INDEX

ハートチャクラの意味は?

ハートチャクラは第四チャクラのこと

ハートチャクラは第四チャクラのことです。よく漫画やアニメなどで、胸の真ん中あたりにハートマークを描きます。これはこの部分がちょうど第四チャクラに当たるからです。漫画やアニメは現実的ではないと考える方もいらっしゃいますが、その描き方は真実に基づいている場合が多く、あながち非現実世界とも言えないのです。

ハートチャクラの別名はアナハタチャクラ

ハートチャクラにはもう一つ、別名があります。それは『アナハタチャクラ』という別名です。『Anahata(アナハタ)』とは日本語で「鳴らされない音」という意味があります。心臓の鼓動の音は、私たち人間が自分の意思で鳴らしているわけではありません。また、心臓の鼓動は通常では聞こえるものではありません。

ですが、ドキドキしたりわくわくしたりすると、心臓の鼓動は勝手に速くなったりします。また、鼓動が大きくて周囲に聞こえるのではないかと、危惧することもありますが、そのようなことは絶対にありません。意図的に鳴らしているわけでもなく、他の誰かに聞こえるわけでもない音、という意味が込められています。

ハートチャクラ(第四チャクラ)の色はグリーン

ハートチャクラ(第四チャクラ)の色はグリーンです。よく漫画やアニメなどでは、赤やピンクで描かれることが多くあります。これは人間の血液の色であったり、恋愛している人自身のオーラがピンクだったりするからです。アナハタチャクラの色はピンクではなく、実は色鮮やかなグリーンをしているのです。

胸が痛むのはハートチャクラ(第四チャクラ)の自己防衛

大きな悲しみや苦しみを経験した時、「胸が痛む」という表現をします。これはあくまで比喩表現で、本当に胸が痛むという事ではありません。胸が痛むのはアナハタチャクラ(第四チャクラ)の自己防衛です。痛みを感じることで、自己防衛本能が呼び覚まされます。

心は壊れてしまうことがあり、心が壊れてしまうと、治す為には途方もない時間とエネルギーを要します。そのようなことにならないように、胸が痛むという経験を通して、アナハタチャクラを閉じ、心が壊れないように自己防衛しているのです。

ハートチャクラの開き方は?

ハートチャクラの開き方や方法①パワーストーン

ハートチャクラの開き方の1つ目は、パワーストーンを使った開き方です。第四チャクラのパワーストーンは、ローズクォーツ、インカローズ、ピンクオパール、ピンクカルセドニ、クンツァイト、モルガナイト、フローライト、アベンチュリン、クリソプレーズ、アマゾナイト、エメラルド、マラカイト、ペリドットなどです。

第四チャクラ自体の色はグリーンですが、パワーストーンではグリーン以外にピンクも良いとされています。特にローズクォーツやインカローズ、ピンクオパールは、第四チャクラを開く為のパワーストーンとしては大変有効です。普段から身に着けているだけで、第四チャクラが開いていきます。

ハートチャクラの開き方や方法②アロマ

ハートチャクラの開き方や方法の2つ目は、アロマオイルを使った開き方です。第四チャクラのアロマオイルは、サンダルウッド、ジャスミン、ゼラニウム、ブラックペッパー、ベルガモット、メリッサ、ローズ、イニュラ、パイン、パルマローザ、オレンジ、ラベンダー、サイプレス、シナモン、マージョラム、などです。

第四チャクラのアロマは基本的に、あなたが好きな香りを選ぶと良いでしょう。「この香り、何となく好き」という香りを選ぶことで、あなたのチャクラは開いていきます。第四チャクラはあなたの感情と直結してる為、「好き」という気持ちが大切なのです。様々な香りを試してみて、お気に入りのものを使ってください。

