Large thumb shutterstock 376872226

真ん中っ子の女性の性格の特徴14選!恋愛の傾向や相性のいい男性の特徴

更新:2020.07.12

真ん中っ子の女性の性格の特徴って一体どのようなものでしょうか?実は、生まれ順で中間子の真ん中っこの女性の特徴から、恋愛相性の良い男性や恋愛傾向も予測することができるんです。そんな真ん中っこの興味深い特徴を詳しくご紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



真ん中っ子の女性の性格の特徴14選

真ん中っ子の女性の性格の特徴①自由主義である

真ん中っ子の女性の性格の特徴の1つ目は、自由主義であるところです。両親にとっては初めての子どもで何かと手をかけることが多い長女でもなく、1番下の可愛いばかりの末っ子でもない真ん中っ子は、あまり見てもらえない面があるでしょう。そのため、良くも悪くも何事にもとらわれず、自由奔放に過ごすスタイルでしょう。

真ん中っ子の女性の性格の特徴②独立心旺盛である

真ん中っ子の女性の性格の特徴2つ目は、独立心が旺盛であるというところです。上の兄弟の色々を見よう見まねで経験を積むことができる真ん中っ子は、自分で何でもできると思いがちでしょう。あまり人にこびて頼ることも少ないため、自分で何でもチャレンジしようと積極性があるはずで、たくましい生き方ができるのです。

真ん中っ子の女性の性格の特徴③我慢強く頑固である

真ん中っ子の女性の性格の特徴3つ目は、我慢強く頑固であるというところです。真ん中っ子は、色々な物が上の子のお下がりということも多いはずです。また、上の子は何かと親に対して甘えや反抗もしますが、真ん中っ子は自分を持ち頑固なため、あまり人に頼らずに自分だけで我慢強く頑張る傾向があるでしょう。

真ん中っ子の女性の性格の特徴④負けず嫌いである

真ん中っ子の女性の性格の特徴4つ目は、負けず嫌いであるところです。上の子と下の子に挟まれてあまり目をかけられずに育った、メリットでもありデメリットでもある特徴とも言えますが、どうにかして自分が1番になって親に見てもらいたいという隠れた思いが負けず嫌いといった行動に出ていると言えるでしょう。

真ん中っ子の女性の性格の特徴➄現実主義である

真ん中っ子の女性の性格の特徴5つ目は、現実主義であるところです。上の子が何をどうすれば身のこなしをして過ごしているかというお手本を全て見ていたり、周りの親や人間関係を意外と冷静に見ることができるでしょう。そのため、ある程度色々なことが分かっていて、冷静さがあって現実主義な考え方が特徴でしょう。

真ん中っ子の女性の性格の特徴⑥世渡り上手である

真ん中っ子の女性の性格の特徴6つ目は、世渡り上手であるところです。真ん中っ子は人間関係を冷静に見ることに長けていて、それゆえに自分が人とやり取りする方法も自然と心得ているところがあります。上や下の子のどちらの立場も経験しているため、人と関わる際にはそれが多く生きてきて、世渡り上手と言えるでしょう。

真ん中っ子の女性の性格の特徴⑦サバサバとあっさりしている


真ん中っ子の女性の性格の特徴7つ目は、サバサバとあっさりしているところです。中間子のメリットは、人間関係にもまれながらもそれを自分の生きていく糧にすることができるところでしょう。上と下の子に挟まれながらも、次女は上手くやっていけるサバサバと姉御肌のようにあっさりとしっかりとしているでしょう。

真ん中っ子の女性の性格の特徴⑧コミュニケーションが上手である

真ん中っ子の女性の性格の特徴8つ目は、コミュニケーションが上手であるところです。兄弟や姉妹の中で上や下のどちらの立場でもある真ん中っ子は、どちらの立場でもやり取りが上手になります。三姉妹だと女の子で余計におしゃべりも活発でしょう。コミュニケーションが上手なのは真ん中っ子の目立った特徴なはずです。

