Large thumb shutterstock 427453777

子供向けビーズストラップの作り方は?100均の材料で簡単手作り!

更新:2019.06.21

とても可愛いビーズストラップを子供と一緒に作ってみましょう。初心者や子供でも簡単な作り方をご紹介していきます。ビーズストラップの材料は100均で販売されている物で作れるので、楽しい上にリーズナブルでとてもおすすめです。お家遊びに最適な可愛いビーズストラップ作りを親子で挑戦してみて下さい。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



子供向けのビーズストラップの作り方|100均の材料で作る!

子供でも作れる簡単なビーズストラップ作り

ビーズストラップはスマホや鍵に付けるのはもちろんの事、子供のバッグ等にも付けられます。習い事等でお揃いのバッグを使っているような時には子供でもすぐに自分の物だと見分けられるので、ビーズストラップはとても便利ですし、初心者のママと子供でも簡単に手作りする事が出来ます。

ビーズストラップの手作りはとても簡単ですのでアクセサリー作りが初めての方にもおすすめですが、慣れてきたらネックレス作りにも挑戦してみて下さい。手作りネックレスの材料も100均で販売されている物で作れますので下のリンクを参考に作ってみて下さい。

ビーズストラップの手作りに必要な材料を100均で揃えよう

ビーズストラップの手作りに必要な材料

  • ビーズ
  • ストラップパーツ・丸カン
  • デグス・ワイヤー
  • ペンチ・ニッパー

作りたいビーズストラップによって多少の違いはありますが、ビーズストラップの手作りに必要な道具は基本的には上の4つです。どれも100均で販売されていますのでとてもリーズナブルにビーズストラップを作る事が出来ます。更に初心者の方にはおすすめなビーズキットも100均で販売されています。

ビーズストラップの作り方|初心者編


ビーズストラップの作り方|初心者編

  1. 作りたいビーズストラップのデザインを考える。
  2. イメージに合ったビーズやチャームを購入する。
  3. デグスやワイヤーにビーズやチャームを通していく。
  4. ビーズを全部通したらストラップパーツを取り付けて出来上がり。

作りたいビーズストラップにもよりますが、基本的なビーズストラップの作り方は上記の通りです。子供の方が発想力が豊かですので、自由にデザインを考えさせてあげると世界に一つだけのオリジナルビーズストラップが出来上がります。子供の好きなキャラクターのチャームを真ん中に付けるのもおすすめです。

子供や初心者でも簡単にビーズストラップが手作り出来るように動画もたくさん公開されています。慣れてきて少し複雑なビーズストラップが作りたくなった時には動画を参考につくってみるのもおすすめです。動画を参考にしながらビーズのカラーやサイズを変えるだけでも雰囲気が変わりますのでオリジナル作品が作れます。

ビーズストラップの作り方|上級者編

ビーズストラップの作り方|上級者編

  1. 作りたいビーズストラップの図案を探します。
  2. 図案通りにビーズをデグスに通していきます。
  3. 形が出来上がったらストラップパーツを取り付けて出来上がり。

ハンドメイド上級者の方にはビーズストラップの手作りは簡単過ぎるかも知れませんが、そんな方はビーズで形を作るタイプのビーズストラップ作りに挑戦してみて下さい。下の動画ではパピヨンをビーズで作っていますが、他にも色々な物が紹介されていますので、お気に入りのものを見つけてみて下さい。

動物だけではなく好きなキャラクターをビーズで作る事も出来ます。ビーズで作られたキャラクターは独特な雰囲気でとても愛らしく出来上がります。また、100均で販売されているビーズキットは色々な種類がありますので、最初はキットを購入して作るとコツがつかめて作れる物の幅が広がります。


ビーズストラップの作り方|ビーズ織り機

ビーズストラップの作り方|ビーズ織り機編

  1. 作りたい絵柄を決めて図案を作ります。
  2. ビーズ織り機にワイヤーやデグスを張り、図案通りにビーズを織っていきます。
  3. 絵柄が出来上がったらストラップパーツを取り付けて出来上がり。

更に上級者向けのビーズストラップ作りに挑戦したい方は、ビーズ折り機を使って好きな絵柄やアルファベットをビーズで織って作るビーズストラップもおすすめです。手先の器用な小学生位の子供なら自分でデザインを考えて作る事が出来ます。自分の名前を入れたりすると更にオリジナリティが高まりますのでおすすめです。

