INDEX

カットオフデニムとは?

裾の切りっぱなしが特徴的なカットオフデニムが人気!

裾の切りっぱなしが特徴的な「カットオフデニム」が流行中!今年は、従来の無造作感のある切りっぱなしデザインに加え、前後の長さにコントラストをつけたデザインのものや、フリンジ加工でデザイン性を強めたタイプのものも人気です。

裾をあえて切りっぱなしにしたデニム

大流行中の「カットオフデニム」とは、あえてジーンズの裾を切りっぱなしデザインにしたデニムのことです。いつもの定番カジュアルコーデなどのボトムスを「カットオフデニム」に変えるだけでこなれた印象に仕上がると人気です。

こなれたデザインで2018年流行りの切りっぱなしジーンズ

また、「カットオフデニム」はトレンドのヴィンテージ風な着こなしにも相性が良いと人気です。シンプルなアイテムに合わせるだかで、ここ数年人気が継続中な古着風なアイテムやヴィンテージライクな、こなれたコーディネートに仕上げてくれますね。

切りっぱなしに切る裾のバランス感が脱マンネリで新鮮

きっちりと作り込みすぎないラフな無造作感がおしゃれと人気なカットオフデニムは、いつものデニムコーデにもこなれ感を演出してくれます。脱マンネリなバランス感が新鮮と人気です。

カットオフデニムの作り方|材料や道具3選

ジーンズの裾のセルフカットのやり方・切るときの方法は?

ジーンズの裾のセルフカットのやり方・切るときの方法はとっても簡単!裁縫用の裁ちばさみでまずはまっすぐになるようにカットしましょう。多少の失敗も味わいになってしまうのが、カットオフデニムの魅力です。

ジーンズの裾のセルフカットに必要な材料や道具①裁ちばさみ

カットオフデニムのセルフカットに必要な材料や道具1つ目は、裁断用の裁ちばさみです。好みのバランスをイメージしてベストな長さでカットしましょう。ジーンズの裾のセルフアレンジや切りっぱなしデニムのファッションコーデについては以下の記事でもご紹介していますので、参考にしてみて下さいね。

Small thub shutterstock 564544348
関連記事 デニムの裾をセルフアレンジ!切りっぱなしデニムファッション8選!

履くだけでおしゃれに見える便利アイテムといえばデニム!周りと差をつけた

ジーンズの裾のセルフカットに必要な材料や道具②カッターやヤスリ

カットオフデニムのセルフカットに必要な材料や道具2つ目は、カッターやヤスリです。裁ちばさみでカットしたジーンズの裾は意外にも味気ない仕上がりに思うかもしれません。より、ヴィンテージ感のあるデザインやこなれ感のあるカットオフデニムに仕上げるには、裾をほぐしたりといった一手間が必要です。

ジーンズの裾をラフな風合いに仕上げるには、カッターやヤスリなどで擦って、ほぐす工程が欠かせません。ヴィンテージ感を強くしたい場合には、大胆に加工を加えるのもおすすめです。

ジーンズの裾のセルフカットに必要な材料や道具③ニッパー等でフリンジ加工

カットオフデニムのセルフカットに必要な材料や道具3つ目は、フリンジ加工を施したい場合にはニッパー等もおすすめです。ジーンズの裾から横糸を引き抜き、縦糸でフリンジを作るだけなので、意外にも簡単手軽にセルフで作れそうですね。

カットオフデニムの作り方|ジーンズのセルフカットの仕方・切り方は?

カットオフデニムのセルフカットの仕方・切り方は?

カットオフデニムのセルフカットの仕方・切り方は裁ちばさみで大胆にカットすることとご紹介しました。細かいニュアンスやデザインはその後の処理で加工できるので、まずは真っ直ぐにカットすることを心がけましょう。

カットオフデニムのセルフカットの切るときのポイントと注意点

そうはいっても、ジーンズにハサミを入れる瞬間は多少の緊張は感じるでしょうし、左右の長さの違いやラインの仕上がりも気になりますよね。カットオフデニムのセルフカットの切るときのポイントと注意点としては、まずは大まかなイメージの長さなどで一度カットしてしまうことです。

簡単手軽な、基本のカットオフデニムのセルフカットの方法については、以下の動画でもご紹介していますので、参考にしてみて下さいね。

カットオフデニムのセルフカットのデザインアレンジの切る方法・作り方

カットオフデニムのセルフカットの、デザインアレンジの切る方法・作り方としては、裾だけでなく全体のバランスをみてアレンジすることもポイントです。

例えば、ジーンズの裾のダメージ感が強いカットオフデニムの場合には、ポケットなどの他のパーツにもヤスリなどでダメージ加工を加えるとバランスよく仕上がります。そんなダメージジーンズの作り方については、以下の記事でもご紹介していますので、是非、参考にしてみて下さいね。

Small thub shutterstock 522307024 1
関連記事 ダメージジーンズの作り方は?デニムをカッコよく作るコツ&注意点!

