INDEX

岩盤浴とは?

岩盤浴とは体の内側から温める

温まる女性

岩盤浴とは、温かい天然石の上にバスタオルを敷き横になり、遠赤外線で体の中からじっくりと温め汗をかける入浴法です。「お湯のいらないお風呂」とも呼ばれています。岩盤浴室内は岩盤ごとに区切られていています。最近ではスーパー銭湯などにも併設され、お風呂と一緒に利用できる所があります。

岩盤浴による発汗は運動でかく汗とは違い、体の中の老廃物が、押し出され汗と一緒に出てきます。全身の毛穴から湧き出るように、大量に汗が出ます。温度は40度前後で低温です。サウナだと暑すぎる方なども、利用しやすいです。

男女共用で入れる

恋人

岩盤浴は一時期女性を中心として人気になった為、女性が利用するイメージが強い方も多いと思います。でも男女関係なく、男性でも岩盤浴を楽しむ事ができます。カップルや家族で来ている方も多く見かけます。

岩盤浴の施設によっては、女性専用や女性同伴の場合、男性の利用が可能という施設もあります。事前に調べてから行く事をお勧めします。

岩盤浴デートで化粧はNG?効果的な入り方・過ごし方は?

岩盤浴デートはすっぴんが多い

すっぴんの女性

付き合いたいたてのカップルだと、すっぴんを彼に見られる事に抵抗がある方も多いと思います。岩盤浴は必ず、化粧を落とさなければならないわけではありません。男性は女性が思うよりも、意外とすっぴんが好きな方が多いです。化粧崩れが気になって、せっかくのデートを楽しめないのは本末転倒です。

岩盤浴の効果的な入り方はすっぴんの方がお勧めです。最初はデートですっぴんは恥ずかしいですが、他の方も皆さんすっぴんが多いです。すっぴん美人の特徴の記事があるので合わせてご覧ください。                              

岩盤浴の効果的な入り方

時計

短い時間で繰り返し入ると効果的です。入り方は仰向けで5分、うつぶせで5分、3分休憩で試してみてください。慣れてきたら10分に変えてみましょう。これを2,3回繰り返します。ここで注意する事は、休憩中には必ず水分を取ります。長く入った方が効果が出るわけではありません。

うつ伏せで入ると効果的です。おなかを温めるイメージです。地面に体を密着させて寝転びます。次は仰向けです。冷え性の方に効果的な入り方は、膝を曲げて足の裏を地面につけると温まります。もちろん足を延ばした状態でもいいです。冷え性の方は内臓も冷えている事が多いので、うつ伏せの時間を長めにすると温まります。

空腹状態で入ると効果的です。脂肪燃焼効果が高くなります。食事は3時間前にすませておく事がより良い入り方です。岩盤浴後も水分だけを取り、ゆっくりと時間を過ごしましょう。岩盤浴中はたくさん汗をかいて代謝が良くなっているので、リンパマッサージをしてリンパの流れを良くする事もいいです。

岩盤浴デートの持ち物や過ごし方

デート

岩盤浴とは薄暗い照明でゆったりとした雰囲気を楽しむ所です。会話は小声で控えめにした方がいいです。おしゃべりしたい方は、完全個室で彼と2人きりになれる店をお勧めします。岩盤浴にくる方はゆっくりリラックスして、汗をかきたいお客様が多いです。他のお客様に不快感や迷惑をかけない過ごし方をしましょう。

必要な持ち物はお水です。岩盤浴中や後は汗をかきやすくなるので、入る前にも必ず水分を補給しましょう。体重を減らそうと水分を制限してはいけません。脱水症状を起こしてしまいます。水分を取った方が、より発汗しやすく代謝が上がり効果的です。最低でも必要な量は500㎖です。

スマホはお店により禁止なので確認しましょう。高温多湿なのでお勧めしません。持ち物に本をお勧めします。岩盤浴中の暇つぶしに読書はなります。紙がふやける難点がありますが暇つぶしになります。静かな空間の読書は集中しやすいです。お勧めのデートスポットの記事があるので、参考にしてください。

Small thumb shutterstock 158352050
関連記事 二人きりになれる場所27選!おすすめのデートスポットはココ!

大好きな人とデートするなら二人きりになれる場所のデートがいいですよね?

岩盤浴デートに化粧はしない方がいい理由3選

化粧をしたままだと崩れてしまう

コスメ

岩盤浴デートに化粧をしない方がいい理由の1つ目は、大量な汗で化粧が崩れてしまいます。化粧をしたまま汗をかくと落ちてしまい、すっぴんよりもひどい状態に崩れる場合もあります。化粧の落ち具合も、岩盤浴中は分かりません。化粧をしない方が毛穴が開きやすく汚れが浮き出やすくなり、デトックス効果が期待できます。

岩盤浴をしている周りの人たちを見てみると、ほとんどの人は化粧を落としていてすっぴん姿の方が多いです。岩盤浴は暗い中で寝ているので、余り他の人たちをじっくりは見ません。みんなすっぴんなので気にせずに、岩盤浴デートを楽しみリラックスするのがおすすめです。

汗が出にくく効果が半減する

化粧をした女性

岩盤浴デートで化粧をしない方がいい理由の2つ目は、化粧をしたままだと毛穴をふさいでいる状態です。岩盤浴は体を温め代謝を活発にしてくれます。岩盤浴でかく汗はサラサラとしていて「天然の化粧水」と言われています。最初の汗は老廃物や酸化した皮脂が含まれています。まずそれが毛穴から押し出されます。

