Large thumb shutterstock 166600271

オフィスのデスク周りを快適にする収納アイデア30選|パソコン周りも

更新:2019.06.21

仕事をするときにデスク周りが散らかっていると仕事に集中できず、効率が下がってしまうものです。今回はオフィスを快適にするためのデスク周りの収納アイデアを紹介いたします。整理整頓が苦手な人でもおしゃれな収納を使えばやる気になれるかもしれません。パソコンやデスク周りの収納アイデアのおすすめを集めました!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【机上】オフィスのデスク周りを快適にする収納アイデア5選

【机上】デスク周り収納アイデア①ワイヤーラックで魅せる収納

デスクの机上スペースは横方向にはどうしてもスペースが限られてしまいます。そこで利用したいのが縦方向のスペース。壁にワイヤーラックを引っかけるか、デスクに立てかけてフックで必要な文房具や道具をかけておきます。

あえて見せるように配置することで、必要最低限の文房具だけを飾ることにもつながります。ワイヤーラックに引っ掛けられるペン立てや小物入れも多数ありますから、上手に使えば収納力は高くなります。

POINT

立てかける時は結束バンドなどで固定を

壁に固定できれば一番ですが、オフィスデスクではできないことが多い物です。その場合は、デスクの隅に目玉クリップやダブルクリップを使って固定するといいでしょう。滑り止めのシートを一緒に挟んでおくと外れにくくなりますよ。

【卓上】デスク周りの収納アイデア②ペン立てを縦に積んで

こちらの画像はダイソーのクラフト文具収納を組み合わせて使った、ペンを縦方向に収納するアイデアです。こちらのペン立ては最初から縦方向に何段もあるため、普通の縦向きのペン立てを使うよりもたくさんの収納力があります。

手元に同じ商品が揃えられなくても、瓶を横倒しにして重ねて使うアイデアもあります。同じ形の四角い瓶を使えば、何個か重ねて使うこともできます。転倒が心配な場合は、間に滑り止めのシートを挟んでおけば安心ですよ。

POINT

斜めになる形状が使いやすい!

瓶は入り口は狭まっていてかつ底が広くなっているので、横倒しにしてペンを差し入れると、自然にペンが斜めになります。このようにペンをさしたときに斜めになる形状の物が、横倒しにしてペン立てにするのが便利ですよ。普通の真四角のペン立てよりも、取り出すときにスムーズです。

【机上】デスク周りの収納アイデア③机上に棚を作ろう

空間は縦に使うアイデアの発展版です。机上に小さな棚を置いてしまえば物の多い机上も収納力がグンとあがりますよ。画像は100均で手に入るミニすのこを組み合わせたミニ棚です。一緒にトレーを載せて使えば、文具やティッシュ、書類などオフィスに欠かせない物がたっぷり収納できます。

【机上】デスク周りの収納アイデア④マグネットで見せる収納

強力なマグネットを設置して、そこに金属製の文房具を張り付けて見せる収納をするアイデアです。このアイデアはマグネットを設置する必要がありますが、金属製のデスクや仕切りを採用しているオフィスでは採用しやすいアイデアではないでしょうか。

紙をマグネットに貼っておきたい場合は、小さなマグネットで留めておくこともできます。文房具を金属製に揃えておけば、壁に貼り付けておいても見た目がごちゃつかず、視界にうるさくありません。マグネットが設置できるのであれば試してみてはいかがでしょうか。

【机上】デスク周りの収納アイデア⑤引き出しで隠してスッキリ

机上に小さな引き出しを設置して、デスク周りに出す物を減らすというアイデアです。中身の見えない引き出しに全て入れてしまえば、視界の邪魔にもなりづらく、デスク周りがスッキリします。

引き出しを設置すること自体はデスクのスペースを圧迫しますが、それだけに全てを収納しておくというルールを作れば、デスク周りは結果的に物が少なくなります。また、あえて中身の見えない引き出しを使うことによって、収納したものが見えないので視界にも片付いて見えやすくなりますよ。

