Shutterstock 564753445

蛇の抜け殻の縁起が良い理由や効果は?保存方法や財布の入れ方も

更新:2021.05.21

蛇の抜け殻や蛇の皮がどうして縁起が良いのか、金運アップの理由や効果について紹介します。蛇の抜け殻の入手方法や保存方法、財布の入れ方についても紹介しているので、金運アップを狙いたい人必見です!他にも白蛇の夢など蛇にまつわる幸運話を知りたいなら要チェックです!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



蛇の抜け殻が縁起が良いとされる理由や効果は?

蛇の抜け殻が縁起が良いのは蛇が七福神・弁財天様の使いであるから

蛇の皮や蛇の抜け殻を財布に入れて持ち歩くと金運が上がる、という話は昔から有名です。しかし、どうしてそういわれているのか気になったことはありませんか?蛇と財布の関係については諸説ありますが、一番有名なのは七福神の一人である「弁財天様」の話です。

ではなぜこの弁財天様と蛇が関係があるかといえば、蛇は弁財天様の使いとされているからです。弁財天様は財宝や豊穣を司る神様で、その使いの蛇にもその力が宿るとして昔から大切にされてきました。蛇の抜け殻は弁財天様の力が宿るとして古くからその効果をあやかろうとした結果なのでしょう。

POINT

弁財天様が七福神の一員になったのは江戸時代から

七福神といえば日本に馴染みのある七人の神様ですが、弁財天様をはじめとした七福神が日本に定着したのは江戸時代の中期からといわれています。それまでは豊穣の神として有名だった弁財天様でしたが、七福神に入ったことで金運・財運効果も得られるようになったといわれています。日本の神様として有名ですが、実はインドの女神様です。

蛇の抜け殻が縁起が良いのは身(巳)につくという説もある

蛇の皮や蛇の抜け殻は弁財天様が司る「豊穣・財宝」に由来するものでしたが、他にも巳(蛇)という理由で、財宝が巳(身)につくことから、蛇は金運アップ効果があるといわれています。

蛇の中には毒を持つものもいて、生きているうちは恐れられることが多い生き物です。蛇にまつわる話を紐解けば、皮や抜け殻の姿になれば金運のお守りとして人々に親しまれる形で、私たちの生活の中に息づいていることが分かります。

また蛇の運気効果や風水効果について知りたい人は以下の記事もおすすめです。こちらの記事と合わせて読むことで蛇の抜け殻効果がさらに分かります。抜け殻や白蛇を見て幸運をつかみましょう!

蛇の皮・蛇の抜け殻は金運が上がる効果がある

蛇の皮や蛇の抜け殻の効果で有名なのは「金運」ですが、実は蛇は生命の象徴としても有名なのを知っていますか?蛇は何度も皮が脱げることから、「再生」「生命」の象徴として古くから世界各地で信仰の対象とされてきました。

またこの再生も金運と結びつきがあり、何度も皮が脱げて再生することから、運や財宝が再生すると結びついたともいわれています。蛇は見た目こそ怖い生き物ですが、その効果は我々にとってすごくありがたいものなのです。


POINT

蛇は子孫繁栄の意味を持つともいわれている

蛇は何度も皮を脱ぎ捨て生きていくことから、延々と続く、つまり子孫が続くともいわれています。そのため子孫繁栄の象徴としても信仰されています。蛇にはさまざまなご利益があるとされているので、生きているものも抜け殻となっているものも大切に扱ってあげましょう。

蛇の抜け殻の保存方法は?

蛇の皮や抜け殻の入手方法

蛇の皮や蛇の抜け殻を財布に入れて持ち歩くと良いとはよくいいますが、実際に入れようとしても、蛇の皮・蛇の抜け殻が手元になければ話になりません。実際に蛇の抜け殻(皮)を手に入れるには以下の方法があります。

蛇の抜け殻(皮)の入手方法

  • 蛇を飼っている人から抜け殻をもらう
  • 自然に落ちているものを拾う
  • 売られているものを買う

一番手っ取り早いのは「売られているものを買う」です。ある程度の自然があれば、自然に落ちている抜け殻もあるでしょうが、都会だとまず入手は難しいでしょう。蛇を飼っている人も少ないので、探すよりも買った方が早いでしょう。

