INDEX

マチルダボブとは?

マチルダボブとは映画「レオン」の子役の髪型

Amazonで商品の詳細を見る

マチルダボブとは、映画「レオン」のヒロイン、マチルダの髪型のことです。マチルダは、子役時代のナタリー・ポートマンが演じています。「レオン」は1994年にリュック・ベッソン監督により製作されたアクション映画で、世界中で大ヒットした名作です。

マチルダボブの魅力は、大人っぽさと幼さを感じさせるキュートなところです。マチルダは12歳とは思えない、大人びた表情や行動をしますが、時折見せる子供っぽさ・幼さが魅力的な美少女です。マチルダボブは、そんな彼女を表すような、大人っぽいボブヘアに、無造作な眉上の短い前髪が特徴のキュートな髪型です。

マチルダボブが、定番・人気のヘアスタイルになったのも、マチルダが魅力的な少女であるからでしょう。マチルダは映画ファンでなくても、真似したくなる可愛い女の子なのです。

マチルダボブにカットするときのポイント

マチルダボブにカットするときのポイントとして大きな特徴は、顎の上のラインで切り揃えた前下がりボブと、眉上の無造作なシースルーバングのふたつです。そして毛先を重めにカットし、後頭部にボリュームがでるようにカットしてもらいましょう。

マチルダボブのような、前下がりのボブヘアスタイルについて詳しく紹介しているので、こちらの記事も参考に、合わせてチェックしてみてください。

Small thumb shutterstock 530326441
関連記事 前下がりのボブヘアスタイル21選|前髪あり/前髪なし/ 黒髪/パーマ

前下がりボブは最近のトレンドです。フォルムやカラー、パーマなどによって

マチルダ風ファッションも人気

マチルダボブと同じように、マチルダのファッションも人気があります。劇中のマチルダのファッションはどれも可愛くて、真似する女の子達がいるほどです。マチルダのファッションといえば、チョーカーやMA-1、ショートパンツにブーツなどです。90年代のリバイバルファッションとしても人気のあるアイテムばかりです。

マチルダボブにカットして、チョーカーをつけたりMA-1を羽織ったり、とことんマチルダ風にファッションを真似しても可愛くなるでしょう。

マチルダボブの可愛いヘアカタログ5選

完璧に再現した正統派マチルダボブ

マチルダボブの特徴の、口元にかかる前下がりボブに、眉上のシースルーバングを完璧に再現した正統派のマチルダボブです。口元にかかる髪がアンニュイで大人っぽいのに、眉上の無造作な前髪が少女っぽさやあどけなさを感じさせて可愛いですね。あえて大人の女性がマチルダボブにカットしても、可愛らしくておすすめです。

マチルダボブ×ワンレンで大人レディなヘアスタイル

前髪を短くしたくない方や、大人っぽくマチルダボブに挑戦したい方は、前髪の長いワンレンボブにカットするのがおすすめです。画像は、顎のラインで切りそろえた、ワンレンの前下がりボブです。

うつむいたときのシルエットが美しく、輪郭を拾わないので、小顔効果も抜群です。暗髪をウェットにスタイリングすることで、ツヤ髪がより大人レディな雰囲気にしてくれています。

マチルダボブ×ヘアカラーで個性的に

オレンジのヘアカラーが印象的な、前髪長めのマチルダボブです。ハイライトのオレンジカラーが、元気な印象を与えてくれます。「黒髪や暗髪のマチルダボブは、重たい印象になってしまう」という方に、ヘアカラーやハイライトはおすすめです。ヘアカラーによっては、柔らかく軽やかな印象にしてくれますよ。

こちらの画像はマチルダボブ×ピンクカラーで個性的ですね。マチルダボブは、明るい髪色とも相性が良く、ハイトーンカラーやインナーカラーも個性的に仕上がるので、周りと差をつけたいという方におすすめします。

マチルダボブは黒髪・暗髪のイメージが強いですが、ヘアカラーをすると、またイメージがガラッと変わりファッションの幅も広がりますね。

無造作・ボリューム感が可愛いマチルダボブ×パーマ

マチルダボブ×パーマの無造作な、くしゃくしゃっとしたヘアセットが、ハンサムなのに可愛いですね。パーマで出した動きとボリューム感に、毛先のハネも可愛く仕上がっています。切りっぱなしの重ためのヘアスタイルも、ハイトーンカラーにすることで外国人風の透明感がありますね。

暗髪のマチルダボブにパーマをかけると、女性らしい柔らかな雰囲気になりますね。マチルダボブでも、子どもっぽくなりたくない方や、ナチュラルな雰囲気にしたい方におすすめの、真似しやすいヘアスタイルです。

マチルダボブをトレンドの外ハネボブにアレンジ

マチルダボブにトレンドを取り入れたいという方は、切りっぱなしボブ・外ハネボブにヘアアレンジしても可愛いですよ。外ハネの毛先が揺れる感じに、短めのシースルーバングにすれば元気な印象になり、前髪の長いワンレンにすれば大人な雰囲気が楽しめます。

こちらの画像のように、全体的に長めの切りっぱなしボブも、落ち着いた大人な雰囲気になります。トレンドの切りっぱなしボブのヘアスタイルやヘアアレンジについて、詳しく載っているので、こちらの記事も参考に合わせてチェックしてみてください。

Small thumb shutterstock 256912663
関連記事 切りっぱなしボブの失敗しないスタイル・アレンジ15選!似合わない特徴は?

