Large thumb shutterstock 513891982

ジェラートピケの洗濯・洗い方|洗濯機や手洗いは?干し方/洗剤/頻度も

更新:2019.06.21

おしゃれ女子に人気の高い「ジェラートピケ」はふわふわもこも素材で触り心地がよいルームウェアです。「ジェラートピケ」の洗濯や洗い方は少し気遣った方がいいはず、でもどうすればいいかわからない人が多いです。ふわふわもこもこ感をキープしたい人にはおすすめの洗濯・洗い方をご紹介していきましょう。

一般的なジェラートピケの洗濯・クリーニングの頻度は?

ジェラートピケの洗い方は基本手洗い!もしくは洗濯機の手洗いモード

ジェラートピケで可愛いルームウェアや靴下を買ったはいいが、普通の洗い方で洗濯していいのか悩みますよね。ジェラートピケの商品は柔らかくとても繊細なので、他の洗濯物と一緒に洗濯機の標準モードでは洗わない方がいいでしょう。洗濯機の標準モードで一回でも洗ってしまうと、買った当初のふわふわ感が損なわれます。

ジェラートピケの洗い方は基本的には手洗いをおすすめします。優しく手で洗う洗い方をしてあげることにより、ジェラートピケ特有のふわふわもこもこ感が持続します。どのように手洗いするのか、下記でご説明していきます。どうしても洗濯機を使いたい人は、洗濯ネットに入れて洗濯機の手洗いモードで洗いましょう。

ジェラートピケの洗濯の頻度は週2〜3回が目安

ジェラートピケの洗濯は手洗いの洗い方として洗濯頻度はどうなのか知りたいですよね。ルームウェアやパジャマはあまり汚れが目立たないので、2〜3週間ぐらいなら平気で着れちゃうという人もいるでしょう。それは大きな間違いです。見えないところでかなり汚れています。首元、脇下など汗をかきやすいところは要注意です。

ジェラートピケのふわふわもこもこ素材は温かいので冬でもじんわりと汗をかきやすいです。汗は皮膚のカスやミネラル分を多く含んでいるので、ダニやカビの大好物です。2〜3週間も洗わずにほっておくとダニやカビの格好の餌食となり繁殖してしまいます。そうならないように、週2〜3回は洗うようにしましょう。

ジェラートピケの着新地やセールの時期、ジェラートピケの詳細商品などをもっと知りたい方は下記の「ジェラートピケとは?かわいいジェラピケの着心地やセールの時期は?」をご参照くださいね。

ジェラートピケの洗濯方法・洗い方|洗う前の準備・注意点は?

洗う前の準備|ジェラートピケの洗濯方法・洗い方

パジャマ

ジェラートピケを洗う前の準備は、必ずジェラートピケを折り畳んで裏返しの状態にしておきましょう。折りたたむのは型崩れ予防になり、裏返すのはふわふわもこもこ部分をそこなわないためです。ちょっとした手間をかけることにより、買った時のようなふわふわ感を守れる訳です。

ジェラートピケの準備ができたら、今度はたらいや化粧台に30度くらいのぬるま湯を作ります。あまり熱くない適温がベストです。ぬるま湯の中に中性洗剤を入れてよく溶かします。中性洗剤は「蛍光剤・漂白剤」が入っていないものを選んでください。準備が整ったのでいよいよジェラートピケ商品を洗っていきましょう。

洗い方|ジェラートピケの洗濯・洗い方

お風呂

折り畳んだ状態のジェラートピケをそのままぬるま湯にゆっくり浸したら、次は洗っていきます。ジェラートピケの洗い方は基本「押し洗い」です。押し洗いとは、水の中で押して上に持ち上げてを繰り返すことです。ごしごししたくなりますが、汚れが繊維の中に染み込んでいってしまうので絶対にやめておきましょう。

