INDEX

韓国(KPOP)の応援ボードとは?

韓国(KPOP)のコンサートに持っていく応援グッズ

韓国(KPOP)の応援ボードとは応援する韓国のグループやメンバーに見てもらうために作るメッセージやメンバーの名前入りのうちわやA4サイズのボードのことです。日本ではよくジャニーズのコンサートで持つ「うちわ」と同じもの。

大好きなグループやメンバー、言葉やメッセージを派手なフォントで切り抜きデコレーションをほどこしたもので、応援ボードはグループやメンバーの注意を惹くことが目的です。

韓国(KPOP)のファンサービスがすごい:目立つ応援ボードがカギ

韓国(KPOP)の応援ボードは目立つが勝ち!今や世界的にもファンが大勢いるKPOPグループはどこへ行ってもファンが数えきれないくらいいます。空港の出待ちはもちろんコンサート会場も広いからメンバーに気づいてもらうにはそれなりの努力が必要です。

そのための応援ボードなのですが、日本のアイドルよりも韓国のアイドルはとにかくファンサービスが良いことで有名です。メンバーの気を惹くことができたらハグや自撮り、コンサート中に「かわいいね」と日本語で言ってもらえたり!ファンサービスがすごい韓国アイドル、これはもう応援ボードで目立つしかありません!

韓国(KPOP)のコンサート会場で同じ推しメンバーの人が探せる

KPOPのコンサート会場はファンであふれています。グループの中でもそれぞれ推しメンバーが異なりますよね?でも同じ推しメンバーのファンとつながりたい!と思うファンはとても多く、同じ推しメンバー同士で手作りのグッズ交換や情報交換がコンサート会場で行われます。

応援ボードにメンバーと一緒に推しメンバーの名前を貼ってあるので誰のファンかは一目瞭然。応援ボードを持っていることで簡単に推しメンバーが同じファンとつながることができるのです。

韓国(KPOP)の応援ボード|韓国語でメッセージ5選

KPOP応援ボード韓国語メッセージ①내사랑(私の愛)

내 사랑(ネ サラン)は応援ボードによく使われる韓国語の告白メッセージです。意味は「私の愛する人・私の愛」で恋人同士の間で使われる言葉です。推しメンバーの名前を내 사랑の後に○○と続ければ「私の愛する○○!」という意味になります。

KPOP応援ボード韓国語メッセージ②오빠짱(オッパ最高!)

오빠짱(オッパッチャン)は「オッパ最高」という意味です。オッパ(오빠)というのは年上の男の人という意味で、仲の良い人の間で使われる表現です。女性から男性に向けて使う言葉なので男性ファンからは使えませんが、親しみをこめて「オッパ最高!」と応援ボードに書くのはおすすめです。

本来は気心の知れた仲の良い年上の男性に限って使われる言葉なのですが、アイドルなら「オッパ」を使っても大丈夫。ただし、推しメンバーが自分よりも年下の場合は使えません。짱(チャン)は若い人が使う言葉で「最高」の意味、최고(チェゴ)が一般的な「最高」なのですが若い人たちは짱(チャン)を使います。

KPOP応援ボード韓国語メッセージ③나의천사(私の天使)

나의천사(ナエ チョンサ)もよく応援ボードに使われる言葉です。韓国語の나의(ナエ)は日本語で「私の」という意味、そして천사(チョンサ)は日本語で「天使」という意味になります。나의천사(ナエ チョンサ)の後に推しメンバーの名前を入れて「私の天使○○!」という感じでも使えます。

KPOP応援ボード韓国語メッセージ④○○!여기!(○○!こっち!)

KPOPの応援ボードにおすすめのメッセージは「○○!여기!(○○!ヨギ!)です。韓国語の여기(ヨギ)とは日本語の「こっち」という意味になります。つまり「○○!여기(ヨギ)!」は○○こっち!とか○○こっち見て!というような意味です。これは応援ボードじゃなくても皆がよく叫ぶ言葉ですよね。

KPOP応援ボード韓国語メッセージ⑤사랑해(愛してる!)