100均で売られている石粉粘土で、簡単にアロマストーンを作ることができます。使い方もあわせてご紹介している関連記事がありますので、リンクいたします。

Small thumb shutterstock 562200457
関連記事 【100均】石粉粘土で簡単アロマストーンの作り方!ダイソー・セリア別!使い方も

今話題のアロマストーン、100均の石粉粘土でも簡単に作れるんです。アロ

ハートチャクラの開き方や方法③花

ハートチャクラの開き方や方法の3つ目は、花を使った開き方です。第四チャクラの花は、バラ、カーネーション、ガーベラ、コスモス、ペチュニア、マーガレット、ダリア、ハナミズキ、ペンタス、ゼフィランサス、ワトソニア、ピンクスター、デイジー、桜、なでしこ、などです。ピンクの花を選ぶようにしましょう。

生花が最も好ましいですが、生花が難しい場合は、待ち受け画像や写真などを目につくところに飾っておくと良いでしょう。ただし、画像や写真の場合は、第四チャクラに意識集中させ、開くことを意図して、画像や写真を定期的に見つめましょう。この時、花の香りや手触りなどもリアルにイメージすると、効果がアップします。

ハートチャクラの開き方や方法④瞑想

ハートチャクラの開き方や方法の4つ目は、瞑想です。ここでご紹介する瞑想方法は、第四チャクラを開く為の瞑想方法です。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

第四チャクラを開く為の瞑想の方法
  1. 背筋を伸ばした状態で座ります
  2. 静かに目を閉じましょう
  3. 数回深呼吸をします
  4. 胸の中心、心臓の辺りに意識を集中させます
  5. この辺りにあたたかい光のボールがあるところをイメージしましょう
  6. ボールの色は何色をしているでしょうか?
  7. また、ボールの光の強さはどうでしょうか?
  8. あなたの癒しの光をそのボールに当てましょう
  9. 光のボールはあなたの癒しの光を受け取り、ゆっくり光を増していきます
  10. ボールから発せられた光は更にどんどん大きくなり、あなたをすっぽり包み込みます
  11. 包まれた光のあたたかさを全身で感じ取ってください
  12. 自分の呼吸に意識を戻します
  13. ゆっくり目を開きましょう

\ POINT /

好きな時間に1日1回行ないましょう

この瞑想はいつでも好きな時間に行なって頂いて大丈夫です。ただ、「継続は力なり」ですから、1日1回、毎日続けるようにしましょう。

ハートチャクラを開くとどうなるか?

ハートチャクラを開くとどうなる①自分を好きになる

アナハタチャクラを開くとどうなるのか1つ目は、自分を好きになる、という事です。アナハタチャクラは『真実の愛』をと繋がっています。『真実の愛』は自分で自分に与えるものなのです。外に求めても、『真実の愛』を手に入れることはできませんし、出会うこともありません。すでに持っていることに気づくことが大切です。

チャクラを開くと、『真実の愛』の意味が分かり、自分ですでに持っていることに気づきます。すると、自分のことが愛おしくてたまらなくなるのです。できていることや努力をしていることに気持ちや意識が向くようになり、自分で自分を褒めることができるようになります。文字通り、自分を好きになるのです。

ハートチャクラを開くとどうなる②すべてを許せる

アナハタチャクラを開くとどうなるのか2つ目は、すべてを許せるようになる、という事です。まず最初に自分の行ないのすべてを許すことができるようになります。どんな結果が出ても、自分は最善の努力を尽くしたのだという事が分かり、「次に方法を変えて頑張ってみよう」という前向きな気持ちが湧いてきます。

自分の行ないのすべてを許し、前向きな気持ちで捉えることができるようになると、今度は周囲の人たちの言動も許せるようになってきます。「私にもそんなことがあったな」と、自分のこれまでの経験と照らし合わせて捉えることができるようになり、「大丈夫」という許しと前向きな気持ちを向けることができるようになります。

ハートチャクラを開くとどうなる③良い人間関係

アナハタチャクラを開くとどうなるのか3つ目は、良い人間関係を築くことができるようになる、という事です。自分を愛し、自分を含めたすべての人たちを許すことができるようになると、自然と多くの人たちがあなたの周囲に集まってきます。あなたと一緒にいると、大変癒され、自身も許す気持ちが持てるからです。

