Large thumb shutterstock 605765516

丹光が見える人の特徴5選|赤い光や紫の光のスピリチュアルな意味とは?

更新:2021.05.21

あなたは「丹光」というものをご存じでしょうか。赤い光や紫の光など見え方は人それぞれ違いがありますが、それぞれにスピリチュアルな意味があります。今回は丹光についてやヨガや瞑想などで見える人の特徴、光の意味について紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



丹光とは?

丹光(たんこう)とは目を閉じた時に見える光

丹光(たんこう)とは目を閉じた際にまぶたの裏あたりに見える、光のことを指しています。この丹光は明るい場所で目を閉じたとしても見えることはほとんどなく、夜に電気を消した暗い部屋の中でゆっくりと目を閉じていくと見えてくることがあります。

目を閉じてすぐには光を感じることができませんが、しばらく待っているとぼんやりとまぶたの裏あたりに丹光とよばれる光が見えてくるはずです。

丹光は純真な心をしている時にみえるといわれている

丹光とはいつでも見えるというわけではなく、心が清らかな状態、純真な心をしているときのみに見える光といわれています。そのため心配事があるときや不安を感じているとき、怒りの感情で支配されているときには丹光を見ることは難しいです。

つまり丹光とは、心や気持ちが自分自身に向いている、邪念のない純粋な状態でないと中々見ることができない光といえます。無理に丹光を見ようとすると、邪念が強くなっていくため余計に見えにくくなっていきます。

下の記事では純粋な女性の特徴や、性格について詳しく解説しています。ピュアな女性の魅力についてや、恋愛傾向についてもまとめているので、ぜひチェックしてみてください。

丹光がみえる人の特徴5選

丹光がみえる人の特徴①リラックス状態の人


View this post on Instagram

たくさんのご応募の中から #リラックスmiawmiaw2019 😸 の投稿で可愛かったフォトをご紹介します!❤ @ikura_neko さんの投稿です! . くっついて寝るとあったかいにゃ、、💕 寝相もお揃いで仲良しですね😻! . 1/31まで「平成最後のフォトコンテスト」を開催いたしております✨ MiawMiawシリーズの特徴である、「リラックス」をテーマに、かわいい猫ちゃんのリラックスしているお写真や、「クリスマス」、「お正月」にちなんだお写真を、指定のハッシュタグを付け投稿してください😊💕 特典として、ご応募いただいた方の中で、コンテスト大賞に選ばれた方には、 素敵なプレゼントをご用意しております😻㊗ . [参加方法] ① @miawmiaw_series の公式アカウントをフォローする ② 応募テーマに合ったお写真を撮影する(過去に撮影したお写真の投稿も可) ③ 下記の指定ハッシュタグの中から一つ選んで投稿する(複数応募・複数枚投稿可) #リラックスmiawmiaw2019 、#メリクリmiawmiaw2018、#あけおめmiawmiaw2019 miawmiaw_series内のキャンペーン告知投稿をリポスト投稿していただくだけでも、参加可能です😊 . [応募期間] 2018年12月3日~2019年1月31日まで . [特典] 大賞 3名様㊗ リラックス賞😸1名様 メリクリ賞🎄1名様 あけおめ賞🎍1名様 投稿フォト入りオリジナル爪とぎ ➕MiawMiaw商品詰め合わせ . 金賞 9名様💮 リラックス賞😸3名様 メリクリ賞🎄3名様 あけおめ賞🎍3名様 オリジナルクオカード2枚セット800円分 ➕MiawMiaw商品詰め合わせ . 銀賞 15名様㊗ リラックス賞😸5名様 メリクリ賞🎄5名様 あけおめ賞🎍5名様 アイシアオリジナルポロシャツLサイズ ➕MiawMiaw商品詰め合わせ . [当選者発表] 当選者発表は2月13日頃を予定しております。 当選者の方にはInstagram上のDMにてご連絡致します。 . これからも皆さまの投稿をご紹介させていただきます😸💕 どしどしご応募ください✨! . #miawmiaw #miawmiaw平成最後のフォトコンテスト #リラックス #ねこのいる生活 #ねこばか #ネコ好き #猫 #ねこ #ネコ #にゃんこ #cat #cats #猫部 #ネコ部 #ねこ部 #キャンペーン #フォトコンテスト #プレゼント #プレゼント企画 #コンテスト#キャットフード #猫好きさんと繋がりたい #猫好き #ペット#pet #にゃんこ部

