Large thumb shutterstock 627265334

手作り帽子の簡単な作り方は?子供やベビー用の無料の型紙も

更新:2019.06.21

おしゃれで可愛い帽子を手作りしてみましょう。大人用・子供用・ベビー用の帽子の作り方を紹介します。トレンドのベレー帽や子供用のチューリップハットなどおしゃれな型紙を参考にぜひ手作りしてくださいね。無料の型紙サイトも紹介します。

【大人用・子供用・ベビー用】手作り帽子の作り方7選

手作り帽子の作り方①簡単可愛いトレンドキャスケット

手作り帽子の作り方1つ目は、とても可愛いトレンドキャスケットです。トレンドのレトロスタイルにぴったりのキャスケットも手作りすることができます。キャスケットは三角の生地を6枚用意して組み合わせて縫っていきます。裏地もつけると丈夫です。つばの部分やベルト部分もしっかり作ってくださいね。

詳しい作り方や型紙はこちらのサイトで紹介されています。サイズを変えれば大人用から子供用まで幅広く作ることができるので、ぜひ好きなサイズで作ってみましょう!

USAKOの洋裁工房|キャスケットの縫い方

手作り帽子の作り方②日よけにもぴったりな手作りクロッシェ帽子

手作り帽子の作り方2つ目は、日よけに活躍するクロッシェ帽子です。そこが深く、つばが顔周りを覆ってくれるので夏の紫外線対策にもぴったりの帽子です。好きなデザインの生地で作れるのが手作り帽子の魅力ですね。作り方は動画で詳しく解説されています。型紙付きなので一緒にチェックしてみてくださいね。

手作り帽子の作り方③折って縫うだけ簡単な手作り小人帽子

手作り帽子の作り方3つ目は、折って縫うだけの簡単小人帽子です。ピクシーハットとも呼ばれるこの帽子は、裁縫初心者の方でも作りやすい簡単さが魅力です。型紙がなくても作れる他、裏地にボアをつければ暖かいので冬も大活躍です。作り方を紹介します。

小人帽子の作り方

  1. 長方形の布を用意します。
  2. サイズは、子供の頭にかぶせて頭頂部からあご先が隠れる程度の高さと幅です。
  3. 裏地用に2枚用意します。
  4. 2枚を重ねて、あご先部分に紐を取り付けて周りを縫い合わせます。
  5. 横半分に折りたたみます。
  6. 短いほうの辺を一辺だけ合わせて縫います。反対側は縫わないように気をつけましょう。
  7. 紐で結んで完成です。

とても簡単に作れる小人帽子は、三角の形がとても可愛いのでベビーや子供におすすめです。耳がすっぽり隠れるので寒い季節にも重宝しますね。

手作り帽子の作り方④親子でかぶれるお揃い手作りベレー帽

手作り帽子の作り方4つ目は、親子でかぶれるベレー帽です。6枚の布を合わせて作るベレー帽は、丸みのあるデザインがとても可愛いです。サイズを変えて親子で被るのもおすすめです。手作りだからこそ、頭の形にあったベレー帽が作れますね。詳しい作り方はこちらで紹介されています、参考にしてみてくださいね。

Нинаのhandmadeレシピ|くるみボタンのベレー帽

手作り帽子の作り方⑤ほっこり毛糸のどんぐり帽子はとっても簡単

手作り帽子の作り方5つ目は、どんぐり帽子です。人気のどんぐり帽子は、毛糸で編んで作るのがおすすめです。一見難しそうに見えますがぐるぐる編んでいくだけなのでとても簡単です。毛糸のほっこりした雰囲気が温かみがあって可愛いですよね。編み物初心者の方も挑戦しやすいどんぐり帽子をぜひ手作りしてみましょう。

どんぐり帽子の編み方

  1. 丸の作り目で、細編み4目編みます。
  2. 2段目は増し目なしでまた4目編み、3段目は1目ごとに増やして6目編みます。
  3. 4段目も増し目なしで6目編み、5段目は2目ごとに増やして8目編みます。
  4. また増し目なしで6段目を編み、7段目は目を倍に増やして長編みで16目編みます。
  5. 段ごとに8目ずつ増やすように編んでいき、頭のトップより少し小さめに編み広げます。
  6. ちょうどいいサイズまで編めたら、増し目なしで高さを出していきます。
  7. ちょうどいい高さが出せたら、細編みで引き締めるように編んでいきます。
  8. 3段ほど細編みをして完成です。