「押し洗い」は生地に負担が少ない洗い方です。ジェラートピケのようなもこもこ生地にはおすすめな洗い方です。両手のひらで押して、持ち上げる動作を約20〜30回行いましょう。時間にすると5〜10分程度は繰り返してみましょう。詳しい動作は下記の動画の押し洗い部分を参考にしてみてください。

すすぎ方|ジェラートピケの洗濯・洗い方

石鹸

次にジェラートピケのすすぎ方です。すすぎ方も洗い方同様に優しく扱っていきましょう。押し洗いが終わったら、ジェラートピケは裏返しで折り畳んだまますすぎ洗いをしていきます。

たらいや化粧台に新しいぬるま湯を入れ直しましょう。ぬるま湯がジェラートピケが浸かるぐらいになったら、再度押し洗いを1分程度行います。ぬるま湯を2〜3回かえて押し洗いの要領ですすぎを繰り返します。折り畳んだ状態が崩れないよう丁寧に優しく、少し時間をかけて行いましょう。これですすぎは終了です。

脱水前に柔軟剤つけ置き|ジェラートピケの洗濯・洗い方

洗濯

すすぎが終わったら今度は「柔軟剤仕上げ」です。柔軟剤で少しつけ置きをすると、柔らかさが増して好きな香りがふんわり香るようになります。たらいに新しいぬるま湯を用意し柔軟剤と混ぜましょう。柔軟剤がジェラートピケの内部まで浸透するよう優しく浸し3〜5分間つけ置きします。

つけ置きしたら、優しくすすぎ洗いをします。この時もまた、折り畳んだ状態が崩れないよう丁寧に押し洗いの要領ですすぎ洗いを2〜3回繰り返しましょう。こうして洗い、すすぎは終了です。次は脱水へと進みましょう。

脱水|ジェラートピケの洗濯・洗い方

洗濯

柔軟剤仕上げが済んだら、次は脱水です。ジェラートピケの脱水は洗濯機を使う脱水と自分で行う脱水の二通りあります。洗濯機で脱水を行う場合は、ジェラートピケを洗濯ネットに入れましょう。ファスナーなどがある場合は閉めましょう。脱水時間は短めの30秒〜60秒に設定しましょう。脱水が終われば完了です。

自分で脱水を行う場合は、まず乾いたタオルを用意してください。乾いたタオルでジェラートピケを包みこみタオルドライを行なっていきます。水分が吸い取れたらタオルを絞るを繰り返し、水分がなくなるまで続けましょう。間違っても直接水分を絞り出すことはやめましょう。繊維が傷ついてしまいます。

脱水まで済んだら、干す前に乾いたタオルで表面をなでて毛の向きを直してみましょう。毛並みを正すことで乾いた時にふんわりした仕上がりになります。ジェラートピケの洗濯は終了になります。これまでご紹介した一連の流れを簡単に表でまとめましたので、上記の記事と照らし合わせて参照してみてください。

ジェラートピケの洗い・すすぎ・脱水手順

  1. ジェラートピケを裏返し折り畳む
  2. 30度ぐらいのぬるま湯に中性洗剤を入れ、ジェラートピケを浸す
  3. ジェラートピケを約20〜30回ほど押し洗いしていく
  4. 新しいぬるま湯ですすぎ洗いを2〜3回繰り返す
  5. 柔軟剤でジェラートピケを浸して3〜5分置く
  6. 新しいぬるま湯ですすぎ洗いを2〜3回繰り返す
  7. 洗濯機で1分程度脱水または乾いたタオルで水分がなくなるまでタオルドライ

ジェラートピケの洗濯方法・洗い方|汚れ落としの手順は?

