Large thumb shutterstock 442882522

人生の岐路の意味とは?分かれ道に立った時に決断する方法も

更新:2019.06.21

人生の岐路に立った時、堂々巡りをしてしまい、どうすればいいか分からないですよね。この記事では、人生の岐路で迷ったらとるべき方法・大事なことについてご紹介しています。人生の分かれ道においての決断や選択の手助けになることを願っています。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



人生の岐路の意味とは?

人生の岐路の意味とは人生の分かれ道・分岐点のこと

人生の岐路

人生の岐路とは、人生の分かれ道・分岐点のことです。どちらに向かうかにより、今後の人生が決まってしまう重要な場面のことですね。

人生の岐路に立ち、どの選択をしても、人生は進み続けていきますね。大切な人生なので、選んだら、あとは何でもいいという訳ではありませんね。そんなこれからも歩み続けていく人生において、大事なことというのがいくつかあるようです。以下の記事にご紹介しているので、合わせて参考にしてみて下さい。

人生の岐路は「結婚・離婚」「仕事」「進学」「引っ越し」の時を言う

女性の人生の岐路

人生の岐路は、私達が生きていて、どのような時に来るのでしょうか。もちろん、長く生きていればいるほど、岐路に立つことも増えるでしょう。また、生まれ育った環境により、若い時期から何度も岐路に立たされることもあるでしょう。

大体、「結婚・離婚」「仕事」「進学」「引っ越し」「ローンを組むような大きな買い物」などが、多くの人が立つ人生の岐路だと言えるでしょう。もちろん、上記だけでなく、自分自身が今後の人生を大きく左右するものだと感じれば、それは人生の岐路だと言えますね。

人生の岐路に立った時に決断する方法は?

人生の岐路に立った時の決断の仕方①迷ったら楽しいと感じる方を選択!

楽しそうな女性

人生の岐路に立った時の決断の仕方は、迷ったら楽しい方を選択しましょう。これは、言い換えれば困難な方を選択する方法とも言えます。大体、人は、楽な方やリスクの少ない方と自分がやりたいけど、リスクの大きい方で迷うものです。

つまり、本当は答えは出ている訳ですね。でも、自信のなさや不安感から動けなくなっている訳です。このような時は、思い切って楽しい方を選択してみると良いでしょう。リスクはあるかもしれません。ですが、あとからやれば良かった…と後悔することはありません。


取り返しのつかないような失敗やリスクというのは、そうそうないでしょう。生きていれば、それなりに対処していけるものなのです。なので、どうせなら楽しい方を選んでみましょう。きっと、選んで良かった!と感じられるでしょう。

人生の岐路に立った時の決断の仕方②迷ったらホッとする方を選択!

ホッとする

人生の岐路に立った時の決断の仕方は、迷ったらホッとする方を選択しましょう。楽な方とも言えます。例えば、今の仕事はとても好きだけど、給料が少ないから転職した方がいいだろう…と迷ったときがあったとします。

でも転職のことを考えると、胃がキリキリする…気分も憂鬱だ…となるなら、今のままでも良いということでしょう。また、頑張りすぎてしまう人は、楽な方を選択するのが良いでしょう。本当にやりたいからというより、自らをもっと頑張らせるために選択しようとしてる可能性が高いからです。

このような人は、叱咤激励のために自分で困難を作り出している可能性があります。あまりに人生の岐路で悩むことが多いと感じる人は、今の自分ができていることを認めることから始めてみて下さい。

人生の岐路に立った時の決断の仕方③迷ったらリスクの少ない方を選択!

リスク管理する女性

人生の岐路に立った時の決断の仕方は、迷ったらリスクの少ない方を選択しましょう。とことん理論的に決める方法です。これは、思い悩みやすい人や安定を好む人におすすめの選択の仕方です。

得るものが最大であり、リスクが最小であるものを選び、行動していきましょう。理論的なことは、紙に書き出してまとめると、整理しやすいですよ。書き出してみて、最善だと思う選択肢の方向へ進みましょう。

それでも、リスクのなさや安定だけで全てを決めてしまっても、本当にいいのだろうか?と迷う時はありませんか?そんな時は、以下の記事を参考にしてみて下さい。自分の人生を決めるにあたり、大切なことや実践する方法を具体的にご紹介しています。

人生の岐路に立った時の決断の仕方④迷ったら新しい経験ができる方を選択!

新しい経験

人生の岐路に立った時の決断の仕方は、迷ったら新しい経験ができる方を選択しましょう。例えば、いつも同じ業種をしてきた・いつも同じタイプの男性とお付き合いしてきた人がいるとしましょう。そして、今、新しい業種にチャレンジしてみるか・違うタイプの男性とお付き合いしてみるか、迷っている状況があるとします。

こんな時は、今まで経験したことのない方を選んでみると、意外と合っていることもあります。むしろ、今まで合っていると思っていたものが、合わないから、迷っているのかもしれません。この選択の仕方は、チャレンジ精神が旺盛な人にもおすすめです。人生がより刺激的になって、楽しくなるでしょう。

人生の岐路に立った時の決断の仕方⑤迷ったら良い感じがする方を選択!

インスピレーション

人生の岐路に立った時の決断の仕方は、迷ったら良い感じがする方を選択しましょう。感覚的なものを大事する選択の仕方です。リスクも少なく、条件も良いのに、そのことを考えると何となく気分が優れない…体の調子が悪くなる…というような経験はありませんか?

