイント、2つ目は部屋を分けることです。どうしても自分の部屋で勉強したい場合、他のスペースと勉強スペースを完全に分けてしまいましょう。できればカーテンなどで仕切れると良いですね。「この場所では勉強しかしない」と決めておくと、スイッチが切り替わって集中できるようになります。

自宅を勉強場所にする時のポイント③勉強方法を工夫する

自宅を勉強場所にする時のポイント、3つ目は勉強方法を工夫することです。教材を読む声を録音して「聞く教材」にしたり、壁一面に付箋を貼っていつでも見られるようにしたり、家族に今日覚えたことを説明したり、机に向かう以外の勉強方法を確立してみましょう。いつでもどこでも勉強ができるようになりますよ。

自宅を勉強場所にする時のポイント④スマホの電源を切る

自宅を勉強場所にする時のポイント、4つ目はスマホの電源を切ることです。これは基本中の基本ですが、案外できていない人が多いのも事実です。また、受験が終わるまではSNSやゲームなどのアプリを非表示にしたり、思い切ってアンインストールしたりするのも効果的ですよ。

自宅を勉強場所にする時のポイント⑤時間を決めて取り組む

自宅を勉強場所にする時のポイント、5つ目は時間を決めて取り組むことです。自宅が勉強場所だと、机の前に座っていても集中できないまま時間だけが経っていたり、夜中になって集中できるようになったからと言って無理をしたりすることもあります。しかしだらだらやっても勉強の効果はありません。時間を決めましょう。

自宅で1人で勉強するのはなかなかモチベーションも上がりにくいですが、せっかくならその勉強や目標をSNSで共有してみてはいかがでしょうか。SNSで「勉強垢」と検索するだけでも、勉強のやる気が出てきますよ。勉強垢については、こちらの記事で詳しくご説明しているので、ぜひ一度ご覧ください。

勉強場所になる全国の勉強できるカフェのおすすめは?

勉強場所になる全国の勉強できるカフェ①勉強カフェ

勉強場所になる全国の勉強できるカフェ、1つ目は「勉強カフェ」です。こちらは全国に25か所もある、勉強を目的としたカフェとしては最大級の場所なんです。都内以外にあるのが嬉しいですね。「インプット」「スループット」「アウトプット」の勉強の3段階に合わせた仕組みやイベントも充実しています。

勉強場所になる全国の勉強できるカフェ②スタディラウンジ

勉強場所になる全国の勉強できるカフェ、2つ目は「スタディラウンジ」です。こちらは新宿と渋谷に展開された自習スペースで、喫茶店よりは集中でき、自習室よりは堅くない場所として人気を集めています。「自習集中スペース」「ラウンジスペース」「フレキシブルスペース」の3つから自分に合わせた場所を選べますよ。

勉強場所になる全国の勉強できるカフェ③ガクト

勉強場所になる全国の勉強できるカフェ、3つ目は「ガクト」です。こちらは新宿にあり、駅からの立地も抜群です。こちらの魅力は実際のカフェと同じ飲み物がフリーで飲めたり、会員価格で一流パティシエのスイーツを食べられたりする、まさに「勉強できるカフェ」なところです。こんな快適空間なら、毎日勉強できますね。

勉強カフェではない飲食店で勉強する時に気をつけることは?

勉強カフェではない飲食店で勉強する時に気をつけること①長居しない

勉強カフェではない飲食店で勉強する時に気をつけることの1つ目は、長居しないことです。カラオケは別ですが、喫茶店やファストフード店では、「座れるなら食べる(飲む)」というお客さんも一定数います。お店側がそのお客さんを逃さないためにも、混んできたら潔く諦めて退店しましょう。

飲食店で勉強する時に気をつけること②シャーペンや消しゴムを使わない

勉強カフェではない飲食店で勉強する時に気をつけること、2つ目はシャーペンや消しゴムを使わないことです。自分がおいしくお茶やケーキを楽しんでいるのに、隣の人がガタガタ机を揺らしながら消しゴムで消して、消しカスやシャーペンの芯が飛んで来たら嫌な気持ちになりますよね。ゴミの出る勉強は避けましょう。

勉強カフェではない飲食店で勉強する時に気をつけること③複数の場所を探す

勉強カフェではない飲食店で勉強する時に気をつけること、3つ目は複数の場所を探すことです。1店舗だけに勉強場所を絞ってしまうと、店員さんからも目を付けられてしまいますし、お気に入りのお店にずっと迷惑をかけることになってしまいます。勉強場所の飲食店はキープしておき、日替わりで行くようにしましょう。

勉強カフェではない飲食店で勉強する時に気をつけること④単価を上げる

勉強カフェではない飲食店で勉強する時に気をつけること、4つ目は単価を上げることです。本来飲食店は勉強をするための場所ではないので、一番安い飲み物と水だけで長居をされると飲食店も困ってしまいます。できればたまにでいいので、自分へのご褒美もかねて少し高いものを注文しましょう。追い出されることが減ります。

おすすめの勉強場所で集中して自習しよう!

目的や気分にあった勉強場所は見つかりましたか?学生も社会人も、集中して自習するための勉強場所を見つけたいのは一緒です。おすすめの無料スポットやカフェなどからお気に入りのを見つけて、早速勉強しましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。