Large thumb shutterstock 565068502

告白なしで付き合う大人の恋愛心理は?付き合ってるのか確認する方法も

更新:2021.06.03

今回は、「告白なしで付き合う大人の恋愛心理」をテーマに、付き合ってるのかわからない時に確認する方法などについても触れてお話していきます。30代の恋愛となると、言葉で伝えなくても始まる恋愛もあります。大人な恋愛において、告白しないで付き合う際の参考にしてみて下さい。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



告白なしで付き合うメリットとデメリットは?

告白しないで付き合うメリット①相性がピッタリと合う

男女

「付き合う」というのは、ほとんどの場合が告白から始まると思います。また、告白する事で、これから交際をスタートさせるという合図という風に捉える事もできます。しかし、30代を超えてくると、改めて告白するという事に対して恥ずかしさもあり、告白しないで付き合うという事も増えてきます。

告白なしで付き合うメリットというのは、告白しないでも自然と付き合うという事でもありますので、それだけ相性がピッタリと合う相手という事になります。その為、改めて告白しなくても相性の良い相手という風にお互いが認識しているという事にもなります。大人だからこそ成り立つのでしょう。

告白しないで付き合うメリット②お互いに恋愛の歩調を合わせようと努力する

男女

これは、男性の中にいるのですが、告白してOKを貰えると途端にそこから恋愛感情が下降気味になってしまうという事です。よく言うのが、「釣った魚には餌をやらない」という言葉がありますが、まさしくその通りです。告白なしで付き合う場合と比べて、確実に手に入った感が出てしまうのも原因となります。

しかし、告白なしで付き合うというのは、ある意味恋愛感情のピークがないという事でもあります。その為、お互いの恋愛感情は常に同じ場所を指しており、お互いに恋愛の歩幅を合わせようと努力する事を意識する傾向にあります。告白ありの大人なカップルに比べて、二人の呼吸もピッタリなカップルが多いという事になります。

告白しないで付き合うデメリット①付き合ってるのかわからない

不安

これは、特に女性に多いと思いますが、やはり告白されるという事が付き合っている確信へと繋がっていくというのは否めませんので、告白なしだけど付き合っている風にも感じるというのは、確信が持てない分、不安に感じてしまうという事はあると思います。

自分では付き合っている気持ちでいるけど、相手はそう思っていなかったら恥ずかしいという気持ちもあって、相手に確認する事も躊躇してしまう事もあるでしょう。そういう意味でも、告白なしで付き合うという事自体、初めてという場合にはどうしたらいいのかわからないという事も多いと思います。

告白しないで付き合うデメリット②体の関係がある場合には体目的かと感じる

男女

告白なしで付き合っている風ではあるけど、確信が持てないという時には、体の関係もある場合、どうしても体目的なのかと疑ってしまうという事もあるでしょう。男性側はそういうつもりはないとしても、女性側はどうしても疑念の目で見てしまいます。やはり、付き合っていないのに体の関係があるのは女性は気になります。

その為、もし体の関係が続いており、告白しないでいる関係性という場合には、相手に自分との関係を聞いてみるというのもいいでしょう。そうする事で、自分が気になっていた部分を知る事もできるかもしれません。もし、告白なしで付き合っている確信が持てない時には、言葉にして言って欲しいと聞いてみましょう。

ここに、両想いと思えるような雰囲気についてまとめた記事があるので、相手に脈ありサインがある場合には、二人の関係性について相手に問いてみるというのもいいかもしれません。


告白なしで付き合う男性の心理は?

告白なしで付き合う男性の心理①大人な恋愛なのでもう少し様子を見たい

カップル

男性が告白なしで付き合うという心理の中には、付き合うという気持ちもあるけどもう少し様子を見て決めたいという迷う気持ちも隠されています。付き合おうという気持ちはあっても、どこかでこの子と付き合うのは本当に大丈夫かな、という疑念材料が払拭されていない場合も同様です。

告白なしで付き合う男性の心理②言葉がなくてもわかっていると思っている

男女

これは、男性にはよくありがちなのですが、言葉にしなくてもわかっているでしょ、というような勝手な判断で行動してしまうという事です。告白なしでもやっている事は他のカップルと何ら変わらないという場合には、彼からしてみれば「わかっているでしょ?」というような感じです。

告白なしで付き合う男性の心理③女性からの告白を待っている

女性

現代の男性の中には、なかなか自分から告白するという事はできないので女性からしてくれたらいいなという風に「受け身」の男性も少なくありません。また、告白自体を恥ずかしいと感じているパターンと告白してくれたら付き合ってもいい、と感じている場合の2パターンの心理が隠されている事も多いものです。

前者の場合には、まだいいのですが、後者の場合には、告白しても振られてしまう事もあるので彼の気持ちを見極める事は大事なポイントかもしれません。しかし、彼が好きだという気持ちが強い場合には、彼の気持ちを確かめる為にも自分から告白してみるというのもおすすめです。

