Large thumb shutterstock 742882693

中国美人の条件13選|中国人に綺麗な女性が多い理由とメイクの特徴は?

更新:2020.02.04

世界的に見ても美人大国と言われている中国。そんな綺麗な中国人女性の事を『中国美人』と言うのですが、中国美人の条件とは一体どの様な条件があるのでしょうか?そこで今回は、中国美人の条件を徹底調査してみました。また、中国のハルビンなどに綺麗な女性が多い理由やメイクの特徴についても併せて調査してみました!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



中国美人とは?

美人大国・中国には『中国美人』と呼ばれる綺麗な女性がいる

中国美人とは、その言葉の通り中国の綺麗な女性の事を指します。美人が多い国として知られる中国には、世界三大美女と呼ばれたうちの1人、楊貴妃が挙げられます。このように、中国は美人な女性が多い国です。その中でも楊貴妃は中国美人の女性像代表として世界的に知られています。

東北・ハルビンには特に綺麗な中国人女性が多い

中国には美人が多いですが、特に中国美人が多いと言われているのは、東北・ハルビンなどです。寒い地域である東北・ハルビン辺りに住む中国人女性は肌が透き通るような白さが特徴です。

日本でも東北女性は色白で美人が多いと言われており、日本三大美人の一つが東北の秋田美人となっていますが、日本だけではなく世界的に見ても東北などの寒い地域は色白美人が育ちやすいのかもしれません。また、中国の東北・ハルビンでは高身長な女性も多いので、美人大国である中国の中でも中国美人が特に多い様です。

中国に美人が多い理由は?

中国に美人が多い理由①美意識が高い女性が多い

中国に美人が多い理由1つめは、美意識が高い女性が多い事です。中国は世界的に見ても美容品が多く、女性達は常に美を求めています。その為、他の国の女性と比べても非常に美意識が高い様です。

スキンケアやメイク・ダイエットと、美容に関する事は何にでも興味を持つ方が多いので、中国は美人が多い事が理由とされています。

中国に美人が多い理由②人口が多い

中国に美人が多い理由2つめは、人口が多い事です。先ほどご紹介したように美意識が高い女性が多い事はもちろんですが、人口が少ないとその分美人が少なくなってしまうのは当然です。しかし中国は人口が多い国なので、その分美人の確率も高くなっている事が中国に美人が多い理由とも言われています。

中国美人の条件13選

中国美人の条件①綺麗な黒髪


中国美人の条件1つめは、綺麗な黒髪です。日本でも同じですが、アジア系の美人条件として綺麗な黒髪はよく挙げられる特徴です。中国美人の条件としても例外ではなく、綺麗なツヤのある黒髪は中国美人の美しさをより引き立ててくれる大事な条件とされています。

以下の記事では、中国美人の条件として欠かせない綺麗な黒髪を持つ、黒髪美人の特徴や似合うメイク・髪型をご紹介しています。日本人にも多い黒髪ですから、メイクや髪型に迷った時は是非こちらの記事で学んでみてくださいね。

中国美人の条件②透き通るような美白肌

中国美人の条件2つめは、透き通るような美白肌です。中国人が日本人よりも肌が綺麗な人が多いのは、中国人は美意識が高い為、お手入れを欠かさない為です。更に、美容に効果的な食事を心がけるなどして体の内側から透き通るような美白肌を作っています。

肌は第一印象で最も目に付きやすいパーツですから、中国美人と呼ばれるルックスを手に入れるには美肌を保つことが重要な条件となっているようです。

中国美人の条件③目は黒目が3分の2・白目が3分の1

中国美人の条件3つめは、目は黒目が3分の2・白目が3分の1という事です。これは中国だけではなく、日本でも美人の条件としてあげられている条件です。黒目が3分の2を占める大きさだと、黒目がちな印象を与えます。

