Large thumb shutterstock 515248234

ピザの付け合わせ・おかず17選!サイドメニュー/副菜/キムチ鍋

更新:2019.06.21

ピザはパーティーでも一人の食事でもメインディッシュになるメニューですが付け合わせのおかずには意外と困ってしまうものです。そして野菜不足にもなり小さいお子さんのいる家庭ではあまりだし肉料理でもあります。そこで、野菜も補給できるピザに合うおすすめの付け合わせメニューをご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



美味しいピザの作り方とアレンジ方法

定番のピザの作り方

ピザは昔からデリバリーするのが当たり前の料理だと思われてきましたが、近年では自宅でオリジナルのピザを自作して楽しむ方も増えてきました。ピザは作るのが難しく素人には作れない料理だと思っている方も多くいると思いますが、実は簡単に作ることができます。

ピザを本格的に作るという方は窯を自作したりと工夫していますが、そこまで真剣にならない程度のピザを作りたいという方にフライパンや魚焼きグリル、オーブントースターを使用した基本的な定番のピザの作り方をご紹介します。

基本的なピザの作り方

  1. 強力粉500g、塩15g、ドライイースト3g、水300ccを混ぜ合わせ発酵させます。
  2. 発酵させた生地を伸ばし円盤状にしていきます。
  3. 円盤状に広げた記事にトマトソース、好みの具材、チーズの順にかけていきます。
  4. 220℃のオーブンに約10分間焼き記事がきつね色になれば完成です。

美味しいピザのアレンジ方法・種類

ピザは自宅で簡単に作ることができ、自宅で出来るからこそのアレンジや色々な種類のピザを楽しむことができます。ピザの基本といわれるマルゲリータピザをはじめ、イカやホタテ、エビなどを乗せたシーフードピザやお子さんでも美味しく食べることができるソーセージピザなど発想次第で種類のピザを作ることができます。

また、ピザには種類だけでなく自宅で作るからこそのアレンジ方法があります。そのアレンジ方法という1つ目はトッピングの内容です。お店でも追加のトッピングなどできますが、お店以上に自由が利きますのでピザパーティーなども楽しくなります。2つ目のアレンジ方法はピザの形です。

2つ目のアレンジ方法はピザの形です。長方形や楕円形など色々な形を作れます。ピザをアレンジしたり好きなトッピングを乗せたり色々な種類のピザを作ったりして自分好みのピザを作ってみてはいかがでしょうか。ピザのトッピングなどに迷ったときはトッピングを紹介してあるサイトを是非参考にしてみてください。

ピザの献立|付け合わせや副菜・おかず【定番編】

ピザの献立・付け合わせ【定番編】①パスタ

ピザの献立におすすめの付け合わせサブメニューは「パスタ」です。パスタはピザのサブメニューとしては欠かせない料理ではないでしょうか。パスタには色々な種類があり好みに合わせて選ぶことができしかも簡単にできてしまうのがポイントです。

ピザに合わせるパスタを選ぶときはピザの味に合わせることをおすすめします。例えばマルゲリータピザならカルボナーラにするなど味の違った組み合わせをすることで飽きることなく食べることができます。パスタはピザの欠かせない使わせおかずです。ピザの付け合わせに迷ったときはパスタで決まりです。

パスタはいろいろな種類があり、自分でも簡単に作ることができるものも多くあります。ピザの付け合わせにパスタを作るのなら自分で作ってみてはいかがでしょうか。作り方や作りたいパスタがすぐに見つかるサイトをご紹介します。是非参考にしてみてはいかがでしょうか。


ピザの献立・付け合わせ【定番編】②グラタン

ピザのおすすめ付け合わせ献立は「グラタン」です。グラタンはいろいろな具材で楽しめるアレンジが豊富な料理でピザととても合う付け合わせおかずです。グラタンはシンプルな定番クリームグラタンからトマトとミートを使ったミートグラタンなど種類も豊富で合わせやすくなっています。

グラタンは付け合わせのおかずとして最適ですが、しっかりと食べたいという方にはがっつりメニューとしておすすめですが、食の細い方や胃の弱い方は避けた方がいい組み合わせです。ピザもグラタンも食べたいという方はグラタンの大きさや少し味をあっさり目に作るなど工夫次第で食の細い方でも食べることができます。

