Large thumb shutterstock 524194495

努力が嫌い・苦手な人の克服方法は?頑張りたくない/言葉

更新:2019.06.21

努力が嫌いな人は意外と多いのではないでしょうか。努力が苦手であるため、努力している自分が馬鹿らしくなるときもあるかもしれません。今回は努力を克服する方法、頑張りたくない自分を頑張る自分へ変える方法を紹介していきます。ぜひ参考にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



努力嫌いの理由や心理は?

努力嫌いの理由や心理①努力は実らないと思っている

努力嫌いの理由や心理として、まずは努力は実らないと思っていることが大きな理由にあります。つまり最初からマイナス状態であるためその気持ちを払拭することができない心理があります。また努力嫌いの人は努力している人が苦手です。努力しても実らないと思う気持ちがネガティブに考えてしまいます。

そんな努力嫌いな人は達成感を得られる前に努力することを止めてきたことが何よりの原因であり、あと少しで達成できたことを見逃してきたことがマイナス状態へとさせてしまいました。マイナス部分をプラスマイナス0まで持ち上げていくことが努力を実らせる課題となるでしょう。

努力嫌いの理由や心理②努力という言葉が苦手

努力嫌いな理由や心理として、努力という言葉が苦手ということがあります。無駄な体力を使いたくない、面倒なことをしたくない、何もしたくない、という体質がすべてを阻んできました。そして努力することほどストレスを感じてしまうことが努力嫌いにさせてしまいました。

努力には我慢強さと長い目で見ること、そして必死になりやり続けることが必要です。努力が嫌いな人はとにかく努力という言葉が滑稽に聞こえてしまいます。楽を選択できるのにあえて茨の道を選ぶ人が信じられません。なぜなら楽は自分を導いていると感じているからです。もちろんそれも選択肢の一つです。

努力嫌いの理由や心理③努力オーラを出している人が嫌いだ

努力嫌いの理由や心理として、努力オーラを出している人が嫌いだということがあります。努力が苦手な人にとって努力している人をどこか冷めた目で見ています。どうせ努力は実らないという勝手な思いになってしまう傾向があります。

ですがこれは葛藤する気持ちがあります。他人が努力をして成功することにジェラシーを感じています。自分は努力したくてもできない気持ちが他人の成功を素直に喜べない状況にさせているのです。努力している人はポジティブで明るい性格です。そのこともジェラシーを感じさせてしまいます。

努力嫌いの理由や心理④努力しても無駄と思っている

努力嫌いの理由や心理として、努力しても無駄と思っていることがあります。努力しても自分が思うように達成することができなかったことが要因です。またたとえ努力して結果を得ることができても自分の理想とはかけ離れていたことが無駄だと思わせてしまいます。


努力が嫌いな人は決して努力してこなかった訳ではありません。その結果が努力してきた自分を否定された気持ちにさせてしまったことも理由です。また努力ということがどういうことなのか分からなくなってしまった心理があります。どう努力するべきなのか、分からないことが努力する気力を失くしています。

努力嫌いの理由や心理⑤努力することが恥ずかしいと思う

努力嫌いの理由や心理として、努力することが恥ずかしいと思う心理があります。周囲の人は努力しなくても平然と成し遂げている姿を見ると、努力をする自分を恥ずかしい気持ちにさせてしまうのです。ですが周囲の人も努力なしで成し遂げているわけではありません。

それが分からずにいるため自分の劣等感が周囲との差を感じさせてしまっているのです。努力が嫌いな心理は意外と自分の思い込みがそうさせていることを知ってください。思い込みは良い方向へ導くことはあまりありません。むしろ聞く耳や視野の広さが努力する気持ちにさせることがあるでしょう。

努力嫌いの理由や心理⑥努力しなくても生きていけると感じる

努力嫌いの理由や心理として、努力しなくても生きていけると感じる人もいます。現実には確かに努力しなくてもなぜか何かに導かれるように着々と自分の道を歩める人がいます。ですが多くのほとんどの人は努力しなければ新たな自分を見つけることはできません。

努力しなくても生きていくことはできます。無駄な努力でストレスを感じたり悲しくなったり悔しくなるような感情を抱くことから逃れることもできます。しかし努力したからこそ多くの喜びや楽しみを得られることも知るべきでしょう。ぜひ下記の記事を併せてチェックして人生を楽しむ方法を参考にしてみて下さいね。

努力嫌いの克服方法は?