韓国(KPOP)の応援ボードでもっともよく使われる言葉が「사랑해(サランヘ)」です。사랑해(サランヘ)とは韓国語で「愛してる」という意味になります。사랑해の前にメンバーの名前を入れると「○○愛してる!」という意味で、日本ではジャニーズなんかのうちわにもよく使われる言葉ですよね。

一番よく使われる言葉だとはいえ、みんなが使っているので逆にインパクトがないとも言えます。目立つ応援ボードでメンバーの気を惹きたいのであればあえて一番人気の「사랑해(サランヘ)を使わない選択もあります。応援ボードは派手な方が目立つけれど、それ以上に何を書いてあるかで目立つ確率も変わってきます。

韓国(KPOP)の応援ボード|おすすめの大きさ4選

韓国(KPOP)の応援ボードおすすめの大きさ①ジャンボうちわサイズ

韓国(KPOP)の応援ボードでおすすめのサイズはジャンボうちわサイズです。ジャンボうちわとは横29.5cm、縦28.5cmで持ち手部分は13.5cmほどのうちわのことを指します。普通よく見かけるうちわよりも一回り大きなものと考えるとよいでしょう。

うちわといえば日本ではジャニーズを一番に思い浮かべる人もいると思いますが韓国(KPOP)の応援ボードもうちわ派が半数以上を占めています。持ち手があるので会場に持っていきやすい、会場で持ちやすいという利点があるのも人気の理由です。

韓国(KPOP)の応援ボードおすすめの大きさ②A4サイズ

韓国(KPOP)の応援ボードでおすすめのサイズはA4サイズになります。稀に例外的に大きなものを持っている人もいますが、基本的にA4サイズの長方形タイプが応援ボードの中でも一番大きなサイズです。大きすぎるものは持っていくのに邪魔ですし、何より大きい応援ボードは他のファンの邪魔になります。

応援ボードのサイズは周りの人の迷惑にならないように(視界をさえぎらないように)自分の胸の幅よりも一回り小さいタイプがベストです。胸の幅よりも大きいものは他のファンの迷惑です。大きな応援ボードで目立つことを狙うならA4サイズの応援ボードを作りましょう。

韓国(KPOP)の応援ボードおすすめの大きさ③B5サイズ

韓国(KPOP)の応援ボードにおすすめのサイズ3番目はB5サイズです。A4だとちょっと持ち運ぶのに不便という人はB5サイズがおすすめです。B5サイズの応援ボードは首にかけて下げるタイプの応援ボードに多いサイズで、首からかけられるので両手が空いてとっても便利。

必要ない時は首から下げておいて、メンバーの気を惹きたいときには応援ボードをメンバーに向かって振るなど臨機応変に使えるのがB5サイズの首掛けタイプの良さです。

韓国(KPOP)の応援ボードおすすめの大きさ④言葉切り抜きタイプ

韓国(KPOP)の応援ボードおすすめのサイズは文字切り抜きタイプの応援ボードです。サイズ感的にはジャンボうちわと同じくらいのサイズですが、文字を切り取って縁取るようにカッティングされているので大きさには若干ずれがあります。

文字切り抜きタイプの応援ボードは見た目がとてもキュートでうちわ型よりもセンスを感じます。ただ文字の配置やモチーフ、イラストの配置に配色などうまくまとめるのはかなり難しくセンスが問われます。この文字切り抜きタイプの応援ボードは目立つうえキュートなので上級者向けですがとても人気のある応援ボードです。

絶妙に文字とイラストが配置されているので、この切り抜きタイプの応援ボード作りが上手なファンはSNSなどでフォローされプロでなくても注文が入るくらい人気が集まるくらいです。また推しメンが同じだとコンサート会場で仲良くなってもらえたり交換したりできるのでSNSをチェックしておくのもおすすめです。

