Large thumb shutterstock 599744498

メイクが落ちない方法10選!夏の汗やプールでも崩れない化粧の方法とは?

更新:2019.06.21

楽しいイベントがたくさんある夏。メイクが落ちない対策をしっかりして、今年も暑い夏を楽しみましょう!フェスやBBQで汗だくになっても、プールに入っても、化粧崩れなんて気にせず1日中綺麗なままでいたいのが女心。そんな女子には必見のメイクが崩れない方法をご紹介します!

メイクが落ちない方法10選!

夏もスキンケアでしっかり保湿しましょう!

化粧崩れの原因は「汗」「皮脂」「乾燥」だと言われています。ですので、化粧崩れを防ぐためにも朝のスキンケアでは化粧水で肌にたっぷり水分を補給し、乳液などでしっかり蓋をしましょう。

べたつきが嫌だからと乳液やクリームを避ける方もいるようですが、それは逆効果です!油分などでしっかり保湿をしないと、せっかく入れた水分が蒸発してしまいます。ジェル状のクリームもあるのでそういったものを使うのもいいでしょう。

皮脂崩れ防止タイプの化粧下地を使いましょう!

メイクが崩れないようにするために、まずは下地を塗りましょう。皮脂崩れ防止用の下地は、汗や皮脂が出てもテカりにくくベースメイクが落ちないです。少し乾燥しやすくなるため、部分使いするのもおすすめです。最近ではいろんな種類が出ているので自分の肌タイプに合わせて選びましょう。

汗でも落ちないリキッドファンデーションを使いましょう!

リキッドファンデーションは、他の種類のファンデーションに比べ、崩れにくいものが多いです。中でも汗や皮脂に強いと言われているものは、プールに入って多少水がかかる程度では落ちないものもあります。

POINT

ベースメイクは薄く仕上げるのが鉄則です!

どんなに落ちにくい下地やファンデーションを使っても、夏は皮脂や汗などの崩れの原因がたくさんあるので、やっぱり多少は崩れてしまうものです。なので、崩れた時のことを考えてベースメイクは薄く仕上げるのが正解です。ファンデ―ションなどを塗った後には必ず肌をスポンジでタップし、余計な液を取り除きましょう。

フェイスパウダーをしっかり密着させましょう!

ファンデーションをしっかりキープさせるためにフェイスパウダーをのせましょう。パフなどで肌がさらっとするくらいパウダーを顔全体にのせ、手でおさえます。人肌の体温でおさえると、パウダーがより肌に密着するので汗や皮脂でも落ちにくくなります。

イベントだけでなく、普段の生活でも気になるメイクのテカり。テカりを防止するための対策のや、アイテムをご紹介している記事もぜひ参考にしてみてください。

アイブロウはトップコートでキープしましょう!

眉メイクはガラッと印象が変わる大切なポイントなので、プールに入っても落ちないように対策をしましょう。リキッドのアイブロウで足りない毛を書き足して、パウダーで隙間を埋めたら最後にアイブロウコートを塗ります。アイブロウコートを塗るだけで全然落ちないようになるので、夏のイベントには大活躍しますよ!

アイシャドウは耐久性の高いものを使いましょう!

アイシャドウはまぶたにピタッと密着してくれるリキッドやクリームタイプが断然おすすめです!パウダータイプよりは水に濡れても崩れないので、1つ持っておくと便利です。

海やプールに行くときや、汗をたくさんかきそうな日には、リキッド(クリーム)タイプのアイシャドウ1色のみで仕上げた方が万が一崩れてしまった時も汚くなりません。1色でもグラデーションを作りやすいものが多く発売されているので夏の必需品ですよ!

マスカラはウォータープルーフを使いましょう!

マスカラはアイメイクの必需品ですよね。目の印象を大きく変えるマスカラが落ちてしまうなんて悲劇です!落ちにくいマスカラを使って汗や皮脂、またはプールなどでも落ちないようにしっかりキープしましょう。マスカラトップコートなどを使って対策するのもいいでしょう。

また、汗や皮脂に強いのは「フィルムタイプ」、海やプールなどで水を浴びるときは「ウォータープルーフタイプ」を選ぶのがおすすめです。マスカラは根元にたっぷりと液をつければアイラインの役割もしてくれるので一石二鳥ですよ!

POINT

ポイントメイクは大事なところだけ!

プールや海などへ行くアクティブな日には、アイシャドウもアイラインもマスカラも…といろいろのせ過ぎると水で濡れてしまった時に悲惨なことになります。なのでアイシャドウは1色+マスカラのみなど、なるべくシンプルなメイクを心がけましょう。特にアイシャドウやアイライナーのカラーものは避けた方がいいです。

チークはW使いでメイクを長持ちさせましょう!

クリームやリキッドタイプのチークを仕込んでからパウダーチークを付けることによって、断然化粧モチが良くなります。否応なしに汗をかいてしまう夏でも、仕込みチークをしておけばかなり落ちないようになります。血色感がなく、チークは必需品!という方は仕込みチークで対策をするのがいいでしょう。

リップはティントタイプを使いましょう!

日常生活でも役立つティントリップは、プールや海などの夏のイベントにはもってこいのアイテムです。体が冷えて唇が紫になりやすい方も多いかと思いますが、そんな方はティントリップを塗っておけば血色感をキープしてくれるので、具合が悪そうに見えることもなく1日過ごせます。

仕上げにフィックスミストで化粧崩れ対策を!

