Large thumb shutterstock 293193293

オーバーリップのメイクのやり方は?セクシーなぷっくり唇の作り方も

更新:2021.05.17

海外の方のぷっくりしたセクシーなリップに憧れますよね。この記事でオーバーリップのやり方をシェアします。生まれつきリップが薄いからぷっくりした唇が作れないと思う方いるかと思います。メイクなので誰でも簡単に憧れのぷっくり唇が作れます。



オーバーリップとは?

オーバーリップとはリップラインから1ミリくらいオーバーしたメイクのこと

メイクですので元々唇が薄い方やもっとぷっくり見せたいって方でも簡単に厚めのぷっくりしたリップを手に入れることができます。案外、自分が持っているもので誰でも簡単に作ることができます。購入するとしてもどれも高価な物はないのでドラッグストアなどで手軽に購入することができます。

難しそうに思えて案外簡単にオーバーリップが作れます!

オーバーリップは今芸能人でもっている方多く見ますし、海外でも流行っています!元々唇の色が薄くてぷっくり感が見えない。なんて方もオーバーリップメイクをしている方たくさんいます。今はやりのオーバーリップ、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

オーバーリップに必要なコスメは?

オーバーリップに必要なコスメ①保湿系のリップ

View this post on Instagram

・ 【NEW!新商品情報】保湿リップスティック限定発売! ・ 2018年11月1日より、カラーリップスティックとともに、保湿リップスティックの発売が決定!オーガニック認証を取得した、植物オイルが濃厚な保湿リップスティックとなっています。 ・ 成分は、口に塗るものだからこそこだわり抜いた100%天然由来。乾燥した唇をやさしく潤す、オーガニックカメリアオイルとヒマシオイル、そして、濃厚な潤いヴェールをつくるパッションフルーツオイルが、なめらかでふっくらとした唇へ導きます✨ ・ 香りは、気分に合わせて選べる3種をご用意。 全て、本格的な香りが楽しめる100%精油調香となっています。 ・ 精油リップスティック 各4g/¥599- (税抜 ¥555-) ・ ● SUPER REFRESH : リフレッシュしたい気分にぴったりな「ペパーミントとローズマリー」が爽やかなハーバル調の香り ● SUPER RELAX : リラックスしたい気分にぴったりな「ラベンダーとクラリセージ」が穏やかなフローラル調の香り ● SUPER POSITIVE : ポジティブになりたい気分にぴったりな「グレープフルーツとベルガモット」がフレッシュなシトラス調の香り ・ 2018年11月1日より全国のバラエティショップ及びドラッグストアにて発売を開始致します。 ・ 寒くなり、唇が乾燥しやすい秋冬シーズン。今年は、濃厚な植物オイルで、潤い溢れる唇をゲットしてはいかが? ※ 限定品となりますので、完売次第終了となります。 ・ 2018年秋冬は、THE PUBLIC ORGANICから、限定シリーズが多数登場予定です! 随時、お知らせを投稿していきますので、お見逃しなく。 ・ #thepublicorganic #ザパブリックオーガニック #精油美容 #ホリスティック美容 #オーガニックコスメ #オーガニック #オーガニックリップ #保湿リップ #リップクリーム #限定品 #限定リップ #精油リップ #限定 #秋冬コスメ

A post shared by ザ パブリック オーガニック 公式 (@thepublicorganicofficial) on

まず最初に必要なのが保湿系のリップです。みなさんが普段寝る前などに使ってるものですね。これをたっぷり塗って5分から10分くらいおきます。ちょっと多かったかな?と思ったらティッシュで拭き取ってください。おすすめはこの5分から10分の間温めたタオルを唇の上に乗せることです。

そうすることによて血行をよくし唇の色が良くなります。オーバーリップの線を描くときにも元の色がはっきりわかることでやりやすくなります。塗ったリップクリーム唇に浸透しやすくなるのでやってみたい方、ぜひトライしてみてください。

オーバーリップに必要なコスメ②リップコンシーラー


次に必要になるのがリップコンシーラーまたはファンデーションです。これを使うことでくすみを隠せたりグロスの発色を良くできます。オーバーリップを作るのにマストなアイテムなのでない方は一つ自分に合うものを持っておくといいでしょう。オーバーリップでなくても普段から口紅の発色が気になるなどにもおすすめです。

