Large thumb shutterstock 166600271

反省文の書き方は?ビジネス・社会人のコピペ用例文とテンプレート6選

更新:2019.06.21

反省文の書き方や社会人としての始末書と、反省文の違いについてまとめました。ビジネスや、学生のテンプレート用例文6選についてもご紹介します。書き出しから、締めくくりなど仕事において、必要な反省文のコピペ例文を見ていきましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



反省文の書き方の基本5選

反省文の書き方の基本①A4横書きのレポート用紙

社会人や学生の反省文の書き方の基本についてまずは見ていきましょう。反省文を提出しなさいと言われた時、容姿などに指定等がなければA4の横書きレポート用紙が妥当である、と言われています。ビジネスや社会人文書の定番中の定番です。また大学生の反省文であっても基本の書き方はやはりA4サイズのレポート用紙です。

書類関係は基本的にA4サイズで行われていることがほとんどですし、大学でも会社でもA4サイズの用紙が基準として考えられています。そう言った理由からもサイズに指定がないのであればA4の横書きレポート用紙を使うようにしてください。

反省文の書き方の基本②指定がなければ手書き

反省文の書き方の基本の2つ目は「手書き」で書くことです。日本のビジネスシーンでは、履歴書など大事な書類は手書きで書くことが多いですよね?もし、反省文の提出を促された際にパソコンで作成するなどの指定がないのであれば、レポート用紙に手書きで書くことが前提とされています。

会社などによっては、誤字脱字などの危険性や反省の内容によってパソコンで作成するように指定される場合も考えられますので、会社や上司の指示に従うようにしましょう。社会人として指定がない場合に限り、手書きで反省文を書きましょう。学生の場合も書き方として手書きで書くのが好ましいでしょう。

反省文の書き方の基本③です・ます調

「です・ます調」で反省文を書くのが、反省文の書き方の基本と言われています。反省をしているのですかr、論文のような「だ・である調」は好ましいとは言えません。やってしまった失敗の内容にもよりますが、しっかりとタイトルをつけて高圧的に見える口調ではなく、です・ます調で書くようにしましょう。

反省文の書き方の基本④要点を先に綴ること

仕事

意外と忘れられがちな反省文の書き方の基本なのが「要点を先にする」ことです。プレゼンテーションやレポートを書く時などにも言えることなのですが、まずは結論や重要な要点を先に述べる・書くことが大切です。どう言った経緯でミスを犯してしまったのか、などは詳しい内容として書くようにしましょう。

プレゼンテーションなどでも、前置きをだらだらと話されてしまったとしたら、聞く気が失せてしまいますし結局何が言いたいのかわからなくなります。それは反省文などのレポートにおいても同じことです。まずは結論や重要な要点を先に書いておきましょう。そこから自分の考えや反省を綴るのです。

反省文の書き方の基本⑤曖昧な表現をしない

ノート

反省文の書き方の基本として大切なのが「曖昧な表現をしない」ことでしょう。です・ます調で「〇〇だと思います」「自分は〇〇な感じだったんですが」と言うような曖昧な表現やニュアンス的な内容は書かないように心がけましょう。曖昧な表現をしてしまうことで反省していない・真剣ではないイメージを持たれてしまいます。

また、曖昧な表現は自信の無さを露呈してしまっています。反省や完全のための反省文であるはずなのに、曖昧な表現で自信の無さを表してしまったら、本当に改善する気があるのかと思われるでしょう。しっかりと「〇〇します」「今後は〇〇に努めます」と言うように断言しましょう。

反省文の書き方の注意点3選

反省文の書き方の注意点①誤字脱字の無いように


ノート

反省文の書き方の注意点についても触れていきます。まず徹底しなければならないのが「誤字脱字」でしょう。反省文や始末書などは、しっかりとした内容で真剣である必要があります。履歴書などに関しても誤字脱字はNGですよね?大切な書類だからこそ、社会人として誤字脱字は確実にないようにしなければなりません。

誤字脱字の多い文章と言うのは、反省文や始末書を読む相手からは「注意力にかける」「ミスの多い人」であると言う印象が持たれてしまうのです。反省の意思をしっかりと伝えたいのにもかかわらず、そう言ったイメージを持たれてしまったらむしろ逆効果になってしまうでしょう。

反省文の書き方の注意点②言い訳にならないようにする

仕事

反省文の書き方の注意点として大切なのが「言い訳にならない」ことです。反省文を求めていると言うことは、相手は改善点を求めているのです。つまりは、トラブルの「原因」は欲しくても「言い訳」は必要ではありません。「〇〇しようと思っていたのに〇〇さんが」と言った内容は言い訳と捉えられてしまうでしょう。

