Large thumb shutterstock 250656247

【恋愛】シングルマザーの魅力5選|心理や特徴・付き合い方や再婚も

更新:2022.03.04

シングルマザーとは、子供がいるバツイチ。子供がいるにもかかわらず魅力的でモテる。こちらではそのモテる秘密や恋愛について、シングルマザーと付き合い方、特徴や心理。シングルマザーと再婚するには?離婚理由を聞いてもいいのかなどをご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【恋愛】シングルマザーの魅力的な特徴5選

【恋愛】シングルマザーの魅力的な特徴①メンタルが強い

ママ1

シングルマザーの魅力的な特徴1つ目は「メンタルが強い」ところです。離婚を決意した時点で、子供は自分で育てていく覚悟を決めています。子供を大きくするためには、一家の大黒柱として、父親の役割も担いながら仕事と家事、育児をこなしていくのです。何が起きても立ち向かっていく強さを持っているはずです。

【恋愛】シングルマザーの魅力的な特徴②守るものがある

ママ2

シングルマザーの魅力的な特徴2つ目は「守るものがある」ところです。自分のためだけだったら、多少の妥協をし、生きやすい方法を選択するのも可能でしょう。しかし、シングルマザーは子供を自分が守ると強い気持ちを持って生きています。子供を守るためだったらどんな敵にも立ち向かうのは、生き物の本能です。

【恋愛】シングルマザーの魅力的な特徴③経験豊富で包容力がある

家事1

シングルマザーの魅力的な特徴3つ目は「経験豊富で包容力がある」ところです。「涙の数だけ強くなれる」という歌の歌詞がありますが、シングルマザーはたくさんの涙を流し様々な経験をしてきたので強く、人に対しての優しさも備えています。

過去の経験はシングルマザーになった今、徳となり、現在に活かされているのです。男性と生活をし、男の習性を知り、出産や子育てで人を育てる大変さもわかったからこそ、他人に対して大らかで包容力があるのでしょう。

【恋愛】シングルマザーの魅力的な特徴④謙虚で優しい

仕事

シングルマザーの魅力的な特徴4つ目は「謙虚で優しい」ところです。離婚理由はなんであれ、シングルマザーは世間から「子供がいるのに離婚した人」とマイナスの見方をされてしまいます。若い独身女性と比較すれば、出産を経験し、一度は人のものとなっていたわけですから、価値は落ちていると感じているのです。

生活面でも余裕はないので、着飾ることもできません。「私なんて、男性から女性として見られていないはず」「子持ちと言うだけで論外だと思われている」と思っているシングルマザーが多いのです。ですから男性に対しては謙虚で、高飛車な態度は示さず優しく接するところが男性には魅力的に感じるのです。

【恋愛】シングルマザーの魅力的な特徴⑤ミステリアスで色気がある

幸せ

シングルマザーの魅力的な特徴5つ目は「ミステリアスで色気がある」ところです。結婚経験のない男性から見ると、一度でも結婚生活を送ってきた女性は魅力的に見えるのです。自分より大人で、母親の顔と女の顔を持つ女性のミステリアスな魅力にどんどん引き込まれてしまいます。

シングルマザーの魅力的な特徴についておわかりいただけましたか?バツイチ子持ち女性がモテる理由について、関連記事がありますのでもっと詳しく知りたい方は合わせてご覧くださいね。


【恋愛】シングルマザーの恋愛に対する心理5選

【恋愛】シングルマザーの恋愛に対する心理①子供以上のものはない

女1

シングルマザーの恋愛に対する心理1つ目は「子供以上のものはない」と決意しているため、恋愛はしたいけどストップをかけている女性が多いのです。子供がいるとは言え女性です。

恋をすると、頭の中がその相手のことでいっぱいになってしまう人と、恋をすることで母親としてもがんばる活力になると考えている人がいます。前者の特徴として、育児放棄となる可能性も考えられます。

【恋愛】シングルマザーの恋愛に対する心理②恋愛は御法度

女性2

シングルマザーの恋愛に対する心理2つ目は「恋愛は御法度」だと考えているシングルマザーが多いので、良いなと思う相手がいても自分から先に進めていくことがなかなかできません。心の中で、恋愛は御法度と言う気持ちがあるのでしょう。

自分は子供のために、迷惑をかけた親のためにも幸せになってはいけないと思い込む人もいます。恋愛相手に迷惑がかかるかもしれないとか、子供がかわいそうな思いをするかもなど、行動を起こす前にあれこれ考えすぎる傾向があります。

