Large thumb shutterstock 697078654

気楽に生きる方法16選|他人に期待しないコツや仕事・人生の名言も

更新:2019.06.21

生きていると悩みが多いですが、人生を楽しむ為には「気楽に生きる」事が大切です。他人に期待しないでいれば諦めが付きますよね。期待してしまうから悩むのです。自分は自分、人は人と考えたら他人と比べなくて済みます。なのでこれから気楽に生きるコツや方法についてお話していくので参考にしてみて下さい。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



気楽の意味は?

気楽と気軽の違い

気楽と気軽は似ていますよね。意味も似ているのですが、違うところは「気持ち」か「行動」かです。よく「気楽に生きる」など気楽という言葉を耳にしますよね。気楽は文字の通り気持ち(こころ)が楽という意味で、心配事や悩みがなくのんびりしてる・物事にこだわらずにマイペースという意味です。

よく「気軽な格好で~」など耳にしますよね。気軽は面倒くさがらず行動できる・打ち解けやすい・堅苦しくないという意味です。気楽と気軽は似てますがくらべると意味の違いがわかりますね。

気楽な意味を表す四字熟語

悠々自適(ゆうゆうじてき)という四文字熟語は聞いた事がある人は多いと思います。この言葉は自分の思うままにのんびり過ごすという意味です。「悠々」はのんびりと落ち着いている、「自適」は楽しく自分の思うままにという意味になります。

愉快活発(ゆかいかっぱつ)。この四字熟語は楽しく元気がある・楽しく生き生きしていて心地よいなどの意味があります。「愉快」は楽しく心地よい、「活発」は元気で生き生きしているという意味になります。

冷吟閑酔(れいぎんかんすい)。この四字熟語は、さりげなく詩を楽しみながらのんびり酔う様な気楽な暮らしという意味です。「気楽に生きる」に一番近い四字熟語ですね。

【行動】気楽に生きる方法6選

気楽に生きる方法やコツ①他人の目を気にしない

自分の趣味や服装など好きな事を他人に合わせてたら疲れてしまいます。特に人に流されやすい方は自分の意見を言えずに我慢してしまいます。「あの人がこう言ったからこうしょう」「趣味を言ったらバカにされそう」「皆がこっちだからこっち」など他人の目を気にし過ぎると、それは自分ではなくなってしまいます。

自分は自分、人は人です。一度の人生なので楽しんだもの勝ちです。他人の目を気にしないで自分の思う事、好きな事を楽しむのも人生気楽に生きるコツですよ。

気楽に生きる方法やコツ②一人の時間を楽しむ

生きていると学校や会社など人付き合いは必ずあります。気楽に楽しむコツは何も考えない事です。一人の時間を作って自分の趣味に没頭したり、日頃の疲れを取るのにゴロゴロのんびりするのもいいでしょう。一人でできる趣味の記事もありますので合わせてご覧ください。


気楽に生きる方法やコツ③失敗をしてもまぁいっかと思う

失敗をしてしまい、いつまでも引きずっていると次には進めません。「次頑張ればいいや」・「ためになった」などプラスに考えていきましょう。失敗した事がない人なんていません。人生に失敗は付き物です。1度反省したら「まぁいっか」で次頑張ればいいのです。気楽に生きる方法はプラスの考えを持つことです。

気楽に生きる方法やコツ④嫌われる事を恐れない

嫌われるのを恐れていたら人間関係に疲れてしまうし何も始まりません。嫌われたら「そこまでの関係だったんだ」と割り切ってしまうと気楽ですよ。それに元AKB48の高橋みなみは秋元康に「嫌われる勇気を持ちなさい」と言われ総監督まで上り詰めました。嫌われる事を恐れてたらできなかったことですよね。

気楽に生きる方法やコツ⑤人生の目標を高くしない

目標を高くし過ぎると行き詰ってしまいます。越えられる程度の目標にしておけば気楽に生きる事ができます。いきなり目標を高くしないで近くの目標から徐々に進んでいく事が大切です。