顔に使っているファンででも可能ですが、やはり顔用なのでおすすめは唇用の物です。唇用のものでやった方が仕上がりも綺麗になります。

オーバーリップに必要なコスメ③リップライナー

これはオーバーリップを作るのにかなり重要な絶対に欠かせないものです。普段からお出かけの時などに使っている人も多いいですよね!リップのカラーによって使うものが異なるので自分がつけるカラーと同じ色のライナーを持っておくと便利です。

値段も安いものから高いものまでありますが、こだわりがないのなら安い物で十分です。自分が持って持っている口紅と同じ色のものを何色か買っておけば色が合わないということもなくなります。薄いピンクを買っておけばオフィスでも使えます。

オーバーリップに必要なコスメ④口紅

自分のお気に入りの口紅やその日の気分で選べるので何色か持ってるって方がほとんどかと思います。季節が変わる時期なので違う色に挑戦してみるのもいいですね。なるべくさらさらした口紅よりもしっかりかける口紅をおすすめします。さらさらしたようなものだと落ちやすいのとグロスののりが悪くなります。

オーバーリップに必要なコスメ⑤リップグロス

最後に必要なのがぷっくり見せる為に必要なリップグロスです。ベタベタするからあまり使わない方もいると思いますがぷっくり、セクシーに見せるにはマストなアイテムです。最近はあまりベタつきが気にならないリップメイク商品も見かけるので気になる方はそういった物を購入してみて下さい。

オーバーリップのやり方は?


オーバーリップのやり方①まずはベース作り方

まず保湿クリームをたっぷり塗って時間をおきます。乾燥する季節なので普段からケアをしておくことでこのベース作りも楽になります。たっぷり塗って5分から10分待ちます。浸透力のあるものをおすすめします。次にリップコンシーラーまたはファンでを塗ります。ポイントはあんまりベタベタ塗らないことです。

塗りすぎると時間が経ってからリップがゴワゴワして見えてしまうので軽くで大丈夫です。全体に馴染むように丁寧に塗っていきましょう。ファンでの場合も軽くパタパタするだけでしっかりと乗るので強くこすったりしないように気をつけましょう。

オーバーリップのやり方②リップライナーで綺麗な唇を演出

先ほども書いた通りオーバーリップに欠かせないのがリップライナーです。普段使う方はわかると思いますが、口紅やグロスだけ塗るよりも形がはっきり綺麗に見えるのです。おバーリップに使うときのやり方はこれで1ミリから1.5ミリくらいオーバーに書きます。やり方のポイントは明るいところで丁寧にです。

オーバーリップのやり方③ハイライトでぽってり!セクシーを演出

頑張って大きく見せても不自然になってしまったら残念ですよね。ここで活躍するのがコンシーラーです。上唇の山の部分に塗ります。あとは下唇の口角が上がるところに塗ります。最初のベースに使ったものでもいいのですがもしラメ入りのコンシーラーがあればそれを使うとより綺麗で自然でセクシーな唇に仕上がります。

これも塗りすぎには気をつけましょう。やり方を間違えるとかなり不自然になってしまいます。明るいところでチェックしながらやるとうまくいきます。

オーバーリップのやり方④口紅を塗る

View this post on Instagram

. *⑅︎୨୧┈︎┈︎┈︎┈┈︎┈︎┈︎┈︎୨୧⑅︎* こんにちは〜っ🌰🍂 コスメ全見せ第7弾💄💋 最後はリップ全見せです!🙋‍♀️💕 ⑅ 数えてみたら全部で54本ありました𖤐 これって多い方なのかな??🌸 これでも最近少し断捨離したんだよ😂💙 ちなみに赤は3つしか持ってなくて あとは全部ピンクかオレンジです🧡 ⑅ やっぱりYSLが一番多くて出番も一番多いです💓 ティントインバームの方を最近はよく使ってます🌷.* Diorも好きでアディクトリップグロウのホロピンクがお気に入り♡ ⑅ プチプラだとキャンメイクやオペラ、ちふれが優秀で◎ ちょっとそこまでメイクの時はプチプラばっかり使ってます☝️😘💋 ⑅ リップは増えてきたから最近は本当に欲しい物だけ買うようにしてる🤔💜 ジルのリップ全然持ってないので次買うとしたらジルかな♡ ⑅ コスメ全見せpost意外と好評でとっても嬉しいです🙂💙 参考になったという嬉しいお言葉も頂き感激してます😭💗 今度はチークやリップのお気に入りを postしようかなって思ってます🙋‍♀️💕🌈 見て頂き本当にありがとうございました◡̈* ⑅ #口紅 #リップ #グロス #ysl #yvessaintlaurent #jillstuart #dior #chanel #ちふれ #canmake #excel #opera #etudehouse #maquillage #フローフシ #化粧 #化粧品 #メイク #コスメ #コスメ好き #コスメ好きさんと繋がりたい #コスメ好きな人と繋がりたい #メイク好きさんと繋がりたい #ピンク #pink #ピンク好きな人と繋がりたい #可愛いもの好きな人と繋がりたい #女子力向上委員会 #自分磨き #ドレッサー