人間関係は、あなたが自分に対して行なっている言動の鏡になっています。その為、あなたが自分自身に対して愛情をもって接していれば、それは人間関係に反映されていきます。自分自身を愛し、優しく接することで、その愛や優しさは周囲の人たちにも自然とむけられ、周囲の人たちも同じ愛や優しさで返してくれるのです。

ハートチャクラを開くとどうなる④人生そのものが楽しくなる

アナハタチャクラが開くとどうなるのか4つ目は、人生そのものが楽しくなる、という事です。自分自身を愛し、すべての人たちを許すことで、あなたにとって幸せな人間関係を築くことができるようになります。人生の中での多くの幸せは、そのほとんどが人間関係で決まる、と言っても過言ではありません。

楽しく、幸せな人間関係を築くことができるようになれば、必然的に人生も楽しくなります。あなたが困っている時には、あなたの周囲の人たちが救いの手を差し伸べてくれます。また、あなたの周囲の人たちが困っていれば、あなたが救いの手を差し伸べることで、あなたは更なる愛を受け取ることができるのです。

ハートチャクラを開くとどうなる⑤金運がアップする

アナハタチャクラを開くとどうなるのか5つ目は、金運がアップする、という事です。アナハタチャクラと金運がどのように繋がっているのか、不思議に感じられる方もいらっしゃるかもしれません。金運は、人が運んできてくれるのです。金運の多くはチャンスです。そのチャンスはすべて人からもたらされます。

良い人間関係を築くことは、良いビジネスチャンスを手に入れることができる、という事に繋がります。ビジネスチャンスで必要なことは信頼と信用です。良い人間関係に必要なことも信頼と信用ですから、良い人間関係を築いていれば、自然とビジネスチャンスも引き寄せやすくなり、結果、金運がアップするのです。

金運がアップする植物があります。植物はハートチャクラも開いてくれますから、あわせて置いてみると良いでしょう。関連記事をリンクいたします。

Small thumb shutterstock 365023982
関連記事 運気や金運アップの観葉植物25選|風水で玄関に置くと縁起の良い植物は?

観葉植物は風水では金運などの運気をアップさせる効果があるとされています

ハートチャクラを開くマントラは?

ハートチャクラを開くマントラ①ビージャ・マントラ

ハートチャクラを開くマントラの1つ目は、ビージャ・マントラです。ビージャ・マントラとは、「種子真言」を意味しています。詠唱することで、その響きがチャクラに共鳴し、チャクラを開くことを妨げているものすべてを取り除く効果があるとされています。ビージャ・マントラ自体は大変短く、響かせるように発音します。

ハートチャクラのビージャ・マントラは『YAM(ヤァム)』です。詠唱時のポイントとしては、「ヤァァァァム」と長く伸ばすように発音します。また、「ァァァァ」の時には、胸の中央辺りが振動するようにして、長く発音しましょう。この振動がハートチャクラと共鳴し、開くことをサポートしてくれます。

ハートチャクラを開くマントラ②大日如来の真言

ハートチャクラを開くマントラの2つ目は、大日如来の真言です。大日如来の真言の響きが、心臓を活性化させる為の音を多く含んでいる為、有効とされています。真言は「おん あびらうんけん」です。ハートチャクラに意識を集中させ、振動させる意図をもって唱え続けましょう。意図を持つことで効果がアップします。

ハートチャクラを開くことで人生が楽しくなる

ハートチャクラを開くことで、あなたの人生は一気に楽しくなります。自分を愛することで、周囲の人たちにも無償の愛を与えることができるようになるからです。あなたが与えた無償の愛は、必ずさらに大きな愛となってあなたの元へ戻ってきます。愛に溢れた人生こそが、最高に幸せな人生なのです。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。