Large thumb shutterstock 570268582

4低男子とは?3高や3平など女子が結婚に求める条件の変遷も紹介!

更新:2020.07.24

昔は3高男子と言っていた結婚条件も、現在は4低男子が主流になっていることをご存知でしょうか?その3高や4低って、一体どんな内容なのか知らないという方も多いはずです。今回は3高・4低だけではなく、3低・3平の内容、また4低男子を落とす方法についてもご紹介いたします。

3高・3平・4低男子とは?

3高男子は高学歴・高収入・高身長のバブル時代に流行った結婚条件!

3高男子は高学歴・高収入・高身長のバブル時代に流行った結婚条件!

3高男子の詳細

  • 高学歴:大学以上(現代なら東大や京大、慶應、明治、青山学院、立教、中央など)
  • 高収入:600万以上(欲を言えば1,000万以上)
  • 高身長:175~180㎝以上

3高男子とは、バブル時代に流行っていた結婚条件です。この時代に流行っていた3高男子は外見的条件だけなので、DVをしたり、パチンコや競馬などで借金をしても3高に当てはまっていれば3高男子なのです。また高身長男性は、平均的身長~低身長男性と比べて早死する確率が高いデータも出ています。

また現代人で3高男子を目当てにしている女性は、高望みで中々結婚できずにアラフォーを迎えてしまう方がとても多いです。そしてこのような女性はよく婚活サイトや婚活パーティーに参加して高望みな条件を示すため、中々条件が合わずに生涯独り身の場合が多いのも事実です。

婚活サイトや婚活パーティーに参加して高収入を希望するだけでも条件に合わないことが多いのに、そこに高学歴と高身長もプラスすることによって97.5%もの女性が結婚できていない現状です。3高男子目当ての女性に、高望みをしなければと助言しても今になって下を見ることは難しいのでしょう。

3平男子は全て平均的で3高男子とは真逆の結婚条件!

3平男子は全て平均的で3高男子とは真逆の結婚条件!

3平男子の詳細

  • 平均的年収:年収300~500万円未満
  • 平均的外見:普通の外見、平均的身長
  • 平穏な性格:DVや喧嘩もせず、平穏な生活を送れる

3平男子とは平成時代となり、段々とバブルが衰退してきた頃に人気となった結婚条件です。3高男子は学歴・収入・身長があれば暴力を振るっても借金をしても不倫をしても良く、周りにチヤホヤされるせいか自己主張が強い男性が多いです。反対に、3平男子はあまり主張しないために魅力的だと感じる女性が多くなったのです。

3平男子を好む女性からしても、男性側が平均的収入であれば夫婦2人で協力して稼ぎ、平均的外見なら浮気の心配がないですし、平穏な性格であればDVなどの暴力を振るわれる心配もありません。時代の流れからなんでも普通が良いと一般的に思うようになってきたのも、バブルがはじけてしまったのも1つの理由なのでしょう。

3低男子は4低男子が流行る前に流行した結婚条件!

3低男子は4低男子が流行る前に流行した結婚条件!

3低男子の詳細

  • 低姿勢:妻以外の家族に対しても威張った態度を取らず、妻の言うことは何でも聞く人
  • 低依存:家事を女性に押し付けずに、料理・掃除・洗濯を手伝ってくれる人
  • 低リスク:収入よりもリストラされない安定した職業に就いている人

3高男子・3平男子のあと、4低男子が一般化する前に結婚条件として人気となったのが3低男子です。バブル時代に流行った3高男子は高学歴・高収入・高身長であれば、暴力を振るっても、家のことは何もしなくても、浮気・借金をしてもOKだったのです。

また3高男子とは反対の3平男子は、全てにおいて平均的で問題を起こさなければOKでした。しかし3低男子は、女性に対して威張らない低姿勢・収入よりも安定した職業な低リスク・家事などを女性に押し付けない低依存です。3平男子と似ているようですが、少し違うことがお分かりになることでしょう。

3平男子に3低男子の要素をプラスしたのが、3低男子とも言えますね!そのため何でもお金や見た目で解決できる3高男子とは違い、家族や女性に対してよく尽くす男性とも言えるでしょう。見た目だけの3高男子・何でも平均的な3平男子に比べると、女性や家族に対して優しさが見られるのが3低男子ですね。

4低男子は女性にとって一番理想的な結婚条件!

4低男子は女性にとって一番理想的な結婚条件!