それから時間ををかけて汗をかくと岩盤浴から出る頃には、保湿効果のある新鮮な油分を含んだ汗になります。この汗には自身が持つ水分と脂分がバランス良く含まれています。化粧をしたままだと汗がでるまでに時間がかかるので、この「天然の化粧水」の効果が減少します。

岩盤浴のデトックス効果が短時間で出る

肌を気にする女性

岩盤浴デートに化粧をしない方がいい理由の3つ目は、化粧をしたままだと毛穴に蓋をしていて、浮き出てくる汚れが閉じ込められ出るのに時間がかかります。すっぴんの方が邪魔するものがないので、毛穴が開くのも早く汚れが浮き出てきやすくなります。化粧はしない方が、より早く岩盤浴の効果を実感できる入り方です。

岩盤浴で大量の汗をかく事で色々な効果があります。新陳代謝が良くなりダイエット効果になります。他にも汗腺から汚れや老廃物が出てくるので、化粧をしていない方がより早く汗が出てきやすくなります。汗がでるのが早い方が老廃物もたくさん出ます。

岩盤浴デートでどうしても化粧をした場合の対処法3選

アートメイクをする

目元

眉毛・アイラインのアートメイクや、まつげエクステ・まつ毛パーマなどを事前にしておきます。特に目元をアートメイクをしていると、ナチュラルメイクをしているように見えます。すっぴんがどうしても見られたくない方にお勧めです。アートメイクをして、ファンデーションのメイクをしなければ汗もかきやすくなります。

アートメイクはお金はかかりますが、その後の普段の化粧の時間を短縮する事ができます。岩盤浴後はアートメイクをしても持ち物に化粧品は必要です。アートメイクしてない所に軽く付け足し、ナチュラルな化粧をしましょう。岩盤浴後は彼を待たせないように、化粧の時間は短時間がいいでしょう。

ナチュラルメイクにする

メイクをする女性

普段のメイクよりは薄めがいいです。汗に強い下地を使って、ファンデーションはできるだけツヤ感のあるものにしましょう。マットなものだと落ちやすいです。ファンデーションも厚塗りせず、薄めの方が崩れにくいです。アイメイクも色を使わずにシンプルにし、すっぴん風を意識した化粧がいいです。

チークもほんのり色づくものがいいです。口紅よりも色付きリップがいいです。他の部分もナチュラルメイクなので、それに合わせて口元だけ浮かないように気を付けましょう。全体的にいつもより薄めな化粧がいいです。

ウォータープルーフの化粧品を使う

化粧品

ウォータープルーフだからと言っても崩れないわけではありません。岩盤浴は高温多湿の場所なので、いつもよりは化粧は控えめにつけた方がいいです。マスカラ、アイラインは特に落ちると真っ黒になり化粧崩れが目立つので、気を付けた方がいいです。

ウォータープルーフの化粧品を使うときもいつもより控えめにしましょう。マスカラなどは色付きよりも透明タイプを使うといいです。崩れた時に目元が真っ黒にならないです。化粧が落ちない方法の記事があるので、合わせてご覧ください。

Small thumb shutterstock 599744498
関連記事 メイクが落ちない方法10選!夏の汗やプールでも崩れない化粧の方法とは?

楽しいイベントがたくさんある夏。メイクが落ちない対策をしっかりして、今

岩盤浴デートで必要な持ち物は?

岩盤浴後に使う化粧品

化粧品を見る女性

化粧品は必要な持ち物です。デートなので終わった後は、ナチュラルな薄めのメイクがお勧めです。本来ならば岩盤浴後はすっぴんがいいです。しかしデートなので岩盤浴後もすっぴんという方は少ないと思います。彼にかわいく見られたいものです。顔の血色もいいですしお肌がつるつるになっています。

岩盤浴後の化粧はナチュラルメイクがいいです。ファンデーションは薄めにしましょう。せっかく毛穴がきれいになっているので薄めで充分です。眉毛も整えるくらいで、口紅もナチュラルな色を組み合わせた方が合います。

デートに必要な岩盤浴用の下着

鏡と女性

一般的には下着は、付けずに入ることを推奨している所が多いです。大量な汗でビショビショに濡れてしまうからです。岩盤浴の服は厚手なので、濡れて透ける心配ありません。デートで彼や他の男の人もいるので、付けないのも気になります。岩盤浴用の下着を持ち物リストに入れておきましょう。

岩盤浴中に下着をつけるならば、ワイヤーなどが入っていないスポーツブラなどがお勧めです。岩盤浴は寝っ転がりゆったりする所です。リラックスできる入り方は締め付けの少ない下着が向いてます。

水分補給に必要な水

水

岩盤浴で一番必要な持ち物は水です。汗を出すことで、体の毒素を排出する岩盤浴には必要不可欠です。失われた水分をゆっくりと飲む事で、身体に水分がいきわたり、代謝を高めて老廃物を出してくれます。のどが渇いてから飲むのではなく、こまめに補給する事が大事です。

岩盤浴でお勧めの飲み物はスポーツドリンクです。失った水分を吸収させるには適量な塩分と糖分が必要です。岩盤浴前はお水、休憩中や岩盤浴後はスポーツドリンクで補給するのが理想的です。

岩盤浴は定期的に通うと効果的

普段は汗をかきにくい方や冷え性の方などは、岩盤浴を一度行っただけだと、汗があまり出ない場合もあります。定期的に通う事により、発汗しやすくなってきます。週に1度、岩盤浴の利用が効果を期待できます。岩盤浴デートも是非リピートしてはいかがでしょうか。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。