真ん中っ子の女性の性格の特徴➈空気を読むのが上手である

真ん中っ子の女性の性格の特徴9つ目は、空気を読むのが上手であるところです。真ん中っ子は、周りの人の顔色などを冷静に見て感情を理解したり、場に合った振る舞いをすることが上手にできます。それは真ん中っ子が持つ特性で、その場の雰囲気や流れなどの空気を読むことが上手でしょう。

真ん中っ子の女性の性格の特徴⑩要領が良い

View this post on Instagram

* いつも栄養バランスを考えてくれるお母さん。 急遽ご飯が要るとなった時でも文句言わずにささっとすぐに用意をしてくれたり ほんまにいつもありがとう。 #こんなすぐ用意できるひとおらんでとよく言う #要領が良い #常に先のこと先のことを考えて行動する . 今日はクリスマスで 最近のあったことを振り返ってたら涙でそうになった。 . 仕事のことにしろ身体、入院のことにしろ 「さいきん心配かけすぎてるな〜」って。 身体の事で心配させてはそれが入院になり 入院するにあたって一緒に説明を受けてくれたり、肺気腫疑いと言われた時にメールを入れたら即電話がきたり事故を起こしたり 短期間でびっくりさせることを次々と起こしてごめんね! #死ぬんじゃないから大丈夫 #長い人生の中でその悩みはこれくらいと指で表す #人間ってのはとか女性ってのはと急に語り出す #男の人みたいな考えなのか変わってるのかいつも助けられる #笑い飛ばす . なんとなーくまいにちを過ごすのか あれこれと考えながらまいにちを過ごすのか 25歳さいごの夜に色んなことを考えました。 まっだまだめちゃくちゃ甘えっぱなしなワタシ…… 表現するのが下手くそでよく怒られるけど考えてます。。笑 * #dinner #お母さん #mother #mymother #respect #love #cute #smart #good #christmas #yum #yummy #大好き #ありがとう #感謝 #尊敬 #賢い #美味しい #ゲラ #ポジティブ #positive #mind

A post shared by @ tomo_my1226 on

真ん中っ子の女性の性格の特徴10個目は、要領が良いところです。上の子の全てを見て育っているため、初めて行う何かも見ていたお手本の記憶があるため、色々と戸惑いもなくスムーズに行えるでしょう。女の子はしっかりとしたところがあるため、要領が良く振る舞える次女でしょう。

真ん中っ子の女性の性格の特徴⑪世話好きである

真ん中っ子の女性の性格の特11個目は、世話好きであるところです。真ん中っ子は、一人っ子とは違って下の子がいることによって、自分以外の人の世話をするのが本質的に好きな傾向があるでしょう。動物や小さな子どもの世話などを好んでするはずです。

真ん中っ子の女性の性格の特徴⑫目立ちたがり屋である

真ん中っ子の女性の性格の特徴12個目は、目立ちたがり屋であるところです。次女はどうしてもしっかりとしていて、親からあまり目をかけられていない真ん中っ子は、やはり見てもらいたい願望が強いでしょう。放置されがちな中間子は、何かを頑張ったり目立つことで、親に目をかけてもらうために表舞台を目指すでしょう。

真ん中っ子の女性の性格の特徴⑬次女は社交的である

真ん中っ子の女性の性格の特徴13個目は、次女は社交的であるところです。真ん中っ子に生まれた宿命である、上や下の子に挟まれた中間子の最大のメリットは、社交的であることでしょう。空気を読み人とのやり取りが得意であれば、必然的に人の輪の中に入ることが好きになるはずです。

真ん中っ子の女性の性格の特徴⑭次女は平和主義である


真ん中っ子の女性の性格の特徴14個目は、次女は平和主義であるところです。三姉妹であれば女同士で口喧嘩もしそうですが、いたって冷静に物事を見ている次女は、喧嘩に加わるというより、間をとるという立場の方が多いでしょう。中間子ならではの人との調整役ができるため、いたって平和主義であるはずです。

真ん中っ子はいたって平和主義ですが、恋愛関係においてはどうなのでしょうか?興味深い次女についての記事から、その恋愛の特徴を見ていきましょう。

真ん中っ子の女性の恋愛の特徴とは?