POINT

透明収納ケースは視界の邪魔になることも

100均でよく売っている透明収納ケースは積み重ねをしたり並べて使えたり便利で収納力も高いですが、透明で中身が見えやすいせいで、綺麗に整理整頓されていても外から見ると物がぐちゃぐちゃに見えてしまうこともあります。視界まで整理整頓したい場合は、中身の見えないタイプの引き出しがお勧めです。

【引き出し】オフィスのデスク周りを快適にする収納アイデア5選

【引き出し】デスク周りの収納アイデア①小分けトレーで仕切りを使う

とにかくごちゃごちゃして物がなくなりやすい引き出しは、仕切りを使って場所を決めて収納するというアイデアです。多目的トレーは引き出しに入れるのにピッタリな高さのもので、大きさが豊富に販売されています。

持っている文房具のサイズを測り、引き出しの中にピッタリとトレイが入るように計算して嵌め込んで使うと、文房具が引き出しの中で迷子になりづらいですよ。

【引き出し】デスク周りの収納アイデア②引き出しの外もラックで活用


引き出しに引っ掛けて使うラックで、収納力向上を図るアイデアです。どうしても物が多すぎて机の上に文房具が置けないような場合や、机が固定式ではなくペン立てが置けない場合、キャビネットは常に鍵をかけているために文房具を引き出しから出すのが面倒という場合に活躍するのがこのアイデアです。

引き出しに引っ掛けて固定するだけのラックに必要な文房具や書類を指して使用します。写真の商品はキングジムの「デスクポケット」で、引き出し専用に作られているため、ラックをかけた状態でも引き出しの開け閉めが容易です。

【引き出し】デスク周りの収納アイデア③文房具専用の入れ場所を作る

持っている文房具の形に合わせて型を作り、そこにしか収納できないようにすれば整理整頓しなくても片付けられるというアイデアです。マス目状のツール管理シートを使っても良いですし、100均や文房具コーナーで販売しているウレタンボードを購入して自作しても構いません。

【引き出し】デスク周りの収納アイデア④仕切り板で整理整頓

100均などで売っている仕切り板も引き出しの中を整理整頓するのにおすすめのアイテムです。トレーや管理ツールシートと違い、後から仕切りを移動できるのが最大のメリットです。収納するアイテムに合わせて仕切り板を動かして収納しましょう。

【引き出し】デスク周りの収納アイデア⑤ファイルボックスとインデックス

引き出しの中で乱雑になりやすいのが書類整理ですね。そこでファイルボックスとインデックスを活用して収納するアイデアです。ファイルボックスに分類を書いたインデックスを挿入してその間に書類を入れておきます。

クリアファイルにインデックスを付けておけば、書類の持ち出しも楽な上、収納時に折れなどが発生し辛いです。引き出しの中を整理するお勧めのアイテムは100均でも沢山揃えられます。詳しくはこちらの記事もご覧ください。

【パソコン周り】オフィスのデスク周りを快適にする収納アイデア5選

【パソコン】オフィスのデスク周り収納アイデア①多機能モニターラック

モニターラックはモニターの高さを上げるだけの物や、ラックの下にキーボードを収納できるものなど多様にありますが、パソコン周りをスッキリと収納するのに、多機能なモニターラックを使うというアイデアです。最初から収納スペースが供えられており、スマホやペンを置く場所が決まっているので、整理整頓が楽です。

このラックに収まらないものは使わないというルールを設ければ、物が増えることもありません。また一つのラックで収納するためのアイテムが統一されているので、ペン立てや文房具置きを他に置く必要がないため、デスク周りが散らかりにくくなりますよ。

【パソコン】オフィスのデスク周り収納アイデア②充電ラックで快適に

スマホやタブレットを多重使いしている方は、オフィスのデスク周りに置き場所を失ったスマホ類が無造作に置かれていることもあるでしょう。充電器兼、立てかけラックを使えば一か所にまとめて置くことができ、電池切れの心配もありません。

