Large thumb shutterstock 250075303

電撃スピード婚の離婚率が高い理由とは?出会って半年で結婚して後悔?

更新:2020.07.20

スピード婚をする男女は後を引きませんが、実はその離婚率が高いことはご存知ですか?電撃婚は出会ってから結婚するまでが短く、お互いの人柄が分かっていないことが後悔の原因となることが多いようです。電撃スピード婚について詳しく見てみることにしましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



電撃スピード婚をするきっかけ3つ

電撃スピード婚のきっかけ➀結婚願望が強い二人のフィーリングが合ったから

結婚式の男女

電撃スピード婚をするきっかけの一つ目は、お互いのフィーリングが合ってしまったからというものがあるでしょう。元より、結婚願望が強い二人が出会って強くひかれあうようなことがあれば、結婚までまっしぐらという交際になってしまってもおかしくありません。ゴールが同じ場所にあれば、一緒にいる理由も同じでしょう。

結婚願望の強さは、愛し合っていたカップルを破局に導くこともあるほどの重要なポイントとなります。晩婚化が進み、個人の意思や社会の目が変容している現在では、大人の男女の幸せが必ずしも「結婚」にあるわけではありません。そんな中で、珍しいほどに二人とも結婚願望が高いのなら、結婚を躊躇う理由もないですね。

電撃スピード婚のきっかけ②結婚に焦っていたから

結婚式の男女

電撃スピード婚をするきっかけの二つ目は、結婚に焦っていたからというものがあります。晩婚化が進んでいるとはいえ、結婚に対する焦りがなくなるわけではありません。女性は子供を作るタイムリミットもありますし、男性でも、晩婚化に理解のない親戚や両親からの圧力が大きいということもあるのではないでしょうか。

周囲の目を気にして結婚を焦っているところに、それなりに好きになることができる人に出会ってしまったのなら、結婚まで突き進む気になるのは理解できますね。出会って半年ほどの短い期間であったとしても、結婚を焦っているときには、交際期間が邪魔くさく感じてしまうほどでしょう。

電撃スピード婚のきっかけ③子供ができてしまったから

妊娠した女性

電撃スピード婚をするきっかけの三つ目は、子どもができてしまったというものです。いわゆる「授かり婚」ですが、子どもを原因として結婚を決めるのなら、躊躇っている暇もなくスピード婚をしなければ間に合いません。もし、子どもができた時期が交際から半年以内なら、電撃スピード婚になってもおかしくありませんね。

子供ができたことによる電撃スピード婚の場合には、出会ってからの月日は関係なく、子どもができた段階で結婚するかどうかという問題が目の前に立ちはだかることになります。結婚への準備期間も覚悟もない状態であることが多いため、授かり婚による電撃スピード婚では、取り敢えず籍を入れてしまうということも多いですね。

電撃スピード婚の離婚率が高い理由5つ│前半

電撃スピード婚の離婚率が高い理由➀相手を良く知らずに結婚したから


頭を抱える男女

電撃スピード婚の離婚率が高い理由の一つ目は、相手のことをよく知らずに結婚したからというものがあります。電撃スピード婚というと、大体出会って半年くらいの交際期間での結婚が考えられますが、この期間で相手のことを完全に理解することはできるでしょうか。普通のカップルでも、半年では知らない部分もありますよね。

結婚してから知る部分ももちろんありますが、それでも、交際数年と交際半年では、「知っている」レベルが違うはずです。結婚は、おままごとのような恋愛の延長で突入する物ではありません。半年程度の交際では、円満に結婚生活を続けるための基盤となるレベルでの相互理解を生み出すことはできないでしょう。

電撃スピード婚の離婚率が高い理由②結婚の覚悟ができていなかったから

指輪を見つめる女性

電撃スピード婚の離婚率が高い理由の二つ目は、結婚の覚悟ができていなかったからというものが挙げられます。政略結婚という考え方が即さなくなった現代では、結婚は、本来、男女が「一緒にいたい」と思う人を見つけて契約を結ぶことです。そこには覚悟も愛も必要で、その覚悟は交際期間中に生まれるものでしょう。

ところが、出会ってから間もない交際期間の中で決めた結婚は、一生を共にするような覚悟ができていないままのことが多いものです。結婚という目の前のイベントに目を取られてしまい、その契約が自分の一生を縛るものだと考えていないのです。結果的に、覚悟のなさが生活の中で露呈すると、離婚が頭を過るようになります。

