Large thumb shutterstock 558453163

スクエアオフは指が長く見えるネイルの形?爪の整え方のポイントも

更新:2019.06.21

スクエアオフというネイルの形をご存知ですか?手仕事で爪が割れてしまうような方におすすめな爪の形なんです。今回はスクエアオフネイルのメリットや、爪の整え方のポイント、さらにスタイリッシュなジェルネイルのデザインを紹介します。

スクエアオフとはどんなネイルの形?

スクエアだけれど柔らかさのある爪の形

スクエアオフとは、爪の先を直線に削り四角くなるように整え、角をすこし丸くカーブさせたネイルの形のことを指します。ネイルの形には先端を尖らせたポインテット、先端を丸くカーブさせたオーバルやラウンド、先端は平で角をしっかり残したスクエアがあります。スクエアオフは爪を大人っぽく、美しく見せてくれます。

スクエアオフは指にコンプレックスがある方におすすめの形

スクエアオフは、指が短かいことをコンプレックスに思っている方や、巻き爪で悩んでいる方にもおすすめの形です。スクエアオフの形は巻き爪を防止し、さらに改善するのに有効です。巻き爪になりやすいフットネイルの整え方ではスクエアカットが基本となっているんですよ。

スクエアオフは海外でも人気のある形

私たちがよく見る定番の爪の形はラウンドやオーバルといった先端が丸いネイルですが、海外ではスクエアやスクエアオフの形が主流です。大きな手の欧米の方にはすらっとした印象になるスクエアオフのネイルが人気があります。

スクエアオフの爪は尖っている爪よりも清潔感があり、柔らかさがあります。また、スタイリッシュな大人の女性という印象もあるってとても素敵です。お手入れもしやすいのでとても合理的な爪の形なのです。

スクエアオフネイルのメリット3選

スクエアオフネイルのメリット①ラウンドやオーバルより爪の強度が上がる

スクエアオフネイルのメリット1つ目は、爪の強度が上がり割れにくくなることです。先端を細く伸ばしていくとどうしても割れやすくなるものです。ですがスクエアオフの形は爪の先端まで同じ太さで爪を整えるので爪先の負担が減り、割れにくくなります。

手先を使った作業が多く爪が割れてしまうことが心配な方や、もともと爪が弱い方におすすめです。ジェルネイルを定期的に施術する方で、自爪が弱くなってしまった場合などにも、「自爪育成」にはスクエアオフカットをすすめるネイリストさんも多いんですよ。

スクエアオフネイルのメリット②指が細く長く見える

スクエアオフネイルのメリット2つ目は、指を長く細くみせてくれる視覚効果です。手や指が「ゴツい・太い・短い」というようなお悩みをお持ちの方が、先端が細くなっているラウンドやオーバルのネイルにすると、そういった欠点が目立つ結果になってしまいます。

ですが、ラウンドオフに爪を整えると、爪の形に存在感があるので手の大きさが気にならず、さらに指がほっそり長く見えるという嬉しい効果があるので、コンプレックスを忘れてネイルを楽しむことができます。

スクエアオフネイルのメリット③スタイリッシュなネイルデザインが映える

スクエアオフの形は爪の面積が広いのでネイルデザインが映える爪の形といえます。ジェルネイルの定番デザインから流行りのネイルデザインにもしっかり対応できます。デザインによって四角い爪の存在感を華奢なイメージにすることも可能です。ですが、やっぱりスクエアオフならではのデザインを楽しんで欲しい所です。

スクエアオフの魅力はフレッシュでクリーンなイメージですので、ホワイトやコバルトブルーなどの鮮やかなカラーが似合います。ゴールドラメやシルバーラメの存在感のある単色塗りもスクエアオフにおすすめです。

スクエアオフネイルの整え方のポイントは?

ネイルの形の整え方|ポイント①先端は直線にする

ネイルの形の整え方でポイントの1つ目は先端をしっかりと直線に整えることです。スクエアオフネイルの形を作るのは比較的簡単ですが、これまでラウンド型に爪を整えていた方は、爪の長さが短すぎるとスクエアにできないので、アレンジできる長さになるまで待ってください。

スクエアオフに整える時には爪切りではなく、爪ヤスリやファイル、エメリーボードを使用するのもポイントです。ファイルを爪の内側に約45度の角度で当てて、一定方向に動かしながら直線になるように調整します。力を入れすぎないように少しづつ削っていきましょう