【パソコン】オフィスのデスク周り収納アイデア③クリップでコード処理

パソコン周りはどうしてもケーブル、コード類がバラバラになりやすいものです。そこでダブルクリップを使って整理整頓するアイデアです。机の端にダブルクリップを挟んで、つまみにケーブルを通してひっかけておけば、ケーブルをデスク周りで見失うことはありません。

ダブルクリップのつまみに通らない大きさのものは、一度つまみをクリップから外して通せば大丈夫です。机の天板が厚すぎてダブルクリップが使えない場合は、モニターラックなどの重いものに下敷きなどを挟んでデスクの脇にはみ出させてダブルクリップを使うと良いでしょう。

【パソコン】オフィスのデスク周り収納アイデア④まな板ラックで収納確保


キーボードを収納する場所に困ったら、まな板ラックを転用するアイデアが便利です。吊り下げ式のまな板ラックはデスクの脇などにかけておけば、キーボードを使わない時に机の下に収納できて便利です。

引き出しがあって吊り下げ式のまな板ラックが使えない場合は、縦置き式のまな板ラックをキーボード置きにすると便利ですよ。縦置き式の場合は、立てかけた状態でも文字を打つことができるので、書類仕事をしながらパソコンに文字を打つことも並行できてデスクを有効に使えます。

【パソコン】オフィスのデスク周り収納アイデア⑤ワゴンの活用

引き出しがなくデスク自体も小さいオフィスなどでは収納場所をワゴンやキャビネットで増やしてしまうというのがおすすめの収納方法です。特にこちらの写真のボビーワゴンは引き出しを複数広げた状態にしておけるので、作業スペースを一時的に拡大するのに便利です。

【机上】オフィスのデスク周りをおしゃれにするおすすめグッズ5選

【机上】おしゃれなおすすめグッズ①多機能ブックスタンドで整理整頓

写真のようにブックスタンドに引き出しや小物入れのスペースが複合化されたアイテムは、デスク周りの整理整頓にお勧めです。一つ導入すれば他のペン立てを置く必要もなく、デザインが統一されているので、デスクがおしゃれになりますよ。

また、複数のペン立ては埃が溜まったときに隙間を掃除するのが大変ですが、ブックスタンドに複合されていると隙間が少なくなるので掃除の手間が減って一石二鳥です。

【机上】おしゃれなおすすめグッズ②ドリンクホルダー

大きなクリップでデスクに挟み込んで使うタイプのドリンクホルダーです。はっきりとした色合いがオフィスに花を添え、おしゃれになりますよ。デスクに直接置いておくと、転倒事故でパソコンや書類が被害に遭ったと言う方も多いでしょう。

しかし、ドリンクホルダーにさして置けば、うっかり倒す危険が減る上、デスクに直接置かないので、デスクを汚しオフィスを騒がせる心配が減ります。おしゃれさと便利さを兼ね備えたおすすめグッズです。

【机上】おしゃれなおすすめグッズ③ティッシュカバー兼ブックスタンド

こちらはティッシュカバー兼、ペン立て、ブックスタンドです。オフィス環境でティッシュを使いたいという方は多いですが、おしゃれにデスクに配置するのが難しいのがティッシュ箱です。しかし、このブックスタンドを使えばツールの中にティッシュが組み込まれるので、目立たずおしゃれにティッシュを配置できます。

デスク周りをすっきりとさせるだけでなく、必要最低限のアイテムを配置できる多機能なブックスタンドはぜひ快適なオフィスライフに取り入れて頂きたいアイテムですね。

【机上】おしゃれなおすすめグッズ④本みたいな小物入れ

仕事に必要な文房具を隠しておきたい、使う時もおしゃれに見せたい、という方におすすめなのがこちらのアイテム。たっぷりと収納できる小物入れは、文房具をしっかり入れられるとともに、閉じてしまえばまるで本みたいな見た目になります。

業務中は開いて展示し、業後は閉じて立てておけば風景に溶け込んで、おしゃれに文房具を隠すことができますよ。ファイル風なので、他の資料の入ったファイルに紛れ込ませることも可能です。

