Large thumb shutterstock 529505785

お茶の収納アイデア10選|紅茶・ティーバッグ・コーヒーを整理する方法!

更新:2019.06.21

皆さん、お茶や紅茶・ティーバッグ・コーヒーの収納はどのようにしていますか?お茶やコーヒーは、日常生活に欠かせないものですよね。しかしパッケージのまま収納するとかさばるし、匂い移りや湿気も心配です。今回はそんな保存方法にお悩みの皆さんに、スッキリ収納するアイデアを紹介します。



お茶・紅茶・ティーバッグ・コーヒーの収納に役立つグッズは?

お茶・紅茶・ティーバッグ・コーヒーの収納に役立つグッズ①小瓶

キッチンの整理をしたいけれど何から始めればいいのかわからないという方のために、お茶・紅茶・ティーバッグ・コーヒーの収納に役立つ主なグッズを紹介します。1つ目は小瓶です。画像のような透明の小瓶に種類ごとにまとめて収納すると見やすく、取り出しやすいです。また、完全密封することが可能です。

お茶・紅茶・ティーバッグ・コーヒーの収納に役立つグッズ②ジップロック

お茶・紅茶・ティーバッグ・コーヒーの収納に役立つ主なグッズ2つ目はジップロックです。ジップロックに入れて吊り下げ収納をしてもキッチンがすっきりとして見やすく、おしゃれです。また、完全に密封することが可能です。

お茶・紅茶・ティーバッグ・コーヒーの収納に役立つグッズ③ボックス

お茶・紅茶・ティーバッグ・コーヒーの収納に役立つ主なグッズ3つ目はボックスです。ティーパックやインスタントコーヒーなどの個包装になっているものは画像にあるようなボックスや小瓶に種類ごとに分けるとすぐに取り出すことができます。

お茶・紅茶・ティーバッグ・コーヒーの収納グッズについては後程、画像と収納アイデアとともに詳しく紹介しますので、ぜひ参考にしてください。


お茶・紅茶・ティーバッグ・コーヒーの収納アイデア10選

お茶・紅茶・ティーバッグ・コーヒー収納方法|フレッシュロック収納

お茶・紅茶・ティーバッグ・コーヒー収納グッズ1つ目は、ニトリのフレッシュロックです。お茶・紅茶・ティーバッグ・コーヒーを開封すると大きな袋がかさばってごちゃごちゃしますよね。しかし、画像のような透明のフレッシュロックに入れて収納することですっきりとまとまります。

容器の大きさは300mlから2.7lまであるので引き出しの大きさや入れるものによって大きさを選ぶことができるのも実用性があっていいですね。画像ではお茶類は300ml、調味料は500mlを使用しています。

お茶・紅茶・ティーバッグ・コーヒー収納方法|開け閉め簡単保存容器

お茶・紅茶・ティーバッグ・コーヒー収納グッズ2つ目は、カインズホームの保存容器です。こちらのカインズホームの保存容器は片手でも簡単に開けたり閉めたりできます。中に何が入っているかを表記することでわかりやすいですね。

中身のお茶パックは、入れるときに1パックずつ切り離してから入れるとすぐに取り出して使うことができるので便利です。入れるときは面倒に感じるかもしれませんが、お茶パックは頻繁に使うので、少しのひと手間で日々のちょっとしたストレスを軽減することができます。

お茶・紅茶・ティーバッグ・コーヒー収納方法|ごみ箱を使ったアイデア


お茶・紅茶・ティーバッグ・コーヒー収納グッズ3つ目は、ニトリのトイレ用のごみ箱です。ごみ箱と聞くとびっくりするかもしれませんが、ごみ箱なのでビニール袋もセットしやすく、引き出しにもすっきりと収納できるお手頃サイズなのです。

こちらの画像を見ても分かる通り、お茶のパックは1つずつ切り離して入れているので、取り出しやすいです。お茶のカスなどの汚れが気になってきたらビニール袋を取り換えればいいだけなので、衛生的で快適です。

