Large thumb shutterstock 639915670

100均セリアのアイアンバーのDIY方法は?タオルハンガー/ラック

更新:2019.06.21

100均のセリアで売っているアイアンバーが、いろいろな場所に使えると話題になっているのはご存知ですか?タオルラックとして販売されていますが、DIYすることでハンガーラックやウォールバーに使うこともできます。セリアなら種類も豊富に揃っているので、記事を参考にしておしゃれにDIYしましょう!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



セリアのアイアインバーのサイズの種類は?

サイズも長さも豊富なセリアのアイアンバー

SNSで話題のセリアのアイアンバーはいろんな種類があります。1本のバータイプ、2本のバータイプと、最近は木製ラックにアイアンバーが付いているものもあります。当たり前ですが、セリアは100均なのでこちらは全て税込み108円です。この値段で可愛いDIYインテリアができるなら購入決定ですね!

100均のアイアンバーのサイズはほとんどどれも同じです。長くしたい場合は、同じアイアンバーを繋げることによって好みの長さできます。置くものにもよりますが固定が緩いと、落下等の危険がありますのでしっかりと固定しましょう。特にハンガーラックとして使用する場合は注意して取り付けましょう。

前述の木製ラック付きのアイアンバーなら、ウォールバーとして壁にちょっとした小物も飾ることができます。使い方次第でいろんなパターンのインテリアを簡単にDIYすることができます。設置の際に必要なのネジなどの小物もセリアに売っているので、アイアンバーを購入の際に一緒に購入しましょう!

サイズ次第でいろんな場所に使えるアイアンバー

アイアンという名前もあって、素材は鉄です。なので室内インテリアはもちろんですが、室外でも使用できます。木製のものは濡れてしまうと劣化の恐れがあるので、室外で使用する場合はアイアンタイプものを使用しましょう。工夫してDIYすれば自分だけのオリジナルアイアンウォールバーの出来上がりです!

また、室外でセリアのアイアンバーを使用する場合はネジでしっかり固定してください。雨や風にさらされるので設置には十分に気を付けましょう。植木などの重いものを置く場合は特に強度のある固定器具を使う、もしくはアイアンバーの下に支えになる蝶番を使用するなどしましょう。

壁にウォールバーとしてDIYしたら、次はその横にウォールポケットを飾ってみてはいかがですか?こちらもセリアやダイソーなどの100均で手に入るアイテムですよ。可愛いリメイクの仕方や、オススメのウォールポケットがたくさん掲載されています。100均アイテムでお家を可愛くDIYしましょう!

賃貸の壁にセリアのアイアンバーを設置する際のコツは?

アイアンバーを接着テープで固定する


賃貸物件は壁に穴を開けたり、壁を塗ったりなどができないので、DIYには不向きと思われがちです。しかし今は、そんな賃貸向けDIYグッズがたくさん販売されています。特に有名なのが、貼ってはがせるタイプの接着テープです。両面テープよりは強力なので、アイアンバーのような軽いものだと簡単に付けれます。

また、同じような貼ってはがせるタイプで、接着ガムタイプもあります。こちらはテープよりさらに強力です。壁に傷もいかず、簡単に取り付けができます。しかし、こちらも重いものをのせる場合は使用できません。ウォールバーとして使用する場合は、薄い本や雑誌などの重量があまりないものを置くようにしましょう。

このような接着テープや接着ガムも、100均で購入できます。しかし、塗装のみの壁にはどれも対応していますが、表面に凹凸があるような壁紙やクロスだと、強度が落ちる場合があります。パッケージを確認して購入するか、何個か購入して、自分の部屋の壁紙やクロスにあったものを使用するようにしましょう。

金属板などには強力磁石で固定する

キッチンなどのステンレス素材や、金属の素材が多い場所でアイアンバーを使用するときは、磁石を使って取り付けましょう。キッチンの水回りなど、水分が多い場所には接着テープは不向きです。100均に小さいサイズの磁石が売っているので、アイアンバーのネジ取り付け部分に、接着剤などで、磁石を取り付けましょう。

あとはそのままステンレスや金属素材などの、磁石に反応する場所に貼るだけで取り付け完了です。接着テープや接着ガムよりは強力なので、多少の重量には耐えれます。キッチンなら調味料や香辛料のボトルをインテリア感覚で飾っても可愛いですよ。キッチン周りが可愛くなると、料理をするのも楽しくなりますね!

キッチン周りを可愛くするなら、こんな記事はいかがですか?食器やグラスなどをインテリアの一部として飾るように収納したり、100均のアイテムを使用してカフェ風インテリアにするなど、女性でも簡単にDIYできる簡単なアレンジ術が載っています。こちらを参考にして、アイアンバーも活用してみてみましょう!

セリアのアイアンバーを使ったタオル掛けDIYアイディア6つ

セリアのアイアンバーを2個使ったタオルラック

アイアンバーは、このように縦に2個取り付けるだけでおしゃれなタオルラックに変身します。またタオルラックの下に木製の棚つきアイアンバーを取り付けて、小物類の棚として使用されています。アイアンバーを自分でDIYして収納ラックにすると、意外な部屋のデッドスペースを有効利用できますね。

100均のアイアンバーならタオル掛けもウォールバーに


セリアのアイアンバーは鉄製なので、無機質なイメージのおしゃれインテリアと相性抜群です。アイアンバーなら洗面台のような狭いスペースも活用できますよ。少しDIYをするだけで、簡単にタオル掛けの場所を確保できます。タオルだけでなく、ウォールバーとして小さな観葉植物などを飾っても素敵ですね。

タオル掛けとタオルラックを並べて生活感ゼロに

こちらはセリアのアイアンバーをタオル掛けとして使用し、タオルのストックをタオルラックに収納しています。洗面所付近はどうしても生活感がかなり出てしまう場所なので、このように見せる収納としてアイアンバーを使用すると、生活感もなくスッキリ見えます。一緒に置く生活用品も統一感があって素敵ですね!

