INDEX

【顔型別】似合う眉毛(美眉)の形と書き方5選

丸顔

丸顔の方は、顔の長さの縦横比率が2:3となっているのが特徴です。また頬にふんわりとした丸みがあり、角ばったところがないので、可愛らしい印象を与える顔型といえるでしょう。ふっくらとしたフェイスラインで女性らしさを活かした、全体に温かみのあるメイクが似合います。

丸顔の方は基本的に可愛らしいメイクが似合うので、眉毛の形も可愛い形で整えることをおすすめします。ふんわりしたフェイスラインに合わせて、眉毛の形もふんわりアーチを描くようにすると全体の印象を可愛くまとめてくれますよ。また、少し太めの眉毛でも浮くことはありませんので、流行の太眉も挑戦してみてくださいね。

面長

面長な方は、顔型の縦横比率が3:2となっているのが特徴です。また頬に丸みがあまりなく、シャープなシルエットの顔型です。目の下、鼻の下の距離が比較的に長めの方が多いということもあり、全体的に落ち着いた大人の印象となります。サッパリ爽やかさを演出したメイクがしっくりくる顔立ちになります。

そんな面長な顔型の方に似合うと言われているのが、直線平行眉です。横にしっかりと眉毛のラインを見せることで、縦横の比率を意識させないメイクに。高さのメリハリをつけすぎないのが美眉のポイントとなります。太さも太すぎず、少し細めにすればよりシャープに。直線平行眉で大人のクールな印象を活かしましょう!

卵型

卵型は、縦横の長さの比率が1:1になる顔型で、卵のような曲線が特徴です。頬やフェイスラインに角ばったところがなく、理想的な顔型とも言われます。メイクの印象で幼くも大人っぽくも見せることが出来るので、メイクの要である眉毛を美眉に整えることが重要になってきます。

一般的には卵型の方に似合う眉毛の形は、眉尻に向かってほんの少しナナメ上に角度をつけた直線の眉毛です。どんな印象のメイクにしたいかで、太さと整えるとなおグッドです。ここ数年トレンドの太めの眉もばっちり決まりますし、細眉ならスッキリとした美人顔になります。自分に似合うメイクを探しておくと良いですね。

ベース型

ベース型の顔型は全体的に直線の印象が強く、またエラが張っているのが特徴です。丸さがあまりないためマニッシュな印象の眉毛やメイクが似合います。ベ-ス型というとマイナスイメージをもたれることもありますが全体に丸みが無いのでクールでカッコいい雰囲気になりますし、大人の女性らしさを表現することも可能ですよ。

ベース型の顔型を活かした眉毛の形といえば、もちろんへの字まゆです。眉頭からゆるやかな角度で上昇させ眉尻でしっかりと下げることで、眉毛の形をはっきりと見せつつ、エラが目立たないようなスタイルとなります。への字まゆはバランスが難しいので、フェイスラインを見ながら、似合うバランスを見つけてください。

逆三角形

逆三角形の顔型の方は、アゴのラインがシャープでとがっているのが特徴です。小顔のイメージになりますが、眉毛のバランスを間違えると強めのイメージになってしまうこともあります。丸みを見せて女性らしさを強調するのではなく、小顔効果に眉毛のゆるやかさをプラスして、優しいイメージを作り出すのがおすすめです。

ゆるやかな眉毛というのは眉尻に向かってふんわりと緩く、細くしていくイメージで描くと良いでしょう。太眉にせず、細めの眉毛で整えることで、あごの角度を強く見せないようにすることをおすすめします。眉毛のバランスで、大人可愛いが実現できる顔型といえます。

ダイヤモンド型

頬骨が高くなっていて、アゴがシャープな顔型をダイヤモンド型といいます。頬骨の印象が強くなりがちなので笑顔で元気なイメージが強くなりますが、フェイスラインのシャープさで美人顔メイクもばっちり似合う顔型と言えるでしょう。眉毛は似合うメイクを仕上げる為にちぐはぐにならないようにしましょう。

ダイヤモンド型の顔型の方は、強く角度をつけすぎた眉の形はあまり似合わないとされています。ゆるやかな平行眉に整えることで、柔らかく優しい雰囲気にすることが出来ますよ。美人顔メイクなら目と眉の距離を少し近めに描き、頬骨よりも目に視線誘導するメイクにすることをおすすめします。