【机上】おしゃれなおすすめグッズ⑤多機能ペン立てで快適に

こちらはペン立て兼、小物入れです。必要最低限の文房具を収納できるので、デスクの上に置いて使用するのにうってつけです。電卓などの大きなアイテムがなければ、書類仕事をするのに必要なアイテムを入れておくのにちょうどよいですね。

視界を刺激しないシンプルなデザインなので、パソコンやデスクに溶け込みやすく邪魔になりにくいおしゃれさがあります。トレーは付け外し可能なので掃除のお手入れも楽ですね。

【文房具】オフィスのデスク周りをおしゃれにするおすすめグッズ5選

【文房具】おすすめグッズ①クリップのハリネズミで収納も使用も快適に


こちらはゼムクリップをまとめておくためのハリネズミ型のクリップホルダーです。中にマグネットが入っているので、ゼムクリップがくっついて離れないようになっています。

こんなおしゃれなゼムクリップ置きならデスクの上に置いておいても邪魔になりません。ゼムクリップを蓋付きの箱に入れておくのに比べると、取り出しやすく仕舞いやすいうえ、デスクが華やかになるのでおすすめです。

POINT

他のデザインも豊富

マグネットタイプのゼムクリップホルダーは、ハリネズミデザインの他にも羊、クマ、うさぎなどたくさんあります。男性でも女性でも使いやすい動物以外のシンプルなデザインのものも沢山あるので、「クリップホルダー」で検索してみると良いでしょう。

【文房具】おすすめグッズ②テープカッター兼ペン立て

面白い文房具好きにおすすめなのが、こちらのテープカッターとペン立てが一体化したアイテムです。昔一世風靡したカセットテープを模したテープカッターにペン立てが一緒についています。

無機質でシンプルなデスクには向きませんが、おしゃれなアイテムをデスクに複数置いてにぎやかな雰囲気にしたい場合には、うってつけのアイテムです。

【文房具】おすすめグッズ③移動も快適なペン立て兼ふでばこ

ただのふでばこにしか見えないこちらは、ファスナーを開いて引き下げると、ペン立てに早変わりする便利アイテムです。色のバリエーションが多く、シンプルなツートンカラーはそれだけでおしゃれです。

最低限の文房具を自宅とオフィスで兼用したい場合に持ち運ぶのにとても便利で、デスク周りに配置しても、鞄の中に入れておいてもおしゃれに使える一品です。

【文房具】おすすめグッズ④マグネットのケーブルクリップ

何でもマグネットで挟んで留めておけるのがこのケーブルクリップ。デスク周りに溢れるケーブルをまとめてクリップで挟んでおくのも良し、手帳のインデックスとして使うのも良し、ペンホルダーとしてノートに挟むのも良いアイテムです。

マグネットなのでもちろんホワイトボードにも使え、メモや書類を張り付けたり、鍵やペンなどの小物を一時的に括っておくのにも便利です。

【文房具】おすすめグッズ⑤文房具と収納が一つに「多機能ペン立て」

こちらは一件、時計のついたペン立てにしか見えませんが、実は複数の文房具が備わっています。上から順番に、ペン立て、クリップ入れ、時計、テープカッター、2ポート付きのUSBのHUBの5点セットです。

シンプルでスタイリッシュなのに合わせて便利な点は、このスタンドを組み立てたままHUBが使えることです。側面に収納されたUSBケーブルを出して接続すれば2ポートのHUBがペン立ての土台にしたまま使用することが可能です。

【書類整理】オフィスのデスク周りをおしゃれにするおすすめグッズ5選

【書類整理】おすすめグッズ①木目調の書類トレー

プラスチックの書類トレーは種類が豊富にありますが、書類トレーが木目調なだけでデスク周りを華やかに演出することができます。派手な柄ではなく、落ち着いた木目調のため、デスク周りの視界をうるさくすることなくおしゃれにし、書類整理を快適にしてくれます。

トレーの奥行きが少しずつずれて居るタイプなので、どの段の書類も入れやすく取りやすくて快適なのも特徴の一つです。積み重ね式ではないので、腕が当たっても崩れないのもおすすめポイントです。