お茶・紅茶・ティーバッグ・コーヒー収納方法|ティルスルータで引出し収納

お茶・紅茶・ティーバッグ・コーヒー収納グッズ4つ目は、イケアのティルスルータです。蓋部分が透明になっていて中身が見やすく、密閉もしっかりできるところがポイントです。また、大きさや高さもちょうどいいので、引き出し収納にはもってこいのアイテムです。

引き出しの中を白色や黒色のシンプルなアイテムでそろえることで北欧っぽく、オシャレに見える収納アイデアです。しっかり整理されていると気持ちいいですね。引き出し収納の方法についてもっと詳しく知りたいという方はこちらに関連記事がありますので、合わせてチェックしてみてください。

お茶・紅茶・ティーバッグ・コーヒー収納方法|ファイルボックスで見やすく

お茶・紅茶・ティーバッグ・コーヒー収納グッズ5つ目は、無印良品のファイルボックスです。ティーバッグなどの個包装されたものはボックスに立てて入れることで、何がどこにあるのかわかりやすくなります。引き出しを開けたときにどこに何があるかが一目でわかるとティータイムが楽しくなります。

お茶・紅茶・ティーバッグ・コーヒー収納方法|ジップロックで密閉収納


お茶・紅茶・ティーバッグ・コーヒー収納グッズ6つ目は、100均セリアのジップロックです。100均には安くてデザインのおしゃれなグッズがたくさんあります。また、ジップロックは完全に密封することができますのでお茶パックにおすすめです。

パックだけでは何の種類のお茶か分かりづらいので、下の部分にお茶の名前を書いたシールを貼っています。画像のようにシールの文字のフォントを袋と同じにするとおしゃれさが増します。

お茶・紅茶・ティーバッグ・コーヒー収納方法|断捨離プラス小瓶収納

View this post on Instagram

. こんにちは! . . 今日も焦げそうな暑さです💦💦 . 午前中に次男のサッカーで出ただけで、今日はエアコンをつけてダラダラしています。 . . キッチン背面のキャビネットの1番目の引き出しがやっと整いました。 . ここはキッチンから振り返って使用頻度が高い引き出しなので、お茶類がメインに収納してあります。 . あとは、製菓用のナッツ類や粉糖・ハチミツなどなど。 サプリも入れちゃいました。 . 以前postした保存瓶に色々と詰めました✨ 瓶が余ったので乾物も入れてみたのですが、これは今後変わるかも。 . ラベリングは先日、夫が料理をした時にごまが英字で探しずらかったみたいで日本語表記にしたのもありただいま迷走中。 . . 麦茶のパックはニトリのダストボックスプリートへ。 . お茶パックはダイソーの印鑑ケースに入れてから収納しています。 . . . 今まで黒って苦手だったのですが、この瓶の蓋の黒にはなぜかハマってしまって買い揃えました。 この揃った瓶を見る度にテンション上がります〜⤴︎😆💕 . . . #キッチン収納 #お茶収納 #麦茶パック #お茶 #コーヒー #整理収納 #整理整頓 #整理 #サプリメント #ダイソー #セリア #100均 #プチプラ #ニトリ #ラベリング #ラベリング収納 #キッチン反対側収納 #マイホーム #シンプルホーム #マイライフ #シンプルライフ #myhome #simplehome #mylife #simplelife #白黒 #モノトーン #きょうこずあいであ

A post shared by KYOKO (@comnity.co9405) on

お茶・紅茶・ティーバッグ・コーヒー収納グッズ7つ目は、100均セリアの小瓶です。ジッパー付きの製品は密封できるのでいいですがジッパーがついていない製品も多く売られていますよね。そんな時にはきちんと密閉できる蓋付きのおしゃれな小瓶が大活躍します。