メイクの最後には、フィックスミストを吹きかけて朝のメイクを1日中しっかり固定させましょう。汗や皮脂、湿気が気になる夏こそメイクの持続力を高めてくれるアイテムなので、ぜひ取り入れてみてください。ベースメイクはもちろんですが、ポイントメイクも崩れないように守ってくれますよ。

メイクが落ちない!おすすめのファンデーションは?

【デパコス編】汗・皮脂に強い夏用リキッドファンデーション

言わずと知れた崩れないファンデーションの代表格、エスティローダーの「ダブルウェア ステイ イン プレイス メークアップ」。カバー力と崩れにくさを求めるなら右に出るものがいないほど、夏に人気のファンデーションです。汗をかいても落ちないので、今年のような酷暑でも安心です!

私のおすすめは、ランコムの「タンイドル ウルトラウェアリキッド」です。キープ力の高いファンデーションにありがちな重さと厚みがなく、とっても軽い仕上がりです。なのに汗や皮脂に強くてメイクが崩れません。長時間、透明感も保ってくれるので夕方の黄ぐすみとも無縁で、1日中綺麗な肌で過ごせます。

【プチプラ編】汗・皮脂に強い夏用リキッドファンデーション

プチプラの崩れないファンデーションの代表格は、レブロンの「カラーステイメイクアップ」です。プチプラとは思えないほどカバー力、崩れにくさ共に優れています。伸びの良いテクスチャで毛穴もふんわりカバーしてくれます。色展開もプチプラの中では豊富で、肌質も選べるので自分に合ったものを選べるのが嬉しいですね。

レブロンと双璧をなすほど人気なのは、ケイトの「シークレットスキンメイカーゼロ(リキッド)」。こちらは何と言っても、カバー力があるのにナチュラルな肌に仕上がります。少量でも毛穴や肌の凹凸をフラットにしてくれるので、薄付け必須な夏には最適ですね。また、肌にピタッと密着してくれるので崩れにくいです。

メイクが落ちない!おすすめのアイシャドウは?

【デパコス編】汗だくでもメイクが崩れないアイシャドウ

シュウウエムラの「アイフォイル」は、まぶたに広げるとピタッと密着し、見たままの発色が長時間持続します。この発色の良さはさすがシュウウエムラ!また、伸びが良くて簡単になじませることができるので、リキッドアイシャドウ初心者さんでも簡単にツヤツヤなまぶたを作れますよ。

【プチプラ編】汗だくでもメイクが崩れないアイシャドウ

スウィーツスウィーツの「スパークリングアイグロス」は皮脂崩れしにくく、二重の溝にもたまりにくい処方のアイシャドウになっています。まぶたにササッとなじませるだけで簡単に濡れツヤまぶたが完成するので、夏のイベントにはぴったりのアイテムです。お試ししやすい価格なのもポイントが高いですよね。

メイクが落ちない!おすすめのチークは?

【デパコス編】メイクが落ちないクリームチーク

雑誌などでも多くの賞を受賞しているキッカの「フラッシュブラッシュ」は、クリアで透明感のある発色なので濃くなりすぎず、仕込みチークには最適なアイテムです。肌に馴染み自然なハリ・ツヤ感を出して顔色を明るく見せてくれます。時間が経ってもくすみにくく、落ちないので1日中綺麗な顔色を保ってくれます。

【プチプラ編】メイクが落ちないクリームチーク

プチプラの代表格、キャンメイクの「クリームチーク ティント」は、ティントタイプなのでプールや海へ行く日の対策にはマストなアイテムです。内側からにじみ出るような血色感を演出してくれ、ムラにもなりにくいので使いやすいクリームチークです。上からパウダーチークを軽くのせると、更に色持ちがアップします。

いろんなブランドからたくさんの種類のチークが販売されていて、いざ購入するときに何がいいのか迷ってしまいますよね。そんな時に参考になるような、発色が良く落ちないことで人気のチークが紹介されています。ぜひご覧になってみてください。

メイクが落ちない!おすすめのリップは?

【デパコス編】プールでも落ちないティントリップ

リップカラーに定評のあるディオールの「アディクトリップ ティント」は、みずみずしいテクスチャで驚くほど軽い付け心地が特徴のティントリップです。ティントの中でもトップクラスの発色と色持ちを誇るウォータータイプなので、海やプールで水に濡れても落ちないでしっかりリップの色をキープしてくれます。

【プチプラ編】プールでも落ちないティントリップ

とっても可愛いと今話題なのが、オピュ(アピュ)の「水光ティント」です。ティントというとどうしても乾燥してしまうイメージがありますが、こちらは色が落ちないのにしっかりと潤ってくれます。唇のダメージが気になってティントリップは苦手という方でも使いやすいアイテムが嬉しいですね。

落ちないことで人気のティントリップですが、乾燥しやすかったり思ったような発色にならなかったりと、意外と使い方が難しいものもあります。そんなときの対策やティントリップならではの楽しみ方をご紹介しています。おすすめの商品も紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

落ちないメイクをマスターして夏を楽しみましょう!

汗や皮脂で化粧崩れしやすくなっている夏。フェスやBBQ、更にプールや海に行く日などは、いつもより朝のスキンケアにひと手間かけてベースメイクからしっかり落ちないように対策をしましょう。顔全体の土台となるベースメイクが崩れてしまうと、ポイントメイクまで総崩れしてしまうので要注意です!

楽しいイベントが盛りだくさんな夏ですが、女子には大敵な化粧崩れの季節でもあります。ですが、今では汗・皮脂・水でも崩れにくい心強いアイテムもたくさん発売されています。しっかりとメイクが落ちない対策をして、綺麗なままで思う存分イベントを楽しみましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。