INDEX

イアンノット(イアン結び)とは?

イアンノット(イアン結び)は最強の蝶結び

アスリートも使っている靴紐の結び方がイアンノット(イアン結び)です。最強の蝶結びと言われるほど、靴紐がほどけない結び方として世界的に有名な結び方なんですよ。動くたびにほどけてくる靴紐の難点をカバーした、蝶結びの王様的存在として注目されています。

イアンノット(イアン結び)は簡単2秒で完了

ほどけないと言うことは複雑に靴紐を交差させるのだろうなど、イメージは大きく広がりますよね。しかし、イアンノットは慣れれば2秒で靴紐が結べます。普通の蝶結びよりも複雑じゃないと言う人も多いくらいです。

しかも、イアンノットを解く時も靴紐を引っ張るだけで簡単に解けます。とてもシンプルで簡単な点が、万人に受け入れられている大きなポイントです。

イアンノット(イアン結び)考案者

ほどけない最強の蝶結びを考案したのは、55歳のオーシトラリアの男性です。彼の名前「イアン・フィーゲン」から名前をとってイアンノット(イアン結び)と名付けられました。

イアンさんは、スポーツとはかけ離れたコンピューター関係の仕事をしています。自身のWEBサイトでイアンノット(イアン結び)を公開したところ、大反響を呼んで広まっていったのです。

福原愛ちゃんもイアンノット(イアン結び)愛用者

卓球のプロ福原愛ちゃんもイアンノットの愛用者です。靴紐は、地面に与える振動によって緩んでしまいます。卓球は常に地面と靴が振動し合うため、靴紐がほどけやすいスポーツです。

大事な試合中に靴紐がほどけたら、スマッシュ時など足に力を入れることができませんね。そんな心配をせずに試合に集中できるのは、イアンノットの賜物と言えます。

イアンノットの結び方の図解&動画は?

イアンノットの結び方|図解で解説①1回結び

イアンノットの結び方1ステップ目は、普通に1回靴紐を結びます。普通の蝶結びのように土台を作るためです。土台がないと、どんなに強力なイアン結びも崩れてしまうので忘れずに1回結びをしましょう。

イアンノットの結び方|図解で解説②左右に輪を作る

イアンノットの結び方2ステップ目は、左右に輪を作ります。右側の輪は靴紐を手前に、左側の輪は靴紐を後ろに垂らしましょう。左右どちらが前でも構いませんが、イアン結びがマスターできるまでは図解と同じ向きで練習してください。

イアンノットの結び方|図解で解説③青い靴紐を摘む

イアンノットの結び方3ステップ目は、青い靴紐を摘みます。摘み方は、黄色い輪の中に親指と人差し指を上から入れて、青い靴紐を摘んでください。摘んだ後は、軽く右側に引くように引っ張ります。強く引っ張り過ぎないようにしましょう。

イアンノットの結び方|図解で解説④黄色い靴紐を摘む

イアンノットの結び方4ステップ目は、黄色い靴紐を摘みます。摘み方は、親指と人差し指を青い輪の下から通して黄色い靴紐を下から摘んでください。摘んだ後は、左側に軽く引っ張ります。青い靴紐と同じように、勢い良く引かずに軽く引くのがポイントです。

イアンノットの結び方|図解で解説⑤左右に引っ張る

イアンノットの結び方4ステップ目は、摘んだ靴紐を左右に引っ張ります。均等に力を入れて、普通の蝶結びのように引っ張りましょう。左右のバランスが崩れてしまうと片方の靴紐だけ長く残ってしまうので、均等になるように引っ張ってください。

イアンノットの結び方|図解で解説⑥イアン結びの完成

イアンノットの結び方6ステップ目は、長い靴紐などを引っ張りながら調節します。適度な長さになったら引っ張るのを止めて最恐の蝶結びイアンノット(イアン結び)の完成です。

ほどけない最強のイアン結びがマスターできたら、おしゃれな靴紐の結び方についてもぜひチャレンジしてみましょう。履く靴や場面によって使い分けても良いですね。

Small thub shutterstock 531296896
関連記事 靴紐でオシャレな結び方!コンバーススニーカーが見違える11種の通し方

コンバースの靴紐をオシャレな結び方に変えて他人と差を付けちゃいましょう

イアンノットの結び方|動画で解説

図解で解説してきたイアンノットの結び方は、把握できましたか?図解では指の動きなどが分かり難いので、次は動画でイアン結びの方法を詳しく見ていきましょう。

図解では解説していない指の細かな使い方をしっかりとチェックしてくださいね。指が滑らかに動くと、わずか2秒でほどけない最強のイアン結びができるようになります。

イアンノット以外の靴紐がほどけない結び方の図解&動画は?