目立つ応援ボードのおすすめな作り方4選

目立つ応援ボードの作り方①おすすめは首掛けタイプ

応援ボード作りに必要な物
  • ベースの黒い厚紙B5~A4サイズ(お好みで)
  • 蛍光カラーシート(好きな色何種類か)
  • はさみ
  • カッターナイフ
  • カラーマジック
  • 両面テープ(または糊)
  • 穴あけパンチ
  • B5またはA4のクリアケース
  • 首からかけるタイプの長めストラップ
首からかけるタイプの応援ボードの作り方
  1. 好きな文字をパソコンで打ち、プリントアウトする(韓国語はコピペで対応・フォントは最大の太字で)
  2. プリントアウトした紙を蛍光シートに写し、カッターで切り取る
  3. 切り取った文字を違う色のシートにのせて貼り付け、縁取るように下の紙を一回り大きく切り取る
  4. 縁取り以外に文字をハートや星でデコるのもポイント
  5. 出来上がったら黒い厚紙に貼り付ける
  6. 厚紙を用意したクリアケースに入れ、クリアケースごと穴あきパンチで両端に穴をあける
  7. 穴にストラップを通して首から下げるようにすれば完成!

ここではクリアケースを使って簡単に作りましたが、ラミネート加工するのも一つの手です。そのままよりも丈夫になりますし光沢が出るのでおすすめです。材料は基本的に全て100均でそろいます。

目立つ応援ボードの作り方②スローガンはパーツ専門店で購入

目立つ応援ボードの作り方で活用したいのが応援ボードのパーツを売っているショップです。基本の作り方は①で紹介しましたが、意外と多いのがパソコンでちょうどいい大きさやかわいいフォントが探せないというお悩み。そんなお悩みもショップを利用すると解決です。

KPOPのグッズショップに行くとお店によっては応援ボードの材料を取り扱うところがあります。そんなショップにはすでにかわいくデコられたスローガンや文字、メッセ―ジが販売されているので必要な文字だけ購入してボードに貼り付けるという簡単な作り方でもOK、これなら手軽にオリジナルの応援ボードが作れます。

目立つ応援ボードの作り方③反射板を使って目立つ応援ボードに!

目立つ応援ボードの作り方なら反射板を利用しましょう。反射板といえば夜中の外出時に交通事故防止のためにつけるものです。コンサート会場は暗くてライトが至る所で光っていますから反射板を蛍光シート代わりに使うとすごく目立つのでおすすめです。

メンバーも思わず目がいってしまうくらい反射板が光るのでコンサート会場ではとてもおすすめの応援ボードです。ペンミ(ファンミーティングのこと。韓国語でファンをペンという為、KPOPファンの間ではファンではなくお互いをペンと呼びます)でもおすすめです。

目立つ応援ボードの作り方④モチーフキャラを用いて!

目立つ応援ボードの作り方ならマスコットキャラクターも忘れてはいけません。KPOPグループはどのグループもグループのマスコットキャラクターがいます。またメンバーそれぞれにメンバーカラーやグループとは別にメンバー一人一人にキャラクターデザインも存在します。

目立つ応援ボードを作りたいのならメッセージだけでなくメンバーやグループのマスコットも大いに活用しましょう。推しメンのマスコット+メッセージの文字だけでも誰に向かって言っているのか分かります。マスコットを使うと応援ボードがかわいく仕上がる上、文字だけよりも凝った仕上がりになるのでおすすめです。

韓国(KPOP)の応援ボードは目立つが勝ち!

韓国(KPOP)の目立つ応援ボードは反射板や蛍光シートで光ったり暗いところで目立ったりする材料を使い文字をセンス良く配置するのが最大のポイントです。今や韓国(KPOP)グループは日本のみならず世界中で人気を高めているので、これからもドンドン応援していきましょう。

KPOPグループが好きになったら韓国アイドルのようになれる髪型特集や韓国人彼氏の作り方の記事も一緒に読んでみると好きなアイドルのことがより分かってくるはず。KPOPファンから始まって韓国語をマスターする人もいるくらいKPOPファンはパワフル、もっともっと好きになっていくこと請け合いです。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。