ビーズ織り機は色々な種類の物がネットでも販売されていますが自分で作る事も出来ます。空き箱やつまようじを使って作る方法もありますし、ビーズ織り機も100均に販売されている物を組み合わせれば簡単に作れますので、ビーズ織り機を子供と一緒に工作すると更に楽しみが増えます。動画の作り方を参考にして下さい。

ビーズストラップの作り方|花編みビーズボール

ビーズストラップの作り方|花編みビーズボール編

  1. 作りたい大きさのビーズボールの図案を探します。
  2. 図案通りにビーズをデグスに通していきます。
  3. 図案通りに出来上がったらストラップパーツを取り付けて出来上がり。

ビーズストラップはビーズを長くつなげるだけではなく、花編みをしてビーズでボールのような丸い玉を作る事も出来ます。少し難しく感じてしまいますが、出来上がりの見た目よりは簡単に手作り出来ます。小さい子供には少し難しいかも知れませんが、ママのお手伝いをしてもらう感じで一緒に作ってみて下さい。

花編みで作ったビーズストラップは子供の財布や鍵に付けるととても便利です。他にも小さい子供の洋服のジッパーに付けてあげるとジッパーの開け閉めがしやすくなりますので、一人でのお着替えの練習にとても役立ちます。花編みの作り方も動画で紹介されていますので、動画を見ながら挑戦してみて下さい。


子供向けビーズストラップの作品例5つ

ビーズストラップ作品例①好きなキャラクターのチャーム付き

カラフルなビーズだけでも充分可愛いビーズストラップですが、子供が大好きなお気に入りのキャラクターを入れて作ると更に可愛くオリジナリティを出す事が出来ます。特にお揃いのバッグ等に目印の為にビーズストラップを付ける時にはすぐに自分の物だと分かるのでおすすめです。

ビーズストラップ作品例②星が可愛いビーズストラップ

こちらはまるで流れ星のように星形のチャームが付いているビーズストラップです。星だけに限らずハートやクローバー等子供が好きな形のチャームを付けるととても可愛いお気に入りのビーズストラップが手作り出来ます。色んな形を組み合わせたり同じ形のチャームをサイズ違いで付けるのもおすすめです。

ビーズストラップ作品例③女の子に人気のリボンのビーズストラップ

女の子に大人気なリボンのチャームを使ったビーズストラップです。大きなリボンのチャームを一つ付けるだけでも可愛いですが、サイズの違うリボンのチャームをいくつか付けたり小さいリボンのチャームだけで作ってもとても可愛いビーズストラップが出来上がります。リボンとハートのチャームを組み合わせもおすすめです。

ビーズストラップ作品例④ディズニーのビーズストラップ

チャームには子供に大人気のディズニーのキャラクターの物もあります。ビーズだけでは女の子のイメージが強いですが、ブルー系のビーズに男の子が好きなディズニーのキャラクターのチャームを付けると男の子もカッコよく付ける事が出来ます。工作好きな男の子はママと一緒に手作りも楽しんでくれます。

ビーズストラップ作品例⑤カラフルなビーズストラップ

色々なカラーのビーズを組み合わせるだけでもとても可愛いビーズストラップを手作り出来ます。ひたすらデグスにビーズを通していくだけなので小さい子供にはおすすめ作り方です。まだデザインを考える事が難しかったりとりあえず練習で作ってみようと思う方はむやみやたらにビーズを通すだけでも簡単に手作り出来ます。

可愛いビーズストラップを作る為にはビーズやチャームをたくさん買ってしまいがちですが、100均のビーズを使えばリーズナブルにたくさんのビーズを揃える事が出来ます。下のリンクを参考に100均でお気に入りのビーズをたくさん見つけてみて下さい。

ビーズストラップ作りで楽しく親子のスキンシップを!

手先を使う細かい作業は子供の脳の活性化にも役立ちますし、集中力を高める効果も期待出来ます。また体力があり余っている子供は雨の日なんかにずっと家にいるとストレスが溜まってしまいますが、ママと一緒に楽しく手作りが出来ると親子のスキンシップにもなりとてもおすすめです。

また、作る楽しみだけではなく作った後も活用できるので、オシャレ好きな女の子には特におすすめです。お友達同士のプレゼント等にもとても喜ばれます。ビーズストラップの手作りは初心者のママにも子供にも簡単ですので、これを機会に是非挑戦してみて下さい!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。