【書類整理】おすすめグッズ②90度の扇形書類トレー

扇形にデザインされた特徴的なデザインはシンプルな黒一色で構成されていておしゃれです。おしゃれなだけでなく、書類トレーとしても、斜めになっているのでどの書類も取りやすく、入れやすくなっています。

通常の書類だけでなくファイルを分類別に入れておくにも便利な書類トレーは、縦の空間を最大限使っている点もデスク周りを圧迫することなく、整理整頓を快適にするポイントですね。

【書類整理】おすすめグッズ③カラフルなインデックスのファイルボックス

ファイルボックスにインデックスを入れたら便利なのは判っていても、なかなか自分で全て用意するのは面倒だという方におすすめなのがこちらのアコーディオン式のファイルボックスです。最初からインデックスが取り付けられたファイルのポケットがアコーディオン状につながっています。

カラフルな見た目でおしゃれなだけでなく、書類の整理整頓が簡単で快適に行えます。専用のファイルボックスに入れて、引き出しや棚に入れればデスク周りの書類が簡単に片付きますよ。

【書類整理】おすすめグッズ④メタルラックの書類トレー

プラスチック製から脱却したおしゃれなデザインの書類トレーがこちらです。パソコンなどの電子機器類と並べて使うと、デスク周りの風景に溶け込みやすくおしゃれに使うことができます。

金属製なので上にペン立てなど重いものを置いても変形の心配が少なく、たっぷりと書類を入れておくこともできます。快適に机上に溢れた書類整理をすることができますよ。

【書類整理】おすすめグッズ⑤移動が快適なじゃばらのファイルケース

こちらはインデックス付きの書類仕分けのポケットが何層も重なった書類ケースです。ビビッドな配色はこれを置いておくだけでデスク周りがおしゃれになります。

本だなや引き出しに入れて書類を整理できるとともに、必要な時には持ち歩くのも容易なので、おしゃれかつ快適に書類整理をするのにおすすめです。

デスク周りが整理整頓されていると仕事の効率は上がる?

どこに何があるかすぐに判るから時間短縮になる

道具類

デスク周りを整理整頓していると、快適に作業ができるだけでなく必要な物がすぐに取り出せるため、それだけで時間短縮になります。一つ一つの時間は短時間でも、毎回探す手間が省けることを考えれば、作業効率がアップしていると言えるでしょう。

特に文房具の出し入れは、事務作業においては頻繁にあるシーンのため、次に使う文房具をすぐに取り出せて収納できる配置にしておくことは作業能率アップに大いに貢献できるでしょう。

無秩序に置かれた物が雪崩れる心配がない

散らかった机

デスク周りが整理整頓されていないと、無秩序に物が置かれることになります。酷い場合は不要なものまでデスクに置いてあり、文房具や書類がデスクに山積みということもあります。

そんな状態ではちょっと腕が当たっただけで、物が雪崩を起こすこともありますが、整理整頓していれば雪崩れる心配も、それを拾い集めて片付ける不要な時間も必要ありません。

視界がスッキリしていると集中力が上がる

オフィスワーク

勉強や仕事をするときに、視界を遮るものがあったり、物が多すぎると人間は集中力が下がることが分かっています。このため、整理整頓されデスク周りの視界がすっきりしていることは集中力を高め、作業を快適にし、能率アップに貢献するのです。

整理整頓に便利なグッズがあってもすぐにデスク周りが汚れてしまう人は収納のコツが身についていない方も多いです。そんな方には、収納のコツをまとめたこちらの記事もおすすめです。

収納を活用してデスク周りを綺麗にしよう!

デスク周りの収納のアイテムを整えることは、オフィス環境を快適なものに変えるための必須作業です。引き出しがなかったり、デスクが狭かったりしても縦に収納スペースを確保するなど、必ず綺麗に収納する方法はあります。

綺麗なデスク周りは快適な作業を約束してくれます。便利な収納アイテムを使って、デスク周りを整理整頓し、仕事の作業能率をアップできるといいですね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。