A post shared by MiawMiaw(ミャウミャウ)公式 (@miawmiaw_series) on

丹光がみえる人の特徴として1つ目に紹介するのは、心身共にリラックス状態にあるということです。丹光とは私たちの顔にある目ではなく、第三の目(サードアイ)と呼ばれるものでみていると言われています。

この第三の目とはリラックス状態であると開眼しやすいといわれているため、心に雑念がなく本当の意味でリラックスしている状態である人には丹光が見えるといわれています。

丹光がみえる人の特徴②自分の直感を信じている

View this post on Instagram

#景色#冬景色#雪#道#メタセコイヤ並木

A post shared by hitopiiiiii (@hitopiiiiii) on

丹光がみえる人の特徴として2つ目に紹介するのは、小さな子どものように自分の気持ちや直感を大切にして生きているということです。第三の目は、大人になるにつれて現実的なものの見方をするようになっていくと、閉じていくといわれています。

そのためまだ現実的な考えをせず思いのまま直感で行動している子どもや、大人になっても自分の直感を大切にしている人は第三の目が閉じておらず、訓練などしなくとも自然と丹光がみえていると言われています。

丹光がみえる人の特徴③霊気(レイキ)の経験がある

View this post on Instagram

【レイキヒーリングモニター】 昨日はcafeで、レイキヒーリング。 思いの他混雑していたので、廻りの目も気になることから、対面で遠隔。 これはこれで結構楽しく、 おしゃべりしながら、リラックスした雰囲気ででき、クライアント様もリラックスした状態で受けていただけたのではないかと思います。 背中のこわばりが取れた 右耳から頬が熱い等の体感を感じていらっしゃいました。 私の手から発するもの。 だけど、これは私の力なのではなく、自然界のパワーを私の身体をパイプラインにしてお届けしているだけなのです。 気功ではないので、気だるくなることはないです。 お互いwinwin 一度体験してみませんか? ワンコインセッションまだまだ募集中です。 #レイキヒーリング #対面ヒーリング #cafeでヒーリング #遠隔レイキ #ワンコインセッション #まだまだ募集中 #美楽結笑~tyurayue~#ちゅらゆえ#tyurayue#笑顔が満ちる場所#夢が叶う場所#遠藤久美子 #ドリームキャッチャーアーティスト#レイキマスター#TCマスターカラーセラピスト#アバンダンティア・アバンダンスレイ伝授#インソールアドバイザー#神奈川県#相模原市

A post shared by 美楽結笑~ちゅらゆえ~ (@tyurayue) on

丹光がみえる人の特徴として3つ目に紹介するのは、霊気(レイキ)と呼ばれるエネルギー療法の経験があるという人です。霊気とは身体などに手を当て生命エネルギーを送るという身体を健康に導くためのヒーリングですが、健康だけでなくリラックス状態の促進効果もあると言われています。

そのため霊気を継続して受けていくと、ストレスから解放され心身共にしっかりとリラックスできるとされています。丹光がみえる人の特徴としてリラックスしているということもり、霊気を受けていることで丹光が見えるようになったという人も多くいます。

丹光がみえる人の特徴④ヨガ・瞑想をしている


丹光がみえる人の特徴として4つ目に紹介するのは、ヨガ・瞑想を日常的に行っている人ということです。丹光とは自分の体内に流れているチャクラの色を見ているといわれており、同じくチャクラを感じることを大切にしているヨガや瞑想をしている人は丹光が見えるといわれています。