イアンノット以外の靴紐がほどけない結び方①セキュアノット図解&動画

イアンノット以外の靴紐が解けない結び方1つ目は、セキュアノットと呼ばれる蝶結びです。セキュアノットはしっかりと靴紐を固定するので、マラソンやサッカーなど長時間運動をする人におすすめな結び方ですよ。

セキュアノットの結び方
  1. 1回結ぶ
  2. 左右に輪を作り左側を上にして交差させる
  3. 黄色の靴紐を上から手前に被せるように曲げる
  4. 青い靴紐を上から後ろに向かって曲げる
  5. 曲げた両靴紐を中央の輪に通して引っ張る
  6. きつく引っ張ったら完成

セキュアノットもイアン結びと同じようにほどけない結び方が簡単にできるのでおすすめです。図解では分かり難い指の動きは、動画でチェックしてみましょう。

イアンノット以外の靴紐がほどけない結び方②ベルルッティ結び図解&動画

イアンノット以外の靴紐がほどけない結び方2つ目は、ベルルッティ結びです。靴紐がほどけて悩むのは運動している時だけとは限りませんね。長時間歩くような仕事をしている人にとっても、大きな悩みの種です。そんなビジネスシーンで履く革靴に適した蝶結びです。

ベルルッティ結びは見た目が綺麗な点も最大の特徴です。紳士靴ブランドのベルルッティで採用している結び方のため、かっこよく革靴を履きこなせるのでぜひトライしてみましょう。

ベルルッティの結び方
  1. 1回結ぶ
  2. 右側の靴紐を再度手前から輪に通す
  3. 普通の蝶結びをする
  4. 右側の輪になった靴紐を後ろから手前に向かって中央の結び目に通す


ほどけないイアンノットを更に強化するための工夫

靴紐を水で濡らしてから蝶結びする

ほどけないイアンノットを更に強化するための工夫1つ目は、水で靴紐を濡らしてから蝶結びをするです。靴紐に使われている糸の繊維は、水を含むことによって膨張します。膨張した状態で蝶結びをすることによって、その後水分が乾燥して繊維同士が密着するため蝶結びが強化されると言うわけなのです。

イアンノットやほどけない靴紐の結び方の前に、ぜひ水を2〜3滴垂らしてから結んでみましょう。水を結び目にたらすのがポイントです。

シューレースタイトリキッドを使用

ほどけないイアンノットを更に強化するための工夫2つ目は、シューレースタイトリキッドを使うです。シューレースタイトリキッドとは、PVA樹脂と言う物質で構成された接着剤のような液体です。皮靴などに使われている丸くて細い革紐などに反応して結び目を強化する役割があります。

水洗いすれば簡単に落ちるので、皮を痛める心配もありません。イアン結びやセキュアノットなどと一緒に使ってみてはいかがでしょうか。

Amazonで詳細を見る

イアンノット後の靴紐が長い場合の対処法

靴紐が長い場合の対処法①長い靴紐をカット

イアンノット後の靴紐が長い場合の対処法1つ目は、長い部分の先端をカットするです。しかし、カットした状態のまま放置すると、先がバラバラとほつれてしまいます。そこで活躍するアイテムが靴紐の先端を留めるレースパイプです。

カットした先端に透明な筒状のクリアパイプを取り付けて、ドライヤーなどの熱を加えて収縮させてほつれを防止します。パイプの長さが変えられるので、結び方の邪魔にならない適度な長さに調節可能です。