黒目が大きいと、ウルウルとした可愛らしさを演出する事ができます。その為、日本ではカラコンを使用する女性が増加しています。中国ではカラコンではなく元の黒目のバランスが整っている事を中国美人の条件としています。

中国美人の条件④長い脚

中国美人の条件4つめは、長い脚です。スラッと長い脚は世界共通で美人の条件として挙げられています。中国美人の条件としても当然、定められています。モデルのように長い脚の女性はそれだけで美人オーラが出るものです。

中国美人の条件⑤スリム体型


中国美人の条件5つめは、スリム体型です。先ほどご紹介した中国美人の条件で長い脚を挙げましたが、ただ脚が長いだけでは美しく見せません。スリムな体型であってこそ、スラッと長い脚の美しさが引き立つものです。

その為、中国美人の条件にはスリム体型も大切な条件の一つとされています。中国では顔立ちはもちろんの事、スタイルも美人の条件として重視している事がお分かりいただけるのではないでしょうか。

中国美人の条件⑥筋の通った高い鼻

中国美人の条件6つめは、筋の通った高い鼻です。スッと筋が通っている鼻は、シャープに見えます。また、鼻筋がしっかりと通っている方は鼻が高く見えるので美人に見えます。中国美人の条件としてはもちろんですが、日本やアメリカ・フランスなどの美人女性の特徴としても挙げられる美人の定番条件です。

中国美人の条件⑦中国人が誇る楊貴妃系の容姿

中国美人の条件7つめは、中国人が誇る楊貴妃系の容姿です。楊貴妃といえば、世界三大美女の一人であり、中国美人の代表的例です。また、中国4大美人の一人としても知られており、中国人の憧れとも言える存在です。

それほど美人だと言われていた楊貴妃ですから、中国美人の条件として、楊貴妃系の容姿も大切なポイントです。楊貴妃はその美しさから多くの男性を虜にしてきたと言われていますが、現代の中国美人の条件とは一つ異なる事があるようです。その異なる点というのが、スタイルです。

現代の中国美人はスリム体型が条件とされていると先ほどご紹介しましたが、楊貴妃はふっくらとした体型だったそうです。しかし、顔立ちは現代の中国美人の条件で言われるもので、きっと楊貴妃が現代に生きていても中国美人のトップに立てる事は間違いないはずだと考えられています。

中国美人の条件⑧高身長

中国美人の条件8つめは、高身長です。日本では165センチ以上の身上であれば高身長女性と呼ばれますが、中国人女性は身長が比較的高いものです。そして、中国美人達は180センチほどの高身長も珍しい事ではありません。

これまで見てきた中国美人の条件をまとめれば、スリム体型で脚が長く、高身長という像になります。こんな完璧なスタイルを持っていれば中国国内だけではなく、国外からも美人だと納得されるほどの存在であるはずです。

中国美人の条件⑨下唇は厚めで上唇は薄い

中国美人の条件9つめは、下唇は厚めで上唇は薄い事です。中国美人は比較的ぽってりとした唇の印象であり、ふっくらとボリュームのある唇はセクシーで女性らしさを強く感じさせるパーツです。また、口全体で見ても中国美人は少し大きい口元となっている様です。


中国美人の条件⑩はっきりとした意思表示

中国美人の条件10こめは、はっきりとした意思表示です。中国美人と呼ばれるのは、スタイルや顔立ちだけの外見のみの事ではありません。しっかりと自分の意志を持ち、はっきりとした意思表示ができる自立した女性である事も中国美人の大事な条件です。

はっきりとした意思表示ができる女性は、厳しい時代もしっかりと生き延びていく事ができます。そして何より、はっきりと自分の意志を持ち、主張できる人は自信があるのでオーラがしゃんとして美しいものです。

中国美人の条件⑪足の形が綺麗

中国美人の条件11個目は、足の形が綺麗である事です。日本では足の形をそれほど重視する傾向がありませんが、美意識が高い中国では全てのパーツが美しい事が評価されています。その為、足の形も大切な条件の一つと考えられている様です。

