Large thumb shutterstock 142814494

若作りおばさんの特徴13つ|痛いババアのファッションや髪型は?

更新:2021.04.21

若作りしている痛いおばさんに会ったことはありせんか。痛い30代アラフォー女性はファッションや髪型など若い方の真似をしメイクなどもギャル風メイクなどをして若作りをします。そして、自称ババアと言い周りを困らせます。そこで、痛々しいおばさんにならないように注意をご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



若作りな痛いおばさんの髪型の特徴3つ

若作りな痛いおばさんの髪型の特徴1:巻き髪

ヘアスタイル

若作りな痛いおばさんの髪型の特徴1つ目は「巻き髪」です。巻き髪はおばさんになっても1つのおしゃれアレンジ法ですが、巻き髪の巻くレベルによって痛い若作りババアと30代らしいアラフォー女性になります。巻き髪といっても色々な巻き方がありますが、痛いと言われる巻き髪はディズニープリンセスのような髪型です。

30代を回ってしまった女性はロングヘアもあまりに合わなくなる年齢ですが、ロングヘアにきつく巻きが加わることで痛々しい無理した若作りババアとなってしまいますので注意が必要です。また、近年流行ったトップを巻きふんわりと見せる巻き方もアラフォー女性にはおすすめできません。

30代以降のアラフォー女性がヘアアレンジに巻き髪を加えるなら自然な巻き髪を演出できるようにしましょう。巻き髪にしていると誰でも分かるようなヘアアレンジは痛い若作りババア認定です。

若作りな痛いおばさんの髪型の特徴2:流行りのヘアカラー

ヘアスタイル

若作りな痛いおばさんの髪型の特徴3つ目は「流行りのヘアカラー」です。30代以降になると白髪などが目立ちだす方も多くいますが、黒染めのついでに明るいカラーを入れる時に美容師に進められ明るいカラーにしてしまうことがありますが、年齢に似合わないカラーは痛い若作りババアとなってしまいます。

白髪染めの時についつい明るいカラーを入れてしまいがちになりますが、明るいカラーは年齢的に似合わなくなるので絶対に避けるべきカラーです。若作りしたいと思っていなくても明るいヘアカラーだけで痛いおばさんと思われてしまうので注意しましょう。

若作りな痛いおばさんの髪型の特徴3:ツインテール・サイドテール

ヘアスタイル

若作りな痛いおばさんの髪型の特徴3つ目は「ツインテール・サイドテール」です。ツインテールやサイドテールという髪型はとても楽な髪型ですが、外出時にするのはやめておきましょう。ツインテールやサイドテールというヘアスタイルはとても痛い若作りおばさんとなってしまいます。

ツインテールやサイドテールは若い女の子がする髪型で10代後半の方でも似合わないヘアスタイルとなっていますので、30代以降のアラフォー女性は避けるべきかヘアスタイルです。もし髪の毛を束ねたいという方はポニーテールにしておきましょう。

若作りな痛いおばさんのファッションの特徴4つ

若作りな痛いおばさんのファッションの特徴1:30代女性のミニスカ


女性

若作りな痛いおばさんのファッションの特徴1つ目は「ミニスカート」です。綺麗で有名なアラフォーの女優さんなどもミニスカートを履くと「無理がある若作り」「痛々しい」などと言われています。そんな美しさを商売にしている方ですらそういった辛口評価を受けます。

ミニスカートがなぜ30代以降のアラフォー女性が履くと「痛々しい無理した若作り」となる原因は肌の質感と雰囲気です。肌の質感というのもハリやキメなどのことを言い、いくらボディケアを行い綺麗な肌を保っていても10代や20代の方たちの肌の質には近づくことはできません。

そして、雰囲気ですが、いくら若作りを頑張っても年齢というのは雰囲気を出し若作りしても後ろ姿でも若い女性ではないと分かってしまいます。なので、いくらボディケアを行い綺麗な肌でも雰囲気と若さというのにはかならないので素足を出すようなミニスカートは避けるべきファッションアイテムです。

