Large thumb shutterstock 650948668

夏の旬の食べ物ランキング10選!7月の美味しい野菜や魚も

更新:2021.05.06

夏には旬を迎える美味しい食材がたくさんあります。今回は夏が旬の食べ物をランキング形式で10個紹介致します!また、7月に旬を迎える野菜や魚の一覧もまとめてありますから是非チェックして厳しい夏の暑さや夏バテを乗り切りましょう!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夏の旬の食べ物ランキング10位~8位

夏の旬の食べ物ランキング10位:さくらんぼ

夏の旬の食べ物ランキング、第10位は「さくらんぼ」です。さくらんぼは、甘酸っぱくて食べやすいフルーツなので大好きな方も多いのではないでしょうか。さくらんぼが旬となると夏の始まりを感じますよね!人気の佐藤錦は6月下旬から7月上旬が旬です。

夏の旬の食べ物ランキング9位:にんにく

夏の旬の食べ物ランキング、第9位は「にんにく」です。夏は夏バテや夏風邪などと何かとスタミナをつけたくなる季節ですよね。そんな時におすすめなのがにんにくです。にんにくは一年を通して見かける野菜ですが、実は旬は5月から8月という夏や、やはりスタミナをつける食材は夏が旬のものが多いんですね。

夏の旬の食べ物ランキング8位:鱧

夏の旬の食べ物ランキング、第8位は「鱧」です。こちらは関西では夏の代表の魚と言っては過言でもないほどポピュラーな食材ですが、関東の方にはあまりなじみがないかもしれませんね。古くから滋養強壮の魚として愛されてきた鱧は、湯引きで食べるのが一番美味しい食べ方ですよ。

お魚は煮たり焼いたり、そのままで食べたりと様々なアレンジが効いて美味しいですよね。実はお魚はダイエットにぴったりだと言われているんです!以下の記事ではダイエットにおすすめな魚のレシピや食材のアレンジ方法についてまとめてありますから、是非お魚ダイエットをはじめてみましょう。

夏の旬の食べ物ランキング7位~5位


夏の旬の食べ物ランキング7位:枝豆

夏の旬の食べ物ランキング、第7位は「枝豆」です。夏はキンキンに冷えたビールと塩をふった枝豆の相性が最高ですよね!やはり枝豆は夏に旬を迎える代表的な野菜でもあります。茹でるだけのシンプルな調理方法で食べたい野菜ですよね。

夏の旬の食べ物ランキング6位:鮎

夏の旬の食べ物ランキング、第6位は「鮎」です。日本の夏を代表する川魚である鮎は、爽やかな香りが魅力的な食材です。美味しい川魚なので老若男女問わず多くの人から愛されています。やはり鮎は塩焼きで食べたいですよね。香りが強い食材だからこそシンプルな調理が美味しいです。

夏の旬の食べ物ランキング5位:メロン

夏の旬の食べ物ランキング、第5位は「メロン」です。メロンは高級フルーツとして多くの人から愛される食材ですよね。筆者も子供の頃からメロンを食べるとなるとテンションが上がるものです。そんなメロンは夏に一番の旬を迎えます。

夏の旬の食べ物ランキング4位~3位

夏の旬の食べ物ランキング4位:とうもろこし


夏の旬の食べ物ランキング、第4位は「とうもろこし」です。美味しいだけでなく栄養もたっぷりふくまれているとうもろこしは、野菜とは思えないほど甘味の強い部分が特徴的な食べ物です。一番の旬は7月下旬です。とうもろこしと聞くと夏を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?

夏の旬の食べ物ランキング3位:パイナップル

夏の旬の食べ物ランキング、第3位は「パイナップル」です。南国のフルーツという印象の強いパイナップルですが、やはり旬は夏真っ盛りの7月からになります。日本では沖縄や宮崎と言った南の地域で栽培されています。甘酸っぱくてジューシーな夏を代表するフルーツの食べ物ですよね。

夏の旬の食べ物ランキング2位~1位

夏の旬の食べ物ランキング2位:鰻

夏の旬の食べ物ランキング、第2位は「鰻」です!「土用丑の日」という伝統行事があるほど、日本では古くから夏には鰻を食べてスタミナをつけましょうという風習があります。ちょっと高級なイメージのある鰻ですから、丑の日などここぞ!という日に食べたい食べ物ですよね。

夏バテ解消の食べ物として、鰻を挙げる人も少なくないと思います。食欲が落ちてしまう夏バテに毎年悩まされる人も少なくないのではないでしょうか?以下の記事ではそんな夏バテを解消・防止する美味しい食べ物についてまとめてありますから、是非チェックしてみてください!