Amazonで詳細を見る

靴紐が長い場合の対処法②ダブルアイレット

イアンノット後の靴紐が長い場合の対処法2つ目は、ダブルアイレットを使って長い靴紐の長さを調節する方法です。ダブルアイレットは、スポーツ選手が靴と足をフィットさせるために使っている結び方です。ほどけないイアン結びと一緒に行うことで足と靴を一体化させることができるため、最強の組み合わせと言えます。

ダブルアイレットの結び方
  1. 最後の2つの穴を使って左右両側に輪を作る
  2. 左右の輪の中に反対側の靴紐を中から外側に向けて通す
  3. ギュッと閉めてから1回結ぶ
  4. イアンノットで蝶結びをする

長い靴紐を切りたくない人は、ダブルアイレットを使って長い靴紐を調節してみましょう。動画で詳しいやり方をチェックしてくださいね。

結びやすい靴紐の種類は?

結びやすい靴紐の種類|形状

靴紐には、断面が丸い丸紐と断面が平らな平紐があります。その中でも、結びやすくてほどけない靴紐は平らな平紐です。平たい分、靴紐の接着面積が多いのでほどけにくいのです。また、平紐は足へのフィット感も抜群なので、靴紐で足が痛くなることもありません。

靴が痛い、そう感じる人は歩き方を変えてみるものものおすすめです。靴紐がほどけてしまうのは地面と靴の振動によるものなので、正しい歩き方によってほどけ方も改善できるかもしれません。

Small thub shutterstock 289040627
関連記事 歩き方を矯正しよう!靴底のすり減り方(内側、外側、かかと)から分かる意外な事は?

毎日私たちは多かれ少なかれ「歩く」ことをしています。正しい歩き方に矯正

結びやすい靴紐の種類|素材

靴紐の素材も今ではいろんなタイプが販売されています。その中でも、結びやすくてほどけない靴紐の素材は綿でできた石目柄です。綿を編み込んで作っているため編み込み部分が表面に見える分カジュアルな印象を与えますが、結びやすさはもちろん耐久性も一番優れているのでおすすめです。

結びやすい靴紐が買えるおすすめ販売店

結びやすい靴紐が買えるおすすめ販売店|ABCマート

結びやすい靴紐が買えるおすすめ販売店1件目は、ABCマートです。スニーカーや皮靴など、いろんな種類の靴に対応した靴紐がたくさん揃っています。全国に合計939店舗展開している大型店の上、公式ホープページからでも注文できる点もおすすめポイントです。お気に入りの靴紐を探してみましょう。

結びやすい靴紐が買えるおすすめ販売店|100均セリア

結びやすい靴紐が買えるおすすめ販売店2件目は、100均のセリアです。なんと、伸びるタイプの靴紐が販売されています。イアンノットは紐の扱いが難しいため、伸びるタイプなら結びやすいですね。100円だから、汚れたら直ぐに取り替えられる点も魅力です。色も選べるので、靴に合わせて好きなカラーを選びましょう。

100均セリアの伸びる靴紐については、こちらの記事に詳しく掲載されています。どんな靴紐か、買う前にチェックしてみましょう。

Small thub shutterstock 657717907
関連記事 100均の靴紐7選!ダイソー・セリア別!ゴムの伸びる靴紐とは?

買った靴についている靴紐をそのまま使っていませんか?実は100均の靴紐

結びやすい靴紐が買えるおすすめ販売店|靴紐.com(株)和靴

結びやすい靴紐が買えるおすすめ販売店3件目は、株式会社和靴が運営している靴紐.comです。靴紐を専門に取り扱っている販売店なので、形状や素材、靴の種類から好きな靴紐を探すことができます。店舗は静岡県浜松市にあります。

もちろん、インターネットから購入も可能です。どんな靴紐を選べば良いか迷ったら、ぜひ足を運んでみましょう。インターネットからのお問い合わせも受け付けています。

イアンノット(イアン結び)を覚えてほどけない靴紐テクを手に入れよう

イアンノット(イアン結び)は、普通の蝶結びを少しだけ変化させた結び方でしたね。図解や動画を繰り返し見ながら練習すれば、2秒あまりでほどけない最強のイアンノットがマスターできるようになりますよ。

また、セキュアノットや靴紐が長い場合の対処法、イアン結びを更に強化するための工夫などもぜひ取り入れて靴紐テクを手に入れましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。