若作りな痛いおばさんのファッションの特徴2:胸など強調した露出の多い服

女性

若作りな痛いおばさんのファッションの特徴2つ目は「胸など強調した露出の多い服」です。30代以降になると少しふくよかな体系となりグラマラスボディになる方が多くいますが、そういったボディを活かし露出の多いファッションをついついしたがる方もいます。

ですが、30代以降の方の露出を見たいと思う方はあまりいません。男性は露出の多いファッションを好む方が多くいますが、実際は年齢のいった女性の露出ファッションは見向きもせず逆に痛々しいと思われてしまいます。そして、同性の方達からは醜い服装をした痛い30代と思われます。

露出の多いファッションは男の方だけでなく女性からも評判が悪いので露出の多いファッショをしないことをおすすめします。特に胸や背中を出すようなファッションは避けましょう。どうしても胸や背中の出てしまうドレスなどの服装の場合はカーディガンなどを羽織ることをおすすめします。

若作りな痛いおばさんのファッションの特徴3:若い流行りのファッション

女性

若作りな痛いおばさんのファッションの特徴3つ目は「若い流行りのファッション」です。流行の情報を知っておくのは時代に取り残されないようにする方法ですが、年齢に合わない流行りのファッションを身につけるのは避けましょう。

流行りのファッションは若い方が着るから綺麗に見えたりおしゃれに見えたりかわいらしく見えますが、30代以降の女性が着ることによってただただ痛々しい勘違いおばさんとなってしまいますので、流行のファッションアイテムは知っておくだけにしておきましょう。

若作りな痛いおばさんのファッションの特徴4:無理のあるカジュアルコーデ

女性

若作りな痛いおばさんのファッションの特徴4つ目は「無理のあるカジュアルコーデ」です。カジュアルなコーディネートというのはいつの年齢になっても着やすいファッションですが、無理のあるカジュアルコーデがあります。カジュアルファッションといっても年齢に合わせた服装があります。

年齢によって着れなくなるファッションアイテムは「サロペット」「ブルゾン」「ビックシルエット」「デニムコーデ」などです。ここに上げたファッションアイテムは近年若い方の間で流行った服装たちですが、おばさんが真似して着ると痛いおばさんとなってしまいます。

近年流行っているビックシルエットはおばさんが着ることによって子供に服を借りて近場に買い物に行くのかなといったファッションとなってしまいます。また、サロペットなどは農作業の人だと思われてしまいますので、年齢に合ったファッションをしましょう。

若作りな痛いおばさんのメイクの特徴3つ

若作りな痛いおばさんのメイクの特徴1:不自然なつけまつ毛やまつエク

女性

若作りな痛いおばさんのメイクの特徴1つ目は「不自然なつけまつ毛やまつエク」です。今の時代あまりつけまつ毛を付けるということも無くなりましたが、時代に取り残された古いメイクをしている若作りおばさんはつけまつ毛を付けます。また不自然というのも上まつ毛だけで無く下まつ毛にもつけるような変なメイクなどです。

また、痛々しい若作りメイクと思われるのがまつエクです。まつエクはつけまつ毛の代わりに人工のまつ毛を付けまつ毛の数を自然な見た目に増やす今流行りのメイクですが、30代以降のアラフォー女性にはあまりおすすめしないことです。無理したメイクなどは痛いおばさんと思われるので避けましょう。

若作りな痛いおばさんのメイクの特徴2:ギャル風メイク

女性

若作りな痛いおばさんのメイクの特徴2つ目は「ギャル風メイク」です。ギャル風メイクというのは昔から派手なイメージのあるメイクスタイルですが、近年はナチュラルなメイクになりつつあります。ですが、年齢が若い方には似合うメイク方法であって30代以降のアラフォー女性には似合わないメイクとなっています。

また、痛いおばさんに多いのがすこし古いギャルメイクをしていたりと今の時代のメイクとは違った方法で若作りをしています。若作りは美を保つためにはとてもいいことですが、流行に取り残されたり、自分の年齢に合わないようなメイクは本当に痛々しいおばさんになりますので、メイクというのは特に注意が必要です。