告白なしで付き合う男性の心理④30代を過ぎて大人なのでめんどくさい

男女

30代を過ぎると男性がめんどくさがりという場合には、告白という形を取らなくてもいいという風に考えているという事も考えられます。形式にこだわるのもめんどくさいという場合も多いですが、場合によっては何かあればすぐに逃げればいい、というようなズルい考え方を持っている事もあるので注意が必要です。

もし、相手に対してそういう傾向が見られる場合には、自分の身を守るという意味でも相手の気持ちを確認するというのもおすすめです。そこで誤魔化された時には、彼の気持ちにも裏がありそうなので、一度付き合うという気持ちは保留にした方がいいでしょう。

ここに、告白なしで付き合う男性の心理についてまとめた記事がありますので、この記事を参考に告白なしで付き合うという事に不安に感じている場合には、一度彼の気持ちを確かめてみるというのもおすすめです。

告白なしで付き合う男性の心理と、関係を確認する方法10選

告白なしで付き合う女性の心理は?

告白なしで付き合う女性の心理①30代を超えると振られるのが怖い


女性

30代を超えてくると、若い頃のように思いっきり恋愛する事もなくなってくるものです。また、失恋を恐れて積極的に恋愛する気持ちにもならないというのが本音だと思います。大人の恋愛に告白なしが多いのもこの事が原因である事も少なくありません。失恋が怖いというのは、告白する時にも同様です。

勇気を振り絞って告白したのに、30歳を過ぎた大人には振られるというのは精神的にもダメージが大きいものです。その為、相手からは告白なしだけど、雰囲気的には付き合うという事になっている場合には、彼の気持ちを確認するのも怖いので敢えて、その状況を避けているという事も考えられます。

告白なしで付き合う女性の心理②言葉がないので確信が持てず不安も大きい

女性

30代という大人な年代は、周囲の友達はほとんどが結婚しているという状況も少なくありません。その為、告白なしで付き合うという確信もない状況程、不安に感じるものはないという事です。また、付き合っているのかわからない相手との恋愛は、無駄な時間のように感じてしまうのも事実です。

ただでさえ結婚を焦っているという人にとって、将来の見えない相手との時間は婚期がどんどん遅れてしまう直接の原因になってしまいかねません。その為、場合によっては痺れを切らせて、彼に本音をぶつけてしまうという事もあるでしょう。そこで引いてしまうような男性であれば、こちらから付き合いを止めましょう。

ここに、結婚の予兆のスピリチュアル的なサインをまとめた記事があるので、この記事を参考に、運命の相手と出会う時のサインを見逃さないようにしましょう。もし、告白なしで付き合っている相手にこのサインが見られた場合には、相手を逃さないようにしましょう。

告白なしでも付き合ってると思う瞬間は?

カップルイベントをいくつか過ごした

イベント

クリスマスや誕生日、バレンタインデーなどカップルで過ごすのが普通と言われるような記念日を一緒に過ごす事が何度が続いた場合には、告白なしでももしかしてこれって付き合っているって事かな?という風に感じると思います。また、記念日に彼からプレゼントを貰ったという場合には、それが確信に変わってくると思います。

やはり、多くの男性はどうでもいいような女性には、プレゼントなどは準備するという事はないと思います。少なからず、好意的に感じている証拠と言ってもいいでしょう。たまに、好意がなくてもプレゼントするのが好きな大人な男性もいますが、ごくわずかだと思いますので、好意的に感じている事は間違いないでしょう。

毎日連絡をくれる

連絡

毎日、電話などで連絡をくれるという場合には、付き合っているんだという風に安心できる判断材料になりますよね。また、急を要しないような他愛もないような事でも連絡してくるという場合には、相手が自分の事を気に掛けてくれている何よりの証拠です。やはり、付き合っていれば毎日でも連絡を取りたいものです。

特に、女性の場合には、その事により安心感を得られるという人もいる程です。告白しないで付き合っているという確信がない場合にも、この事で確信が得られると言えます。

他の異性の事でヤキモチを妬いてくれた


嫉妬

あまりにも束縛が強い男性というのは、女性も嫌ですが多少のやきもちは妬いてほしいと感じている女性が多いのも事実です。彼氏でもない男性がやきもちを妬くというのは、普通に考えてもおかしな話ですよね。その為、その瞬間にもしかしたら付き合っているのかも、という風に感じる事も多いものです。

しかし、この場合には、彼のお節介である事もあるのでその見極めは大事でしょう。ただ、女性の事が心配で言った一言が、好意的に感じているという風に受け取られてしまうという事もありますので、あまり誤解を生むような言葉は言わないようにした方が身のためです。

男性から合鍵を貰った

鍵

部屋の合鍵というのは、誰にでも渡すものではありません。その為、合鍵を渡された時点で、「私たち付き合っているんだ」と感じる女性が多いのも事実です。合鍵を渡すという事は、いつでも部屋に来ていい、という間接的なメッセージですので、特別感を感じる事にも繋がります。