電撃スピード婚の離婚率が高い理由③結婚を軽く考えているから

破局した二人

電撃スピード婚の離婚率が高い理由の三つ目は、結婚を軽く考えているというものがあります。結婚は本来は、自分の一生を変えるような大切なイベントです。そこで「はい」と答えるか、「ごめんなさい」と答えるかによって、その後の人生が大きく変わってしまうと言っても大袈裟ではないほどの重要な分岐点でしょう。

その重要な決断を、半年しか交際していない相手とあっさり決めてしまうのですから、「結婚」を重く考ええいないことが分かりますね。離婚もまた、人生を大きく変える決断の一つです。ですが、結婚を軽くしか考えていない人にとっては、離婚も「カップルの破局」と同程度の重さしか持っていないのではないでしょうか。

電撃スピード婚の離婚率が高い理由5つ│後半

電撃スピード婚の離婚率が高い理由④出会って恋はしても愛していないから

ラブラブな二人

電撃スピード婚の離婚率が高い理由の四つ目は、出会って半年程度の二人は、恋をしているだけであり、お互いを愛しているわけではないからというものもあります。恋愛という言葉で一くくりにされてしまっていますが、恋と愛は全く違うものです。恋は愛よりもキラキラしており、人生の楽しさの全てを詰めたようなものですね。


それに対して、愛というのはもっと辛いものです。相手の長所を好きになるのが恋なら、相手の短所を受け入れるのが愛です。恋は誰でもすることができますが、全ての恋が愛に昇格するわけではありません。電撃スピード婚の二人の恋が愛に変わるとは限らず、愛へ変わらなかった気持ちは、離婚へと一直線に向かうでしょう。

電撃スピード婚の離婚率が高い理由⑤周囲の助けを得られなかったから

大家族の写真

電撃スピード婚の離婚率が高い理由の五つ目は、周囲の助けを得らえなかったからというものがあります。結婚は個人の合意によって成立する物でありながらも、必ずしも、二人の世界で完結するだけのものと言うわけではありません。そこにはお互いの家族も絡んできていますし、周囲の助けも必要とするでしょう。

特に、結婚に慣れていない二人が周囲の助けを必要とすることは多くあるでしょう。また、子どもがいる場合には、どうしても頼らざるを得ないという状況も考えられます。そんなときに周囲の助けをえられないような結婚では、息詰まることが多くなって、結婚生活自体にひびが入ってしまうことになるのです。

離婚は避けたい!電撃スピード婚をする前に考えたいポイント5つ

電撃スピード婚の前の注意点➀結婚の現実面のすり合わせをする

パソコンを前に話をする男女

電撃スピード婚の前の注意点の一つ目としては、結婚の現実的な面でのすり合わせをきちんと行うということでしょう。結婚はおとぎ話のように「結婚式が終わり」と言うわけではありませんし、お互いの現実的な面を全て晒すものになります。金銭的なものもそうですし、それ以外の価値観の妥協も行わなければいけないでしょう。

電撃スピード婚であったとしても、結婚を成功させるためには、浮ついた恋愛的な意識のままで綺麗な部分を見てばかりではいけません。多少、気まずい気持ちはあったとしても、金銭的な面や衛生的な面での価値観のすり合わせを行って、結婚後にお互いが不満を抱えることがないようにしなければいけません。

電撃スピード婚の前の注意点②出会って半年以内でも同棲はする

同棲をする二人

電撃スピード婚の前の注意点の二つ目は、同棲をできるようにするというものです。お互いのことを完全には理解できない状態で決める結婚は、理解のレベルが低いという点で不安が大きくあります。ですが、同棲すると、長年付き合ったカップルでも、お互いの知らない部分を発見することができるのです。

同棲することで一気に色々な面が嫌でも見えてくるでしょう。それで結婚に対する覚悟も決まるでしょう。同性のメリットやデメリットについては以下の関連記事も一緒にご覧ください。


電撃スピード婚の前の注意点③交際中に親戚に味方を作っておく

父親と娘

電撃スピード婚の前の注意点の三つ目は、交際している間に親戚に味方を作っておくというものです。電撃スピード婚は反対されることも多いですが、そのときに味方になってくれる親戚がいれば心強いですし、その親戚が周囲を説得してくれるかもしれません。結婚を正式に決める前に話をして、後ろ盾を得ておきましょう。

