Large thumb shutterstock 95185612

ネイルに必須のエメリーボードとは?おすすめ12選や爪への使い方も

更新:2019.06.21

エメリーボードとは、爪の長さを整える爪やすりですが、ジェルネイルをするのに欠かせないアイテムです。メーカーによってそれぞれ特徴があります。今回はおすすめエメリーボードと、使い方、バッファーなどエメリーボード以外のネイルファイルについても紹介させていただきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ネイルファイルのエメリーボードとは?

エメリーボードとは爪の形を整える爪やすり

エメリーボードとは、爪の形を整える爪やすりです。他のネイルファイルと比べて薄く、爪と皮膚の境目まで入り込めるつくりのものが使いやすいです。

エメリーボードの素材はさまざま

View this post on Instagram

アリエクスプレスでいいものみつけたよ❤ 内海の金属エメリーボードは一度使ったら目とびして即ゴミ箱へダンクしたし、 ウラワとかのダイヤモンドファイルは高すぎて買えない😭 でも紙のエメリーボードは洗えないし、 木のやつも水かけすぎできないから洗いがおろそかになりそうだし、 ちょっと念入りに洗ったら、サンドペーパーがぺろーんと剥がれて・・・ ガシガシ洗って消毒に耐えれるエメリーボードが欲しかった、安いやつ← ダメ元でありさんで買ってみたらめちゃめちゃよかった! ふつーに使える! 『素晴らしい!』ってわけではない ごく普通のエメリーボードの使い心地 だけど普通でいいのよ! 普通に使える金属エメリーボードを探してたんだから! それにこれからサロンはじめて、 一日にお客さんが二人以上来たら、 エメリーボードも本数ないと回転遅くなる 一本6000円のエメリーボードを洗って消毒もそこそこに使い回すことになるより、 たくさんストックあれば安心かなって 試しに5本買ったけどもう5本買おう❤ なんだろうこの満足感❤ #ネイルグッズ#オススメ#エメリーボード#ステンレスエメリーボード

A post shared by ATELIER NINE (@lena_nail_9) on

エメリーボードは、紙製や木製、ガラス製、ステンレス製など素材はさまざまです。それによって値段も使い方も変わってきます。基本紙製や木製は使い捨てです。ウォッシャブルタイプの木製エメリーボードもありますが、変形してしまうことがあります。

ガラス製は何度も洗って使えますし、消毒もできます。また値段も比較的リーズナブルですが、割れやすい素材ゆえに薄くすることが難しく、キワまで削るのが難しいこともあります。ステンレス製は薄くて消毒もでき、使い勝手が良いものが多いですが、値段がかなり高いものもあります。

エメリーボードのグリッド数は80~240G

エメリーボードなどやすりにはグリッドという粗さを表す単位があります。数が小さいほど粗く、大きいほど細かくなります。エメリーボードのグリッド数はだいたい80~240Gで、アクリルなど長さ出しをしたときやネイルチップに使うものは粗いものを使い、爪が薄い人や傷んでいる場合は細かいものを使います。

ファイリングがネイルを決める

爪やすりで爪の形を整えることを、ファイリングと言います。ファイリングがしっかりできていないと、せっかく凝ったネイルアートをしてもなんだか綺麗に見えない、なんてこともあります。逆に言うと、ファイリングがしっかりできていれば、シンプルなネイルでも手指を美しく見せることができるのです。

以下では、綺麗な爪の整え方について紹介しています。手入れの方法やネイルファイルなどネイルケア道具の紹介もしているので、ぜひ参考にしてみてください。

エメリーボードの爪への使い方は?

使い方①新しいエメリーボードは必ず面取りを!


エメリーボードを手に入れて怠りがちなのが、面取りです。面取りは、ファイルの角やエッジの部分を他のファイルでやすりがけすることです。これをしておかないと、皮膚の近くの爪を削った時に出血してしまうなんていうこともありますのでしっかりと行いましょう。