気楽に生きる方法やコツ⑥約束を詰め込まない

友達との約束・恋人との約束など、約束を作りすぎると自分の自由が減ってしまいます。友達など遊びに誘われても「行けたら行く」くらいが丁度いいのです。約束を詰め過ぎないのも気楽に生きる方法ですよ。

他人に期待しない気楽に生きる方法10選

他人に期待しない気楽に生きる方法やコツ①仕事で相手に期待しない

仕事をしていて同僚、部下、先輩と様々な関係がありますが、「相手がしてくれると思った」「なんで出来ないんだ」など他人に期待するからストレスになるのです。他人に期待しないでいれば相手が自分の思ったことをやってくれた時に感謝することができます。

何回言ってもわからない人もいるので「この人は何回言っても出来ない人なんだ」と最初から期待しないで諦めてしまう事が大切です。他人に期待せず気楽に考えましょう。

他人に期待しない気楽に生きる方法やコツ②他人と自分を比べない


「あんな人に生まれたかった」など他人と自分を比べても自分がマイナス思考になるだけです。お互い別の人間なのだから違うのは当たり前です。「これが自分なんだ」と自分を受け入れる事が人生気楽に楽しむコツですよ。

他人に期待しない気楽に生きる方法やコツ③自分を褒めてあげる

少しでもいい事をしたり頑張ったら自分を褒めてあげる事が大切です。「やればできるじゃん」「さすが自分」など自分で自分を褒める事で次も頑張れますし、頑張った自分にご褒美をあげる事でやる気もでます。この方法を続けていくと失敗した時に「次は頑張ろう」「たまにはこんな事もある」などプラス思考になっていきます。

気楽に生きるにはプラス思考でいる事は欠かせません。その為にも自分で自分を褒めてあげて、自分の気持ちを上げてあげましょう。

他人に期待しない気楽に生きる方法やコツ④自分のペースを知る

気楽に生きるのにマイペースでいる事は大事なことです。他人のペースに合わせたり他人の期待に答えていると気持ちが疲れてしまいます。急がずに「そのうちやるから待ってて」くらいの気持ちでいる事が大切です。

また「誰かがやってくれる」と他人に期待しないで自分のペースでやっていきましょう。期待してダメだった時やらなきゃいけないのは自分です。マイペースでいる事は気楽で生きる方法の1つです。

他人に期待しない気楽に生きる方法やコツ⑤適度な適当を意識

適当過ぎるのは良くありませんが「適度な適当」は気楽に生きていく上で必要です。「絶対にこうでなきゃいけない」など決めつけすぎると視野が狭まり気も安らぎません。他人に迷惑の掛からない程度に適当になるのも気楽にいきるコツですよ。

他人に期待しない気楽に生きる方法やコツ⑥人生は仕事が全てではない

お金がないと何も買えず生きていけません。なので生きる為に必要なお金を稼ぐのに仕事は必要不可欠です。ただ、仕事が人生のすべてではありません。確かに仕事をするのに我慢は必要です。ですが、大人の社会にもイジメや嫌がらせはありますよね。それらを我慢してまでその職場に絶対いなきゃいけない訳ではありません。

どうしても無理なら次の職場を探せばいいだけです。仕事を人生のすべてと考えず一部と考えれば視野も広がり選択しも増えます。自分にあった職場を選ぶのも気楽に生きる方法の1つです。仕事がアホらしいと思う人必見!という記事もありませので合わせてご覧ください。


他人に期待しない気楽に生きる方法やコツ⑦自分を許す

間違った事をした時に反省は大事ですが自分を責めたらいけません。自分を責めても何も始まりません。自分を許し受け入れる事で前に進めます。間違った事をいつまでも引きずらないで次に進めるように自分を許し受け入れるのも気楽に生きる事には大切なコツです。

他人に期待しない気楽に生きる方法⑧承認欲求を捨てる

「誰かに認められたい」などの承認欲求があると周りの目を気にしていなければなりません。周りの目を気にしながら生きるのは疲れますよね。他人に期待しないで自分のいい所は自分が認めてあげればいいのです。「認められたい」ではな結果「認められた」の方が気楽でいいですよ。

