Large thumb shutterstock 532113406

階段に合う照明の選び方は?おしゃれなおすすめインテリア実例10選

更新:2019.06.21

階段の照明はどのようなものをお使いですか?階段は家具などがない分、照明によって雰囲気が変わってきます。また、足元や段差がしっかり見えるように選ぶことが大切です。今回は階段照明の選び方やおすすめのおしゃれな照明についてご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



階段照明の選び方

階段照明の選び方①取付位置やレイアウトに合わせて選ぶ

階段照明の選び方1つ目は、取付位置やレイアウトに合わせた照明を選びます。まっすぐに伸びる階段や折り返し階段、吹き抜け階段などレイアウトによって壁に取り付けるのか天井から吊るすのかなど取付位置が変わってきます。

階段照明の選び方としては取付位置やレイアウトに合わせたもので、階段を利用する時に邪魔になりにくいものを選ぶといいですね。

階段照明の選び方②照明の明るさで選ぶ

階段照明の選び方2つ目は、照明の明るさで選びます。階段照明は足を踏み外す事がないような選び方が大切で、足元がハッキリ見える明るさが必要となります。折り返し階段は全体に十分な光が届かないことがあるので、2つ照明を設置するなど工夫するといいですね。

足元を照らすフットライトがあると安心です。階段のステップ部分や手すりの下に取り付けると足元が明るくなります。 フットライトがつけられない場合は上から明るく照らすようにしましょう。

階段照明の選び方③お手入れのしやすさで選ぶ

階段照明の選び方3つ目は、お手入れのしやすさで選びます。階段で脚立を使っての作業に危険はつきものです。選び方としては電球交換などがしやすいものがいいですね。

手動や電動で照明を上げ下げできる昇降式タイプのものも出ていますし、LED照明は寿命が長く電球交換の手間を大幅に省くことができます。こちらは手すりに間接照明を入れ込んでいます。間接照明については下の記事もおすすめです。合わせてチェックして参考にしてみて下さいね。

階段照明の種類は?

階段照明の種類①ブラケットライト

階段照明の種類1つ目は、壁に取り付けるブラケットライトです。天井面に取り付けにくいタイプの階段や吹き抜けによく使われ、主照明ほどの明るさはありません。手の届く位置に設置すれば電球の交換もしやすくなり、小さめのタイプを2つ付けてデザイン性を楽しむ使い方もできます。

階段照明の種類②ペンダントライト

階段照明の種類2つ目は、天井から吊るすペンダントライトです。全体照明としての利用もできますし、階段や吹き抜けなどでも利用します。階段では吹き抜けと繋がっている所や折り返し階段で天井が抜けている場合など、吊るして邪魔にならない所での利用となります。

階段照明の種類③フットライト


階段照明の種類3つ目は、足元を照らすフットライトです。ブラケットライトやシーリングライトを高い位置に設置し足元の明るさが十分でない場合は、フットライトと組み合わせて使うといいでしょう。足元をきっちりと照らしてくれるので安心です。

人が通ると点灯する人感センサー付きであればスイッチ操作なしで点灯するので、夜中暗がりでスイッチを探さなくてよく助かります。消し忘れがなくなり省エネにもなるのでおすすめです。

階段照明の定番アイテム10選

階段照明|おすすめ定番アイテム①焼きガラスのブラケットライト

階段照明でおすすめの定番アイテム1つ目は、焼きガラスのブラケットライトです。ひびが入ってるような焼きガラスの照明はコロンとしたフォルムで、とても可愛いらしいですね。ライトをつけた時のひび割れた感じや影がいい雰囲気を出しています。

照明はホワイトインテリアでまとめられた空間にとてもマッチしています。クロスは塗り壁で一面のみレンガ調にするなどセンスのあるこだわりでコーディネートされていますね。

階段照明|おすすめ定番アイテム②レトロなブラケットライト

階段照明でおすすめの定番アイテム2つ目は、レトロなブラケットライトです。三角形の凸凹感のあるガラスをつなぎ合わせた照明は、ステンドグラスのように優しく灯ります。

つなぎ目の少しいびつになった黒のラインがレトロな雰囲気をつくって、どこか懐かしさを感じる仕上がりとなっています。アンバーカラーが柔らかい表情でとっても綺麗ですね。

階段照明|おすすめ定番アイテム③北欧インテリアとコーディネート

階段照明でおすすめの定番アイテム3つ目は、北欧インテリアにコーディネートしたブラケットライトです。自然素材を使用したナチュラルでやさしいインテリアに、派手すぎず、でもしっかりとした枠組みで存在感を放っています。

階段に夜灯りがともればほっとする温かい雰囲気の照明です。北欧インテリアについては下の記事もおすすめです。合わせてチェックして参考にしてみて下さいね。

階段照明|おすすめ定番アイテム④コーナー用のブラケットライト

階段照明でおすすめの定番アイテム4つ目は、コーナーに取り付けたブラケットライトです。コーナー用のブラケットライトを上下に2つ使うことで明るさを確保しています。

コンパクトな照明をクロスとカラーを合わせて統一感をもたせたことで、圧迫感なくすっきりと馴染んでいます。灯りをつけると塗り壁のザラザラした感しが浮き出て見えておしゃれです。