100均なら安いのでたくさんそろえて引き出しの中身を統一すると可愛いですね。思い切って断捨離して新しいガラで統一すると心まで一新されてすっきりとした気分になります。おしゃれな黒色の瓶のふたがシンプルでおしゃれです。

お茶・紅茶・ティーバッグ・コーヒー収納方法|100均ペンスタンドで整理

View this post on Instagram

* . おはようございます♡ 今朝は寝坊してあと1歩の所で 旦那を見送れなかった バカ野郎です。 ダッシュで階段を降りて 玄関に滑り込みで入ったのに その瞬間玄関のドアが 閉まりました。 旦那は後ろ向きだったので 私の存在に気付かず😢 チ───(´-ω-`)───ン。 . 気を取り直してコーヒータイム。 寒くなってからはもっぱら 温かい飲み物を飲む我が家。 私は本当にホットが好きで 飲み会に行ってもみんなが ビールを頼む中緑茶ホットを 頼むぐらいです(笑) . そんな我が家のコーヒー収納。 スティック系のコーヒーなどは 100均のアクリルペンスタンド に立てて収納しています。 インスタントの粉物や 大量のティーパックは ホームセンターで購入した 密閉容器に入れて収納。 ちなみにココアはpic2枚目の ように袋ごと密閉容器にIN。 . 子供達も引き出しを開けて パッと見て何が何処にあるか わかるので出した後も また定位置に戻す事が出来る この収納にしています。 . . #キッチン収納 #整理収納 #整理整頓 #収納 #コーヒー収納 #カップボード収納 #パモウナ #スティックコーヒー #インスタントコーヒー #インスタントココア #ルイボスティー #ホームセンター #密閉容器 #100均 #ペンスタンド #暮らしを整える #丁寧な暮らし

A post shared by @ asu___yu on

お茶・紅茶・ティーバッグ・コーヒー収納グッズ8つ目は、100均のアクリルペンスタンドです。スティックのインスタントコーヒーなどは縦長なので、ペンライトに立てて収納する方法ですっきりとします。中身がよく見え、取り出しやすいのも嬉しいですね。

子どもでもパッと見てどこに何があるかが分かるので、自分で飲み物を作ったり、きちんとあった場所にお片づけを積極的にしてくれそうです。

お茶・紅茶・ティーバッグ・コーヒー収納方法|キッチンでのかご収納

お茶・紅茶・ティーバッグ・コーヒー収納グッズ9つ目は、100均セリアのプラスチックかごです。小瓶に入れたお茶・紅茶・ティーバッグ・コーヒーなどを白色のおしゃれなプラスチックかごに並べれば、きちんと整理されておしゃれな見せる収納となります。

よく使うインスタントコーヒーやスティックシュガーはかごから出して使いたいときにすぐに使えるように工夫しています。見せる収納をしたいときにはごちゃごちゃしていると汚く見えるので、断捨離をしていらないものは置かないことも大切です。

お茶・紅茶・ティーバッグ・コーヒー収納方法|ジップロックのアイデア収納

お茶・紅茶・ティーバッグ・コーヒー収納グッズ10個目は、100均セリアのジップロックです。おしゃれな100均のジップロックにお茶・紅茶・ティーバッグ・コーヒーなどを入れて、吊り下げ収納をすることで簡単におしゃれ空間を作ることができます。ダブルクリップも小さいものを使うことで目立ちません。

キッチン・台所の収納方法・アイデアがもっと知りたいという方はこちらに関連記事がありますので、ぜひ合わせてチェックしてみてください。

スッキリ綺麗にお茶・紅茶・ティーバッグ・コーヒーを収納しよう

いかがでしたか?今回はお茶・紅茶・ティーバッグ・コーヒーの収納グッズや方法・アイデアを画像を中心に紹介しました。ぜひ参考にして、オシャレで整ったキッチンで楽しいひと時を過ごしてくださいね。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。