Large thumb shutterstock 645212389

岩盤浴デートで化粧はNG?効果的な入り方・過ごし方と必要な持ち物も

更新:2020.06.24

初めて岩盤浴に行く方は化粧をしたままでいいのか、すっぴんがいいのかわからないですよね。効果的な入り方や必要な持ち物などを詳しくご紹介します。最近デートがマンネリ化している方、たまにはゆったりとしたデートをしたい方にお勧めなのが岩盤浴です。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



岩盤浴とは?

岩盤浴とは体の内側から温める

温まる女性

岩盤浴とは、温かい天然石の上にバスタオルを敷き横になり、遠赤外線で体の中からじっくりと温め汗をかける入浴法です。「お湯のいらないお風呂」とも呼ばれています。岩盤浴室内は岩盤ごとに区切られていています。最近ではスーパー銭湯などにも併設され、お風呂と一緒に利用できる所があります。

岩盤浴による発汗は運動でかく汗とは違い、体の中の老廃物が、押し出され汗と一緒に出てきます。全身の毛穴から湧き出るように、大量に汗が出ます。温度は40度前後で低温です。サウナだと暑すぎる方なども、利用しやすいです。

男女共用で入れる

恋人

岩盤浴は一時期女性を中心として人気になった為、女性が利用するイメージが強い方も多いと思います。でも男女関係なく、男性でも岩盤浴を楽しむ事ができます。カップルや家族で来ている方も多く見かけます。

岩盤浴の施設によっては、女性専用や女性同伴の場合、男性の利用が可能という施設もあります。事前に調べてから行く事をお勧めします。

岩盤浴デートで化粧はNG?効果的な入り方・過ごし方は?

岩盤浴デートはすっぴんが多い

すっぴんの女性

付き合いたいたてのカップルだと、すっぴんを彼に見られる事に抵抗がある方も多いと思います。岩盤浴は必ず、化粧を落とさなければならないわけではありません。男性は女性が思うよりも、意外とすっぴんが好きな方が多いです。化粧崩れが気になって、せっかくのデートを楽しめないのは本末転倒です。

岩盤浴の効果的な入り方はすっぴんの方がお勧めです。最初はデートですっぴんは恥ずかしいですが、他の方も皆さんすっぴんが多いです。すっぴん美人の特徴の記事があるので合わせてご覧ください。                              


岩盤浴の効果的な入り方

時計

短い時間で繰り返し入ると効果的です。入り方は仰向けで5分、うつぶせで5分、3分休憩で試してみてください。慣れてきたら10分に変えてみましょう。これを2,3回繰り返します。ここで注意する事は、休憩中には必ず水分を取ります。長く入った方が効果が出るわけではありません。

うつ伏せで入ると効果的です。おなかを温めるイメージです。地面に体を密着させて寝転びます。次は仰向けです。冷え性の方に効果的な入り方は、膝を曲げて足の裏を地面につけると温まります。もちろん足を延ばした状態でもいいです。冷え性の方は内臓も冷えている事が多いので、うつ伏せの時間を長めにすると温まります。

空腹状態で入ると効果的です。脂肪燃焼効果が高くなります。食事は3時間前にすませておく事がより良い入り方です。岩盤浴後も水分だけを取り、ゆっくりと時間を過ごしましょう。岩盤浴中はたくさん汗をかいて代謝が良くなっているので、リンパマッサージをしてリンパの流れを良くする事もいいです。

岩盤浴デートの持ち物や過ごし方

デート

岩盤浴とは薄暗い照明でゆったりとした雰囲気を楽しむ所です。会話は小声で控えめにした方がいいです。おしゃべりしたい方は、完全個室で彼と2人きりになれる店をお勧めします。岩盤浴にくる方はゆっくりリラックスして、汗をかきたいお客様が多いです。他のお客様に不快感や迷惑をかけない過ごし方をしましょう。

必要な持ち物はお水です。岩盤浴中や後は汗をかきやすくなるので、入る前にも必ず水分を補給しましょう。体重を減らそうと水分を制限してはいけません。脱水症状を起こしてしまいます。水分を取った方が、より発汗しやすく代謝が上がり効果的です。最低でも必要な量は500㎖です。

スマホはお店により禁止なので確認しましょう。高温多湿なのでお勧めしません。持ち物に本をお勧めします。岩盤浴中の暇つぶしに読書はなります。紙がふやける難点がありますが暇つぶしになります。静かな空間の読書は集中しやすいです。お勧めのデートスポットの記事があるので、参考にしてください。

岩盤浴デートに化粧はしない方がいい理由3選

化粧をしたままだと崩れてしまう


コスメ

岩盤浴デートに化粧をしない方がいい理由の1つ目は、大量な汗で化粧が崩れてしまいます。化粧をしたまま汗をかくと落ちてしまい、すっぴんよりもひどい状態に崩れる場合もあります。化粧の落ち具合も、岩盤浴中は分かりません。化粧をしない方が毛穴が開きやすく汚れが浮き出やすくなり、デトックス効果が期待できます。

岩盤浴をしている周りの人たちを見てみると、ほとんどの人は化粧を落としていてすっぴん姿の方が多いです。岩盤浴は暗い中で寝ているので、余り他の人たちをじっくりは見ません。みんなすっぴんなので気にせずに、岩盤浴デートを楽しみリラックスするのがおすすめです。