使い方②サイドをとろう

View this post on Instagram

ファイルの当て方、丁寧に出来ていますか? . チップラップでも、スカルプチュアでも形を整える時は、急いでいると事多いと思います。 . 急いでいても、 ⚪自身の姿勢は綺麗で ⚪ファイルの当て方は丁寧に 出来ていますか? . 上記が出来て、サイドはまっすぐになります! . . 検定まであと少し・・・ みなさん、ラストスパート頑張って下さい✊‼ . ネイルシュリーも、 朝から生徒さんのレッスンです♥ 今日も1日よろしくお願いいたします(*´ω`*) . スクールのお問い合わせは・・・ →LINE ID : @uca2029x .  スクールブログはプロフィールのリンクから! [ @nailshri ] ━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─ #ホームサロン開業 に強い#ネイルスクール #ネイルシュリー【 #NailShri 】 通学出来ない方(独学 ・通信 )用に・・・ #画像添削レッスン 始めました♪ お問い合わせは便利なLINEがオススメ! 【スクール専用LINE ID : @uca2029x 】 DMからも受付ています #島根県 #出雲市 大塚町791-1 大塚青山ビル307 ☎ : 0853-25-7675 ✉ : [email protected] ◇時々お客様への施術も行っています◇ 【サロン予約専用LINE ID : @dcj9263t】 ◇シャイニージェル出雲SHOP併設◇ → @shinygel_izumoshop ─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━ . . . #島根ネイルスクール #出雲ネイルスクール #山陰ネイルスクール #ネイルスクール島根 #ネイルスクール出雲 #島根ネイルサロン #出雲ネイルサロン #松江市ネイルスクール #島根県出雲市 #ネイル検定 #サイドライン #サイドストレート #ネイル検定2級 #ネイリスト検定2級 #ネイル検定1級 #ネイリスト検定1級  #ファイリング #ジェルネイル検定中級 #ジェルネイル検定上級 スクールに通えない #ネイル独学 #ネイル通信 のために添削レッスン行っています!#nailshrischool

A post shared by ネイルシュリー 松本ありさ 島根県 出雲市 (@nailshri) on

爪を削っていきます。まずは、サイドをとりましょう。皮膚に当たらないようにスキンダウンすることと、きちんとエメリーボードに手を添えて安定させることが大切です。サイドをパリッとまっすぐにできていないと、カラーを塗った時にガタガタが目立ってしまいます。

使い方③爪の中心を意識して爪やすりを一方向に

指の形ではなく爪の形をしっかりと見極め、どこが先端の中心になるべきか意識しましょう。また、エメリーボードは往復がけをしないように外から中心へ向かって一方向に動かしましょう。往復がけをしてしまうと、爪の層が崩れて2枚爪など爪のトラブルの原因となってしまうことがあります。

以下では、爪をオーバルにする整え方や削り方のコツ、ファイリングについて紹介しています。ラウンドやスクエアオフについても紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

使い方④横からもチェック

形ができあがったら、ぜひ横からも見てチェックしてください。上から見るときれいに見えても、横から見たらあれ?なんてことも結構あります。どこから見ても美しい形を目指しましょう。

おすすめエメリーボード12選

おすすめエメリーボード①kokoistのエメリーボード

おすすめエメリーボード1つ目は、kokoistのエメリーボードです。ネイリストがサロンワーク用に開発しているメーカーなので、180Gと標準的なグリッド数で、ざくざくと削りやすいです。

おすすめエメリーボード②TRÏNAのエメリーボード

おすすめエメリーボード2つ目は、TRÏNAのエメリーボードです。価格は1本160円ほどです。ハードとソフトの2種類があり、ハードは爪の厚い人や長さ出しをしたとき用、ソフトは主に自爪向きで爪の薄い人用と使い分けられるところがおすすめポイントです。薄くて際まで入り込めるので、隅までケアがいきわたります。


おすすめエメリーボード③Seriaのネイルファイル

おすすめエメリーボード3つ目は、100均Seriaのエメリーボードです。表はエメリーボード、裏はアクリルファイルになっていて、これ1つあればファイリングにもネイルオフにも使えます。1つ2役で安いですが、少し厚みがあるので隅まで整えるのは難しいかもしれません。

以下では、100均の爪やすりについて紹介しています。ダイソーやセリア、キャンドゥとお店別に紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

おすすめエメリーボード④GOEIのダイヤモンドエメリーボード

おすすめエメリーボード4つ目は、GOEIのダイヤモンドエメリーボードです。エメリーボードのほとんどが使い捨てですが、こちらは洗って消毒しても変形しない爪やすりです。お値段は1本8000円ほどとお高いですが、何本も買い足す必要はなく、半永久的に使えます。

やすりのプロが作っているので品質は確かで、こちらのエメリーボードで爪を削るととてもなめらかに仕上がり、削っている際の音も静かです。ジェルネイル検定ではファイリングの音も注意されたりしますので、検定を受ける予定のある方は検討してみてはいかがでしょうか。

おすすめエメリーボード⑤erikonailのエメリーボード

おすすめエメリーボード5つ目は、erikonailのエメリーボードです。プロ用のお店でしか売っていないエメリーボードが多い中、こちらのエメリーボードはドラッグストアやLOFTなどでも購入できます。

薄くて使いやすく、ウッドスティックも入っていてお得です。5本で400円程度です。グリッド数も粗めと細かめと裏表2種類あるので、粗いほうで長さを決めた後細かい方で滑らかに仕上げることができます。

おすすめエメリーボード⑥バイオスカルプチュアのエメリーボード

おすすめエメリーボード6つ目は、バイオスカルプチュアのエメリーボード、ブラックビューティファイルです。お値段は6本で500円ほどです。グリッド数は200/220と細かめで、爪に優しいファイリングができます。爪の薄い方におすすめです。