4低男子の詳細

  • 低姿勢:妻以外の家族に対しても威張った態度を取らず、妻の言うことは何でも聞く人
  • 低依存:家事を女性に押し付けずに、料理・掃除・洗濯を手伝ってくれる人
  • 低リスク:収入よりもリストラされない安定した職業に就いている人
  • 低燃費:無駄遣いせず、節約できる人

最近の結婚条件として人気なのが、3平男子に低燃費をプラスした4低男子です。低燃費とは、高収入男子には考えられないであろう無駄遣いせずに節約できる男性のことです。男性が好きなお酒やタバコ、パチンコや競馬などのギャンブル、お金のかかる趣味をしないので結婚相手としてとても理想的と言われています。

3高男子・3平男子に比べると、3低男子でもかなり優秀に思えてしまいます。そこに低燃費も加わると今のご時世、結婚相手として理想的な男性と言えますね!こんな男性と出会いたいと思う方は多いはずですが、お金を使うことに抵抗がある4低男子は、婚活パーティーなどに参加せず自力で相手を探す傾向があるのも事実です。

時代とともに、求める結婚条件が変わっていくと言うことはお分かりになったことでしょう。男女ともに全て完璧な人間はいませんし、結婚条件を妥協しても長続きする夫婦は実際にいるものです。そんな男女別の妥協した結婚条件についてまとめた記事がありますので、ぜひ合わせてご覧ください!

4低男子を落とす方法は?

4低男子を落とす方法①結婚時にも大切であろう倹約家女子になろう

4低男子を落とす方法・1つ目は、結婚時にも大切な倹約家女子です。4低男子は、3高女子のような派手でお金のかかる女子よりも、自分と同じ4低女子を好む傾向があります。高収入ではなく低収入の女性だったとしても、生活の基本となる料理・掃除・洗濯ができる家庭的な女性であれば魅力的と感じることでしょう。

また結婚する前から簡単にでも良いので家計簿付けていて1ヵ月、半年、1年のお金の流れが把握できている女性であれば結婚しても安心と思う4低男子も多いはずですし、マメな男性なら自分でも家計簿を付けている方もいらっしゃることでしょう。結婚を考えている場合は、2人のお金の価値観は大切なうちの1つですよ!

4低男子を落とす方法②謙虚な女子になろう

4低男子を落とす方法②謙虚な女子になろう

4低男子を落とす方法・2つ目は、謙虚な女子です。4低男子は謙虚な方が多いので、女性にも謙虚な人を好む傾向があります。また特に素直で優しい謙虚な女性は、4低男子が理想とする女性像であることが多いです。

また4低男子は、オタクではなくてもアニメやマンガが好きな方が多いことをご存知でしょうか?そこに出てくる女の子キャラは素直で優しい謙虚な子が多いことから、それが理想だと思う方もいらっしゃいます。

そして会社に持って行くお弁当やピクニックで手作り弁当、その他にも手作りお菓子などを作って家庭的女性てあることをアピールすれば倹約家であることも分かりますよね!いつでも外にご飯を食べに行きたがる女性や、デパ地下などのケーキなどをいつも欲しがる少し派手な女性は4低男子は苦手なことが多いですよ。

4低男子を落とす方法③話すときは目をしっかり見て話そう!

4低男子を落とす方法③話すときは目をしっかり見て話そう!

4低男子を落とす方法・3つ目は、話すときは目をしっかり見て話すことです。性別関係なく、しっかり目を見て話されるとこの人は信じられると思いますよね!特に男性は、目でものを考えるので勘違いする人が多いんですよ。

相手の目を見て話すことを苦手とする方もいらっしゃいますが、本当にその男性と結ばれたいと思う気持ちがあれば出来るのではないでしょうか?ただ常に見続けるのも逆効果なので、お気を付けくださいね!

女性が求める男性像についてご紹介していますが、反対に男性が求める理想の女性像についてご存知でしょうか?なんだか知るのがこわいと思う方もいらっしゃることでしょう。そんな男性が求める女性の理想条件についてまとめた記事がありますので、ぜひ合わせてご覧ください!

4低男子・4低女子同士であればお互いに分かり合えることでしょう!

3高男子・3平男子・3低男子・4低男子、時代背景とともに変化してきた結婚条件の数々をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか?次の時代は、どのように変わっていくのか楽しみでもありますね!バブルがはじけて30年ほどですが、この30年間で4つも結婚条件が変わったことは正直驚いたことでしょう。

3高男子と4低女子、4低男子と3高女子のように対照的な男女では、最初はお互いに我慢している部分もあるので良いかもしれません。しかし男女ともに3高はお金や異性関係など派手な部分が非常に多いです。時間が経過すればするほど、ぶつかり合ってしまう部分が多くなっていってしまうのではないでしょうか?

3高男子を好む女性は、同等の3高女子やお金がかかる趣味や派手な女子が多いのはもちろんですが、4低男子を好む女性は、同等な4低女子や倹約家で謙虚、優しい女性が多いです。4低男子・4低女子同士であれば、お互いに何でも話し合い・協力し合うことでお互いの気持ちを分かり合って良い家庭を築けることでしょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。