Large thumb shutterstock 531518359 1

リーダーシップのある人の特徴・気質27選|リーダー性を身につける方法も

更新:2019.06.21

組織にはリーダーが存在します。あなたはリーダーシップのある人になりたいですか?優れたリーダー性は生まれ持った才能なのではありません。リーダーシップは身につけられるのです。この記事ではリーダーシップのある人の特徴・気質と、リーダー性を身につけ発揮する方法をご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



リーダーシップのある人の特徴・気質27選【前半】

リーダーシップのある人の特徴・気質①人の話をよく聞く

笑顔で話している2人の女性

リーダーシップのある人の特徴・気質1つ目は、「人の話をよく聞く」です。リーダーは誰の話でもよく聞き、反対意見もきちんと受け入れます。話を聞くことでメンバーは認めてもらえたと思い、リーダーを信頼してくれるのです。

リーダーシップのある人の特徴・気質②知らないことを認める

本棚の前で話す男女

リーダーシップのある人の特徴・気質2つ目は、「知らないことを認める」です。メンバーには自分より知識のある人もいるものです。尊敬されようと知ったかぶりをしてもすぐにバレてしまいます。嘘を付くようなリーダーは誰も信用してくません。

リーダーシップのある人の特徴・気質③認めて褒める

笑顔で話し合っている男女

リーダーシップのある人の特徴・気質3つ目は、「認めて褒める」です。優れたリーダーはメンバーの努力や成果を認め、きちんとそれを伝えることで意欲を引き出せます。たとえ結果が出なくても、努力を認め褒めることができるのです。

リーダーシップのある人の特徴・気質④短く的確に指摘する

書類を見ながら話し合っている男女

リーダーシップのある人の特徴・気質4つ目は、「短く的確に指摘する」です。メンバーの間違いを指摘する場合、長々とくどいほど伝えても相手はきちんと理解できません。リーダーにはわかりやすく短く指摘するスキルが必要です。

リーダーシップのある人の特徴・気質⑤敬意を払う

飲み物を飲みながら話し合っている3人の男女

リーダーシップのある人の特徴・気質5つ目は、「敬意を払う」です。リーダー性を発揮する人は決して偉そうにしません。メンバーはともに歩む仲間で、自分がいるのはメンバーのおかげだと理解し敬意を払って接するのです。

リーダーシップのある人の特徴・気質⑥メンバーを守る

仕事を見守っている4人の男性

リーダーシップのある人の特徴・気質6つ目は「メンバーを守る」です。普段は偉そうでなくても、いざという時には守ってくれるのが優れたリーダーです。いざという時に守ってもらえるなら、メンバーも安心して新たなことに挑戦できます。

リーダーシップのある人の特徴・気質⑦勉強熱心


沢山の本の前で勉強する女性

リーダーシップのある人の特徴・気質7つ目は、「勉強熱心」です。リーダー性を発揮できる人は、チームに迫る危険や困難を乗り越えるために進んで勉強します。向上心を持ち、知識を得ることで自分を成長させることができるのです。

リーダーシップのある人の特徴・気質⑧価値観と目標が明確

コーヒー、カレンダー、メモや電卓など仕事の道具

リーダーシップのある人の特徴・気質8つ目は、「価値観と目標が明確」です。リーダーに明確なビジョンと目標がないと、メンバーは何をしていいのかわからなくなります。優れたリーダーは目指す場所を的確に示すことが出来ます。

リーダーシップのある人の特徴・気質⑨君主ではない

偉そうな男性

リーダーシップのある人の特徴・気質9つ目は、「君主ではない」です。リーダー性を発揮できる人は王様のように振る舞いません。抑えつけるような指導をすると、メンバーの士気を下げてしまうからです。そのようなリーダーからメンバーは離れてしまいます。

リーダーシップのある人の特徴・気質⑩仕事のタスクより人間関係重視

バーベキューしている仲間たち

リーダーシップのある人の特徴・気質10個目は、「仕事のタスクより人間関係を重視」です。良好な人間関係があれば、困難な仕事でもメンバーは努力を惜しまなくなります。優れたリーダーは仕事のタスクより人間関係を大切にします。

リーダーシップのある人の特徴・気質⑪フィードバックを提供する

3人の男女に指示する女性

リーダーシップのある人の特徴・気質11個目は、フィードバックを提供する」です。リーダーは忙しい中でも、きちんとフィードバックを行います。自分のしていることは正しいのか、リーダーが評価し伝え返すことで正しい方向へ導くのです。

リーダーシップのある人の特徴・気質⑫コミュニケーション能力を発揮する

両手でサムズアップしている女性

リーダーシップのある人の特徴・気質12個目は、「コミュニケーション能力を発揮する」です。優れたリーダーには聞く能力のほうがより必要になります。きちんと話を聞き、そのうえ正確に伝える能力がないとリーダーは務まりません。

リーダーシップのある人の特徴・気質⑬他人に関心を持っている

見つめ合っている男女

リーダーシップのある人の特徴・気質13個目は、「他人に関心を持っている」です。他人に関心もなく理解しようとしない人はリーダー性を発揮することはできません。優れたリーダーは他人に興味を持ち、一緒に物事を成し遂げようとします。

リーダーシップのある人の特徴・気質⑭辛抱強い

机にうつ伏せて何かを待っている女性

リーダーシップのある人の特徴・気質14個目は、「辛抱強い」です。リーダー性のある人は目標を達成するため、辛抱強く努力を続けることができます。諦めず最後までやり通すことが出来るのが、リーダーに必要な資質です。