出てくる編み方は簡単な細編みと長編みだけです。毛糸の色を変えて2色にしたり、アレンジ方法も豊富です。動画でも詳しく紹介されているのでこちらを参考にしてみてくださいね。

どんぐり帽子以外にも編める帽子はとてもたくさんあります。初心者の方も、どんぐり帽子が編めるようになればいろんな帽子に応用することができるんです。簡単で可愛い帽子の編み方をこちらの記事で紹介しています。ほっこり暖かい毛糸で、自分だけの帽子を手作りしてみてくださいね。ぜひ参考にしてください。

手作り帽子の作り方⑥子供の日よけにおすすめ!可愛いチューリップハット

手作り帽子の作り方6つ目は、子供の日よけにおすすめのチューリップハットです。可愛い丸いデザインは生地の切り替えを楽しんだりリボンをつけてアレンジしたりと個性をしかり出すことができます。女の子なら画像のようなリバティプリントで作ると上品でおすすめです。

外布と内布をそれぞれ別々に作って、最後に帽子の形にしていきます。こちらのサイトで、型紙も合わせて作り方を詳しく紹介しています。ぜひ参考にしながら可愛いチューリップハットを作ってみてくださいね。

チューリップハットの作り方

手作り帽子の作り方⑦柔らかいガーゼ素材で作ってあげたい手作りベビー帽子

手作り帽子の作り方7つ目は、ベビー帽子です。柔らかいガーゼ素材で作ってあげれば、新生児の肌にも優しいベビー帽子が作れます。耳をつけてクマ風帽子にしてあげるのもとても可愛いですね。可愛いベビー帽子の作り方を紹介します。

可愛いベビー帽子の作り方

  1. 赤ちゃんの頭に合わせて半円の形に布をカットします。
  2. 布を合わせて縫います。
  3. 耳をつける場合は、一緒に縫い付けます。
  4. 内布も同じように縫います。
  5. 2つをかぶせて、縁を縫い合わせます。
  6. 折り返して完成です。

帽子だけでなく、赤ちゃんのベビー用品はいろんなものが簡単に手作りできます。サイズも小さくて可愛いので、ちょっとした時間にささっと作れますね。生まれてきた赤ちゃんに手作りのベビー用品を着せてあげるのは、愛情もたっぷり詰まっています。こちらの記事で紹介しているので、ぜひ参考にしながら作ってみてください。

手作り帽子のおすすめ型紙サイト3選!

手作り帽子の型紙①種類豊富な無料型紙サイト:でぃあこす

手作り帽子のおすすめ型紙サイト1つ目は、豊富な種類の型紙が揃う「でぃあこす」です。こちらは無料で種類豊富な型紙が見られます。帽子の型紙も種類が豊富でわかりやすいのが特徴です。大人用の帽子を作る時はぜひ参考にしましょう。他に洋服や衣装、犬用衣服の型紙も見ることができます。

趣味の衣装部屋 でぃあこす(DRCOS)+わん&無料型紙

手作り帽子の型紙②レディースからメンズまで豊富な型紙専門店:アヴィヴェ

手作り帽子のおすすめ型紙サイト2つ目は、レディースからメンズまで豊富な型紙が揃う「アヴィヴェ」です。帽子の型紙も種類豊富で、いろんな型紙を購入することができます。男性用の帽子は少し大きめだったりとサイズも違うので、とても助かりますね。ぜひこちらのサイトを覗いてみてくださいね。

アパレルパターンの専門店〜アヴィヴェ〜

手作り帽子の型紙③赤ちゃん用〜子供用の可愛い型紙専門店:ラ・スーラ

手作り帽子のおすすめ型紙サイト3つ目は、ベビー用から子供用まで可愛い型紙が揃う「ラ・スーラ」です。画像のチューリップハットもラ・スーラの型紙で作られています。とても可愛いデザインが豊富で、使いやすい型紙ばかりです。サイズ展開が豊富なので、赤ちゃんや子供のサイズにあった型紙を見つけることができます。

ベビー服の型紙専門店ラ・スーラ

自分用や子供用におしゃれで可愛い帽子を手作りしよう!

手作りできる帽子の種類はとても豊富です。どれも可愛くておしゃれなものばかりですね。型紙のサイズを変えて大人用と子供用にお揃いで作って楽しむこともできます。赤ちゃんのための可愛くて優しい帽子も手作りできると安心ですよね。作り方を参考にしながら、おしゃれで可愛い帽子を作ってみてくださいね。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。