努力嫌いの克服方法①何でも良いから必死になってみる

努力嫌いの克服方法として、まずは何でも良いから必死になってみることです。興味の無いことを無理にする必要はありません。自分がちょっとでも気になったこと、知りたいと思ったことはやってみても決して悪いことではありません。

そのとっかかりとして、インターネットで調べることから始めても良いですし、書店へ行って本を見てみることも方法です。また書店はたくさんの情報を一度に知ることができる場所です。ぜひ自分の興味の出ることのとっかかりを作ってみましょう。


努力嫌いの克服方法②最後までやり遂げる気持ちを持つ

努力嫌いの克服方法として、最後までやり遂げる気持ちを持つということです。こればかりは自分の気持ち一つです。自分がやり遂げるというモチベーションを上げていかなければ誰もやってはくれません。また今まで努力してこなかった人は一度だけでもやり遂げてみましょう。

その結果がたとえ達成感があったのか無かったのか、やってみなければ分かりようがありません。何事も経験が答えを出します。途中で投げ出すことは誰でもできます。そしていつでも辞めることはできます。ですが投げ出さずとりあえず最後までやってみることは経験として何かの役に立つこともあるのです。

努力嫌いの克服方法③サクセスストーリーの映画を観る

努力嫌いの克服方法として、サクセスストーリーの映画を観るということをしてみてください。意外と努力が嫌いな人はサクセスストーリーが苦手です。苦難の過程が観ていられないという心情にさせるかもしれません。またサクセスストーリーは結論までの道のりが長く、努力嫌いには結論がすぐ出ないことも苦手です。

ですがあらゆる困難を乗り越えて大きな成功を納めることに大きな喜びを感じることは間違いありません。確かに映画はスケールが違うので自分に置き換えてしまうと意気消沈してしまうかもしれませんが、成功がゴールではなく、困難の過程が大切だということを学びましょう。

努力嫌いの克服方法④努力できないことは最初からやらない

努力嫌いの克服方法として、努力できないことは最初からやらないということも方法です。少しの興味があるのであれば何でも必死にやってみることは良いことです。ですが手あたり次第に何でも手を付けることは努力の意味がありません。

手あたり次第でやってみればどれか一つ続くことができるという安易な考えでは単なる趣味と一緒です。努力が必要なことは達成するまでの過程を辛いながらも楽しむことができるかどうかということが大切です。もしその過程が辛いだけの努力はしても達成感を感じることはできないでしょう。

努力嫌いの克服方法⑤努力が実ったときを想像する

努力が嫌いの克服方法として、努力が実ったときを想像するということが必要でしょう。努力が報われるのは達成感を感じたときです。その達成感を味わいたいと思うことが継続して努力できるきっかけになります。ですが多くの人は努力をしたときの想像ができません。


例えばダイエットなどは顕著で、痩せた自分を想像してその時に着る服などを用意しておくとモチベーションアップに繋がるかもしれません。努力はアメとムチでやり遂げることも可能かもしれません。何事も成功するするためにはポジティブが必要です。ぜひ下記の記事をチェックして成功の秘訣を参考にしてみてください。

努力をする人と努力が苦手な人の違いとは?