中国美人の条件とされている足の形ですが、具体的にはどんな形なのかというと、親指が少し人差し指の方に寄っている形が美しいと言われている様です。

中国美人の条件⑫セクシーな切れ長の目

中国美人の条件12個目は、セクシーな切れ長の目です。アジア系はクール系な女性が美人と言われる事が多いです。その為、中国美人の条件では、セクシーな印象の切れ長な目が条件とされています。

キリッとした切れ長の目は、芯の強い女性である事をアピールしてくれますので先ほどご紹介した様な、意思表示がはっきりできる女性へ見た目からアピールする事が出来ます。

中国美人の条件⑬小さくて丸い輪郭

中国美人の条件13個目は、小さくて丸い輪郭です。韓国などではシュッとした面長な輪郭が美人の条件と言われていますが、中国では丸い輪郭が条件とされています。そして、小顔である事も条件です。

韓国に多いシュッとした面長な輪郭は美人系・中国に多い小さくて丸い輪郭は可愛い系の女性です。ふんわりとした可愛さがある中国美人は万人ウケしやすいタイプと言えるでしょう。

中国美人のメイクの特徴は?

中国美人のメイクの特徴①ハルビン系の透明感抜群な美白肌

中国美人のメイクの特徴1つめは、ハルビン系の透明感抜群な美白肌です。中国は透き通るような美白肌の女性が多いですが、特に東北やハルビンなどの寒い地域は美白肌の女性が多い様です。中国の中でも特に美人が集結している東北やハルビンの女性のような美しさを手に入れるには、ベースメイクを重視するのがポイントです。

中国美人のような美白肌に見せたいなら、ブルー系のコントロールカラーを使用してナチュラルにトーンアップしましょう。仕上げにルースパウダーをはたけば中国美人のメイクを簡単に真似る事が出来ます。

中国美人のメイクの特徴②リップは赤などのビビッドカラー

中国美人のメイクの特徴2つめは、リップは赤などのビビッドカラーにする事です。中国美人は全体的にメイクがナチュラルな印象です。その分リップメイクには力を入れている印象で、リップのカラーは赤などのビビッドカラーを好む事が特徴的です。

下唇は厚めで上唇は薄い、ぽってりとした唇が中国美人の特徴なので、リップメイクでは自分の唇よりほんの少しオーバーラインにリップを塗る事が特徴となっています。

以下の記事では、中国美人が好む赤リップの種類や塗り方についてご紹介しています。また、日本人が中国美人のようなセクシーな口元にするために欠かせない赤リップのおすすめ商品についてもご紹介していますので、中国美人のメイクを真似したい方は是非こちらの記事もチェックしてみて下さい。

中国美人のメイクの特徴③細めの眉毛

中国美人のメイクの特徴3つめは、細めの眉毛です。日本では細眉・太眉・上がり眉・下がり眉などと様々なタイプの眉毛が常に流行していますが中国では、眉毛の形は異なるものの細めの眉毛である事が特徴的です。

中国美人も上がり眉・下がり眉・平行眉などとその時々の気分や流行に合わせて変えているものの、眉毛の太さは細めをキープしているのがメイクの特徴です。

中国美人は外見が綺麗なだけではなく内面も素晴らしい女性だった!

中国美人の条件・メイクの特徴まとめはどうでしたか?美人が多いと言われている中国ですが、特に中国の東北・ハルビンには美人が集結している街として知られているようです。中国美人と呼ばれる女性は、スタイル・顔立ち、そして自分の意思表示がしっかりできる自立女性である事が条件です。

外見はもちろんの事、内面まで素晴らしい芯の強い女性は中国の誇りでしょう。世界的に見ても綺麗な女性が多いと言われる中国美人が中国以外の国からも憧れの存在です。誰からも愛される素敵な中国美人を、あなたも目指してみては?

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。