Large thumb shutterstock 426126718

一重に合う眉毛の整え方は?太眉やタレ目とつり目におすすめメイクも

更新:2021.05.17

一重に合う眉毛の整え方を皆さんはご存知でしょうか。流行りの太眉ですが、一重だとなんか合わないなんてことも。そこで今回は一重に合う眉毛の整え方を男女別にご紹介させて頂きます!また、タレ目とつり目に合う太眉などおすすめの眉毛の整え方をご紹介させて頂きたいと思います。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



一重に合う眉毛の整え方|おすすめ

一重に合う眉毛の整え方①クールなかっこよさのストレート眉

メイクをする女性

一重に合う眉毛の整え方1つ目は、ストレート眉にする方法です。一重さんはきりっとシャープな印象の目の人が多いので、ストレート眉を合わせるとアジアンビューティな美しさを出すことができます。まぶたの脂肪が厚く、腫れぼったく見えてしまう人にもすっきり見えるのでおすすめの眉毛です。

アイブロウブラシで眉毛の流れを整え、眉下のムダ毛を処理しましょう。眉頭から眉山まで並行気味にラインを引きます。眉山の位置に印をつけ、眉頭から眉山までガイドラインを引いてはみ出た眉毛を処理します。眉山はあまり鋭角に強調しすぎず、自然に眉尻に向かって眉毛の幅を細くしましょう。

眉尻の長さは、目の幅で決めるのがおすすめです。基本的には、長すぎず短すぎない長さがベストですが、目の横幅があまりない、小さ目一重さんは基本の眉尻よりもやや長めに書くとコントラストで目が大きく見えます。眉山から緩やかに下がるラインがクールな女性の目元を演出します。

一重に合う眉毛の整え方②女性らしいラウンド眉

メイクをする女性

一重に合う眉毛の整え方2つ目は、ラウンド眉です。1つ目でストレート眉が合うってあったのに!と思うかもしれませんが、一重に合う眉毛の形は1つではないのです。ゆるやかなラウンド眉は一重をふんわりかわいく見せてくれます。特に小さ目一重さんの場合は、ゆるやかなカーブが目を丸く見せる効果があります。

整え方はストレート眉の方法とほぼ同じプロセスです。眉毛の流れはブラシで必ず梳いてから整えます。ストレート眉とは違って眉頭を少しなだらかにして、眉山部分に丸みを持たせることがポイントです。眉山は黒目よりやや外側に持ってこれると目の丸みを感じさせる自然なラウンド眉を作ることができます。

眉山をいじる場合は、あまりいじりすぎてしまうと表情筋と離れてしまって不自然になるので、慎重に整えます。理想的な眉山の位置をガイドラインを引いて確認するといいでしょう。最近ではアイブロウテンプレートも売られているので、手軽にきれいな眉に整えられます。

一重に合う眉毛の整え方③目と眉の距離を近づけてぱっちり目に

メイクをする女性

一重に合う眉毛の整え方3つ目は、目と眉毛の距離を近づける方法です。日本人は目と眉毛の距離が離れている人がほとんどで、中でも一重さんに多いタイプです。彫りが深くハーフのようなぱっちりとした目元に近づけるには、目とまゆの距離を近づける眉メイク方法をマスターしましょう。

まず眉頭にはアイブロウペンシルは使わず、アイブロウシャドウで自然なグラデーションにしていきます。眉山から眉尻はあアイブロウペンシルを使ってしっかりと書き足します。眉尻のラインがあまり細いと、アンバランスになってしまうので、自然に細くなるように気を付けましょう。


いつも通りの眉メイクが終わったら、眉下のラインをいつもより下に引きます。アイブロウペンシルを使ってしっかりと一本一本眉毛を書きましょう。眉山も少し低めに整え、眉尻を少し長めに書くと自然に眉毛自体の位置が下がります。さらにノーズシャドウを眉頭から鼻筋に入れて彫りを強調しましょう。

一重に合う眉毛の整え方④眉色でくっきりした顔立ちに

風に髪をなびかせる女性

一重に合う眉毛の整え方4つ目は眉色です。髪やまつ毛など地毛よりも1トーンほど明るい色がおすすめです。一重の人は目つきがきつい印象を持たれがちなので、明るい眉色でふんわりと優しい印象にしましょう。眉マスカラで地色をカバーしたり、アイブロウシャドウの色選びの参考にしてみてください。