夢や未来の理想があるかないか

努力をする人と努力が苦手な人の違いとはどのような点なのでしょうか。努力をする人は夢や未来の理想を持っていることが挙げられます。反面、努力が苦手な人は現実派であると言えます。未来の不明なことよりも目の前の現実が真実であることが努力嫌いの要因にもなってしまいます。

努力する人は将来の自分を見越して行動することができますが、努力嫌いの人は現時点の自分の状況で将来を判断していきます。つまり努力嫌いの人は今の自分の生活状況で自分の将来設計を立ててしまうのです。自分が今やっていなければ将来もやっていないであろうという判断が努力の妨げになってしまいます。

すぐ諦めるか諦めないか

努力をする人と努力が苦手な人の違いとして、すぐ諦めるか諦めないか、ということでしょう。当然と言えば当然なことではありますが、諦める努力は子供の頃に養われると言っても過言ではありません。もし努力嫌いな人は子供の頃の生活環境がどうであったか思い出してみましょう。

例えば親が努力ということをさせずに玩具を買い与えたり、誰かがすぐやってくれるという環境は努力を学んでいません。努力嫌いの人がみんなそうではありませんが、子供の頃の体験は大人になっても関係してきます。ですが大人になって努力することを学ぶことはいくらでもできます。ぜひ大人であっても努力してみましょう。

他人に左右されるかされないか

努力をする人と努力が苦手な人の違いは、他人に左右されるかされないか、ということでしょう。自分の意見をきちんと持ち、自立している人は他人が何と言おうが冷やかされようが前へ進もうとする気持ちになります。

他人に左右されてしまうのは、周囲の人が楽しているから自分もそれに倣って楽して生きていける、と思ってしまうことは努力することを忘れてしまいます。その他大勢の中で生きていたいと思うのか、自分自身を貫いていきるのか、それが努力の分かれ道になるかもしれません。

努力が嫌いな人の末路とは?

ずっと頑張りたくない体質が続く

頑張りたくない

努力が嫌いな人の末路とは一体どのようなものでしょうか。まずはずっと努力することなく頑張りたくない体質が続いていくことでしょう。努力嫌いな人も努力することができないわけではなく、どこか諦め体質が身についてしまっています。

もし努力嫌いから抜け出したい気持ちが少しでもあるのであれば、どこかのタイミングで克服するチャンスを狙いましょう。例えば健康診断で運動不足を指摘されたら、それまではやらずにいても健康を考えて一念発起してみるのも良いきっかけです。タイミングは要所要所で訪れます。ぜひ克服チャンスを逃さないでください。

苦手なことから逃げることが続く

逃げる

努力が嫌いな人の末路として、苦手なことから逃げることが続くということでしょう。その大きな例が片づけなど身の回りを整理することです。最近は断捨離という言葉が有名ですが不要なものをそぎ落とすことですっきりすることができます。

最近は特に高齢者では終活という言葉を言う人が増えてきました。高齢者に限らず早い段階で無駄なものを排除し、すっきりとした人生を歩もうとする人もいます。確かに物はそれまでの自分の栄光と努力の証しです。ですが努力の過程が自分に刻むことができていれば苦手から逃げてきたという意識は排除できるでしょう。

頑張る方法が分からなくなる

努力が嫌いな人の末路として、頑張る方法が分からななくなる、ということです。あまりに努力をせずに生きてきたため、頑張ることはどのようなことなのか忘れてしまいます。それは大人であるがための感覚です。

子供の頃は何にでも興味を持ち色々な努力をした経験がある人は多いでしょう。ですが大人になればなるほど頑張ることはおろか、興味さえ持つことができなくなります。頭の中がまるで興味からシャットダウンされたかのような状況は努力嫌いの悲しい末路となってしまうかもしれません。

努力嫌いを克服しよう!

いかがでしたでしょうか。努力は大人にとって怖いことかもしれません。なぜなら努力過程で誘惑が待っているからです。誘惑は様々な手段で努力を阻もうとしてきます。ですがそれを乗り切ることで努力によって実を結び克服することができます。

誘惑以上の実感や達成感を味わえることが努力の醍醐味です。もし誘惑が邪魔をして努力できずに終わっても誰も文句は言いません。あくまでも努力は自分との戦いです。自分と戦って戦い切った達成感は誰かから得られるものではないことを知りましょう。ぜひ色々なことにチャレンジする精神を忘れずに努力してみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。