ピザの献立・付け合わせ【定番編】③フライドチキン

View this post on Instagram

長沼精肉店です✨❗️ 本日と明日はお休みをいただきます! . LINEでのご予約、お問い合わせ随時承れますので、ご予約などご連絡ください❗️ . 当店の元祖若鶏の唐揚げ🍗 こちらも不動の人気の商品です! . . 今回のハンバーガー🍔のサイドメニューとしてご注文を多く承っております!(^^) . ハンバーガー🍔については 昨日予約が殺到し😭❗️ 個数の把握などに時間がかかり お返事がすぐ返せず申し訳ございませんでした🙇‍♀️ . 速報では 11時🍔完売‼️ありがとうございます 12時*残りわずか 13時*残りわずか 16時*余裕あり 17時*残りわずか 18時*残りわずか 19時*余裕あり . となっております🍔🍟 . . 昨日の19時以降に LINEをご登録の方、 これからご登録の方は、 LINEのタイムラインに、 配信した内容と同様のものが載ってますので、ご確認ください‼️‼️🍔 わからない方は 直接メッセージいただければ、 詳細内容のお返事をいたします❗️😊 . . . . ※ LINEで【長沼精肉店】と検索して頂ければヒットすると思います!!! . 加須市内の 美味しいパン屋さんで有名な【komugi】さんのバンズを特別注文にて使用‼️‼️ バンズ めちゃくちゃ美味しいです‼️ . . 長沼精肉店の和牛使用パティーも 肉汁たっぷりで 長沼のハンバーグ特有のあの食感‼️が ハンバーガー🍔で堪能できます🤤🤤🤤 . . 予約で完売すると思われますので 通常予約受付より前に ご連絡を頂ければと思います! . . ※注意 インスタからの(メッセージも含む)ご注文、お電話受付は来週の火曜日以降とさせて頂きます🙇‍♂️ 完売後は ご予約の受付はできませんのでご了承くださいませ🙇‍♂️ . よろしくお願いいたします😊 . #長沼精肉店 #埼玉 #加須 #羽生 #久喜 #埼玉わっしょい #埼玉グルメ #チーズバーガー #チェダーチーズ #ハンバーガー #ハンバーガー大好き #土曜丼 #黒毛和牛 #タタキ丼 #和牛ハンバーグ #和牛パテ #まんぱく #はんばーがー #ハンバーガー巡り #肉屋の #hamburger #加須市 #テイクアウトランチ #テイクアウトメニュー #パン工房komugi #肉ミーティング #不定期販売 #若鶏の唐揚げ #フライドチキン #鶏モモの唐揚げ

A post shared by 70年も愛され続け全国金賞受賞メンチカツの長沼精肉店 (@naganumaoniku) on

ピザの付け合わせにメニューにおすすめのおかず3つ目は「フライドチキン」です。フライドチキンはがっつりと食べたい方におすすめのおかずでピザとの相性も完璧です。そして、ピザとフライドチキンの相性がいいのは味付けだけでなく食べ方です。

ピザやフライドチキンなどは手で基本食べますので手が汚れても気にすることなく両方を食べることができます。食器やフォークなどを汚したくないという方におすすめの組み合わせです。ピザの付け合わせメニューにフライドチキンはいかがでしょうか。

ピザの献立・付け合わせ【定番編】④フライドポテト

ピザの付け合わせにおすすめの献立メニュー4つ目は「フライドポテト」です。フライドポテトはシンプルな味付けですがアレンジ次第で色々な味付けに変わりピザの付け合わせとして欠かせない1品です。フライドポテトはアレンジ数も豊富で簡単にできてしまい淡白な味付けで飽きることなくピザとフライドポテトを楽しめます。

ピザに合わせるフライドポテトはシンプルに塩でいただくのもおいしいですが、ピザに合うおすすめの味付けは「パルメザンチーズ」「カレーパウダー」「ガーリックパウダー」「クレイジーソルト」「コンソメ」などポテトにかけるだけで色々な味に変化し美味しく頂けます。

ピザの献立・付け合わせ【定番編】⑤ロールキャベツ

ピザの付け合わせにおすすめの献立メニュー5つ目は「ロールキャベツ」です。ピザだけでは飽きてしまってあまり食べることができないけどしっかりと食べたいという方におすすめするのがボリューム満点であっさり食べることのできるロールキャベツです。ロールキャベツはあっさりとした味付けですがピザとの相性は抜群です。