階段照明|おすすめ定番アイテム⑤折り返し階段を明るく照らす


階段照明でおすすめの定番アイテム5つ目は、折り返し階段に設置したブラケットライトです。壁面とコーナーに2つ取り付けて、光が当たりにくい折り返し階段を明るく照らしています。2つの照明を同じシリーズでコーディネートしているので統一感があります。

階段照明|おすすめ定番アイテム⑥トリプルペンダントライト

階段照明でおすすめの定番アイテム6つ目は、長さを変えて3つ取り付けたペンダントライトです。高さがある場合には同じ照明を長さを変えて設置することで、空間に動きを出すことができます。

こちらは丸いガラスに小さな気泡が入っているので周りに影が映り、とても幻想的な雰囲気になっています。優しい光で癒されます。飽きのこないシンプルなデザインなので、どんなイメージにも合わせやすいですね。

階段照明|おすすめ定番アイテム⑦星型のペンダントライト

View this post on Instagram

2018.6.21. . . 階段の照明は、どこかに使いたいなぁと思っていた星型のDOMを二灯吊りに. . 色違いで吊ってます💫. . . pic4.....ドムの電球は琥珀色のLEDフィラメントランプに変えてます✨さり気なさすぎるこだわり(笑). . pic5......シーリングカバーもなかったので、別で用意しました。. .. .. . 階段奥の壁は初めはベースの白だったんですが、なんとなくDOMの後ろにはアクセントクロスがほしいと、二階トイレ周辺から延長して貼りました。 . リリカラのLV-6125. 薄〜いグレーのブロック調なんですが、いい感じに主張しすぎずさり気なくかわいい!. . . ハデハデはあまり得意じゃないので、この位の主張がちょうどいい感じです。 インスタ映えはしないんですけどね〜^_^;. . . . pic3....階段はキッチン横のリビング階段。. . 黒の蹴込とアカシアの集成材です。. アイアンの手摺と相まって、すごく好みの空間になり満足です😍. . . #楽天ROOMにのせてます . . #注文住宅 #マイホーム#マイホーム記録#工務店#自由設計#新築一戸建て#新築#階段照明 #DOM #星型#星型照明 #エジソンランプ#シーリングカバー#リビング階段#リリカラ #壁紙#アクセントクロス#箱階段#アイアン手摺

A post shared by キノまま (@kinomama_home) on

階段照明でおすすめの定番アイテム7つ目は、星型のウッドフレームのペンダントライトです。ウッドフレームがあたたかい印象で、ナチュラルとブラウンの2色使いがおしゃれですね。琥珀色の電球が星型の中でとても可愛らしく、光が壁に当たってとても素敵です。

階段照明|おすすめ定番アイテム⑧花型のペンダントライト

階段照明でおすすめの定番アイテム8つ目は、花びらのような形をしたペンダントライトです。上品な豪華さのあるデザインで、インテリアとしての存在感があります。階段窓のロマンテックなレースのカーテンとの相性もよく、とてもおしゃれな空間に仕上がっています。

階段照明|おすすめ定番アイテム⑨バードゲージシャンデリア

階段照明でおすすめの定番アイテム9つ目は、バードゲージシャンデリアです。鳥かごモチーフのアイアン素材の3灯シャンデリアで、柔らかい灯りがとてもロマンチックです。

お昼間の灯りのついていない時にも可愛いインテリアになりますね。鳥かごのデザインなのでナチュラルテイストのインテリアとも相性がよく、カジュアルにシャンデリアを楽しめます。

階段照明|おすすめ定番アイテム⑩フットライトで足元を明るく照らす

階段照明でおすすめの定番アイテム10個目は、フットライトです。足元を照らすフットライトがあれば、夜暗い中で階段を使うときなどとても安心です。一段目の蹴込板からの光で足元が照らされるデザインがおしゃれでかつ機能的です。階段にもおしゃれにこだわりたいという方におすすめです。

おしゃれな階段照明実例10選

階段|おしゃれな照明①ガラスモザイクのブラケットライト


階段照明のおしゃれな実例1つ目は、ガラスモザイクのでブラケットライトす。色とりどりのガラスをハンドメイドで組み合わせた、温もりあふれる小さなペンダントライトです。

ガラスモザイクの優しい光が表情豊かに階段を照らします。灯りのついていないお昼間は落ち着いた雰囲気で、彩りのいい階段のアクセントとして空間に映えます。

階段|おしゃれな照明②ブラケットライトで光の演出

階段照明のおしゃれな実例2つ目は、光の演出をするブラケットライトです。三角形をつなげたブラケットライトが、階段の壁面を光で演出します。コンパクトな照明1つでダイナミックで幻想的な印象を与えていますね。階段のレイアウトをうまく利用しています。

階段|おしゃれな照明③クラシカルフラワーでエレガントな空間演出

階段照明のおしゃれな実例3つ目は、クラシックでエレガントなフラワーモチーフのブラケットライトです。存在感があり豪華に見えるので、この照明がひとつあるだけで階段空間が華やかになります。階段が少し寂しく感じるという人におすすめです。