ネイルの形の整え方|ポイント②角のカーブはなだらかに

ネイルの形の整え方でポイントの2つ目は角の整え方です。ファイルを斜めに当てて、下から上(外側から内側)へ動かして爪の角を落とします。ファイルを上下に動かしてしまうと、削りすぎたりギザギザの仕上がりになってしまうの注意しましょう。ラウンドにならないよう気をつけて角がとれる程度で調整してください。

下記の記事は、ネイルを整える時に必要なエメリーボードについて書かれています。使い方やおすすめのエメリーボードを紹介していますので、合わせてご覧下さい。

スクエアオフネイルのデザイン20選

スクエアオフネイル・デザイン集①〜③|春夏シンプルジェルネイル編

スクエアオフネイルの春夏におすすめな素敵なジェルネイルのデザインを紹介していきます。1つ目のデザインは、オレンジレッドのワンカラーがとても美しいフェミニンなネイルです。凝ったデザインをしなくても爪の形に特徴があるので人目を引きますね。スクエアオフの爪先が潔いワンカラーを引き立ててくれてます。

2つ目に紹介するジェルネイルのデザインは、スクエアオフカットによく似合うホワイトのフレンチネイルです。海外でも定番人気のジェルネイルデザインで、パキっとした清潔感があり、特に指が長く見えるのでおすすめです。クールな印象で出来る大人の女性を演出してくれます。

3つ目に紹介するジェルネイルのデザインは、キレイなスクエアオフの形に青みピンクがクールに映えるネイルです。根元にシルバーラメを入れた逆フレンチスタイルでスタイリッシュな指先に仕上がりました。嫌みのない華やかさが上品です。

スクエアオフネイル・デザイン集④〜⑤|春夏シンプルジェルネイル編

4つ目に紹介するジェルネイルのデザインは、ヌーディーなグラデーションネイルです。根元のカラーが肌色なので短めの爪でも指が細長く見えるデザインです。アクセントにつけた小さなスワロフスキーがとってもエレガント!

5つ目に紹介するジェルネイルのデザインは、フレンチネイルと変形ブロッキングのスタイリッシュなネイルです。ヌーディーなベースカラーにホワイトが良く映えます。大人っぽいのに遊び心や爽やかさも感じる、春夏にピッタリのデザインに仕上がっています。

スクエアオフネイル・デザイン集⑥〜⑧|春夏ジェルアートネイル編

6つ目に紹介するジェルネイルのデザインは、ラウンド型の爪でも人気のグラデーション&ビジューの組合わせデザインです。地味になりがちなグレージュカラーに繊細なビジューがよく似合って大人っぽさを引き出しています。スクエアオフの爪だと、エレガントになりすぎず、クールにデザインの良さを引き立ててくれます。

7つ目に紹介するジェルネイルのデザインは、淡いピンクのグラデーションネイルに、クラッシュシェルの煌めきが幻想的なデザインです。爪の先端にカラーが乗っているので指長効果が効いています。かっちりとしたイメージのあるスクエアオフの爪の形を可憐な印象に仕上げました。

8つ目に紹介するジェルネイルのデザインは、ペールホワイトをベースに、春夏に人気のネイティブアメリカンテイストのデザインを合わせました。ドリームキャッチャーをデザインしていますが、派手過ぎない配色でクール&キュートなネイルに仕上がっています。

スクエアオフネイル・デザイン集⑨〜⑩|春夏ジェルアートネイル編

9つ目に紹介するジェルネイルのデザインは、シックなスクエアオフネイルにブラックのワンカラーが、とっても大人っぽく映えるネイルです。ワンポイントには煌びやかなストーンのグラデーションを取り入れました。艶っぽくエレガントな指先が素敵です。

10個目に紹介するジェルネイルのデザインは、透明感のあるスカイブルーのワンカラーにクラッシュシェルでアクセントをつけたネイルで、とても印象的な指先に仕上がっています。爪の形がスクエアオフなので、より一層爽やかさを感じるデザインです。

スクエアオフネイル・デザイン集①〜③|秋冬シンプルジェルネイル編

スクエアオフネイルの秋冬におすすめなジェルネイルの素敵なデザイン1つ目は、テラコッタカラーが秋冬にピッタリのネイルです。こっくりとした色合いがスクエアオフのネイルをフェミニンな印象にしてくれます。小さめのスタッズをポイントに使って可愛らしく。秋色はスクエアカットによく似合いますね。