手洗いする前に処理!汚れた部分だけを洗う

服

ソースやしょうゆをこぼしてしまったシミや、袖や襟口などの気になる部分の汚れは普通の洗濯物の場合でも部分洗いが基本です。ジェラートピケの商品でも同じです。手洗いをする前に汚れた部分を先に対処しておきましょう。もみ洗いしたいところですが、ジェラートピケの繊維を傷つけてしまうのでやめておきましょう。

汚れを浮かせるのは中性洗剤またはおしゃれ着洗剤

洗剤

気になる汚れやしつこい汚れには、中性洗剤やおしゃれ着洗剤を使いましょう。汚れている部分に直接中性洗剤をつけて、ポンポンと優しく叩いてみましょう。優しく叩くと汚れが浮いて来やすく取れやすくなりますよ。ここでも優しく丁寧に扱いましょう。おすすめの洗剤は下記で紹介していきます。

ジェラートピケの洗濯におすすめな洗剤は?

①エコストアランドリーリキッド【ユーカリ】1L洗濯用液体洗剤

ジェラートピケの洗濯におすすめな洗剤1つ目はエコストア「ランドリーリキッド」です。ジェラートピケから販売している濃縮タイプの洗剤です。柔軟剤を使わなくても柔らかく仕上げてくれます。

香りタイプが爽やかなユーカリの香りや女性ホルモンにいいゼラニウムとオレンジがあります。ジェラートピケのようなふわふわ素材には優しい洗剤です。

②ザ・ランドレスシグネチャーデタージェントclassicの香り1L

ジェラートピケの洗濯におすすめな洗剤2つ目はザ・ランドレスの「シグネチャーデタージェント」です。ウールやカシミヤ素材などクリーニングに出していた洗濯物が自宅でドライクリーニングできる洗剤です。種類も素材に合わせて販売されています。

人口香料を使っていない自然な香りと自然原料でできています。香りはとても評判がよく、石鹸のほんのりした香りが漂います。値段は少し高いですがとても人気があります。

③アクロンおしゃれ着洗剤ナチュラルソープの香り500ml

ジェラートピケの洗濯におすすめな洗剤3つ目はライオン「アクロン」です。伸びや色あせ、しわなどの洗濯ダメージから着用中につく毛玉やテカリ、ヨレなどの着用ダメージも整えてくれるという優れものの洗剤です。洗濯しながら服を綺麗にコーティングしてくれるので人気があります。ジェラートピケの商品にはおすすめです。

④ボールド洗濯洗剤液体香りのおしゃれ着洗剤本体500g+詰め替え

ジェラートピケの洗濯におすすめな洗剤4つ目はピーアンドジー「ボールド香りのおしゃれ着洗剤」です。甘い華やかなベリー系の香りがふんわり香り、柔軟剤が入っているおしゃれ着洗剤です。パッケージも可愛くて人気があります。洗った後の型崩れや洗濯ジワに特化していると評判がいいです。

⑤エマール洗濯洗剤液体おしゃれ着用アロマティックブーケの香り500ml

ジェラートピケの洗濯におすすめな洗剤5つ目は「エマール」です。衣類の痛みを防いでくれてなおかつ、スマートな仕上がりで洗い上げてくれる洗剤です。新品の仕上がりがキープできるなんて素敵ですよね。

ニットはふんわり柔らかく仕上がってくれて、シャツはビシっと仕上がります。どんな素材でも、もともと持っている素材の良さを保ってくれます。コスパもいいのでまとめ買いもできるためとてもおすすめです。

⑥エコベールデリケートウォッシュ(おしゃれ着用洗剤)本体1000ml

ジェラートピケの洗濯におすすめな洗剤6つ目はエコベールの「デリケートウォッシュ」です。少し値段は高めですが、ウール認定されている商品です。洗濯した後の仕上がりが洗う前とほぼ変わらないと評判です。オーガニック成分で作られているのでこだわり派にはおすすめです。海外製品なので香料はきつめで独特の香りです。

⑦ジェラートピケコスメマルシェランドリーソープBluF

ジェラートピケの洗濯におすすめな洗剤7つ目はジェラートピケから販売されている「ランドリーソープ」です。ボトルに可愛いイラストが書いてあり、ジェラートピケの他の商品と同じようにパステルカラーの水色と桃色のボトルが印象的です。