A post shared by さつき🐰 (@sa__2.pink) on


リップライナーとあった口紅を塗ります。ライナーで引いた線が目立たないようにしっかり埋めるように塗ると綺麗にできます。ライナーからはみ出すとこれも修正するのが大変なのでゆっくりやりましょう。元の唇より確実にぷっくりしたことがわかるはずです。落ちない口紅などもあるので関連記事と照らし合わせて見て下さい。

オーバーリップのやり方⑤グロスを塗ってさらにぷっくり

最後にグロスを塗って完成です。上手なやり方としてもし濃い色の口紅を塗ったのなら薄い色のグロスをつけることです。逆に薄い色の口紅をつけたのならちょっと濃い目のものをつけると綺麗に仕上がります。口紅そのものの色をキープしたいのであれば透明のグロスがおすすめです。

グロスをつけることでぽってりとしたセクシーなリップを作れます。ティントのようなサラッとしたものよりグロス独特の粘りがあるものの方がぷっくりしているように見えます。透明のグロスは普段使いも可能なので1つ持っておくと便利です。

オーバーリップにおすすめなグロス3つ紹介!

オーバーリップにおすすめなグロス①Dior

オーバーリップにおすすめなグロス1つめはDiorのグロスです。明るめな色の種類が多いので普段ピンクなどを使っている方におすすめです。またオフィスで使える色も展開されてますので普段使いした方にはもってこいです。ラメ入りなのでキラキラしすぎないようマットのリップや口紅の上にこれを乗せると綺麗にいきます。

おすすめはディオールアディクトグロスの363ヌードです。自然なカラーでオフィスでも活躍できますし、普段使いにおすすめです。

オーバーリップにおすすめなグロス②KIKO

おすすめなグロス2つめはkikoから出ているグロスです。見ての通りカラーがある方とないほうがあります。カラーの方を塗ってから透明のほうを塗って仕上げるとぷっくりした印象が持てる唇が完成します。2つで1つなのでわざわざどれにしようか悩むこともなく両方手に入るのが嬉しいです。

こちらは日本未上陸なのでバイマなどを活用して購入することをおすすめします。値段は4000円近くするので少しお高い印象を受けますが普段頑張っている自分へのご褒美と思って1つ試してみるのもいいですね。おすすめは110RosaAudaceです。綺麗なピンク色のリップになります。

オーバーリップにおすすめなグロス③JILLSTUART

おすすめなグロス3つめはJILLSTUARTから出ているこれです。値段も2300円とお手頃なのと、なによりケースが乙女心をくすぐります。カラーも豊富ですし、このグロスの1番の強みはツヤです!使ってみるとわかりますがきめ細やかなラメとグロス独特の質感で間違いなくぷっくりセクシーな唇になります。

このグロスがいい感じにオーバーリップにするお手伝いをしてくれます。おすすめは07cherryflameです。見た目真っ赤に感じますが透明感があるので使って見ると綺麗な透明感のある赤いリップが作れます。JILLSTUARTからは他の種類のグロスも出ているので要チェックです。

憧れのセクシーなオーバーリップで差をつける

セクシーでぷっくりになるオーバーリップの作り方と必要なものをシェアしました。どうでしたか?思ってたより簡単にできますよね。よく男性は初対面で10秒のうち7秒は女性の唇をみるといいます。唇が人に与える印象は意外とでかいですし、やはり女性にとっては1つのチャームポイントですよね。

もともと唇が薄くて悩んでた人やずっとぷるんっとした厚めの唇に憧れてた人もこのメイクで今日からオーバーリップになれます。赤の口紅を使っていつもよりセクシーな演出もできます。透明なもので普段使いもできます。自分に合う口紅を使ってオーバーリップメイクをすればいつも以上にセクシーで綺麗な女性になれます。

日頃のケアとして週に2,3回リップスクラブを使うことをおすすめします。リップメイクに輝きが出ます!下記に関連記事を記載したので合わせてご覧下さい。動画サイトにやり方がたくさん紹介されてるのでわからないときは動画をみると簡単に理解できるかと思います。オーバーリップで周りに差をつけて輝きましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。