Large thumb shutterstock 373621933

ガタイがいい日本人男性の特徴は?ガタイを良くする筋トレや女性の特徴も

更新:2020.01.06

日本人なのにガタイがいい男性は女性にとってとても魅力的です。体格がいい男性は、女性からモテる可能性が高いのです。ここではガタイがいい男性の特徴や、平均を上回る胸囲を手に入れてガタイを良くする筋トレ方法を紹介します。ガタイがいい男性を目指す人はぜひ参考にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ガタイがいい男性の体つきの特徴6つ

ガタイがいい日本人男性の体つきの特徴①肩幅が広い

まずガタイのいい日本人男性の体つきの特徴を紹介していきます。1つ目の特徴は「肩幅が広い」です。ガタイがいい男性は、肩幅が広いか、肩周りの筋肉が大きくて肩幅を広く見せているという特徴があります。肩幅が広い男性は、大きな背中を印象つけることもできるので、ガタイのいい体つきと言えます。

ガタイがいい日本人男性の体つきの特徴②逆三角形

View this post on Instagram

おはようございます☀️寝起きの体重54.0kg、水が抜けてるんでしょうか?とりあえず絞れていればひとまず良しとします(笑) 💪 ここ数日、カーボディプリートをするかどうかで悩んでいます💦現状わりとカツカツなのと、仕事も漏れが増えてしまい頭が回ってません(笑)ここから更に廃人化することを考えると、フルに3日間のディプリートは色々と危険な気がしてきました😅 💪 今はディプリートせずカーボアップだけの人も多いと聞きますが、全くやらないのも不完全燃焼な気がしますし…2日間のディプリートでも効果あるのかな?(笑) 今週の体調をみながらもう少し考えます💨ぁ、カーボアップは大会3日前からしっかりやるつもりです💡任せてください、しっかり食べます(笑) 💪 今日はトレオフで心と身体を休めます!明日からカーボアップまでは休み無しできっちり追い込みます💨💨 ぁ、写真は以前撮った背中の脱力写真です(笑)今はもっと絞れてると信じてますが、撮影するのが怖いです😂 💪 #筋トレ 筋トレ男子 #筋トレ日記 #筋肉 #背中 #逆三角形 #トレオフ #カーボディプリート #カーボアップ #どこまでやるか #迷う #減量中 #減量末期 #減量113日目 #あと12日 #roadtossa #ボディメイク #ダイエット #フィットネス ワークアウト #看護師 #training #trainingdiary #offday #backshot #vshape #diet #bodymake #fitness #nurse

A post shared by hikaru31 (@hkr1130_fit) on

ガタイのいい日本人男性の体つきの特徴2つ目は「逆三角形」です。アニメのキャラクターや水泳選手を思い浮かべてみると、大体逆三角形な体型をしていますよね。ガタイのいい男性は、広い肩幅から締まった腹筋まで、綺麗な逆三角形をしているのが特徴と言えます。

モテない男性には、モテない理由が様々ありますが、体型や見た目もモテない原因になり得ます。下の記事では、モテない体型など女性に「気持ち悪い」という印象を与えてしまう男性の特徴をまとめていますので、ぜひ読んでみてください。

ガタイがいい日本人男性の体つきの特徴③腕が太い

ガタイがいい日本人男性の体つきの特徴3つ目は「腕が太い」です。守ってくれそうな印象や、力強さを連想させる太い腕は、ガタイがいい男性の特徴です。腕が太いだけで、腕っぷしが強そうで、ケンカして勝てる気がしませんよね。逆に腕の細い男性は、それだけで弱そうに見えてしまうものです。


ガタイがいい男性は、強そうに見えるものなので、強そうに見える腕の太さは重要なポイントと言えます。さらに太い腕に浮かび上がる血管で、強さをさらに印象付けることができます。

ガタイがいい日本人男性の体つきの特徴④胸囲が平均より上

ガタイがいい日本人男性の体つきの特徴4つ目は「胸囲が平均より上」です。日本人男性の胸囲は、20代前半で86.8cm、20代後半だと90.6cm、30代だと93.5~94.1cmが平均です。この平均値を上回る胸囲の男性は、胸板が厚く鍛えられている印象を与えるので体格がいいと思われます。

年代別平均値

ガタイがいい日本人男性の体つきの特徴⑤カチカチな胸板と腹筋

ガタイがいい日本人男性の体つきの特徴5つ目は「カチカチな胸板と腹筋」です。スポーツなどで鍛えていないと手に入れることができないのが、カチカチな胸板と腹筋です。硬い胸板と腹筋を持つ男性は、鍛えていて体格がいいという印象を与えます。女性からすると、触りたくなる魅力満載です。

ガタイがいい日本人男性の体つきの特徴⑥膝から下が細い

ガタイがいい日本人男性の体つきの特徴6つ目は「膝から下が細い」です。筋トレによってガタイを良くすることに成功した男性は、膝から下が細いのが特徴です。女性はガタイがいい男性の上半身に最初は目が行きますが、後々には膝から下の細さもチェックしています。鍛え上げられた上半身と細い足のギャップが魅力なのです。