ロールキャベツの味付けにもいろいろアレンジ方法がありますが、ロールキャベツだけでなくロールキャベツを煮込むスープもおいしく頂けるような味付けにするとさっぱりとピザもおいしく頂けるのでおすすめです。ロールキャベツは手間のかかる料理だと思われてますがタネを込めて包み煮込むだけの料理なのでおすすめです。


ピザの献立|付け合わせや副菜・おかず【簡単に作れるおかず編】

ピザの献立【簡単に作れるおかず編】①シーザーサラダ

ピザの献立に簡単に作れるおすすめの付け合わせメニュー1つ目は「シーザーサラダ」です。シーザーサラダはあっさりとしたサラダですがピザの味付けを邪魔することなくピザとサラダを両方楽しめるおすすめのサイドメニューとなっています。シーザーサラダはクリーミーなドレッシングでさっぱりと頂けるのが特徴です。

シーザーサラダはお家で簡単い手作りできるサラダです。シーザーサラダの主な食材はレタスにベーコン、クルトン、パルメザンチーズといったシンプルなサラダです。ドレッシングは市販のものでも食材がしっかりと揃っていると本格的な味付けを楽しめます。ピザのサイドメニューにシーザーサラダはいかがでしょうか。

ピザの献立【簡単に作れるおかず編】②グリーンサラダ

ピザの献立に簡単に作れるおすすめの付け合わせメニュー2つ目は「グリーンサラダ」です。グリーンサラダはシンプルな味付けのサラダですがピザとの相性も良くさっぱりといただくことができます。また、グリーンサラダはとても簡単でピザを作る間に出来てしまうほどの簡単サイドメニューです。

グリーンサラダの主な食材はレタス、キュウリ、ズッキーニなど少ない食材でも美味しくなりますが、大根や玉ねぎ、キノコ類やビーンズなども加えることでさらに食べ応えのあるおいしいサラダになります。ピザの付け合わせメニューに簡単にできてしまうグリーンサラダはいかがでしょうか。

ピザの献立【簡単に作れるおかず編】③カルパッチョ

ピザのおすすめ簡単献立メニュー3つ目は「カルパッチョ」です。カルパッチョは作るのに意外と難しそうと思われるサラダですが、とても簡単に作ることができさっぱりとした淡白なお魚とピザの相性が抜群な組み合わせです。カルパッチョに使用するお魚や野菜などアレンジが効くので食べたい組み合わせで楽しみましょう。

カルパッチョの味付けはグリーンサラダのようにオリーブオイルとレモンの組み合わせなのでグリーンサラダのアレンジでも作ることができます。ピザの付け合わせのサブメニューにカルパッチョはいかがでしょうか。

ピザの献立【簡単に作れるおかず編】④野菜スティック

ピザの献立におすすめする簡単付け合わせメニュー4つ目は「野菜スティック」です。野菜スティックはシンプルでスティック状にカットするだけで出来てしまうとても簡単なサラダです。野菜スティックはつけるディップソースもアレンジが簡単で和風のディップソースや洋風のディップソースなど作ることができます。

和風のディップソースでおすすめする組み合わせは「マヨネーズ+味噌+わさび」です。洋風なら「ジェノベーゼソース+マヨネーズ」の組み合わせです。どちらもピザとの相性が良くあっさりと食べることができるのでお子さんからお年寄りまでおすすめです。ピザの付け合わせメニューに野菜スティックはいかがでしょうか。


ピザの献立【簡単に作れるおかず編】⑤ポテトサラダ

ピザの献立におすすめの付け合わせメニュー5つ目は「ポテトサラダ」です。ポテトサラダはなんにでも合うサラダでピザとの相性もいい料理です。ポテトサラダはサラダの中でもしっかりと食べることのできるボリュームのあるサラダなのでピザだけでは物足りないが脂っこいものは食べたくないという方におすすめのサラダです。

ポテトサラダはシンプルな定番の味付けがありますが、アレンジのしやすいサラダでいれる食材も豊富です。ピザの付け合わせサイドメニューにポテトサラダはいかがでしょうか。

ピザの献立【簡単に作れるおかず編】⑥冷奴

View this post on Instagram

#高級豆腐 #いただきました #冷奴

A post shared by 朝霞 たま (@asaka_tama) on

ピザに合うおすすめ簡単副菜6つ目は「冷奴」です。冷奴はピザと合うのかというイメージですが、冷奴をサラダ感覚で食べることができるのでピザとの相性も良く合います。冷奴自体シンプルな味付けでさっぱりとしているので箸休めとしておすすめのサブメニューです。