家族が多い家は2個付けで収納

家族が多い家庭はタオルの数も多くなりますよね。そして必然的に生活感も溢れてしまいます。そんなときはアイアンバーの2個付けでおしゃれに収納してみてはいかがですか?かさばるタオルもこのように2つに分けて収納すればスッキリしますよね。タオルの柄や色も揃えるとより統一感が出ますよ。

賃貸でもできるタオルラックDIY

壁に穴を開けれない賃貸物件は、このように板にアイアンバーを付けてみてはいかがですか?板に好きな柄の布を貼って、そこにアイアンバーを取り付けるだけで完成です。板は、前述の貼ってはがせるタイプのフックを使用しましょう。これだと賃貸のお部屋でも、おしゃれに簡単DIYを楽しめますね!

ナチュラルアイテムで揃えるアイアンバーのDIY

こちらも賃貸でもできるアイアンバーのタオルラックです。先ほどのポップなイメージの板ではなく、ナチュラルな木製の板にアイアンバーを取り付けています。タオルも同系色の茶系で統一感を出しています。小さなハンドタオルなどであればこのようなフックで十分に取り付けが可能なので、ぜひ真似してみましょう!


元々アイアンバーはタオル掛けとして販売されているので、そのままでも使用できますが、少し工夫を加えるだけでおしゃれなラックに早変わりします。特にタオルを使用するような洗面台や脱衣所周りは収納が少なく、しかし棚などを置くとかなり狭くなってしまいます。そんな時に便利なのがアイアンバーです。

アイアンバーなら壁に取り付けるだけなので、棚などの収納家具を置くよりもかさばらず、デットスペースに収納ができます。また、洗面台付近は生活感がかなり見える場所なので、魅せる収納でタオルの色を揃えて置いたり、小物も同じようなナチュラルアイテムを揃えれば、生活感も消えておしゃれな空間が作れます。

タオル掛け以外のセリアのアイアンバーDIYアイディア6つ

セリアのアイアンバーと角材でおしゃれなウォールバーをDIY

こちらはウォールバーとして使用したアイデアです。セリアのアイアンバーを飾りたい場所に取り付け、同じくセリアに売っている角材を受け皿にしています。レコードを飾ってみたり、また雑誌やアンティークの本などを飾ってもおしゃれですよ!ただし、重いものは落下の危険がありますのでしっかり固定しましょう。

板つきアイアンバーはアクセサリーハンガーなどの小物置きに

ネイルやアクセサリーなどの小物であれば、アイアンバーでDIYして可愛い小物置きを作ってみてはいかがですか?小物は無くしやすいので、このような小さな棚があればとても便利です。またアクセサリーハンガーを置いて飾っても素敵ですよ。小物類は飾るように収納するとおしゃれに見えるので是非真似してみましょう!

100均の棚つきアイアンバーを使ったカーテンラック

こちらは木製の板つきのアイアンバーを反対に向けて取り付け、そこにクリップフックを使用したアイデアです。セリアの棚つきアイアンバーは、木の雰囲気もナチュラルで可愛いですよね。こちらのカフェカーテンやクリップフックもセリアに売っています。キッチンや窓の目隠しなどで取り付けたいときはぜひ真似しましょう!

玄関にアイアンバーを付けてごちゃごちゃもスッキリに

玄関周りは、傘やほうきなど統一感のないものが多いので、余計にごちゃごちゃしてしまいます。そんなときは玄関にセリアのアイアンバーを取り付けてみましょう。セリアのアイアンバーならスッキリと、見た目もきれいに収納できますね。アイアンバーはどこでも簡単に取り付けれるので、収納にもぴったりですよ。

セリアのアイアンバーでワイングラスラックをDIY

カフェなどでよく見るこちらのワイングラスラックも、アイアンバーで簡単に自宅に設置できます。飾るだけでもおしゃれなワイングラスラックは、作り方も簡単で、アイアンバーを2本並べて取り付けるだけです。これをつけるだけで一気におしゃれ感が増しますね。おうちカフェのような自分だけのくつろぎ空間を作りましょう!

子供服もアイアンバーで可愛いハンガーラックの出来上がり

子供の小さな服などはアイアンバーをハンガーラックとして使用しましょう。ハンガーに吊って飾るだけでも可愛い小さな子供服はインテリアのように置いても可愛いですよ。大きなハンガーラックは場所を取りますが、アイアンバーで作ったハンガーラックなら壁に直接取り付ければデッドスペースの有効活用になりますね。

ハンガーラックとして使用する場合は、かなり強度をつけて固定しなければ落下の恐れがあるので、しっかりと取り付けましょう。特に大人の洋服などを置く場合は注意が必要です。また、作業の際はネジなどの小さな部品があるので、小さなお子様がいる家庭では気をつけて作業するようにしましょう。

また、一緒に飾る小物や雑貨類もセリアやダイソーなどの100均に売っています。こちらの記事には、アイアンバーで作った棚におけるくらいの小さな観葉植物などがたくさん掲載されています。アイアンバーや付属のネジなどを購入するついでに、お部屋の雰囲気に合ったミニ観葉植物を購入してみましょう!

セリアのアイアンバーでおしゃれなインテリアを作ろう

いかがでしたか?セリアのアイアンバーなら、こんなにも簡単におしゃれインテリアが作れますね。ウォールバーとして使用すればいろんな使い方ができます。また、何と言ってもお値段が魅力的ですね。ここにちょっとした棚が欲しい!という時にはぴったりのアイテムです。ぜひ参考にしてDIYを楽しんでください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。