おすすめエメリーボード⑦モアクチュールのエメリーボードハート

おすすめエメリーボード7つ目は、モアクチュールエメリーボードハートです。お値段は1本120円ほどです。グリッド数は120/240と表裏でかなり差があるため、使い分けることで爪の厚い人から薄い人までカバーできるエメリーボードです。


おすすめエメリーボード⑧ilgiglioのエメリーボード

おすすめエメリーボード8つ目はilgiglioのエメリーボードです。インスタグラムでも、使用しているネイリストから使いやすいとおすすめされているエメリーボードです。お値段は5本で1000円ほどです。グリッド数は150/220と幅広く使い分けできるエメリーボードといえます。

おすすめエメリーボード⑨グレースジェルのエメリーボード

おすすめエメリーボード8つ目は、グレースジェルのエメリーボードです。お値段は1本60円ほどととってもリーズナブルで、グリッド数は両面180と標準的な粗さです。薄くて使いやすいとジェルネイル初心者からプロまで人気が高いエメリーボードです。

おすすめエメリーボード⑩Raygelのエメリーボード

おすすめエメリーボード10個目は、Raygelのエメリーボードです。お値段は1本80円ほどで、グリッド数は120/240と両面を使い分けることによってどんな自爪にも使えるタイプのエメリーボードです。

おすすめエメリーボード⑪プリジェルのエメリーボード

おすすめのエメリーボード11個目は、プリジェルのエメリーボードです。お値段は1本180円ほどです。グリッド数は100/180と少し粗めです。ざくざく削りたいという方におすすめです。

おすすめエメリーボード⑫TDLガラス製爪やすり

おすすめエメリーボード12個目は、東京ディズニーランドのパーク内でガラス製品を扱っているガラスの靴、クリスタルアーツで販売している爪やすりです。値段は1本900円で、380円プラスで名前を刻印してもらえます。ミッキーモチーフが可愛く、ピンクとブルーの2色があります。ガラス製なので洗って使えます。

ネイルを塗る前の爪の整え方は?

ジェルネイルを塗る前の爪の整え方①ファイリング

ジェルネイルを塗る前の準備をプレパレーションといいます。ジェルネイルを塗る前の爪の整え方第1段階目は、ファイリングです。エメリーボードを使って、爪を整えていきます。サイドをとってから、先端の形をラウンドやスクエア、スクエアオフ、オーバル、ポイントと主に5種類の形に整えます。

ジェルネイルを塗る前の爪の整え方②バッファーでバッフィング

ジェルネイルを塗る前の爪の整え方2段階目は、バッフィングです。バッフィングは、爪の凸凹を平らにする工程です。220~280くらいのグリッド数のバッファーを使って、爪の微妙な凹凸を平らにしていきます。

ジェルネイルを塗る前の爪の整え方③甘皮処理

ジェルネイルを塗る前の爪の整え方第3段階目は、甘皮処理です。甘皮処理がきちんとできていないと、爪のキワまでジェルネイルをぬることができず、なんとも残念な仕上がりになってしまいます。また、キューティクルニッパーで爪の付け根を荒らしてしまわないように注意しましょう。

甘皮処理の方法

  1. キューティクルリムーバーを甘皮部分に塗る
  2. 甘皮が柔らかくなったら、プッシャーで押し上げる
  3. ガーゼ等で拭き取りながらキューティクルニッパーで余分な皮を切り取る

ジェルネイルを塗る前の爪の整え方④サンディング

ジェルネイルを塗る前の爪の整え方第4段階目は、サンディングです。ジェルネイルは、平らで滑らかなところに塗るとはがれやすい性質があります。そのため、ジェルを塗る部分は細かい傷をつけたほうが長持ちします。しかし最近は爪を薄くしてしまうのを防ぐため、サンディングがいらないジェルもあります。

ジェルネイルを塗る前の爪の整え方⑤油分・水分除去

ジェルネイルを塗る前の爪の整え方第5段階目は、油分・水分除去です。ジェルは油分や水分がある部分に塗ってしまうとはがれやすくなったり、カビが生えてしまうこともあるため、ネイルをぬる直前にネイルプレップなどを使って油分と水分を除去し消毒しましょう。プレップを塗ったらもう爪は指で触らないようにしましょう。

以下では、ジェルネイルのおすすめアイテムや人気のジェルネイルキットについて紹介しています。セルフジェルネイルを始めたいけれど何から揃えればいいかわからないという方、ぜひ参考にしてみてください。

エメリーボード・爪やすりで爪を整えてジェルネイルをさらに美しく!

いかがでしたでしょうか。今回はおすすめエメリーボードや爪やすりの使い方、ジェルネイルを塗る前の爪の整え方について紹介しました。ぜひ美しいファイリングで美しい手指を目指してください!

以下では、初心者でも簡単なセルフジェルネイルのやり方やデザインについて紹介しています。これからジェルネイルをセルフでやってみたいという方はぜひ参考にしてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。