【目の形別】自分に似合う眉毛(美眉)の形と書き方3選

つり目さんに似合う美眉

眉毛の印象で目の形を活かしたり、印象を和らげたりすることももちろん可能です!キツい印象をもたれやすいつり目もそのクールさを美眉で強調したり、逆に眉毛の形で柔らかい雰囲気をプラスすつことが出来ますよ!まずクールなイメージにするなら、細めの眉に整えてふんわり眉尻を上げることがおすすめです。

そしてつり目を気にしている方なら、柔らかい印象にする平行眉を少し太めに描くのがポイントです。ふんわり眉毛で優しい印象をプラス。もともと目元の印象が強いつり目さんなので、目の近くである眉毛の形だけでイメージが変わりますね。

たれ目さんに似合う美眉

キュートな印象のたれ目さんは、甘さを際立たせたいなら少し太めに描いた眉尻を下げた垂れ眉で思いっきり可愛らしくしても良いですね。しかし敢えてスッキリ見せたい方も多いのでは?スッキリ美人眉にも、目の形に似合う美眉に整えることが大切です。

たれ目さんをスッキリした大人可愛い印象にするなら、過度な垂れ眉はNG。眉山をつくり、眉毛の印象をしっかりしたものにするとバランスがとれた美眉となります。眉山を高くするのが得意ではないなら、低めの眉山もしっかり強調すると良いですね。

一重さんに似合う美眉

一重の方には流行の太眉よりも、細めのシャープな形の眉毛が似合うといわれています。一重さんは、つり目さんとは違う意味でクールな印象になりがちです。太眉にすることで、眉に目視線が集中してしまうというケースもあるので、細眉にすることで目の印象を強調するのがおすすめです。

カッコいい印象であれば、細眉い角度をつけ眉尻に向かって薄くしていくとよりシャープなイメージに。平行に近い形にすれば、洗練されたエレガントなスタイルとなります。美眉をつくるだけで顔の印象が変わりますので、似合う眉の形を探してみてくださいね。

パッチリ二重さんに似合う美眉

パッチリ二重さんは、目の印象がもともと強いため、眉頭を下げすぎると顔立ちがキリっとしすぎてしまいます。パッチリ二重を可愛らしく見せたい場合には、眉毛に力を入れすぎず、ナチュラルに描くことがおすすめです。角度を押さえて柔らかいイメージに整えましょう。

また、自眉を薄くしすぎないで毛を残しておくとより優しい印象に。ゆるやかなカーブ、または平行眉でキュートに見せましょう。長さを出しすぎず、目じりあたりで自然に薄くしていくことで、小顔効果も期待できます。

他にもある美眉のポイント!顔型や目の形関係なく試してみて!

目と眉毛の距離を近づけた外国人風メイクは顔型に関係なくおすすめ!

メイクの印象で外国人風になりたいなら、眉毛と目の距離を近づけること。また眉毛をはっきりと描くことが重要なポイントです。眉毛と目の距離が近いと目の印象が強くなり、目が大きくハッキリとしているように見えるのです。特に眉頭は低めの位置から描き、眉尻に向かって少し角度をつけるとより外国人風メイクになります。

また、眉毛を抜きすぎない、短くしすぎないのもポイントのひとつと言えるでしょう。長さを残して眉マスカラをすれば、よりナチュラルになります。自眉を活かしながら眉頭は目に近いところを書き足し、眉尻はシュッと上げるように形を整えれば、外国人風メイクにググっと近づくこと間違いなしです。

トレンドの眉の形なら敢えて眉尻を下げる垂れ眉!

ここ数年でトレンドとなりアイドルにも多く見られる「垂れ眉」は眉尻をしっかり下げて、困ったような表情を演出する眉毛の形です。(困り眉とも)こちらは細くなりすぎないよう出来るだけナチュラルに整えることをおすすめします。自然な「垂れ眉」はとても可愛らしく、守ってあげたいと思われるメイクになるのです。

「垂れ眉」なら全体のメイクもナチュラルを意識しつつ、チークなどのポイントでキュートさを強調するとより美眉が活かされます。儚げなイメージとなりますので、クールなスタイルよりもガーリーなファッションによく似合うのも特徴で、眉毛の印象だけでほぼメイクが完成するといっても良いと思います。

自分に似合う眉毛の色の選び方は?

眉毛の色はどうして変える必要があるの?

いろんなヘアカラーを楽しめるようになり、日本人も黒髪が当たり前ではなくなってきましたよね。そんな時に気になるのが眉毛の色です。ではなぜ眉毛の色を変える必要があるのでしょうか?