どう言った理由で、自分の行動を起こしてしまったのかの原因については述べるべきですが誰かのせいにしたり、本当はこうしたかったのに!と愚痴のようになってしまうのは好ましくありませんので注意しましょう。

反省文の書き方の注意点③正しい敬語を使うこと

仕事

反省文の書き方の注意点として大切なのが「正しい敬語」です。反省の意思を伝えるためにしっかりとした強めの謝罪をするのは大切なことです。しかし、だからと言って二重敬語や間違った敬語を使ってしまうのは逆効果になり得ますし、きちんとした言葉を知らない人だと思われてしまいます。

多く挙げられているのが「ご指摘になられた」などの「ご〇〇になられる」と言うような内容の敬語は重複している敬語になってしまいます。敬語は実はわかっているようで、間違っている場合が意外と多いとも言われていますから、しっかりと曖昧に感じるのであれば調べながら敬語を使うように心がけましょう。

反省文と始末書の違いは?

反省文と始末書の違い:始末書は具体的にどう言った経緯があったのか

トラブル

反省文と始末書の違いとは何なのでしょうか?まず始末書と言うのは、社内と社外、どちらに対してもどう言った経緯でトラブルに発展してしまったのか・具体的な内容や一部始終などを詳細に記す必要があります。つまりは、反省や謝罪などは二の次であり場合によっては謝罪は必要ないと言われています。

また、トラブルに巻き込まれた人やトラブルの原因となった本人から詳細な内容によって申告してもらってその後上司や会社からの処分が決定されるものです。そう言った理由からも反省文よりも、始末書の方が重要であり重たいものと言った印象がありますね。

反省文と始末書の違い:事態の大きさによって変わるもの

喧嘩

反省文と始末書の最大の違いである、と言われているのが「事態の大きさ」です。トラブルやミスなどの大きさによって、始末書になってしまうのか反省文で収まるのかが分かれます。事態の大きさが大きいほど反省文ではなく始末書として処理されるのです。

上記でも述べたように、始末書と言うのはトラブルなどの状況をしっかりと把握したうえで、その人の処分を決定させる目的があります。反省文は、ほんのんの謝罪や改善を示すものですから、大きな処分が行われることは少ないと言えるでしょう。

反省文と始末書の違い:今後の取り組みなどを記すのが反省文


仕事

反省文は始末書と違って、今後の対応などについてもしっかりと触れなくてはなりません。こう言ったミスを行ってしまった原因は〇〇です。しかし今後はこのようなことがないように、〇〇に専念してきます。としっかりと反省したうえで、取り組みや改善点を明記するのです。

トラブルを起こしてしまったことをしっかりと認めたうえで、そう言ったことが怒らないためには自分はどうしたら良いのかを謝罪とともに示すのが「反省文」です。始末書よりも重さや重要度は下がりますが、自分の考えや取り組みなどをしっかりと相手に伝える必要があるので自分の姿勢を伝える大切なものなのですよ。

反省文の書き方例文3選|書き出し

書き出し|反省文の書き方例文①まずはミスの内容

仕事

反省文の書き方の例文やテンプレートについて、まずは書き出しから見ていきましょう。一つ目は「ミスの内容を記す」ことです。なぜ反省文を書かなくては行けなくなったのか、その理由が何だったのかを記す必要があります。「〇〇のミス」「〇〇の誤記がありました」と言うように何があったのかを記載しましょう。

出だしですから、まずはミスの内容をなるべく簡潔に記してください。上記でも述べたように、要点を先に記すのです。そして詳しい内容は中心あたりに記載します。出だしの部分では何が起こったのか、ミスやトラブルの内容を簡潔にまとめるようにしてください。

書き出し|反省文の書き方例文②反省文の明記

仕事

書き出しにおいては、これは反省文であると言う意志を伝えても良いでしょう。テンプレートは「この度は、〇〇によって多大なる損害を与えてしまいました。ここに反省文として提出をしお詫び申し上げます。」と、反省文は自分の謝罪の意思である、と伝えるのです。

反省文を読む相手には、この文章は反省の意思に基づいて作られたものである、としっかりと主張しなくてはなりません。反省文ですから相手に伝わらなくては意味がないのです。ビジネスシーンにおいては特に、しっかりと言葉で表現しなければ伝わらないでしょう。

書き出し|反省文の書き方例文③謝罪から入る

仕事

書き出しにおいての反省文の書き方例文の一つが「謝罪から入る」事も重要です。テンプレートは「この度は、〇〇のミスによって〇〇が発生し関係者各位へ多大なるご迷惑をおかけして、大変申し訳ございませんでした。」と、書き出しに記して御置きましょう。何が起こったのかと同時にまずは謝罪することが大切です。