自分の部屋だと思ってくつろいで、などという言葉は、誰にでも言う言葉ではありません。30代を過ぎて大人な関係である場合には、よりその事が確信へと変わってくると思います。

誕生日に二人きりでディナーを予約してくれた

ディナー

女性にとって、「誕生日」というのは特に30代を過ぎた大人である場合には何より特別感のあるものです。その為、そんな特別な日に高級レストランなどでディナーを予約してくれたというのは、彼氏でなければまずそんな事はしません。やはり、誕生日を一緒に過ごす相手というのは、特別な相手として認識しやすいと言えます。

しかし、もし付き合う気持ちがないのに彼女の誕生日を一緒に過ごそうと思っている人は、彼女に勘違いされてしまうという事もあり得ますので、勘違いさせてしまう行動は慎むようにしましょう。

デート中に手をつないでくれた

デート

二人で会うだけなら友達同士でも普通にあり得ます。しかし、そこで手を繋ぐというのは、カップルでなければしないと思います。その為、手を繋ぐ事により、付き合っているかどうかの判断とする女性は多いようです。その為、男性の中でそういう気持ちがないのに手をつい、繋いでしまったという場合には、注意が必要です。

相手の女性が30代を過ぎた大人である場合には、より注意深く行動しましょう。自分の言葉や行動には、冷静な判断が必要となる事を理解しておきましょう。ここに、正式な告白なしでも付き合っていると確信した瞬間をまとめた記事があるので、併せて読んでみて下さい。

正式な告白がなくても「付き合ってる」と確信した瞬間9パターン

付き合っているか確認する方法は?

付き合っているか確認する方法①友人に紹介してくれるか

食事

付き合っているのかいまいち確信が持てないという場合には、彼が友人に対してあなたの事をどう紹介してくれるかという事もポイントとなるでしょう。彼女だと思っていない人を友人に紹介するという事は、後々厄介になる事もあるので、彼女だという風に感じている人でなければなかなかそういう事もないと思います。

その為、彼の友人のいる場所に連れて行ってくれるかどうかという事もポイントです。また、そういう機会がない場合には、彼に直接友達に会わせてほしい旨を伝えてみましょう。その時にいつまでも会わせてくれないという時には、彼にはそういうつもりはないんだ、と諦めましょう。

付き合っているか確認する方法②カマを掛ける

男女

例えば、別の男性に告白されたと彼に報告する事も効果的な方法だと言えます。この時の彼の態度で判断するというのもいいでしょう。彼がもし、焦った態度であったり、告白してきた相手の事を詳しく聞かせてほしい、というような場合には、少なからずあなたの事を好意的に感じている何よりの証拠です。

もし、彼自身が付き合っているという風に感じている場合には、告白しないでいる場合でも「彼氏がいるって言わなかったの?」という風に言ってくるはずです。逆に、「良かったね」という風に言われた場合には、彼はあなたに対して脈なしだと思ってまず、間違いないでしょう。

付き合っているか確認する方法③直接聞いてみる

聞く

付き合っているのかいつまでもクヨクヨ悩むよりも、やはり彼に直接聞いてみるというのが一番確実な方法だと思います。相手に直接聞く事で、彼に「そういうつもりじゃなかった」と言われてしまう事もありますが、逆に普通に「そうだよ」という風にあっさり言われてしまう事も大人な恋愛にはよくあるでしょう。

しかし、どちらの答えにしても、今まで悩んでいた事が一気に解決する事も期待できますので、告白しないで関係が続いているという場合には、直接彼に聞いてみましょう。また、それにより二人の関係性が崩れてしまうという事も考えられます。二人の関係が崩れてもいいという覚悟のうえで、彼に聞いてみましょう。

付き合っているか確認する方法④告白する

告白

付き合っているのかわからない状況を脱する為に、自分から告白するというのもおススメの方法です。それまでは恋愛対象じゃなかったとしても、言葉にして告白された事によりあなたに対しての気持ちが変わってくるという事もあります。また、告白する事で自分の中の気持ちにも整理が付くという事も期待できます。

ここに、男女別にみる告白のタイミングについてまとめた記事がありますので、この記事を参考に告白のタイミングや伝える言葉などを見計らったうえで、告白してみて下さい。

告白なしで付き合うというのはやはり不安は拭えない

今回は、「告白なしで付き合う」という事をテーマに、告白をしないで付き合う事のメリットとデメリットも併せて紹介してきました。30代を超えてくると、徐々に恋愛に対して臆病になってくるという事もあり、振られる事を懸念して告白しないで付き合うという事も増えてくるようです。

しかし、30代にもなって付き合ってるのかわからないという風に感じて、不安な日々を過ごしてしまう事にもなってしまうのも事実です。確認しようにも、その事がきっけかで二人の関係性が崩れてしまうという事も考えられます。その為、どんな状況であってもやはり、告白しないで付き合う事は避けた方が無難かもしれません。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。