真ん中っ子の女性の恋愛の特徴①恋愛より仕事を優先する

真ん中っ子の女性の恋愛の特徴1つ目は、恋愛より仕事を優先するところです。現実主義で人とのやり取りも上手なしっかり者の真ん中っ子は、恋愛に溺れて我を忘れるといったことは少ないはずです。むしろ、仕事ができるためバリバリ働いて恋愛よりも仕事を優先することが多いでしょう。

男女関係でもめている時に「私より仕事がいいの?」と女性が男性によく言うセリフがありますが、それは真ん中っ子の頭の中にはきっとないでしょう。仕事の方が生き生きとしているのが特徴の次女には、恋愛は2番目なのです。

真ん中っ子の女性の恋愛の特徴②相手と同じ趣味になる

真ん中っ子の女性の恋愛の特徴2つ目は、相手と同じ趣味になるところです。相手と寄り添って同じ目線から物事を見ることができる中間子は、好きになった相手の趣味にも興味を持って接するでしょう。相手の気持ちを分かるためやその趣味を知っていくうちに、自分も好きになり同じ趣味になってしまうことも多いでしょう。

真ん中っ子の女性の恋愛の特徴③相手に合わせることができる

真ん中っ子の女性の恋愛の特徴3つ目は、相手に合わせることができるところです。人とコミュニケーションが上手で協調性がある次女は、相手に合わせて行動することも得意なのです。そのため、恋愛関係になった相手とは、常に距離感や空気感を読んで相手に合わせることが上手でしょう。

真ん中っ子の女性の恋愛の特徴④駆け引きが上手である

真ん中っ子の女性の恋愛の特徴4つ目は、駆け引きが上手であるところです。人とのやり取りが得意で、周りを冷静に判断して見ることができる中間子は、恋愛に関してもコミュニケーションが上手でしょう。男女の駆け引きもうまくやってのけるのが真ん中っ子のすごいところです。

真ん中っ子の特徴における恋愛の性質は、そのままで恋愛運が良いという訳ではありません。いくらいい人でも良かったり悪かったりという時期や運があります。そこで恋愛運アップに効く待ち受けを参考にご紹介します。

真ん中っ子の女性と相性のいい男性の性格の特徴4選

真ん中っ子の女性と相性のいい男性の性格の特徴①愛情を注いでくれる人


真ん中っ子の女性と相性のいい男性の性格の特徴1つ目は、愛情を注いでくれる人です。しっかり者で心配が少なく親からもあまり手をかけてもらえない次女は、実は愛情に飢えているのです。そのため、本当に女性のことが好きで実は寂しがり屋なことを見抜き、愛情を注いでくれる人が相性の合う男性でしょう。

真ん中っ子の女性と相性のいい男性の性格の特徴②甘えさせ上手である人

真ん中っ子の女性と相性のいい男性の性格の特徴2つ目は、甘えさせ上手である人です。次女の性格的に、サバサバと姉御タイプの人が多いのですが、そのために甘えたい時にも甘えにくいというデメリットもあります。ですから、甘えさせてくれるどっしりとした優しいタイプの人がぴったりと相性が合うでしょう。

真ん中っ子の女性と相性のいい男性の性格の特徴③依存せず自立している人

真ん中っ子の女性と相性のいい男性の性格の特徴3つ目は、依存せず自立している人です。しっかり者の真ん中っ子は、仕事はてきぱきとこなすイメージですよね。恋愛にもその性格的なものは影響していて、自分と同じくあまり相手に依存せずに自立している人の方が話や相性が合い、好ましいでしょう。

真ん中っ子の女性と相性のいい男性の性格の特徴④同じ真ん中っ子の男性

真ん中っ子の女性と相性のいい男性の性格の特徴④同じ真ん中っ子の男性です。性格的には真ん中っ子の女性と似ているところが多いでしょう。そつなく人間関係も上手く距離を取ることができて、共通点が多く同じような価値観の持ち主であることが多いでしょう。

真ん中っ子の女性に合う男性が分かりましたが、では男性から見た恋愛関係の対象となる女性の条件とは一体何でしょうか?男女で相手に求めるものは違ってくるようです。見ると視点が変わりますよ!せひ参考にすることをおすすめします。

真ん中っ子の女性に向いてる仕事とは?