ただしあまり明るすぎる眉色は、逆に顔立ちを平らに見せてしまうことがありますので気を付けましょう。平らに見えるとまぶたがより腫れぼったくなるので、眉頭、眉山、眉尻にかけてアイブロウシャドウやアイブロウペンシルなど道具を使い分けて、のっぺりとした眉になることを避けましょう。

一重に合う眉毛の整え方⑤男性にはストレートの上がり眉がおすすめ

腕を組む男性

一重に合う眉毛の整え方5つ目は、男性に合うストレートのあがり眉です。女性に合うストレート眉とは違い、眉山から眉尻にかけても下がらずにやや上向きに上げて、男らしさが強調されます。やや短めの眉尻にすると、すっきりとしたラインが目元をきりりと引き締めて、大きく見せてくれる効果があります。

男性は眉の手入れをしていない人が多いので、まずは眉ブラシで毛流れを整えてから、眉用シェーバーでムダ毛を処理して形を整え、眉用ハサミで長い眉毛を整えます。短く切りすぎないよう注意しましょう。男性はしっかりと眉をメイクしては不自然になってしまいます。アイブロウシャドウなどで色を足すと自然です。

下記記事は眉毛の整え方や眉毛を整えるためのツールなどが詳しく紹介されています。自己流で眉毛を整えている人は基本を確認できますし、自分で整えたことがないという人でも簡単に眉毛を整えられます。男性でも挑戦できるようにわかりやすく書かれていますのでぜひ参考にしてみてください。

一重に合う眉毛の整え方|太眉

一重に合う太眉①目の縦幅で太さを調節する

メイクをする女性

一重に合う太眉1つ目は、眉毛の太さを調節することです。一重の人は基本的に、極端な細眉や太眉を避けた方が安心です。目より存在感が出てしまうと、より小さい目に見えてしまうからです。目の縦幅の半分から3分の2くらいの太さの眉毛が合います。目も眉毛もはっきりと強調され、顔立ちが引き立ち目が大きく見えます。

極端な細眉も一重には向きません。細眉はまぶたの厚みを強調してしまい、より小さな目に見せてしまいます。目の印象を強くしたいからと言って、しっかりしたアイメイクに合わせた細眉は、目元だけが強調されて、古臭く老けた印象に見えがちです。目の縦幅に合わせた眉毛の太さを見極めて印象的な顔立ちを作りましょう。

一重に合う太眉②大きめの一重をかっこよく見せる眉毛

ハートを持った女性

一重に合う太眉の2つ目は、大きめの一重をよりクールにかっこよく見せてくれる、ストレート眉です。眉山から眉尻のラインがあまり鋭角だと一重のもつシャープさと相まってきつく怖い印象や、男らしい印象を与えてしまいます。眉尻はややなだらかに整えて、知的なやさしさのある女性らしい眉にしましょう。

一重に合う太眉③大き目の一重を優しく見せる眉毛

メイクをする女性

一重に合う太眉3つ目は、なだらかなラウンド眉です。ぱっちりとした一重を丸く見せてくれるラウンド眉は、程よい太眉だからこそ一重をやさしくかわいく見せてくれます。眉山から眉尻まで太さをキープしたラウンド眉はかわいらしく、眉山から眉尻がしなやかに細いラウンド眉は大人っぽくセクシーに見せてくれます。

一重に合う太眉④小さめの一重をかわいくみせる眉毛

顔を寄せ合う男女

一重に合う太眉の4つ目は、目の縦幅の半分ほどの太さにしたラウンド眉です。ラウンド眉は、目の錯覚を起こして目を丸く大きく見せてくれるので、小さめの一重がとてもかわいくキュートな印象になります。眉山を目立たせず、なだらかなラウンドにして、眉尻をやや長めに書きましょう。

一重に合う太眉⑤小さ目の一重を凛とさせてくれる眉毛

メイクをする女性

一重に合う太眉5つ目は、小さめ一重の目元を凛と印象的にしてくれる並行眉です。眉山がはっきりとしたストレート眉より、眉山をカットしたようにまっすぐなラインの並行眉は意思の強いクールさを出してくれます。短めの眉尻にすると、キュートで若々しい印象に、長めの眉尻にすると知的で大人な印象になります。