ピザの献立|付け合わせや副菜・サイドメニュー【ご飯編】

ピザの献立・サイドメニュー【ご飯編】①おにぎり

ピザの献立におすすめのサブメニュー1つ目は「おにぎり」です。おにぎりとピザは合わないのではないかという方も多くいると思いますが、実はおにぎりとピザの組み合わせはかなり合う組み合わせです。おにぎりとピザという組み合わせは味だけでなく手を使って食べるので食器を汚さずに食べることのできるのもポイントです。

ピザに合わせるおにぎりは塩おにぎりでも合わないことはないですが、ピザにおにぎりを合わせるならおにぎりの具材にこだわってみるのもおすすめとなっています。おにぎりの具材には「ツナマヨ」「鮭」「たらこ」などが合います。おにぎりは小さいお子さんやお米が食べたいという方におすすめの組み合わせです。

ピザの献立・サイドメニュー【ご飯編】②ドリア

View this post on Instagram

海の幸ドリア #飯テロ #ドリア

A post shared by つばき🌏🔚 (@kiring0523) on

ピザの献立におすすめするサイドメニュー2つ目は「ドリア」です。ドリアはピザとの相性が抜群の組み合わせでしっかり食べたいという方やピザだけでは飽きてしまうという方におすすめです。ドリアはアレンジの幅が豊富でちょっとしたアレンジがさらにおいしくさせます。

また、ドリアは難しそうなイメージの料理ですが、ピラフの上にベシャメルソースをかけるだけの簡単料理です。ピラフが手目だという方はチキンライスなどでも代用が利きます。ベシャメルソースにもシーフードの食材など加えるだけでも簡単アレンジができてしまいます。ピザの付け合わせメニューピラフはいかがでしょうか。

ピザの献立|付け合わせや副菜・おかず【鍋編】

ピザの献立・副菜【鍋編】①キムチ鍋

ピザの献立におすすめするおかず1つ目は「キムチ鍋」です。ピザとキムチ鍋という組み合わせにしてしまうとどちらがメインディッシュか分からなくなってしまいますが、ピザとキムチ鍋はパーティーなどで大人数集まった時におすすめの組み合わせです。

ピザとキムチ鍋という組み合わせ自体全く違った味付けで合わないのではないかと思われますが、全く違う味だからこそどちらも食べ飽きずに食べ進めることができます。また、パーティーなどで出すことをおすすめしましたが、一人鍋でも十分楽しむことができるのでおすすめです。

ピザの献立・副菜【鍋編】②もつ鍋

ピザの献立におすすめするおかず2つ目は「もつ鍋」です。もつ鍋はキムチ鍋と同じく組み合わせとして合わないのではないかと思われますが、違う味付けだからこそ合います。また、もつ自体がピザの材料になっているほどピザとの相性が良く意外な組み合わせですが美味しく楽しめる組み合わせです。

もつ鍋というのはとてもアレンジのしやすい料理です。アレンジには合わないのではないかと思われる「トマト」「イカ」「エビ」などもとても合い、大根をすりおろして使うことでみぞれもつ鍋に進化します。その他にもまだまだアレンジ方法があります。もつ鍋のアレンジが知りたいという方は下記のサイトをおすすめします。

ピザの献立|付け合わせや副菜・おかず【スープ編】

ピザの献立・もう一品【スープ編】①じゃがいものポタージュ

ピザに合わせるおすすめのスープ1つ目は「じゃがいものポタージュ」です。じゃがいものポタージュはクリーミーな味付けですがしつこくなくさっぱりといただくことができるので、ピザの濃さと相性が良くおすすめのスープとなっています。

ピザの献立・もう一品【スープ編】①ミネストローネ

ピザに合わせるおすすめのスープ2つ目は「ミネストローネ」です。ミネストローネのさっぱりとした味わいでピザの濃い味との相性が良くおすすめです。そして、野菜不足になりがちなピザですが、野菜たっぷりのミネストローネで野菜不足の食事も安心できます。ピザのサブメニューにミネストローネはいかがでしょうか。

ピザの献立はこれで決まり

ピザの付け合わせにするおかずは参考になったでしょうか。ピザはメインになりますが野菜不足になりがちな料理でもあります。野菜不足をサブメニューで補いましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。