また瞑想では、目を閉じ呼吸を整えてリラックス状態にし、内なる自分を見つめ直すために行います。そのため丹光を見るための条件が自然とできていくため、丹光が現段階で見えてないという人も瞑想を繰り返すことで見えていくようになると言われています。

丹光がみえる人の特徴⑤スピリチュアル能力が開花している

View this post on Instagram

️ ∞ message ∞  頑張って頑張って知識を得て  頑張って頑張って築きあげて  頑張って頑張って自己価値を高めた   そんなある時   もしかしたら  その分野において、新しい可能性を  受け入れられなくなっている時があるかもしれない   自分は詳しい、自分は分かっていると  傲慢になったり   勝ち負けにこだわって   もしかしたら、どこかで  誰かを馬鹿にしたり貶したり  反対に自分を諦めたりしているかもしれない   それは可能性の扉が閉ざされている時   ほんとうの目的はなんだったのかを思い出せば   ただ純粋に知りたかったのではないか?  ただ純粋に楽しかったのではないか?   そして   自分がそれをやることで  誰かが喜ぶのが  ただ純粋に嬉しかったのではなかったか?   自分の真実を思い出したら、また扉を開こう    相手が何を知りたくて、何を伝えたいのかに  心を寄せれば   思いもよらないアイディアや  新しい観点がみつかるかもしれない   それは最高の喜びではなかっただろうか?   相手の視点が知れたら   相手に伝わるように  自分のこれまでの学びを  シェアできるかもしれない。   それは最大の喜びではなかっただろうか?   そうすれば    わたしたちは同じことに探究心もつ魂の  仲間だと氣づく   そして、取り入れながらも  個々で考え、また分け合えば  新しい世界がそこからまた広がっていく   知らないことは可能性だから  今、可能性を信じて   知ることは喜びだから  今、喜びを感じて    争いのない世界へいこう  愛の世界で遊ぼう  ---------------  ◎「知識の一番の強敵は、無知ではない。 自分は知っているという勘違いだ」 ダニエル・ブースティン   ◎「理論は君を結論へ導くだろう。 しかし、空想ならば君を無限の世界へと連れ出すだろう」アルバート・アインシュタイン   ありがとうございます 🙏                    #神様 #神社 #真実 #message #雪 #綺麗な景色 #知識 #可能性 #喜び #ヒーリングジュエリー #太東 #自分らしく生きる #パワーストーン #ハッピー #宇宙 #シータヒーリング #潜在意識 #レイキ #スピリチュアル #目覚め #癒し #個人セッション #カウンセリング #ヒーリング #レイキ伝授 #瞑想 #愛 #光  #happyuoo #uoo    

A post shared by Yayoi Uoo〜Life is art〜 (@happyuoo) on

丹光がみえる人の特徴として4つ目に紹介するのは、霊的な者が見えたりオーラが見えるなどのスピリチュアル能力が開花、または開花しようとしている人ということです。丹光を見ている第三の目では、肉眼では見えないオーラやチャクラを見ているといわれています。

丹光でみえる色や模様は、現在活性化しているものを表しているといわれており、その中でも特に幾何学模様の丹光が見えている場合にはスピリチュアル能力が活性化している状態とされています。そのためスピリチュアル能力が開花している人や、開花しようとしている人は丹光が見えるという人は多いです。

丹光を見えるようにするためにおすすめな瞑想ですが、正しいやり方で実施するのが大切です。下の記事ではマインドフルネスの意味を通して、瞑想のやり方や効果について紹介しています。こちらと合わせて参考にしてみてください。

丹光の意味5選

丹光の意味①赤い光


丹光が赤い光に見える場合には、グラウンディングの状態を示しています。グラウンディングとは、地面に足をつけしっかりと現実的に生きていることを指していますが、赤い光の丹光はグラウンディングができていないことを警告しています。

そのため赤い光が見える場合には精神面や気持ちなどがふわふわとしている状態で、地に足がついていないことを示しています。またチャクラにおいての赤い光は、尾てい骨の場所を示しています。