蛇の皮や抜け殻の保存方法について

蛇の抜け殻で金運アップしたいなら、手に入れた蛇の抜け殻(皮)をきちんと保存することが大切です。今回は自然のものを拾った場合の保存方法を紹介します。蛇の抜け殻は繊細で壊れやすいので取り扱いに注意しましょう。

蛇の抜け殻の保存方法

  1. 手に入れた蛇の抜け殻をアルコール消毒する
  2. 乾かして形を整える
  3. ラミネートまたは袋に入れて密封する

自然で生きていた蛇にはさまざまな病原菌が付いている可能性があります。たとえ抜け殻であっても、それは変わりません。自然から手に入れた蛇の皮や蛇の抜け殻は、素手で触らずにアルコール消毒をして保存しましょう。

抜け殻をラミネート加工したいけど、やり方が分からない人は以下の記事をチェックしましょう。ラミネーターの使い方と100均で手に入るラミネートフィルムについて紹介しています。きれいにラミネートして抜け殻をいつも持ち歩きましょう!

蛇の皮や抜け殻を保存する際の注意点


蛇の皮や蛇の抜け殻を保存する際の注意点は以下の通りです。蛇の抜け殻は見た目こそある程度丈夫に見えますが、実はとても繊細で壊れやすいです。保存途中で破けてしまうこともあるので、慎重に触って作業しましょう。

蛇の皮・抜け殻の保存の注意点

  • 素手で触らない(病原菌・病原体対策)
  • 優しく触る
  • アルコール消毒は隅々まで
  • 蛇の抜け殻が大きい場合は適当な大きさにカットしておく

蛇の抜け殻によっては大きすぎるものもあります。その場合は財布に入る程度の大きさにカットしておきましょう。手に傷などがある場合は特に素手で触らず、薄い手袋などを装着してからアルコール消毒しましょう。

蛇の抜け殻を財布に入れる場合にやること5選

蛇の抜け殻を財布に入れる場合にやること・入れ方①蛇の抜け殻を大切に扱う

蛇の抜け殻を財布に入れる場合にやること・入れ方1つ目は「蛇の抜け殻を大切に扱う」です。抜け殻に金運アップを願うなら、財布に入れる前から大切に扱わなければいけません。抜け殻だからと雑に扱っていると、それだけ運も落ちてしまうので気をつけましょう。

できれば保存するときから感謝の気持ちを持って扱うと良いでしょう。効果に期待するだけでなく、よろしくお願いしますと、感謝と挨拶の気持ちを持って扱うとこれからの運気も変わってくるでしょう。

POINT

ご利益のあるものは無下に扱わないこと!

蛇の抜け殻に限らず、ご利益があるとされるものは無下に扱わないようにしましょう。神様は自分たちの行いをいつも見ているといわれています。必要な分だけあやかろうとしても、それ以外の場面の行動が伴っていなければ効果もなくなってしまいます。ご利益を受けたいのであれば、きちんと大切に扱ってあげることです。

蛇の抜け殻を財布に入れる場合にやること・入れ方②蛇の抜け殻を袋に入れる

蛇の抜け殻を財布に入れる場合にやること・入れ方2つ目は「蛇の抜け殻を袋に入れる」です。保存方法でも紹介したように、そのままの状態で財布に入れると蛇の抜け殻は簡単に敗れてしまいます。

破れてしまってはせっかくのご利益もなくなってしまいます。そのままの形でずっと財布の中に住み着いてもらうためにも、破けないようにラミネートしたりジッパーつきの袋に入れて密封し、財布に入れるようにしましょう。

蛇の抜け殻を財布に入れる場合にやること・入れ方③財布をきれいにしておく


蛇の抜け殻を財布に入れる場合にやること・入れ方3つ目は「財布をきれいにしておく」です。蛇の抜け殻の効果が高いといっても、それを入れる財布が汚ければ効果も薄まってしまうでしょう。

財布を普段からきれいに使えばそれだけ金運もついてきます。汚い財布に蛇の抜け殻を入れるよりもきれいな財布に入れた方がご利益もあるというものです。財布が汚れている場合はふき取ったり、掃除してきれいにしておきましょう。

また金運アップといえば財布の色も関係しています。財布の色による風水効果が気になるなら以下の記事がおすすめです。以下の記事では風水による財布の各色の効果を紹介しています。自分の財布の運気が気になるなら今すぐチェックです!