【恋愛】シングルマザーの恋愛に対する心理③モテるはずがないと思い込む

家族

シングルマザーの恋愛に対する心理3つ目は「モテるはずがないと思い込む」です。離婚で心に傷を負っているシングルマザーは、恋愛に関してプラス思考の人は少ないでしょう。自分に近寄ってくる男性なんて、女ひとりで淋しいから、生活に困っているからと下心丸出しの人しかいないと思っています。

【恋愛】シングルマザーの恋愛に対する心理④離婚理由によるトラウマがある

家族4

シングルマザーの恋愛に対する心理4つ目は「離婚理由によるトラウマがある」です。離婚理由によっては、元夫から大きな心のキズや暴力をうけていることもあります。浮気をされるなど大きな裏切りを受け、人間不信になっている場合もありますよ。

相手が悪いとわかっていても、心のどこかで夫をそうさせてしまったのには自分にも原因があると思い、次の恋愛相手とも同じ状況になったら、立ち直れないのではないかと考えてしまいます。

【恋愛】シングルマザーの恋愛に対する心理⑤男を見る目を信じていない

離婚

シングルマザーの恋愛に対する心理5つ目は「男を見る目を信じていない」です。シングルマザーに限らず、結婚を失敗してしまうと、自分には人を見る目がなかったからこういう結果になったのかもしれないと自信をなくすものです。

仲の良い夫婦を目にすると、なんで自分はこんな状況になってしまったのか考え込みます。自分より容姿も下で、仕事ができない女性でも家には良い夫がいて、家族が仲良く生活をしていると言うだけで敗北感を感じてしまうのです。

再婚をしたとしても、また離婚をするのではないかという思いが常に付きまとい、恋愛に発展しないようにセーブしてしまう傾向があります。

【恋愛】シングルマザーとの付き合い方5選

【恋愛】シングルマザーとの付き合い方①子供優先

子供

シングルマザーとの付き合い方1つ目は「子供優先」です。恋愛のスタートは、男性は女性に寛大な態度をします。自分は「子供好きだから」「デートに子供連れてきていいよ」などと理解をしめしても、付き合いが進むにつれ、自分と子供のどちらが大事なのかと言いたげな態度が見えると一気に気持ちが冷めます。

男性から見れば彼女でも、子供からあなたを見ればただの知らないお兄ちゃん(おじさん)なのです。子供と彼の間で板挟みになるような環境は絶対に作ってはいけません。

【恋愛】シングルマザーとの付き合い方②結婚を意識しない

子供2

シングルマザーとの付き合い方2つ目は「結婚を意識しない」ことです。男性の方が彼女を大好きで一緒になりたいと思っても、その気持ちは彼女にとっては嬉しくもあり、複雑でもあるかもしれません。シングルマザーは一度、結婚を失敗していますので、2度目の結婚に踏み込むには相当な勇気がいることなのです。

シングルマザーの方が「この人とだったら、もう失敗はしない」と強く思わない限り、結婚まで漕ぎ着けるのは難しいでしょう。付き合うイコール結婚と考えず、パートナーとして気持ちの結びつきを大事にした付き合い方を考えていきましょう。

【恋愛】シングルマザーとの付き合い方③対等な立場で接する

女性5

シングルマザーとの付き合い方3つ目は「対等な立場で接する」ことです。シングルマザーは恋愛相手に引け目を感じて付き合います。子供がいますので、身軽な独身同士のようなお付き合いはできません。会いたいときに会ってあげられない、二人で会えない、泊まりはできないなどの制限がかかる特徴があります。

金銭面でも生活がギリギリなケースも多いので、男性側が負担することが多いでしょう。もしシングルマザーがその状況に引け目を感じているようであれば、女性が出来る範囲のことをお願いするなど付き合い方を工夫し、気持ちを軽くしてあげるとうまくいくでしょう。

【恋愛】シングルマザーとの付き合い方④痛みに共感してあげる

仕事3

シングルマザーとの付き合い方4つ目は「痛みに共感してあげる」ことです。離婚による心の傷を負っていたり、シングルマザーに対する偏見を受けていたり、女がひとりで子育てをする大変さもあるでしょう。男性にはそういったことで受けた傷、痛みをなんとかしてもらおうとは思っていないはずです。