排水後に二酸化炭素と水が自然に還元されるという、環境にもとても優しい成分でできています。香料にラベンダーやベルガモット・イランイランなどのアロマ系の香り成分が配合されているのでふんわりいい香りが続きます。

⑧ドライニング衣類用液体洗剤・おしゃれ着洗い本体500ml

ジェラートピケの洗濯におすすめな洗剤8つ目はUYEKIの「ドライニング」です。大阪に本社を構えるUYEKIのドライニングは、ヤシ油を主原料としたオレンジオイルが配合されているので皮脂の汚れを落とす洗浄力に優れています。最初に液体を入れる際は少しオレンジの香りがしますが洗ううちに香りが消えていきます。

酵素を配合しているため裾やシミ抜き、部分洗いにも高い洗浄力があり巷ではその洗浄力に高い評価があります。何度も洗い直さなくて済むので節約家にはおすすめの中性洗剤です。つけ置きを5〜10分するだけで洗浄力も上がります。

以上8種類のおすすめ洗剤をご紹介しました。海外商品は可愛いパッケージのものが多いですね。ジェラートピケの洗濯には向かないかもしれませんが、普段の洗濯におすすめの柔軟剤入り洗剤TOP15選を下記でご紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

ジェラートピケの洗濯が終わった後の干し方|乾燥機はOK?NG?

ジェラートピケは乾燥機OK?NG?

洗濯

ジェラートピケを乾かす時に乾燥機はNGです。タオルなどを乾燥機にかけるとパリパリになってしまうのと同じで、ジェラートピケの繊維が傷ついてしまいます。乾燥機を使ってしまうと、ジェラートピケの商品が伸びてしまったり、穴が空いてしまったりしてしまいます。ふわふわもこもこ感はもちろん損なわれます。

ジェラートピケの干し方は「平干し」がおすすめ

では最終段階のジェラートピケの干し方をご紹介していきましょう。干し方は洗濯の一連の流れの集大成なので一番重要です。ジェラートピケの干し方は「平干し」がおすすめです。ほとんどの洗濯物は物干し竿にかけたり、ハンガーにかけて吊って干しますがどうしても伸びたり痛む可能性がでてきます。

平干しは洋服を平たくして干すので、洋服への負担が軽減されるわけです。平干し専用ネットを使うと通気性良く乾きます。ネットがない場合は平らな場所を作ってレジャーシートを敷いて干すのもいいです。基本的に日陰干しがいいでしょう。日向に出すとどうしても日焼けしたり変色してしまう恐れがあります。

平干しできない場合はハンガーを2本活用

干し方

ベランダが狭いなどの事情で平干しができない場合は、ハンガーを2本使って干してみましょう。上着は袖部分を肩にかけて二つ折りにしてかけてみましょう。ズボンも同様に二つ折りにし、ウエスト部分は筒状にして干してみましょう。丈が伸びないよう工夫してハンガーを2本使えば伸びることも防げます。

ジェラートピケを丁寧に手洗いしてふわふわもこもこキープしよう!

洗濯する女性

ジェラートピケの洗濯・洗い方はいかがでしたでしょうか。手洗い洗濯もこうやって手順を確認すればそんなに苦ではないですね。一手間かけてあげるだけで、購入した時と同様のふわふわもこもこ素材感を残せるのですからこだわって洗ってあげるのもいいのではないでしょうか。最後の干し方まで気が抜けず洗ってみましょう。

可愛いグッズがたくさん揃うジェラートピケは、正月の福袋も人気があります。下記の記事「2018年|ジェラートピケの福袋の中身は?2019年のネタバレも!」では、2018年のジェラートピケの福袋の中身や、2019年のジェラートピケの福袋予測もご紹介しています。ぜひ参照してみてくださいね。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。