Large thumb shutterstock 384131872

あんぽんたんの意味と語源6選|あんぽんたんとは方言?

更新:2021.04.16

「あんぽんたん」とは何か知っていますか?たまに聞く言葉ですが、間抜けというイメージだけで、意外とその詳しい語源などは知らないですよね。今回は、そんなあんぽんたんの意味や語源、類語をご紹介します。方言なのかという疑問についてもまとめていますので、ぜひご覧ください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



あんぽんたんの語源3選

あんぽんたんの語源①胃腸薬の名前

薬

あんぽんたんの語源の1つ目は、富山で有名な胃腸薬・反魂丹(はんごんたん)から来ているという説です。あんぽんたんは「安本丹」と書くので、「反魂丹」をもじって出来た言葉ではないか?という説が一番有力とのことです。

あんぽんたんの語源②魚の名前「アンポンタン」

海

あんぽんたんの語源の2つ目は、アンポンタンという魚の名前が語源となっている説です。アンポンタンはカサゴの仲間で、寛政年間の1789~1901年頃に、江戸中で流行った魚です。流行好きの江戸の人々は最初こそ飛びつきましたが、「身が大きい割には美味しくない」と次第に好まれなくなったといいます。

そこで、「偉そうな割に中身が無い間抜けである」人を指す際に使われるようになったと言うのが、魚の名前説の詳細です。しかし、江戸時代には既にあんぽんたんという言葉が出回っていたようですので、この説はあまり有力ではないと見られています。

あんぽんたんの語源③フランス語の言葉「アポンタン」

フランス

あんぽんたんの語源の3つ目は、性交不能を意味する「アポンタン」というフランス語が語源となっている説です。響きとしては似ていることから、語源として唱えられ始めたようです。ただ、これが有力であるという根拠は薄いです。


また、パン屋さんやお店の名前でも使われているフランス語「UN PONT,UN(日本語ではアンポンタンと発音)」は橋という意味です。あんぽんたんの語源であれば、なかなか店名などで採用されにくい筈ですので、やはりこの説を有力とするのは難しいかもしれません。

あんぽんたんの意味3選

あんぽんたんの意味とは①間抜けであること

女性

あんぽんたんの意味の1つ目は、「間抜けであること」です。おばあちゃんが孫に言ったり、またはお母さんが子供に言って叱っている姿を想像すると分かりやすいのではないでしょうか。主に、親しい友人や身内の間で使われることが多い言葉で、言う方も冗談混じりに言い放つケースもあります。

そのため、「あんぽんたん!」と言われても、相手はまだそこまで怒っておらず、あくまで注意のつもりで言っている場合もあるかもしれませんが、だからと言って上の空で聞かないようにしましょうね。また、いくら親しい間柄でも軽々しく言わないように自分でも気をつけましょう。

あんぽんたんの意味とは②愚かであること

女性2

あんぽんたんの意味の2つ目は、「愚かであること」です。こういった意味で使われる際は注意が必要です。先述の間抜けという意味で使われるより深刻な可能性があります。話してる時の空気感でなんとなく分かるかもしれませんが、この意味で使われる場合は一番悪意がこもっています。

あんぽんたんの意味とは③馬鹿であること


女性3

あんぽんたんの意味の3つ目は、「馬鹿であること」です。こういった意味で使われる際は、2つ目の愚かであるという意味よりは軽いですが、それでも充分きつい言葉となります。相手の心にまだ余裕がある状態で、まだ冗談混じりで「あんぽんたん」と言っている可能性もありますが、空気を読むのは必須です。

あんぽんたんは方言?