リーダーシップのある人の特徴・気質27選【後半】

リーダー性を発揮する人の特徴・気質⑮責任感が強い

何かを説明しているスーツの男性

リーダー性を発揮する人の特徴・気質15個目は、「責任感が強い」です。優れたリーダーは、自分はもちろんメンバーのする事にも責任感を持っています。メンバーの失敗は自分の失敗と考えるほど責任感が強いのです。

リーダー性を発揮する人の特徴・気質⑯一人では何もできないと知っている

頭を抱えて書類を見ている男性

リーダー性を発揮する人の特徴・気質16個目は、「一人では何もできないと知っている」です。メンバーがいるおかげでチームが成り立っていると常に意識しています。どんなに頑張っても、リーダー一人では何事も成し得ないのです。

リーダー性を発揮する人の特徴・気質⑰行動力がある

走っている女性の後姿

リーダー性を発揮する人の特徴・気質17個目は、「行動力がある」です。目標を達成するためには、メンバーを働かせるだけでなく自分から先頭を切って行動します。トラブルでもメンバーの悩みでも、迅速に動く行動力があります。

リーダー性を発揮する人の特徴・気質⑱洞察力に優れる

黒縁の丸メガネ

リーダー性を発揮する人の特徴・気質18個目は、「洞察力に優れる」です。リーダー気質の人は、メンバーの向き不向きを見極められます。一人一人の個性を見抜き、そのメンバーに適した仕事を割り振ることが出来るのです。

リーダー性を発揮する人の特徴・気質⑲ちょっと不器用

驚いた顔でモニターを見ている女性

リーダー性を発揮する人の特徴・気質19個目は、「ちょっと不器用」です。何でも出来るリーダーは、何かをしてあげようとはあまり思ってもらえません。器用すぎないほうが、思わず協力したくなる気持ちにさせるのです。

リーダー性を発揮する人の特徴・気質⑳優しい

女性に手を差し伸べている男性

リーダー性を発揮する人の特徴・気質20個目は、「優しい」です。メンバーは大切にされることでリーダーを信頼し、ついていこうと思います。自分の好きな人だけでなく誰にでも公平に優しいことがリーダーには必要です。

リーダー性を発揮する人の特徴・気質㉑人前で話すのが上手

皆の前で話す女性

リーダー性を発揮する人の特徴・気質21個目は、「人前で話すのが上手」です。人前でうまく話せる人にはカリスマ性があるものです。優れたリーダーには、自分の考えを皆の前で緊張せずに話せる能力が必要になります。

リーダー性を発揮する人の特徴・気質㉒外向的

握手している男性

リーダー性を発揮する人の特徴・気質22個目は、「外向的」です。リーダーは自ら率先していろいろな人と交流し、人脈を広げていかなければいけません。人との繋がりから、リーダー自身もチームもより高いところを目指せるのです。

リーダー性を発揮する人の特徴・気質㉓アウトドア志向

サイクリングしている男女

リーダー性を発揮する人の特徴・気質23個目は、「アウトドア志向」です。行動力が必要なリーダーには、インドアな人はあまり向かないようです。自らすすんで外に出ていき、沢山の人と交流ができることがリーダーには必要です。

リーダー性を発揮する人の特徴・気質㉔楽しいことが大好き

楽しそうなサングラスをした女性

リーダー性を発揮する人の特徴・気質24個目は、「楽しいことが大好き」です。リーダーは自らが先頭に立って行動することを求められます。先頭のリーダーが楽しんでいると、メンバーも一緒に楽しみたいと思ってくれます。

リーダー性を発揮する人の特徴・気質㉕感性豊か

たくさんのペンと女性の手

リーダー性を発揮する人の特徴・気質25個目は、「感性豊か」です。優れたリーダーは、メンバーの気持ちを想像し共感できる感性を持っています。今メンバーは何を考えているのか、何をしたいのか感じ取る能力があるのです。

リーダー性を発揮する人の特徴・気質㉖ポジティブ

笑顔で髪をかきあげる女性

リーダー性を発揮する人の特徴・気質26個目は、「ポジティブ」です。チームの中心となるリーダーは常に前向きでいる必要があります。どんな困難にあってもくじけない、リスクにも明るくに立ち向かうポジティブさが重要なのです。

リーダー性を発揮する人の特徴・気質㉗誰とでも笑顔で接する

笑っている3人の女性

リーダー性を発揮する人の特徴・気質27個目は、「誰とでも笑顔で接する」です。笑顔は人に好感を与えます。そして笑顔は伝染しますから、チームの雰囲気が良くなります。リーダーは分け隔てなく笑顔でいることが大事です。

リーダーシップのある人・リーダー性を身につける方法は?

リーダー性を身につけると人の上に立つ人になれる

精神統一している女性

リーダー性を身につければ人の上に立つ人になれます。リーダーになるにはまず内面の強さを身につけましょう。精神的に安定していることがいちばん大切です。

困難にも動じないタフな精神を身につけるには瞑想をしてみると良いでしょう。瞑想にはストレス発散や集中力を上げる効果もあります。

リーダーにはプラス思考が必要

笑顔でパソコンで仕事している男性

リーダーはプラス思考でなければいけません。クヨクヨせず、自分はデキる人だと自己肯定感を高めることで実際にそのとおりの人間になっていきます。

プラス思考に自信がない人はトレーニングをしてみましょう。ネガティブな思考は訓練で変えられます。トレーニング方法はこちらの記事で読むことができます。

リーダーシップのある人になって思いきり活躍しよう

チームのリーダーに抜擢されて悩んでいる、という人もいるかもしれませんね。リーダーシップは学ぶことで身につけられます。まず心のトレーニングから始めてメンバーに信頼されるリーダーを目指しましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。