真ん中っ子の女性に向いてる仕事①頑張りを評価される営業職

親にどうにかして見て褒めてもらおうと頑張ってきた中間子は、根性もあり我慢強くしんどいことにも耐え抜く力が備わっているでしょう。そんな頑張り屋の真ん中っ子に向いている仕事とは、1日中駆け回って仕事をすることもある、営業職が合うかもしれません。頑張った分だけ評価される仕事は向いているでしょう。

真ん中っ子の女性は、仕事に対する責任感も人1倍強いため、管理職や責任がかかる役職などにつくことも多いでしょう。周りの人からの期待が大きくても、期待に沿えるだけの度胸の持ち主でもあるはずです。

真ん中っ子の女性に向いてる仕事②人とのやり取りが大切なサービス業

人と接する際の場の空気を読むことやコミュニケーションが得意な次女は、サービス業にも向いているでしょう。人とのやり取りが大切な仕事は幅広く、円滑に仕事をするための資質が備わっているのが真ん中っ子と言えるでしょう。リーダーシップを取りやすいのも真ん中っ子の特徴で、教育方面で活躍もできるはずです。

真ん中っ子の女性に向いてる仕事③笑顔が第1の接客業

真ん中っ子は、上手く場の空気を読むことができると同時に、場の空気を積極的に変えていくことが上手にできるはずです。笑顔が第1の接客業は、次女の能力を存分に引き出してくれるでしょう。接客業だと、どんな時に笑顔であれば相手は喜ぶかを、知らずと身に付けてきた中間子の良い特徴を生かすことができます。

真ん中っ子の良い特徴を活かして、人と接する時により良いコミュニケーションの言葉を使ってみませんか?相手に喜ばれるセンスある言葉が知りたい人は、ぜひこちらを見て参考にしてみてくださいね。

真ん中っ子の女性あるある4選

①中間子は実は寂しがり屋である

真ん中っ子の女性あるある1つ目は、実は寂しがり屋ということです。親からすると、ちゃっかりとしていてあまり手がかからない次女は、上や下の子に比べて関わってもらうことや目をかけてもらうことが少ないのです。そのため、内面には常に寂しさを抱えており、誰かと関わっていることで落ち着くことが多いでしょう。

②次女は特別扱いをしてもらうと喜ぶ

真ん中っ子の女性あるある2つ目は、特別扱いをしてもらうことが好きなことです。真ん中っ子は自分がしっかり者で周りに世話を焼くタイプなため、自分が何かしてもらうことにあまり慣れていないでしょう。ですから、そんな真ん中っ子にサプライズでもふとした時にでも、特別扱いをしてあげるととても喜ぶはずです。

③一人っ子のようにマイペースで自由主義

真ん中っ子の女性あるある3つ目は、寂しがり屋の性質もありながら、実は一人っ子のようにマイペースで自由主義なところです。しっかりとしているため自分で独り立ちしている感覚で、気ままに行動ができて考え方も本当に自由主義なのです。

④三姉妹の真ん中は1番しっかりしている

真ん中っ子の女性あるある4つ目は、三姉妹の真ん中は1番しっかりしているということです。男兄弟がいる中の次女は、話をする兄弟が同性と異性なために、あまり集団で揉まれるという訳ではなくいたってマイペースに育つことが多いでしょう。ですが、全て女であれば、口が立ち調整役として次女はしっかりするでしょう。

真ん中っ子の特徴を知って恋愛や毎日に活かしていきいきと過ごそう!

真ん中っ子の特徴は、知れば知るほど興味深いですよね。自分が真ん中っ子であれば、頷ける事実や知らなかったことに灌漑深くなるでしょう。真ん中っ子の特徴を知って、迷っていた毎日や恋愛についてもしっかりと活かして、いきいきと過ごしていきましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。