あんぽんたんは方言ではなく全国で使われている

地図

あんぽんたんと聞くと、少し方言のような感じもしますよね。しかし、年配の方を中心に各地域で昔から使われているようです。若い世代の間でも、最近ではネットを中心に使われ始めているので、方言というわけではないようです。

ケースにもよるので使い方には注意しなければいけませんが、友人に指摘する時、「バカ!」より「あんぽんたん!」の方がまだ親しみが残っていますよね。そういった使いやすさも、全国区で使われる理由かもしれません。

元々は地方から生まれたという説もある

本

あんぽんたんは、今こそ標準語レベルで日本中で広く使われていますが、元々は江戸の中期に日本の上方(現在の京阪地方とその近辺)で生まれ、その後に江戸にも広まったという説もあります。確かに、あんぽんたんと聞くと関西弁で言われているイメージも強いですよね。


あんぽんたんの類語は?

あんぽんたんの類語①オタンコナス

女性4

あんぽんたんの類語1つ目は、オタンコナスです。その意味は、間抜けであったり愚鈍な人を指すものとされています。聞いただけではなんとなく可愛らしい感じはしますが、語源は吉原の遊郭で使われていた「おたんちん」という言葉であるという説があります。

「おたんちん」は、主に遊女達が嫌なお客を影で言う際に用いられていました。おたんちんは、小さい男性の性器を指す「短珍棒(たんちんぼう)」に、嫌味を込めて丁寧に「御」を付けて、それが言いづらかったため省略した結果「おたんちん」と呼ばれるようになったということです。

オタンコナス自体は、冗談混じりに使われることも多い言葉ですが、こういった説を聞くとなかなか言いづらい気もしますよね。幾ら使いやすいと言っても、軽々しく口にすることはなるべく避けたいものです。

あんぽんたんの類語②薄鈍(うすのろ)

女性5

あんぽんたんの類語2つ目は、薄鈍(うすのろ)です。「薄ら馬鹿」と「鈍い」という言葉を組み合わせた言葉とされています。主に、動きが遅く物事の理解が遅い人に向けた罵倒の言葉として使われます。あんぽんたんやオタンコナスよりも、強い悪意が込められていると言っても過言ではありません。

なかには、薄鈍など人から罵倒され嫌な思いをしてしまった人もいるかもしれません。もし、職場の上司や同僚にこういった度を過ぎた罵倒の言葉を言われたとしたら、我慢せずに対処しましょう。下記の記事では、パワハラを受けた時にとるべき対処法をまとめています。

あんぽんたんの類語③とんちんかん

男性

あんぽんたんの類語3つ目は、とんちんかんです。あんぽんたんと響き自体似ていますが、言動や行動の辻褄が合わなかったりちぐはぐである人のことを指します。

とんちんかんの由来は、鍛冶屋の職人が二人組で作業する時の音から来ていると言われています。熟練の職人たちが鋼を打つ時は「トン、テン、カン」という規則正しく安定した高さの音が鳴りますが、まだ未熟な職人だと的がずれた場所を叩いてしまうため、「トン、チン、カン」というちぐはぐな音が鳴ります。

この事から、物事の辻褄が合わない、または言う事やる事がずれていてちぐはぐである人を「とんちんかん」と呼ぶようになったというのが通説です。周囲に、なんとなくとんちんかんだなぁと思う人はいませんか?そんな人には、それとなく下記の落ち着く寝室インテリアを進めてみてはいかがでしょうか。

知ると意外と興味深い「あんぽんたん」

勉強

今回は、あんぽんたんの意味と語源や類語などについてご紹介していきました。いかがでしたでしょうか?なかなか日常的に使うことは少ない言葉ですが、調べてみると色々な歴史が見え隠れして興味深いことが次々出て来ますよね。あの一言に多くの説が唱えられていることに、驚いた方もいるかと思います。

年配の方がよく使われているという印象が強かったあんぽんたんですが、ネットを中心に、だんだんと若い世代でも興味を持つ人が多くなってきているようです。確かに響きだけを聞くとなんとなく面白そうなので、積極的に使いたくなってしまいますよね。

しかし、あんぽんたんの意味的には基本的に相手の悪いところを指摘するものなので、身内や友人など親しい間柄の人を相手に軽々しく言うのは避けたいものです。また、もし万が一自分が人からこういった言葉を言われた時は、冗談混じりだとしても自分の行動や言動を省みれるようになりたいですね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。