最近流行りの切りっぱなしボブですが、やってみたらイマイチだったというこ

マチルダボブの髪型が似合わない人の特徴5選

マチルダボブが似合わない人の特徴①丸顔

マチルダボブが似合わない人の特徴ひとつめは、丸顔の方です。前髪ぱっつんやおかっぱヘアは丸顔を強調させるので、丸顔の方には似合わないと言われています。同じ理由でマチルダボブは、丸顔をより強調させてしまうため、あまりおすすめできません。

丸顔の方がマチルダボブにするのでしたら、前髪の長いワンレンボブにすることをおすすめします。前髪が丸い輪郭を隠してくれるので、丸顔が強調されません。丸顔に似合うボブ・ショートボブをまとめているので、こちらの記事も参考に、合わせてチェックしてみてください。

Small thumb shutterstock 529632580
関連記事 丸顔に似合うボブ・ショートボブの髪型16選|黒髪/前髪/前下がり/パーマ

幼く可愛らしい印象の丸顔さんは髪型選びに迷っている人もいるのではないで

マチルダボブが似合わない人の特徴②髪が細く・少ない

マチルダボブが似合わない人の特徴二つ目は、髪が細い・少ないなど髪にボリュームがでない方です。マチルダボブは重めの切りっぱなしボブで、後頭部・毛先にボリュームのあるシルエットが特徴です。

髪にボリュームがでない方は、マチルダボブを完璧に再現するのは難しいでしょう。そのままのボリュームの少ないマチルダヘアも可愛いですが、パーマをかけてふわふわにボリュームを出すなど、マチルダヘアをアレンジした髪型もおすすめです。

マチルダボブが似合わない人の特徴③ハチが張っている

マチルダボブが似合わない人の特徴三つ目は、ハチが張っている方です。ハチが張っていると全体的なシルエットが四角くなってしまい、マチルダボブが似合いません。ハチが張っている方は、センター分けにすると頭の骨格が強調されてしまいます。

解決策として、分け目を変えることをおすすめします。サイドから髪を分けることで、トップにボリュームがでて骨格をカバーしてくれます。つむじと逆側から分け目を作ると、よりトップにボリュームがでるのでおすすめですよ。

マチルダボブが似合わない人の特徴④くせ毛が酷くまとまらない

マチルダボブが似合わない人の特徴四つ目は、くせ毛が酷くまとまらない、広がりやすい髪質の方です。マチルダボブはストレートのツルンとした髪型です。ヘアアイロンで綺麗にセットできる方ならいいですが、「毎朝くせ毛をストレートにセットする時間がない」という忙しい方には向かないヘアスタイルでしょう。

ストレートパーマをかけたり、くせ毛を活かしたパーマをかけるなどするとマチルダボブを楽しめるでしょう。くせ毛が収まるブローのやり方を紹介しているので、こちらの記事も参考に、合わせてチェックしてみてください。

Small thumb shutterstock 415629373 1
関連記事 くせ毛が収まるブローのやり方!髪の毛が綺麗になるコツと秘密って?

女性の皆さまの中で、ブローのやり方に困っている人はいませんか?髪の毛に

マチルダボブが似合わない人の特徴⑤首が太い・ぽっちゃりさん

マチルダボブが似合わない人の特徴五つ目は、首が太い方や、ぽっちゃりさんなどです。マチルダボブは、顎より上のラインで切り揃えた髪型で、輪郭や首、デコルテが綺麗を見せる髪型です。しかし首が太い方やぽっちゃりさんは、輪郭や首が強調されてしまうので、あまりおすすめしません。

全体的に長めにカットしたり、前髪を長めにするなど、シルエットを工夫するといいでしょう。顎のラインに合わせて切るワンレンの前下がりボブは、小顔効果があるので挑戦しやすいでしょう。

マチルダボブで可愛くなろう!

マチルダボブについて紹介してきましたが、マチルダボブの魅力はお分かり頂けたでしょうか。「マチルダボブにしたいけど、似合うかどうか不安」という方も、前髪やシルエットなどを工夫すれば、きっと自分に似合うマチルダボブを見つけることができるでしょう。

映画ファンはもちろん、ボブヘアにしたい方にもマチルダボブはおすすめです。大人っぽさと可愛さの両方を併せ持つマチルダヘアを、楽しんでみませんか。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。