若作りな痛いおばさんのメイクの特徴3:カラコン

女性

若作りな痛いおばさんのメイクの特徴3つ目は「カラコン」です。カラコンは今若い女性の間で流行りカラコンが無くてはメイクができないという方も多いほど変身できるメイクアイテムですが、カラコンというのは若い女性用であって30代以降のアラフォー女性には似合わないメイクアイテムです。


30代以降のアラフォー女性は意外とカラコンをする方が多くいますが、世間の方は何にも言いませんが実は内心では無理したい若作りおばさんと思われています。そして、今では接客業などの職場ではマナーとして付けなくてはいけなくなっている企業などもあります。

もし、仕事などで強制的に付けなくてはいけないという場合には瞳を大きくするものは避け、瞳を少し明るくするカラコンを選びましょう。カラコンというのは似合う似合わないもありますので職場でのルールの場合は相談してみることをおすすめします。

若作りな痛いおばさんの言動や行動の特徴3つ

若作りな痛いおばさんの言動や行動の特徴1:自称ババア

女性

若作りな痛いおばさんの言動や行動の特徴1つ目は「自称ババア」です。30代以降のアラフォー女性は自分のことを「ババア」と呼び何かにつけて「ババアには出来ない」「ババアだから」などと自分のことをババア呼ばわりしますが、その心理にはババアと思われたくないという気持ちが隠れています。

30代以降のアラフォー女性が自称ババアとなるのは自らのことをババアと呼び周りから「ババアではないよ」という言葉が欲しかったりババアではないことをアピールするために自称ババアと言ったりします。

若作りな痛いおばさんの言動や行動の特徴2:自撮り加工女

女性

若作りな痛いおばさんの言動や行動の特徴2つ目は「自撮り加工女」です。今若い女性の間で自撮りが流行り自撮りした写真をSNSなどに上げたりしていますが、30代以降のアラフォー女性が自撮り加工しても痛々しいだけで可愛くもなく無理をしているだけのおばさんとなりますので、自撮りはやめておきましょう。

若作りな痛いおばさんの言動や行動の特徴3:言葉使い

女性

若作りな痛いおばさんの言動や行動の特徴3つ目は「言葉使い」です。言葉というのは毎年流行りのある言葉が生まれ若い方たちを中心として使われていますが、おばさんが使うことによって頑張って流行についてこようとして若作りをしているだろうと思われます。年齢に合った言葉を使いましょう。

痛いババアにならない!上手に若作りする方法は?

30代なりのファッションと髪型、メイク

女性

痛いおばさんと思われずに若作りするには30代なりのファッションやメイクなどを行うことが1番の若作りとなります。無理して若作りしても痛いおばさんとなるだけなので、30代の女性に合ったファッションやメイクを楽しみましょう。

痛いババアにならないためにアラフォーらしい振舞い

女性

痛いおばさんと思われないための若作り方法は年齢に合わせた振る舞いをしましょう。若い世代の方と同じ振る舞いをしていても幼稚な人と思われ痛いおばさんとなります。若作りをしたいと思うのなら年齢に応じた振る舞いをすることが1番です。

年相応の言葉や話し方

女性

痛々しいおばさんに思われたくない場合は流行りの言葉を口にするのではなく年相応の言葉や話し方を身につけましょう。若い世代の言葉というのは知っておくことで会話が成立しますので、若い世代の言葉を使うのではなく会話がスムーズに行くように知っておくだけにしましょう。

痛々しいおばさんにならないためには

女性

若作りにはいろいろな方法があり、若さを保つことも1つの若作りにもなり、流行に取り残されないのも若作りの1つとなります。若作りというのは考え次第でいくらでも方法がありますが、若い世代と同じような姿や振る舞いをすることによって痛いおばさんとなりますので、間違った方法での若作りはやめましょう。

30代以降には若い世代には出せない魅力があります。その魅力を最大限生かして大人らしい若い人になりましょう。美を気遣うことも若作りへの道です。ボディケアや食事など美しさを手に入れましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。