原因やミスが怒ってしまった理由、詳細などが先に明記されていて最後の方に謝罪文が後回しにしてしまうと、受け取り手によっては「この人は謝る気持ちがないのではないだろうか」と捉えられてしまいかねません。そう言った誤解を招かないためにも、まずは自分のしてしまったことに「謝罪」をしましょう。

反省文の書き方例文3選|締めくくり

締めくくり|反省文の書き方例文①重ねて謝罪する

ノート

反省文の書き方例文やテンプレートで、こちらもまた重要となってくるのが「締めくくり」です。ビジネスにおいての反省文でも締めくくりはとても大切です。社会人としてしっかりと書類を書けるかどうかが見られているのですよ。自分はしっかりと反省している、申し訳ないことをしたと思っていると伝えましょう。

書き出しに謝罪文を明記したから安心してはいけません。締めくくりにも謝罪文を載せておくべきでしょう。テンプレートは「この度は不注意によりご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。」「今回の不始末を重ねてお詫び申し上げます。」と言った文章を加えておくと良いですね。


締めくくり|反省文の書き方例文②改善に努める意思を明記

締めくくりについての、反省文の書き方例文やテンプレートの一つが「改善の意思」を伝えることです。テンプレートは「今後は〇〇に注意して、職務に臨むよう肝に銘じて参ります」「〇〇のためには、努力を惜しまないことをお誓い申し上げます」と、改善する意志をしっかりと持っていることを伝えましょう。

文章から誠意を伝えるのはとても難しいことではありますが、しっかりした文章や言葉を使うことによって社会人としての振る舞いや、自分の気持ちを伝えられるようになります。曖昧な言葉を避けるのは、こういった目的も含まれているのです。特にビジネスにおいて複数の意味を捉えられる文は、あまり好ましくはありません。

締めくくり|反省文の書き方例文③2度としない意思を表明する

ビジネスや社会人として大切なのが、同じミスを繰り返さないことでしょう。締めくくりの反省文の書き方例文やテンプレートとして大切なのが「2度としない意思」の表明です。会社としても同じミスやトラブルを何度も起こされてしまってはとても困りますから、2度としない意思を示されるのは大切なことでもあるのです。

ビジネスマナーと言うものはとても難しいものですよね。文章一つとっても単語に間違いはないか、難しい言葉ばかりで混乱してしまうでしょう。以下の記事では、ビジネスメールの言葉の使い方について触れられています。例文もご紹介していますので是非そちらもご参考にされてみてはいかがでしょうか。

反省文の書き方コピペ用テンプレート3選|ビジネス

ビジネス|社会人の反省文コピペ用テンプレート①書類の表記ミスの場合

社会人において反省文の書き方例文をご紹介します。まずは、書類や商品情報などの表記ミスの場合の反省文のテンプレートをご紹介します。タイトルをしっかりと作るのも大切です。「〇〇表記の誤記に関する反省文」のようなタイトルをつけましょう。

この度は、私の情報入力ミスによって〇〇の表記に誤記が生じてしまい、関係者各位へ多大なるご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんでした。問題の〇〇表記は、〇月〇日〇〇に向けて作成されたものです。〇〇データ作業において、誤入力があったことが原因です。間違いを犯してしまったことを心よりお詫び申し上げます。

上記のように、まずは謝罪と何が起こったのかを明記しましょう。その後にどういった内容のミスがあったのかをなるべく〇〇の部分は詳細に記しましょう。どれほどの損害があったのか、また損害があるかもしれないのかを書いたうえで再度謝罪を行います。そして締めくくりに2度と起こさない意思を記しておきましょう。

ビジネス|社会人の反省文コピペ用テンプレート②仕事で事故を起こした場合

仕事

社会人の反省文の書き方コピペ用例文の2つ目は、事故などを仕事中に起こしてしまった時の反省文の内容をご紹介します。事故は、その人の健康や会社としての信頼にも関わる重大なことですからしっかりと反省文を作成しましょう。タイトルの書き方は「営業中の〇〇損傷事故反省文」などとします。

私の〇〇によるミスが原因で、営業中の〇〇を損傷させる事故を起こしてしまいました。反省文を提出し、お詫び申し上げます。〇〇の損傷は〇月〇日〇〇業務を行っている最中に発生しました。〇〇の理由によって、幅約〇〇㎝の傷をつけてしまいました。業務中は〇〇に注意するべきであったと深く反省しております。

業務中に起こってしまった事故などの反省文においては、事故の状況を正確に明記するとよいでしょう。なるべくどういった状況で、作業を行い、どう言ったことが原因となって損害を与えてしまったのかを明記するのです。そして今後一切そのような事故を起こしてしまわない決意も表しましょう。