蛇の抜け殻を財布に入れる場合にやること・入れ方④入れる場所を決めておく

蛇の抜け殻を財布に入れる場合にやること・入れ方4つ目は「入れる場所を決めておく」です。蛇の抜け殻を財布に入れる前に、どこに入れておくか決めておきましょう。できれば入れる場所は動かさなくて済む場所が良いです。

何度も財布から出し入れしたり、お札や小銭が多い場所では袋に入れていても破けたり汚れたりする恐れがあります。ご利益を継続させるためにも、財布の中でも安全と思われる場所に入れるよう場所を決めておきましょう。

蛇の抜け殻を財布に入れる場合にやること・入れ方⑤余った抜け殻を処分する

蛇の抜け殻を財布に入れる場合にやること・入れ方5つ目は「余った抜け殻を処分する」です。処分といっても、余った抜け殻は自然に返すようにします。間違っても余った抜け殻をゴミ箱に入れてしまわないようにしましょう。

余った抜け殻にも、財布に入れる抜け殻同様の効果があります。その抜け殻をゴミ箱に捨ててはご利益をゴミ箱に捨てると同じ意味になってしまうので気をつけましょう。余った抜け殻はあった場所、または自然に返してあげましょう。

蛇の抜け殻以外にも蛇の縁起が良いものは?

抜け殻以外に縁起の良いもの①蛇の皮の財布

抜け殻以外に縁起の良いもの1つ目は「蛇の皮の財布」です。最近では蛇の抜け殻以上に金運アップ効果があると人気があり、さまざまな柄・色の蛇の皮の財布が売られています。財布なら蛇の抜け殻を保存しなくてもそのまま使えるのも一つの理由でしょう。

蛇の皮の財布を使う場合には、本物の蛇の皮の財布を選びましょう。中には偽物もあるので騙されて買ってしまうと、偽物のため金運アップの効果は期待できません。偽物に騙されないようにしましょう。

抜け殻以外に縁起の良いもの②蛇の皮を使った小物・入れ物

抜け殻以外に縁起の良いもの2つ目は「蛇の皮の小物・入れ物」です。財布に以外にも小物や入れ物といったものも蛇の抜け殻同様の効果が期待できます。本物の蛇の皮であればどんなものでも良いです。

できればいつでも持ち運びができるものが良いでしょう。肌身離さず持ち歩くことで、蛇の皮が持つ効果を受けることができます。例えば、たばこを吸う人ならたばこケース、小銭入れ、キーケースなどです。最近では蛇の皮アイテムが増えているので選びやすいでしょう。

抜け殻以外に縁起の良いもの③白蛇の夢

抜け殻以外に縁起の良いもの3つ目は「白蛇の夢」です。基本的に蛇の夢は吉夢とされています。しかしその中でも白蛇や大蛇は特に縁起が良いとされ、白蛇は弁天様の使いだからといわれています。

金運アップの他に、家族縁や家庭運が上がる兆しも期待できます。ただし白蛇の夢であっても、その夢が不吉だったり不快な感じがする場合には自身の体調面に問題があるともいわれているので注意が必要です。

また白蛇の夢占いについて、もっと詳しく知りたい人は以下の記事がおすすめです。白蛇の夢をさまざまなシチュエーションに分けて詳しく説明しています。白蛇は吉夢の象徴ですが、中には凶夢とされるものもあるので勝手な解釈はしない方が良いでしょう。

蛇の抜け殻にはきちんとした理由があった!金運アップ効果にあやかろう!

古くから蛇の皮や抜け殻には金運アップ効果があるといわれてきましたが、その理由や由来を紐解いていけば、納得できる理由がきちんとありました。蛇は神様の使いですから、道端であっても危害を加えぬようにしましょう。

またお財布に入れる場合にはきちんと消毒をし、密封して保存したものを入れましょう。道端で拾った抜け殻をそのまま入れると財布が汚れたり、病原菌が付く恐れもあるので、単にラッキーと思わずに然るべき処置をしてから財布にご利益をもらいましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。