他人に期待しない気楽に生きる方法やコツ⑨小さな喜び・楽しみに気付く

生活していく上で毎日同じ事を感じていたら当たり前になってしまいます。例えば同じ空でも毎日違います。同じ雲の日なんてないですよね。その中で「久々に飛行機雲見ちゃった」など小さな変化に気づき楽しみに変えるのも気楽に生きるコツです。

他人に期待しない気楽に生きる方法やコツ⑩親しい間柄の人こそ期待をしない

上記で話した仕事もそうですが、これは友人関係・家族とすべての人間関係に対して言える事です。特に家族など親しければ親しいほど、期待を裏切られた時のショックが大きいですよね。最初から期待していなければつまらない感情にはなりません。期待しない事が気楽に生きるコツです。

人生を気楽に生きるための名言は?

所ジョージさんの名言

「人間は頭がいいから明日の事とか来年の事を考えちゃうでしょ。そうじゃなくて、もうちょっとバカになって今日の事しか考えられないと幸せになりやすいのにね」とありますが本当にそうですね。先の事を考えすぎてたら気楽には生きられません。

「自分以上のものを求めるのではなく自分のもっているものを楽しむ」とあります。確かに他人のもっている物を求めるより自分のもっているもので楽しむ方が気楽です。

「お金がないから遊べないんじゃなくて遊ぼうとしないから遊べないんだ」と言っていますが、遊ぼうと思ったら遊べますし、遊ぶために仕事でお金を稼ぐと思ったら仕事も楽しくなります。

タモリさんの名言

「他人に期待などしなければ、つまらない事で感情的にならずに済ませる事が出来る。こうすれば人間関係に波風も立たなくなり円満に誰とでも付き合える」その通りです。他人に期待しないでいれば諦めていればストレスにもならにです。やはり気楽に生きるコツは他人に期待しない事ですね。

「今はね、友達を作ろう作ろうって言いすぎるよ。友達なんかいなくていいんだよ」この考えの方が気楽ですね。無理に友達を作って気を使うよりも気の合う人が出来れば自然と友達になっているでしょう。

「仕事も何でも反省はしない。反省ばかりしているとバカバカしくてこれから先やっていけない。過去を振り返らない」とありますが確かに過去ばかり気にしていると前に進めません。失敗してもこれからの事を考えるのが気楽に生きていく方法でしょう。

アニメの名言

「これでいいのだ」気楽といったらバカボンのこの名言ですね。自分でいいと思ったら他人の言葉や他人の目を気にしないのも気楽に生きるコツです。

「のんびりいこうよ。人生は」この名言は「野比のび太」のセリフです。人生焦っても仕方ありません。のんびり自分のペースで人生を歩む事が人生気楽に生きる方法です。

「人生を楽しむコツはどれだけバカな事を考えれるかなんだ」これはルパンの名言です。真面目も大事ですが、真面目過ぎても疲れてしまいます。多少バカになった方が肩の力が抜けて気楽に生きる事ができるでしょう。

その他有名人・世界の偉人の名言

「最も長生きした人間とは、最も年を経た人間の事ではない。最も人生を楽しんだ人間のことである」これはルソーという哲学者の名言です。人生楽しんだもの勝ちです。この方の言葉のように人生楽しんで長生きしましょう。

「僕は生きている事が幸せさ。僕が僕らしくいられる事が幸せなんだ」これは有名な海外歌手のマイケル・ジャクソンの名言です。他人の目を気にせず自分らしく生きる事が大切ですね。

「できる事が増えるより、楽しめる事が増えるのがいい人生」この言葉は日本の精神科医、斎藤茂太の名言です。確かにできる事が増えるより楽しめる事が増える方がいいですよね。人生気楽に楽しむ為にも自分の楽しめる事を増やしていきましょう。

人生楽しんで気楽に生きる方がいい

人生は泣いても笑っても1度きりしかありません。人目を気にしたり嫌われる事を恐れていたら自分のやりたい事は中々できません。それならいっそ吹っ切って「自分は自分、人は人」でやりたい事をやってしまった方がいいです。

そして他人に期待しないでいれば、「それまでの関係だった」で終わります。周りの事は考えず気楽にマイペースに自分の人生を楽しんでいきましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。