丹光の意味②紫の光

丹光が紫の光に見える場合には、バランス面のチャクラを表しています。紫の光の見え方によって丹光の意味は変わり、紫の光が色鮮やかにハッキリと見える場合には精神面、物質面どちらに対してもバランスがとれて安定していることを示しています。

また紫の光が薄く見えたりくすんでいるように見える場合には、バランスが精神面と物質面のどちらかに傾いていることを警告しています。

丹光の意味③青い光

View this post on Instagram

・ やっと! あなたが感じれた😭 丹光が確実に見えたよ✨ ぼくだよ? 見える? 感じれた? これでも大丈夫だろ? うん☺️ いつも一緒にいるってちゃんと感じれるよ😁 嬉しくて嬉しくて やっぱり内緒にできない私💦 私の記録だから 仕方ないなぁ➰ もーかわいいなぁって言ってくれるよね?😘 少し前に一度だけ見えてから どうやったらまた見えるんだろう?って思ってきたけど やっとやっとやっとここまでこれたよ😢 これはお借りした海の画像 こんな感じかなぁ ぼんわりと大きな光から これよりももっと小さな粒になっていく その光が穴のようで とてもそこに行きたい気持ちになる 吸い込まれそうになるけど 目を瞑ってるのに瞬きするとまたブワーっと広がる 周りは青かったり少し紫だったり そのあとカラフルな細かい粒々が出てきて それがまたレイの光になったり レインボーキャッチャーみたいな虹色🏳️‍🌈が見えたり 目に見えるものというよりどちらかと言うと じわじわとデジタルチック そうか これか丹光✴️ 子供の頃は見えてたよね 大人になって光の残像だったと思い込んでたものだったんだ ツインソウルさんに見方を押してえもらった時は 目を開けて見るものだと勘違いしてて 部屋を真っ暗にしても何も見えなくて 私には才能がないんだ😥 ツインソウルさんみたいに落ち着いて行動できないし 何の役にもたてない時分が悲しかったなぁ 変なこと思い出しちゃった😅 #ツインレイ #twinray #twinrays #丹光

A post shared by K🌖 (@sunriseandmoonlightjtok) on

丹光が青い光に見える場合には、コミュニケーション能力のチャクラを示しています。綺麗で鮮やかな青い光であれば、良好な人間関係、円滑なコミュニケーションがはかれていることを表し、薄い青色やくすんでいる場合には人間関係に問題が発生している可能性があることを示しています。

丹光の意味④黄色の光

丹光が黄色の光に見える場合には、感情の状態を示しています。鮮やかで綺麗な黄色の光が見えていれば、あなた自身の感情が明るくとても良い状態であることを表しています。反対に薄い黄色やくすんで見えている場合には、自分の中の感情のコントロールができていないことを表しています。

丹光の意味⑤色々な模様

丹光は光の色以外にも見え方、模様によってもスピリチュアルメッセージは異なります。その中でも注目してほしいのが丹光が虹色に見える場合です。虹色は幸運を表しており、あなたの願いが叶うことを暗示しているといわれています。

しかしながら複数の色がマーブル模様になっている場合には、様々な人のエネルギーがぶつかり合っている状態であるため、トラブルに巻き込まれる可能性があります。そのため丹光がマーブル模様に見える場合には、トラブルの原因となりそうなことから可能な限り離れておくことが大切です。

下の記事では丹光で表している「チャクラ」の意味について紹介しています。また赤い光や紫の光のようにそれぞれの色と名前についてもまとめているので、ぜひチェックしてみてください。

丹光のスピリチュアルな意味を受け取り心身を整えよう

丹光とはどういうものなのかを通して、見える人の特徴やそれぞれの丹光の光の色や模様の意味について紹介しましたがいかがでしたでしょうか。丹光は心の状態を伝えているものなので、ぜひそれぞれの色や模様の意味を知って心身のバランスを整えていきましょう。

下の記事ではオーラのもつ色の意味や、あなた自信の性格について診断できます。自分自身でも気づいていない性格や才能を見つけることができるかもしれないので、ぜひ参考にしてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。