ビジネス|社会人の反省文コピペ用テンプレート③会社の会議に遅れた場合

仕事

社会人においてもっとも気を付けたいのが会議などの重要ミーティングへ遅刻してしまうことです。会社の人だけではなく、クライアントなどがいた場合は遅刻なんて許されませんよね。大事な場面で遅刻をしてしまった時の反省文テンプレートをご紹介します。「重要会議における遅刻の反省文」とタイトルを付けます。

私は大切な〇〇の会議に遅刻し関係者各位へ多大なるご迷惑をおかけしました。ここに反省文を提出し、深くお詫び申し上げます。昨日、〇〇をお招きして行う予定の会議です。この会議では〇〇について概要説明を行うため〇〇へ向かっておりましたが環状線の事故によって到着が遅れてしまいました。

会議などに遅れた場合には、遅れてしまった原因を詳細に明記するべきでしょう。何が原因で遅刻したのか、そしてその遅刻によって会議がどの程度延期されてしまったのかまで明記すると良いですね。ここでも改善点などに触れておくとなおいいでしょう。余裕をもって〇〇分前に到着しておくべきだった、などで良いですよ。

反省文の書き方コピペ用テンプレート3選|大学生

大学生|反省文の書き方コピペ用テンプレート①提出期限の遅れの場合

学生

大学生でも、何らかの理由で反省文の提出を求められることがあるでしょう。大学生の反省文の書き方コピペ用例文についてもご紹介します。まずは、提出期限の課題などを遅れて提出することになってしまった時の反省文の内容です。「〇〇課題の提出期限遅刻の反省文」と言ったタイトルをつけると良いですね。

私は〇〇の授業課題において、〇月〇日期限忘れによって提出が遅れてしまいました。私の管理不足によるものであり、弁解の余地もありません。大変申し訳ございませんでした。大学生として恥ずべき行為であると深く反省しております。今後は、2度と提出期限を過ぎてしまわないように自己管理を徹底していきます。

担当の先生に対して行う反省ですから、自分の過ちをしっかりと認めているのだと相手に伝える必要があります。また提出が遅れてしまったことで、先生の手を煩わせてしまっているわけですから、その部分に関してもしっかりと謝罪の文章を入れておきましょう。

大学生|反省文の書き方コピペ用テンプレート②授業への遅刻の場合

学生

授業態度や、何度も行われる授業への遅刻においても大学生では反省文を提出しなさいと言われることもあるでしょう。特に大学においては、遅刻は単位に関わる重要なことですから、先生にとっても相手の態度をしっかりと知るために書かせるものなのです。「〇〇授業の遅刻反省文」と言ったタイトルをつけます。

〇月〇日の〇〇の授業を寝坊により遅刻してしまいました。これは私の自己管理能力の無さが招いてしまった事態です。また重ねての遅刻になってしまったことを深く反省しております。今後は2度とこのような事態を起こさないために自己管理を徹底し、信頼を回復するべく努めてまいります。

大学生|反省文の書き方コピペ用テンプレート③無断欠席の場合

学生

学生において、意外と多いと言われているのが「無断欠席」です。大学生にもなると、反省文の提出をなしに問答無用で単位を落とされてしまうことも珍しくありませんが、先生によっては慈悲を設けてくれることもあるのです。

〇月〇日、私は〇〇の授業を無断で欠席してしまったことをここに反省文を提出し、深く反省いたします。欠席理由は〇〇によるものではあるものの、自分のスケジュール管理が甘かったことが要因です。大変申し訳ございませんでした。今後は2度とこのようなことがないように努めます。

反省文の目的をしっかりと考えよう!

仕事

いかがでしたでしょうか?ここまで反省文の書き方からビジネスや学生において、反省文を書くときの注意点・反省文の例文やテンプレートについても触れてきました。もしかしたらこれからビジネスや学校など、さまざまな場面で反省文を書かなくてはならないことがあるかもしれません。

反省文とは一体どういった目的で書くものなのか、始末書との決定的な違いは何なのか・書き方などしっかりと考えることが大切ですね。何よりも、自分の反省している気持ちや、これからの改善点などを自分でもしっかりと確認するため大切なことです。目的を見失わずより一層発展のために反省文を作成しましょう。

ビジネスシーンや社会人になったことによって、さまざまな文書を提出しなければならなくなります。以下の記事では、ビジネスにおける「所感の書き方」について、書き方・例文や意味など詳しくまとめられています。出張報告書や研修の報告書など掘り下げられていますので是非そちらもご参考にされてみてはいかがでしょうか。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。