2つ目に紹介するジェルネイルのデザインは、スクエアオフカットにおすすめなフレンチネイルの秋冬バージョンです。しっとりと深みのあるボルドーのフレンチネイルはシンプルながらとても美しい指先にみせてくれる優秀なデザインです。女性らしさと意志の強さを感じさせてくれます。

3つ目に紹介するジェルネイルのデザインは逆フレンチネイルです。秋冬に根強い人気のあるテラコッタカラーはスクエアオフの爪との相性抜群!ポイントとなっている細かいシルバーラメが爪の根元で上品に輝きます。シックながら気分の上がるネイルです。

スクエアオフネイル・デザイン集④〜⑤|秋冬シンプルジェルネイル編

4つ目に紹介するジェルネイルのデザインは、ボルドーやワインレッドなど深みのあるフェミニンカラーに、シルバーゴールドのカラーアクセントを合わせたネイルです。色で遊んで装飾は最小限に抑えているので、凛々しいハンサムウーマンな指先に仕上がっています。

5つ目に紹介するジェルネイルのデザインは、ピンクがかったグレージュのワンカラーに極小のスタッズをポイントにした大人可愛い秋色ネイルです。シンプルデザインでもしっかり存在感があるのがスクエアネイルの魅力です。

スクエアオフネイル・デザイン集⑥〜⑧|秋冬ジェルアートネイル編

6つ目に紹介するジェルネイルのデザインは、ユニークなモノトーンのアートネイルです。ドットでフレンチネイルを表現し、スタイリッシュに仕上がっています。スクエアオフの形がデザインを引き立ててくれます。

7つ目に紹介するジェルネイルのデザインはキュートなチェック柄のネイルです。ポイントはカラーの選択です。寒色を使ったチェック柄は甘くなり過ぎず、スクエアオフの爪を引き立ててくれます。大人の女性にも挑戦してみて欲しいデザインですね。

8つ目に紹介するジェルネイルのデザインは、透け感のあるグレーのニュアンスネイルに金箔やクラッシュシェルを無造作にあしらったネイルです。センスの光るデザインでスクエアオフの指先をスタイリッシュな印象に仕上げています。

スクエアオフネイル・デザイン集⑨〜⑩|秋冬ジェルアートネイル編

9つ目に紹介するジェルネイルのデザインは、四角を用いた幾何学的なデザインで、とってもスタイリッシュ!シアーホワイト&ダークブラウンという色の組合わせも知的な印象です。スクエアオフの爪の魅力を最大限に引き出したようなネイルデザインです。

10個目に紹介するジェルネイルのデザインは、羽をイメージしたフェザーネイルとストーンをアクセントにしたネイルです。ブラウンベージュのシックなカラーをベースに、スタイリッシュな大人のサーファーネイルの完成です。マットに仕上げているので真夏ではなく秋冬に映えるデザインですね。

爪の整え方で指先の印象が変わる!

こんなに違う!爪の形が与えるイメージ

爪の整え方によって、見る人に与える印象が大きく異なります。上の画像のように同じデザインでもイメージが違いますよね。例えば丸みのある「ラウンド型」に整えた爪は優しい印象を与え、ジェル用のネイルアートを施さないシンプルな状態でも可愛らしく見えます。

同じく丸みのある「オーバル型」の爪はラウンドより細長いので女性らしさが強く出ます。オーバルよりもさらに爪の先端が細くなっている「ポインテッド型」は、普段のネイルには向かない印象で、華やかなパーティー用のデザインが似合います。

自分にあった爪の形を選ぶのが大切

爪の強度、自爪の大きさ、指の形や長さを総合的に考えると、自分に合った爪の形が見つかります。逆に自分の爪に合っていない爪の形を選んでしまうと、ネイルがかっこよく決まらなかったり、爪や指に関する欠点が悪目立ちすることになってしまうので、慎重に考えたいものです。

スクエアオフネイルを楽しもう!

スクエアオフ

ネイルはデザインだけでなく爪の形でも大きく印象が変わります。これまで挑戦したことがなかった方でも、スクエアオフネイルの魅力がお分かり頂けたのではないでしょうか。爪が弱かったり、すぐに欠けてしまうという悩みのお持ちの方には大変おすすめの形ですので、ぜひスクエアオフネイルを試してみてくださいね。

下記の記事では、爪の形の整え方を紹介しています。今回のスクエアオフカットだけでなくラウンドやオーバルなど主なネイルの形全ての整え方やおすすめなネイル道具も紹介していますので、参考になさってみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。