汗が出にくく効果が半減する

化粧をした女性

岩盤浴デートで化粧をしない方がいい理由の2つ目は、化粧をしたままだと毛穴をふさいでいる状態です。岩盤浴は体を温め代謝を活発にしてくれます。岩盤浴でかく汗はサラサラとしていて「天然の化粧水」と言われています。最初の汗は老廃物や酸化した皮脂が含まれています。まずそれが毛穴から押し出されます。

それから時間ををかけて汗をかくと岩盤浴から出る頃には、保湿効果のある新鮮な油分を含んだ汗になります。この汗には自身が持つ水分と脂分がバランス良く含まれています。化粧をしたままだと汗がでるまでに時間がかかるので、この「天然の化粧水」の効果が減少します。

岩盤浴のデトックス効果が短時間で出る

肌を気にする女性

岩盤浴デートに化粧をしない方がいい理由の3つ目は、化粧をしたままだと毛穴に蓋をしていて、浮き出てくる汚れが閉じ込められ出るのに時間がかかります。すっぴんの方が邪魔するものがないので、毛穴が開くのも早く汚れが浮き出てきやすくなります。化粧はしない方が、より早く岩盤浴の効果を実感できる入り方です。

岩盤浴で大量の汗をかく事で色々な効果があります。新陳代謝が良くなりダイエット効果になります。他にも汗腺から汚れや老廃物が出てくるので、化粧をしていない方がより早く汗が出てきやすくなります。汗がでるのが早い方が老廃物もたくさん出ます。

岩盤浴デートでどうしても化粧をした場合の対処法3選

アートメイクをする

目元

眉毛・アイラインのアートメイクや、まつげエクステ・まつ毛パーマなどを事前にしておきます。特に目元をアートメイクをしていると、ナチュラルメイクをしているように見えます。すっぴんがどうしても見られたくない方にお勧めです。アートメイクをして、ファンデーションのメイクをしなければ汗もかきやすくなります。

アートメイクはお金はかかりますが、その後の普段の化粧の時間を短縮する事ができます。岩盤浴後はアートメイクをしても持ち物に化粧品は必要です。アートメイクしてない所に軽く付け足し、ナチュラルな化粧をしましょう。岩盤浴後は彼を待たせないように、化粧の時間は短時間がいいでしょう。

ナチュラルメイクにする

メイクをする女性

普段のメイクよりは薄めがいいです。汗に強い下地を使って、ファンデーションはできるだけツヤ感のあるものにしましょう。マットなものだと落ちやすいです。ファンデーションも厚塗りせず、薄めの方が崩れにくいです。アイメイクも色を使わずにシンプルにし、すっぴん風を意識した化粧がいいです。

チークもほんのり色づくものがいいです。口紅よりも色付きリップがいいです。他の部分もナチュラルメイクなので、それに合わせて口元だけ浮かないように気を付けましょう。全体的にいつもより薄めな化粧がいいです。

ウォータープルーフの化粧品を使う

化粧品

ウォータープルーフだからと言っても崩れないわけではありません。岩盤浴は高温多湿の場所なので、いつもよりは化粧は控えめにつけた方がいいです。マスカラ、アイラインは特に落ちると真っ黒になり化粧崩れが目立つので、気を付けた方がいいです。

ウォータープルーフの化粧品を使うときもいつもより控えめにしましょう。マスカラなどは色付きよりも透明タイプを使うといいです。崩れた時に目元が真っ黒にならないです。化粧が落ちない方法の記事があるので、合わせてご覧ください。

岩盤浴デートで必要な持ち物は?

岩盤浴後に使う化粧品

化粧品を見る女性

化粧品は必要な持ち物です。デートなので終わった後は、ナチュラルな薄めのメイクがお勧めです。本来ならば岩盤浴後はすっぴんがいいです。しかしデートなので岩盤浴後もすっぴんという方は少ないと思います。彼にかわいく見られたいものです。顔の血色もいいですしお肌がつるつるになっています。

岩盤浴後の化粧はナチュラルメイクがいいです。ファンデーションは薄めにしましょう。せっかく毛穴がきれいになっているので薄めで充分です。眉毛も整えるくらいで、口紅もナチュラルな色を組み合わせた方が合います。

デートに必要な岩盤浴用の下着

鏡と女性

一般的には下着は、付けずに入ることを推奨している所が多いです。大量な汗でビショビショに濡れてしまうからです。岩盤浴の服は厚手なので、濡れて透ける心配ありません。デートで彼や他の男の人もいるので、付けないのも気になります。岩盤浴用の下着を持ち物リストに入れておきましょう。

岩盤浴中に下着をつけるならば、ワイヤーなどが入っていないスポーツブラなどがお勧めです。岩盤浴は寝っ転がりゆったりする所です。リラックスできる入り方は締め付けの少ない下着が向いてます。

水分補給に必要な水

水

岩盤浴で一番必要な持ち物は水です。汗を出すことで、体の毒素を排出する岩盤浴には必要不可欠です。失われた水分をゆっくりと飲む事で、身体に水分がいきわたり、代謝を高めて老廃物を出してくれます。のどが渇いてから飲むのではなく、こまめに補給する事が大事です。

岩盤浴でお勧めの飲み物はスポーツドリンクです。失った水分を吸収させるには適量な塩分と糖分が必要です。岩盤浴前はお水、休憩中や岩盤浴後はスポーツドリンクで補給するのが理想的です。

岩盤浴は定期的に通うと効果的

普段は汗をかきにくい方や冷え性の方などは、岩盤浴を一度行っただけだと、汗があまり出ない場合もあります。定期的に通う事により、発汗しやすくなってきます。週に1度、岩盤浴の利用が効果を期待できます。岩盤浴デートも是非リピートしてはいかがでしょうか。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。