電撃スピード婚の前の注意点④急いで結婚する理由を話し合う

顔を突き合わせる二人

電撃スピード婚の前の注意点の四つ目は、急いで結婚したい理由を話し合うというものです。そもそも、世間から電撃スピード婚と呼ばれるような速さで結婚しなければいけない理由はあるのでしょうか。スピード婚に対する世間の目は厳しいものです。その逆風を受けてまでスピード婚をする必要があるのか話し合いましょう。

電撃スピード婚の前の注意点⑤結婚に成功した将来の姿を具体的に想像する

幸せな家族の写真

電撃スピード婚の前の注意点の五つ目は、結婚に成功した将来の姿を具体的に想像してみるというものです。目の前の相手と自分が、老人になっても一緒に仲睦まじく暮らしている姿は想像できるでしょうか。できなければ、この場限りの想いということかもしれません。将来を思うことで、今の気持ちが分かることもありますよ。

電撃スピード婚したけれど離婚を考えている時の対処法とは?

電撃婚を後悔しているときの対処法➀相手と本音をぶつけ合ってみる

怒鳴り合う二人

電撃婚を後悔して離婚したいときの対処法の一つ目としては、相手と本音をぶつけ合ってみるというものがあります。離婚が頭をよぎるほどに自分が後悔をしているということは、相手も同じくらいの不満をためている可能性があります。不満は、自分ばかりがためていると思うと、耐えられる大きさのものも耐えられなくなります。

お互いに不満を持ちつつも妥協して頑張っていると思うと、もう少し頑張ろうと思えるのですが、自分ばかりが不満をためていると妥協できなくなってしまうのです。一度、自分の不満や相手の不満について本音をぶつけ合ってみてはどうでしょうか。意外とすっきりして、もう少し続けて見ようと思えるかもしれません。

電撃婚を後悔しているときの対処法②妥協すべきところをお互いに見つける

話し合いをする男女

電撃婚を後悔して離婚したいときの対処法の二つ目は、妥協すべきところをお互いに見つけるというものです。電撃婚では、十分に家庭のことを話す間がないままに結婚生活が始まってしまうかもしれません。そのため、結婚後に妥協を決める場所が多くなります。話し合いも妥協も厭わずに、相手に向き合ってみることが大切です。

電撃婚を後悔しているときの対処法③結婚が長い先輩に話を聞く

四人で話す男女

電撃婚を後悔して離婚したいときの対処法の三つ目は、結婚の長年の先輩に話を聞くというものです。スピード婚は特殊で、離婚率が高いという自覚はあるでしょう。そのため、抱えているトラブルが全て、「電撃婚由来」だと勘違いしているかもしれませんが、それは違います。どんな夫婦でも多かれ少なかれ問題はあります。

新婚のころは、自分が抱えている不満は、自分だけのものと勘違いしがちです。ですが、誰もが最初は抱えるものだと知ることで、少し気が楽になって、これからのことを前向きに考える気にもなるでしょう。

電撃婚を後悔しているときの対処法④子どものことを考える

夫婦喧嘩を見る子ども

電撃婚を後悔して離婚したいときの対処法の四つ目は、子どもことを考えるというものです。電撃スピード婚は子供ができたことをきっかけにしていることもあります。自分が結婚を後悔するのは自業自得でも、子供が人生を後悔するのはあってはならないことです。自分のことよりも、子供の幸せを第一に考えてください。

電撃婚を後悔しているときの対処法⑤離婚するなら感情的にならず冷静に

指輪を外す女性

電撃婚を後悔して離婚したいときの対処法の五つ目は、離婚をするのなら感情的にならないように、第三者を挟んで冷静になるというものです。結婚した時にはスピード婚だったのに、離婚には結婚以上の時間がかかってしまったというのは笑えません。速やかに離婚できるよう、お互いに理性的になりましょう。

電撃スピード婚をする前には離婚率の高さを頭に置くことが大事!

電撃スピード婚の離婚率は、普通の結婚よりも高いと言われています。この理由にはたくさんのものがありますが、離婚率が高いというだけで先行きが不安になりますよね。出会って幸せを求めたはずの結婚が破綻する確率が高いのですから、自分たちだけが例外だと思ってはいけません。

もし、電撃スピード婚を考えているのだとすれば、離婚率の高さは頭に置いておかなければいけないでしょう。電撃スピード婚についてもっと詳しく知りたいという方は、ぜひ以下の関連記事も併せてご覧くださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。