階段|おしゃれな照明④光輝く花モチーフのブラケットライト

階段照明のおしゃれな実例4つ目は、光輝くブラケットライトです。透明な花型オーナメントがいくつも重なり合ってきらきらと輝き、階段が一気に華やぎます。照明自体がインテリアになっていますね。

階段|おしゃれな照明⑤吹き抜けをモノトーンコーディネート

階段照明のおしゃれな実例5つ目は、吹き抜けの階段をモノトーンコーディネートでおしゃれに演出します。黒のブラケットライトはアーネ・ヤコブセンがデザインした北欧照明のAJウォールで、とても洗練されたデザインです。

ダイヤモンド型のメタルワイヤーペンダントライトが抜け感を作り、素敵なアクセントとなっています。白い壁に黒の照明とシーリングファン。とてもシンプルでおしゃれな空間に仕上がっています。

POINT

AJウォール

北欧デザイナーのアーネ・ヤコブセンが1959年に、コペンハーゲンのロイヤルホテルのためにデザインし、翌年に既製品化されました。壁面に設置して補助照明やディスプレイライトとして使用できます。洗練されたシンプルモダンなフォルムで、今もなお世界中で人気が衰えません。

階段|おしゃれな照明⑥高さを活かしたペンダントライト

階段照明のおしゃれな実例6つ目は、高さのある階段を活かしてたペンダントライトです。階段は家の中で最も高さを活かしやすい場所です。

リビングなどお部屋では邪魔になっても、吹き抜けの階段なら縦方向にデザインされた照明の設置がしやすくなります。流れるように連なるペンダントライトはとても綺麗で、おしゃれな階段空間となっています。

階段|おしゃれな照明⑦シェルフラワーライト

階段照明のおしゃれな実例7つ目は、ほんのり透き通る天然素材のシェルのペンダントライトです。重なり合ったシェルのすき間からやわらかい光がこぼれ、花びらのような可憐な影をつくっています。大きさの違うホワイトとゴールドの2色使いで華やかさがぐんとアップしていますね。

自然素材のやさしさと透明感が癒しと幻想的な空間を演出しています。灯りをつけていないお昼間も可憐な印象が引き立つインテリアとなりますね。

階段|おしゃれな照明⑧天使と薔薇のアンティークライト

階段照明のおしゃれな実例8つ目は、天使と薔薇のアンティークライトです。天使が白いバラのガラスシェードを手に持って舞い飛んでいる様子が、とても可愛らしいですね。ガラスシェードからの灯りの透け具合も雰囲気があります。ステンドグラスも素敵で、可憐でロマンチックな空間に仕上がっています。

階段|おしゃれな照明⑨幻想的なムードライト

階段照明のおしゃれな実例9つ目は、幻想的な灯りのムードライトです。鳥の巣のようなデザインで、灯りをつけるとムードある雰囲気を演出してくれます。ペンダントライトは影も楽しめ、壁に映った影がとても素敵です。

照明をおしゃれに見せるポイントは影をうまく使うことです。照明が作るシェードの模様などの影はただの影ではなく、表情豊かにインテリアとしての存在感を放ちます。

階段|おしゃれな照明⑩スケルトン階段を光とグリーンで演出

階段照明のおしゃれな実例10個目は、蹴込板を無くした階段下スペースに照明やグリーンをディスプレイします。フットライトとしての役割プラス、素敵なインテリアとして楽しめます。シンプルな階段がとてもおしゃれに変わりました。

こちらは七夕の笹をディスプレイしてロマンチックな空間ができました。夜のライティングで天の川のような雰囲気となり、とても素敵ですね。季節ごとにシーズンディスプレイを楽しめる素敵な空間となっています。

【その他】おすすめの階段インテリア

【おすすめの階段インテリア】リメイクシートでDIY

照明の他におすすめの階段インテリアは、リメイクシートでDIYします。レンガ柄シートと英字のウォールステッカーを交互に貼るところが、インテリア上級者ですね。ナチュラルテイストで素敵に仕上がっています。

汚れ防止にもなり、貼りなおせるのも魅力的です。リメイクシートは100均などで手軽に手に入るので、シートを変えれば違う雰囲気を楽しめます。

【おすすめの階段インテリア】チョークボードペイントをDIY

照明の他におすすめの階段インテリアは、チョークボードペイントをDIYします。塗ったところが黒板として使える塗料のチョークボードペイントを塗って、オリジナリティあふれる階段になりました。

家族の伝言メモやToDoリスト、一週間のスケジュールを書いてもいいですね。勿論、落書きOKです!おしゃれと実益を兼ねたアイデアが素晴らしいですね。

お部屋に合った階段照明を選んで生活をより快適に!

インテリア上級者は階段にもステキなコーディネートを楽しみます。照明をおしゃれにするだけで家のイメージが変わります。今回ご紹介した選び方や実例を参考にして、おしゃれな階段空間を演出してくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。