一重に合う眉毛の整え方|つり目

つり目の一重に合う眉毛①女性らしさ抜群のラウンド眉

メイクをする女性

つり目の一重に合う眉毛の1つ目は、やさしいラウンド眉です。きつい印象を持たれがちな一重で、さらにつり目の人はどうしても気が強いと思われがちです。眉毛を太すぎないラウンド眉にすることで顔の印象が大きく変わります。眉頭をほんの少し下げ、眉山を目立たせないようになだらかなカーブにしましょう。

眉尻は不自然じゃない程度に眉頭よりも少し下げてやさしい印象をつけましょう。ラウンド眉は眉山から眉尻が細くなるものですが、あまり急激に細くしてしまうとつり目が逆に強調されてしまうので、やや太めに眉尻を書くことがおすすめです。

つり目の一重に合う眉毛②ふんわり太眉

メイクをする女性

つり目の一重に合う眉毛の、ふんわりとした太眉です。アイブロウシャドウを主に使ったふんわりとした太眉は、つり目特有のシャープな目元を柔らかく見せてくれます。つり目に細眉を合わせると、より期の強い印象に見えがちです。特にストレートの細眉はおすすめしません。

つり目の一重に合う眉毛③並行眉でオルチャンメイク

メイクをする女性

つり目の一重に合う眉毛の3つ目は並行眉です。韓国の女性にも少なくないつり目が、韓国で人気の並行眉とオルチャンメイクにぴったりです。まっすぐな眉のラインと、やや下がり気味の眉尻がつり目のシャープな印象をやわらげてくれます。眉頭はややふんわりと、眉間を狭くしないことがポイントです。

下記記事はつり目の女性に似合うメイク方法の記事です。眉毛の形だけじゃなく、アイシャドーの入れ方やアイラインの入れ方、マスカラの付け方、前髪の長さやアレンジなどつり目の良さが生きるメイクがたくさん紹介されています。ぜひ参考にしてみてください。

一重に合う眉毛の整え方|タレ目

タレ目の一重に合う眉毛①キリっと男らしいストレート眉

メイクをする女性

タレ目の一重に合う眉毛の1つ目は、意思を感じさせるシャープなストレート眉です。タレ目特有の頼りない不安げな印象を払拭してくれます。今人気の眉尻が下がった困り眉は、タレ目を強調して不安げな表情に見えてしまうので、眉尻は眉頭のラインより上になるように気を付けましょう。

タレ目の一重に合う眉毛②タレ目とバランスの取れたラウンド眉

メイクをする女性

タレ目の一重に合う眉毛の2つ目は、目の形にそったゆるやかなラウンド眉です。眉山がしっかりあるストレート眉や、並行眉はタレ目が強調されてしまいます。ラウンド眉は目元の理想的なカーブを眉で示すため、目元がキレイに強調されています。眉尻は眉頭と同じくらいの高さにするとタレ目をカバーできます。

タレ目の一重に合う眉毛③意思のある太眉

ベッドに寝る女性

タレ目の一重に合う眉毛3つ目は、程よい太眉です。タレ目に細い眉毛は顔の印象を薄くし、まぶたをより腫れぼったく見せてしまいます。また、目つきが悪く怖そうな印象を与えることもあります。目の縦幅に合わせて、意思の強さを感じさせた太眉がぴったりと合います。

下記記事は顔の形や目の形によって似合う眉毛の形が紹介されています。タレ目に似合う眉毛の形や、眉色の選び方もわかりますので、上手く組み合わせて自分に一番合う眉毛の形を見つけましょう。また、似合う眉毛を診断するアプリなども紹介されていますので、ぜひ参考にしてみてください。

一重に合う眉毛の整え方をしって男性も女性も眉メイクを楽しもう

草原に寝そべる女性

一重に合う眉毛の整え方をご紹介してきましたがいかがだったでしょうか。今は女性だけじゃなく男性もメイクを楽しむ時代です。特にアイブロウメイクは作り込んだメイクをしたくない男性にもおすすめです。整え方や色選び、眉毛の形選びなどぜひ参考にしてみてください。

一重と言っても細い目やぱっちりとした目、つり目やタレ目などさまざまです。目の形に合った眉毛や、なりたい印象に沿った眉毛の形をよく吟味して自分に一番合う眉毛の形を見つけて、理想の顔に近づくアイブロウメイクをしてみてはいかがでしょうか。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。