膝から下が太い男性は、単純にデブなだけという可能性が残ってしまいます。ただ体の面積がでかいだけのデブな男性は、ガタイがいい男性とは言えませんし、女性も魅力を感じません。鍛え上げられているからこそ細い足が、デブではなくて体格がいいという判断にもなるのです。

ガタイがいい男性は、女性にと”守ってもらえる”という安心感を与える上に、引き締まった筋肉で色気を放出しているので、女性からモテます。しかしガリガリな男性は、女性にとって色気を感じない存在です。ガリガリ男子の人は、ぜひ下の記事でモテない理由を探ってみてください。

ガタイがいい女性の体つきの特徴4つ

ガタイがいい女性の体つきの特徴①肩幅が広い

次に、ガタイがいい女性の体つきの特徴を紹介します。まず1つ目の特徴は「肩幅が広い」です。男性だけでなく、女性の場合も肩幅が広いとガタイがいい体つきと言えます。もちろん肩回りに筋肉がついていると、肩幅が広くなくても体格がいい風に見えてしまいます。

ガタイがいい女性の体つきの特徴②胸がない

ガタイがいい女性の体つきの特徴2つ目は「胸がない」です。女性なら、大小の違いはあってもそれなりに胸があります。しかしガタイがいい女性を連想させるのは、胸がない女性です。体を鍛えてしまうと、胸の脂肪まで筋肉になってしまってぺったんこになるからです。そのためガタイがいい女性は胸がないのが特徴です。

ガタイがいい女性の体つきの特徴③太ももが太い


ガタイがいい女性の体つきの特徴3つ目は「太ももが太い」です。太ももが太いだけで、何かスポーツをやっていたことを連想させてしまい、ガタイがいいと思われてしまいます。特に、骨太で太ももが太い女性は、強そうな太い太ももの持ち主なので、体格がいいと思われやすいです。

ガタイがいい女性の体つきの特徴④筋肉質

ガタイがいい女性の体つきの特徴4つ目は「筋肉質」です。女性は脂肪が多くやわらかいのが普通です。しかし筋肉質な女性は、脂肪の多さややわらかさを感じさせないので、ガタイがいい女性と言えます。特に、筋肉でがっちりした太い二の腕は、ガタイの良さを強調します。

体格がいい身体になりたい!ガタイを良くする筋トレ方法は?

【体格がいい体になる】ガタイを良くする筋トレ方法①ディップス

最後に体格がいい体になりたい人にガタイを良くする筋トレの方法を紹介します。まず1つ目の筋トレ方は「ディップス」です。胸板を厚くし、腕を太くする効果が得られる筋トレがディップスです。ジムなどに専用のマシーンがあるので、マシーンを使って筋トレすることをおすすめします。

筋トレは正しいやり方で行わないと意味がありません。トレーナーにきちんと教わってから始めましょう。脇を少し開いた状態でバーを持ち、足を曲げて負荷をかけ、胸の高さがバーの高さにくるまで腕を曲げます。足に重りを加えると負荷がさらに強くなるので、効果が高まります。1回につき10回の腕の曲げ伸ばしを行います。

【体格がいい体になる】ガタイを良くする筋トレ方法②足上げ腕立て伏せ

体格がいい体になりたい人向けガタイを良くする筋トレ方法2つ目は「足上げ腕立て伏せ」です。この筋トレは、自宅でもできる筋トレです。ソファやローテーブルなどに足を置いて腕立て伏せをします。腕や肩回りの筋肉を鍛えることができる筋トレです。1回につき10~15回ほど行い、慣れてきたら回数を増やします。

ガタイを良くするには、上半身を鍛えるのが最も効果的です。足上げ腕立て伏せは自宅でもできる筋トレなので、テレビを見ている合間などにやると良いでしょう。平均値を超える胸囲や太い腕を手に入れることができます。

【体格がいい体になる】ガタイを良くする筋トレ方法③腹筋ローラー

体格がいい体になりたい人向けガタイを良くする筋トレ方法3つ目は「腹筋ローラー」です。腹筋ローラーではシックスパックを作るための腹筋はもちろん、腕や背筋も鍛えることができるので、ガタイがいい体に近づくことができます。

膝をついた状態でローラーを持ち、ゆっくりとローラーを前に転がしていきます。限界まで体を床に近づけたら、1秒ほどその状態をキープします。そこからまたゆっくりとローラーを手前に戻します。10回ほど繰り返し、休憩を挟みながら1日2~3セット行うと効果抜群です。

筋トレに使えるダンベルなどの筋トレグッズは100均に売られているものでも効果的です。下の記事では100均の筋トレグッズを紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

ガタイがいい体は自信に繋がる

ガタイがいい体を手に入れると、今まで着れていた服が着れなくなったりと多少の不便はありますが、自分の体に惚れ惚れしてしまうほどの喜びも感じることができます。ぜひ紹介した筋トレ方法でガタイがいい体を手に入れてください!自信が芽生え、新しい自分に出会えるはずです。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。