このような選択で迷ったときは、やめておきましょう。これは、理屈ではない感覚的なものからのNOサインです。何となくで決めてしまうのも、不安ですね。でも、その選択をするということは、その選択をした自分として生きていくということになります。

条件は良いのに、気分が優れず、楽しさを十分に感じられない日々を送るようでは、本末転倒です。このようなときこそ、思い切って良い感じがする方を選択してみましょう。

人生の岐路に立った時の決断の仕方⑥迷ったら誰もやってない方を選択!

解放的な女性

人生の岐路に立った時の決断の仕方は、迷ったら誰もやっていない方を選択しましょう。皆と同じことをしていないと不安になることもありますよね。ですが、誰もやっていないことに興味を持ち、チャレンジしてみたいと感じたということは、ある意味とてもラッキーなことです。

誰もやっていないということは、あなたがその道のパイオニアになれる可能性があるということです。誰もやっていないから…と諦めるのではなく、むしろ、誰もやっていないからこそチャレンジしてみることが成功への一歩かもしれません。

人生の岐路で迷ったときに大事なことは?

人生の岐路で迷ったときに大事なこと①ずっと迷わない

決断

人生の岐路で迷ったときに大事なことは、ずっと迷い続けないことです。まず、迷う時点で、現時点では、どちらも似たり寄ったりであるという可能性が高いです。だから、なかなか答えが出ない訳ですね。

それなのに、ずっと迷い続けても時間が過ぎていくだけです。こんな時は行動して変化をつけることで、比較しやすくなります。情報不足であるならどちらの情報も得る。自分に合う方が分からないなら、自分の「好き」や「合う」を探してみる。こんな風に、行動をしていくことが大事です。

行動をしていくことで、今を生きているという感覚も感じられます。ただ闇雲に、ずっと迷っているだけという状況が一番良くないので、とりあえず何かを行動に移してみましょう。これが、人生の岐路で迷ったときに大事なポイントです。

人生の岐路で迷ったときに大事なこと②本当に決断する必要があるか考える

前向きさ

人生の岐路で迷ったときに大事なことは、本当にどちらかに決断する必要があるのか考え直してみることです。どちらかに決めなくても、両方できてしまうということも意外とあるものです。

どちらかを諦めなければいけないと思い込んでいる状況でも、片方は趣味として、もう片方は仕事としてやるという選択もあります。結婚で迷ったときも、例えば一緒に住むことが苦痛であるなら別居婚を好んでいる人と結婚するという選択肢もあります。

どちらかを選び、どちらかは諦めなければいけないと思わずに、臨機応変にメリットだけをとれる方法はないかと、今一度考え直してみると良いでしょう。悩みすぎると、思考が凝り固まってしまいます。以下の記事を参考に、別視点である、ポジティブ思考を日々に取り入れてみて下さい。

人生の分かれ道に立った時に参考にしたい名言は?

人生の分かれ道に立った時に参考にしたい名言①スティーブ・ジョブズの名言

落とし穴

人生の分かれ道に立った時に参考にしたい名言は、スティーブ・ジョブズの名言で「安全にやろうと思うのは、一番危険な落とし穴である。」です。

人は、つい安全にやろうとしてしまいがちです。ですが、その安全にやろうとしたことが、自分の「楽しい」や「好き」からどんどん外れていき、人生を楽しむことができなくなったり、ストレスから道を外したりする結果を招くことがあります。

だから、安全にやろうと思うのは、危険と紙一重であると、スティーブ・ジョブズは言ったのでしょう。現にスティーブ・ジョブズは、安全にやろうと思うよりも、より良い商品をつくろうと人生をかけて、成功を成し遂げていますね。

人生の分かれ道に立った時に参考にしたい名言②アインシュタインの名言

自分らしい

人生の分かれ道に立った時に参考にしたい名言は、アルベルト・アインシュタインの名言で「チョウはモグラではない。でも、そのことを残念がるチョウはいないだろう。」です。

人間は、いつもより優れているものになりたがりますよね。もっと綺麗だったら!もっとお金があれば!あの人みたいにこれができれば!と様々な願望があります。この名言は、チョウとモグラは別の生き物であり、それぞれに個性があり、それぞれが大切な役割をこなしているというメッセージが込められています。

与えられたものを、ただ全うしていくのが、大切なことなのだと教えてくれる名言ですね。もし、今迷っていることが、本心でしたいことではなく、世間体やエゴのためだとしたら、考え直してみるのも良いですね。

人生の分かれ道に立った時に参考にしたい名言③ジャンドラフォンテーヌ名言

乗り越える

人生の分かれ道に立った時に参考にしたい名言は、ジャン・ド・ラ・フォンテーヌの名言で「人は、運命を避けようとして通った道で、しばしば運命に出会う。」です。

今の状況が辛いから…周りの環境や人が嫌いだから…と思い、別の道を選んでも、また同じような壁にぶつかる可能性があるという名言です。もしかしたらそれは、あなたが成長のために、超えなくてはいけない課題なのかもしれません。

人生の分かれ道に立った時に参考にしたい名言は、他にもあります。以下の記事にご紹介しているので、合わせて参考にしてみて下さい。

人生の岐路で迷ったら後悔のない方を選択しよう!

いかがでしたか?人生の分かれ道に立った時、一歩を踏み出す勇気が必要ですね。その勇気が、新しい道でたくましく生きていけるエネルギーをくれることでしょう。

そして、何年か後・最期の自分自身が後悔のない選択を繰り返していくことが、人生を楽しむコツです。後悔のない方へ進むというのは、在り来りな言葉かもしれません。ですが、そのくらい後悔のない方を選択するということは、大事だと言うことです。

忙しい毎日では、ゆっくり考える気力もあまりないことでしょう。家で悶々と考えるよりも、散歩をして気分転換をしている時にふっとインスピレーションがおりてくるということもありますよ。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。