痛みを共感してあげ、「大事丈夫だよ。応援しているよ」と言ってあげるだけで良いのです。自分には味方がいてくれると思うだけで、心強いのです。

【恋愛】シングルマザーとの付き合い方⑤過去に触れない

シングルママ

シングルマザーとの付き合い方5つ目は「過去に触れない」ことです。気になるとは思いますが、好きな相手に過去の失敗を話すことはとても勇気が必要です。過去を話すことで、嫌われるのではないかと言う心理があります。

シングルマザーが好きな男性に心を開き、「この人になら過去の話をしても受け入れてくれる」と思えた時にきっと話してくれるでしょう。バツイチ子持ちを彼女にする男性の心理についての記事がありますので、こちらもご覧下さい。

【恋愛】シングルマザーと再婚へ持っていく方法3選

【恋愛】シングルマザーと再婚へ持っていく方法①子供の意見を聞く

再婚

シングルマザーと再婚へ持っていく方法1つ目は「子供の意見を聞く」ことです。子供の年齢によって再婚へ持っていく難易度がかわっていくとは思います。しかし、基本、子供は母親が楽しく幸せな姿をみるのは好きなはずです。まずはシングルマザーを幸せな気持ちにさせてあげること。

その後に子供にどう思っているのか、意見を聞いてみて、即再婚なのか、子供の成長を見つつ、お付き合いに時間をかけるのか寛大に考えていくのが良いでしょう。

【恋愛】シングルマザーと再婚へ持っていく方法②過去にこだわらない

再婚2

シングルマザーと再婚へ持っていく方法2つ目は「過去にこだわらない」ことです。前の結婚生活はどのようなものだったのかは気になると思います。しかし、前は前です。失敗した結婚生活にこだわることに意味はありません。二人で新しい人生を共に歩んでいこうと気持ちに切り替えていきましょう。

【恋愛】シングルマザーと再婚へ持っていく方法③信頼と安心感

運命

シングルマザーと再婚へ持っていく方法3つ目は「信頼と安心感」です。シングルマザーとの結婚は二人だけのものではありません。子供や親の反対もあるでしょう。周囲から反対されればされるほど、女性は自信を失い、前へ勧めません。

そこで男性が強い気持ちで引っ張り、女性から信用される行動をし、安心感を与えてあげなければなりません。軽い気持ちで「子供の父親になる」「全部面倒をみる」など考えてはいけません。

シングルマザーに離婚理由は聞いても良い?

女性から話すのを待つのがベスト

離婚理由

シングルマザーの離婚理由は、女性から話すのを待つのがベストでしょう。過去のことは吹っ切れていて、さらっと話せる女性もいるとは思いますが、シングルマザーになったと言うことは、以前に結婚に失敗し傷を負っていると言うことです。気安く傷に塩を塗るようなことをしてはいけません。

シングルマザーとの会話の中に、離婚理由に結びつくような話が出てくることもあるでしょう。そこで察してあげるのも大切です。シングルマザーが「もっと自分のことを知ってもらいたい」と思えば、自分から離婚理由を話してくれますよ。

何を聞いても変わらない気持ちがあればOK

離婚理由2

離婚理由は、何を聞いても変わらない気持ちがあれば良いでしょう。場合によっては知らなきゃよかった話を聞く可能性もあります。前の夫に非がないのに離婚に至る場合もあるからです。どうしても理由が知りたければ、何を聞いても揺るがない強い気持ちを持ちましょう。

シングルマザーの恋愛について子供はどう思う?

母親の女性の顔は見たくない

子供3

子供は母親の女性の顔は見たくないものです。子供の心理としては自分が何歳になっても、母親は母親です。子供の前では、女性の顔を封印するくらいの気持ちで恋愛をするのがベストでしょう。

自立するまでは子供の気持ちを重視するのがベスト

シンママ

子供の気持ちを思えば、子供が自立するまでは気持ちを重視するのがベストでしょう。離婚したとは言え、本当の父親はいます。そう簡単に知らない男性を父親と呼べるものではありません。もし自分がその立場だったらどう思うのか考えれば、子供の気持ちがわかるはずです。

シングルマザーは恋愛も幸せも手に入れて良いのです

シングルマザー

離婚率が上昇する昨今、シングルマザーは増えてきています。素敵な恋愛相手に巡り会えて得る幸せもあれば、子供を立派に育て上げる幸せもあります。シングルマザーの皆さん、素敵な人生を悔いなく生きましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。