これは、言ってしまえば「オシャレ感」の好みによるかと思います。しかし、あまりにちぐはぐな色だとせっかくヘアカラーで染めた髪とのバランスが取れなくなってしまいますので、ヘアカラーを楽しむ際は、眉毛の色も整えることをおすすめします。

似合う眉毛の色はどう選んだらいいの?

まず眉の色の整え方として覚えておいてほしいポイントは、「髪の色より若干明るい色を眉の色として選ぶ」ということです。髪色より暗い、もしくは自眉の色のままの場合は髪色よりも眉がはっきりしてしまい、浮いてしまいます。眉毛の色が浮くことでおしゃれな印象が薄くなってしまうので、浮かない色を選んでみてください。

ナチュラルにするには、アイブロウやパウダーを使用するほかに眉マスカラを使用するという方法があります。自眉の長さを残しつつ自然な色に整えることが出来る眉マスカラは、眉毛の色を変えて見せるものです。その為、特にアイブロウなどがなじまないようなときにも役立つアイテムですよ。

自分に似合う眉毛の形・色・メイクを診断できるアプリは?

「YouCamメイク」で診断しながらバーチャルメイク

バーチャルメイクの決定版といえばこちらのアプリです。スッピンの写真も細かくメイクしたように加工でき、まるで本当にメイクをしているような写真になります!実際にメイクする前にこちらのアプリでイメージをつかんで似合うメイクを診断しておけば、簡単に理想通りのメイクをお試しすることが出来ます!

リアリティがあるので実際のメイクのイメージに直結しますし、可愛く盛れてテンションもアップします!今までのメイクアプリのカメラ機能に満足できなかった方も、是非このアプリを試してみてくださいね。

「トレミラ(TracingMirror)」で眉毛をトレースしてみる!

トレース (trace) は、なぞること、複写することを意味する言葉です。そう、この「トレミラ(TracingMirror)」というアプリは、既にあるお手本や好きなメイク画像を鏡のような状態にしたスマホの自分の映像に重ね、お手本通りにメイクをするという画期的なアプリなのです!

例えば漠然と「外国人風の眉毛にしたい」と思った時、どんな形を思い浮かべますか?またその眉毛は自分に似合うものか、想像するだけで判断できますか?そんな時にこのアプリでお手本に重ねればどんな眉が理想の眉なのか、そして自分に似合うのかを瞬時に診断することが出来てとても便利ですよ!

眉毛がない人が自分に似合う眉毛を書くコツは?

眉ティントでメイクしていなくても自然な眉毛の印象に

眉毛を抜いたりしているうちに、いつの間にか自前の眉毛が生えてこなくなってしまった!そんな方におすすめしたいのが、眉ティント!肌に液体を乗せて乾かし、一時的に肌を染めるという化粧品です。肌質や放置時間にもよりますが、効果は1日~一週間ほど保つとあって、スッピンでも眉毛が消えないということで人気です。

眉ティントは乾かしている間はかなり濃い色ですが、はがしてしまえば地肌は薄く染まっているような状態になります。その為不自然になりにくく、メイクをする時にはアイブロウで軽く整えるだけで良いので、眉毛が薄くても安心。むしろ眉のガイドラインが残っている状態なので、時短で美眉を手に入れることができます!

眉スタンプで簡単に美眉を手に入れる!

ここ最近、急激に流行しているのが「眉スタンプ」です。こちらは本当に簡単で、理想の眉毛の形のスタンプを手に入れたら、メイク時にポンと押すだけなんです!本当に「スタンプ」なので形は決まっており、濃さは押しながら確認すればすぐに美眉を手に入れることができます。

自分で眉毛を書いていると、どうしても思い通りの形にならなかったりしますよね。特に時間をかけて丁寧に描くほど、集中しすぎてズレてしまったり。眉スタンプであれば、そんな心配も必要ありません。顔型に似合うスタンプを選ぶことがポイントです!ぜひチャレンジしてみてくださいね。

似合う眉毛を手に入れてメイクを楽しもう!

ちょっとした眉毛の印象で顔のイメージがグッと変わってしまうことはお分かりいただけたと思います。逆に自分に似合う美眉を手に入れれば、理想のメイクも思いのままになるということですよね。一見コンップレックスになりがちな顔型やつり目、垂れ目など目の形もチャームポイントとして存分に活かすことが出来ますよ。

理想の美眉を自分で見極めることが難しい場合は、アプリの診断などを使って似合う眉毛の形や色を知ることで美眉を手に入れることができ、またメイクに使うコスメも新しい技術がどんどん出ていますね。それだけ眉毛は重要なのだということだと思います。是非楽しんで眉毛を整え、理想のメイクスタイルに近づいてくださいね!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。