夏の旬の食べ物ランキング1位:すいか


夏の旬の食べ物ランキング、1位は「すいか」です。やはり暑い夏にはすいかを食べて涼むというのが古くからよく見られる日本の夏の光景かと思われます。独特な触感とみずみずしい甘味は、何かと食欲がなくなりがちな夏でもすんなり身体に入ってきますよね。

夏の旬の食べ物|7月の美味しい野菜一覧

7月の美味しい野菜一覧:緑色の食材

7月の美味しい野菜一覧、最初にご紹介するのは緑色の食材です。夏野菜と屋ばれる野菜はパキっとした濃い色合いが特徴的です。その中でも夏野菜は緑色のものが多いです。

きゅうりやピーマン、オクラや枝豆にししとうなどと夏野菜は緑色の種類をした野菜が多いのが特徴的です。また、夏野菜はみずみずしくそのままでも食べる事のできる野菜が多いのも特徴的ですね。やはり夏は冷たい食材の方が身体に入ってきやすいですよね!

7月の美味しい野菜一覧:緑色

きゅうり
ピーマン
オクラ
枝豆
ししとう

7月の美味しい野菜一覧:その他の色の食材

7月の美味しい野菜一覧、続いては緑色以外の色の食材についてご紹介していきます。夏野菜は先ほどご紹介したように緑色をした物が多いのが特徴的ですが、もちろん緑色以外でも旬の野菜はたくさん存在します。代表的なのがとまとや茄子、かぼちゃにみょうがです。

やはりトマトは夏野菜の定番食材ですよね!もいでそのまま食べるのも夏ならではの食べ方です。お料理にも使える万能食材だと思います。また、夏野菜はみょうがという薬味の代表的存在もありますよ!

7月の美味しい野菜一覧:その他の色

とまと
なす
かぼちゃ
みょうが

夏の旬の食べ物|7月の美味しい魚一覧

7月の美味しい魚一覧:川魚(魚の種類)

7月の美味しい魚一覧、まず最初は川魚についてご紹介していきます。7月は川で採れる魚がたくさん旬を迎えます。代表的なのは、鮎や鰻にどじょう、イワナやヤマメです。鮎は写真のように塩焼きにしてそのまま食べるのがおすすめの食べ物です。

鰻は日本を代表する食べ物でもありますし、夏の滋養強壮にぴったりな魚です。またあまりなじみ深くはありませんが、どじょうも7月に旬を迎える魚です。見た目はちょっとグロテスクですがどじょう鍋は美味しいので古くから愛され続けています。

7月の美味しい魚一覧:川魚

どじょう
イワナ
ヤマメ

7月の美味しい魚一覧:海魚(魚の種類)

7月の美味しい魚一覧、続いては海の魚についてご紹介していきます。7月は多くの人に馴染み深い「鯵」が旬を迎えます。鯵はフライにしてもお刺身にしても美味しい万能食材ですよね。鯵のなめろうなんかも魅力的な食べ物です。また、先ほどランキングでご紹介した鱧も7月に旬を迎える海魚です。

また、意外に思われるかもしれませんが、カジキマグロも7月に旬を迎えます。本マグロなどは冬に旬を迎えるのでちょっとこれはびっくりですよね。太刀魚は淡白でシンプルな味が人気のお魚です。やはり7月の夏に旬を迎える魚はあっさりとした味の物が多いように思いますね。

7月の美味しい魚一覧:海魚

太刀魚
カジキマグロ

夏が旬の食材を楽しもう!

いかがでしたか?夏は暑くうだうだしてしまいますが、旬を迎える食材はどれもあっさりとしていて魅力的なものが多いです。夏が旬の食材には夏バテを予防したり、解消をしてくれる物も多いですから積極的に摂取しておきたいですよね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。