女性の皆さまの中で、ダメージジーンズの作り方を覚えて、ファッションを楽

おすすめカットオフデニム5選|メンズ

メンズにおすすめのカットオフデニム①GU

メンズにおすすめのカットオフデニム1つ目は、「GU」です。プチプラなのに着まわしやすく、また、トレンド感を程よく盛り込んだデザインで人気の「GU」からもカットオフデニムが販売されています。トレンドのアンクル丈など、流行を意識したアイテムはプチプラブランドから挑戦するのがおすすめです。

メンズにおすすめのカットオフデニム②リーバイス

メンズにおすすめのカットオフデニム2つ目は、「リーバイス」です。デニムの王道ブランド「リーバイス」はデザインのレパートリーも豊富なので、自分に似合うシルエットやデザインのものを見つけやすいのが魅力です。そのため、お気に入りのアイテムを使ってセルフカットでカットオフデニムにするのにもおすすめです。

メンズにおすすめのカットオフデニム③GAP

メンズにおすすめのカットオフデニム3つ目は、「GAP」です。メンズだけでなくレディースやキッズウェアなどでもデニムに定評のある「GAP」はシルエットなどの種類も豊富です。そのため、体型やイメージするシルエットに近いジーンズが見つけやすく、カットオフデニムなどデザイン性の高いアイテムも揃います。

メンズにおすすめのカットオフデニム④ロンハーマン

メンズにおすすめのカットオフデニム4つ目は、「ロンハーマン」です。西海岸風なカリフォルニアスタイルやサーフスタイルなアイテムで人気の「ロンハーマン」は、リラックスできる抜け感が魅力です。

「ロンハーマン」のデニムは、ダメージ感のあるものなどデザイン性が高いのも魅力です。そんな「ロンハーマン」からも、カットオフデニムも販売されています。

メンズにおすすめのカットオフデニム⑤DIESEL(ディーゼル)

メンズにおすすめのカットオフデニム5つ目は、「DIESEL(ディーゼル)」です。「DIESEL(ディーゼル)」のジーンズは、遊び心のある大人なカジュアルスタイルにも好相性と人気です。そんな「DIESEL(ディーゼル)」からはデザイン性の高いカットオフデニムも販売されているようです。

おすすめカットオフデニム5選|レディース

レディースにおすすめのカットオフデニム①しまむら

レディースにおすすめのカットオフデニム1つ目は、「しまむら」です。プチプラファッションの王道ブランド「しまむら」からも、流行のカットオフデニムは販売されています。流行のファッションアイテムも、プチプラ価格なら気軽に挑戦しやすいですね。

その他にもおすすめな、しまむらのジーンズやデニムコーデについては以下の記事でご紹介していますので、合わせてチェックしてみて下さいね。

Small thub shutterstock 564544348
関連記事 しまむらのおすすめジーンズ・デニムコーデ17選!プチプラ人気商品も

しまむらのジーンズやデニムは、デザインが豊富で、かわいくて着こなしやす

レディースにおすすめのカットオフデニム②GU

レディースにおすすめのカットオフデニム2つ目は、「GU」です。シンプルな中にトレンド感を取り入れたデザインがお得意な「GU」なら、年齢層を問わずに流行の着こなしを取り入れやすいのが魅力です。

「GU」のカットオフデニムは、ダメージ加工のデニムに抵抗感のある大人の女性でも着こなしやすいシルエットや程よいヴィンテージ感が魅力です。カットオフデニム以外にもデザインなどレパートリー豊富な「GU」のプチプラデニムについては以下の記事も合わせてチェックしてみて下さいね。

レディースにおすすめのカットオフデニム③リーバイス

レディースにおすすめのカットオフデニム3つ目は、「リーバイス」です。デニムの王道ブランドといえばやはり「リーバイス」ですよね。古着などでも人気の「リーバイス」のカットオフデニムですが、セルフカット派にもおすすめです。

レディースにおすすめのカットオフデニム④サムシング

レディースにおすすめのカットオフデニム4つ目は、「サムシング」です。日本人のスタイルに似合いやすい「サムシング」のデニムは、ミセスなどの年代にもおすすめです。トレンド感のあるデニムスタイルを楽しみたいけど、チープ感や若作り感は出したくない、という方にもおすすめです。

レディースにおすすめのカットオフデニム⑤ZARA(ザラ)

レディースにおすすめのカットオフデニム5つ目は、「ZARA(ザラ)」です。トレンドのファッションアイテムが揃う「ZARA(ザラ)」はセミフォーマルなアイテムやドレス類の他に、デニムなどカジュアルアイテムにも定評がありますよね。

そんな人気の「ZARA(ザラ)」のデニムでも、カットオフデニムは販売されています。モードなトレンド感を盛り込んだデザインのものが見つかると人気です。

カットオフデニムのコーデ8選

カットオフデニムのコーデ①王道の白Tシャツ+デニムスタイル

カットオフデニムのコーディネート1つ目は、王道の白Tシャツ+デニムスタイルのコーディネートです。定番のスタイリングこそ、少しの工夫でよりスタイリッシュに垢抜けた印象に着こなせますね。

カットオフデニムのコーデ②ハイウエストはヒールで女子力をプラス

カットオフデニムのコーディネート2つ目は、ハイウエストタイプのジーンズにカットオフを施すと、どうしてもややカジュアルな印象が強くなってしまいますよね。そこで、ハイウエストタイプのジーンズにはヒールで女子力をプラスした着こなしがおすすめです。

カットオフデニムのコーデ③モノトーンでモードなキレイめカジュアル

カットオフデニムのコーディネート3つ目は、モノトーンでモードなキレイめカジュアルの着こなしです。ラフな印象のあるカットオフデニムをすっきりとした大人なキレイめカジュアルに取り入れたいという方には、色使いやシルエット、デザインをミニマムにまとめたモードなモノトーンスタイルがおすすめです。

カットオフデニムのコーデ④あえて凸凹に切るデザインカットオフ

カットオフデニムのコーディネート4つ目は、あえて凸凹に切るデザインカットオフデニムです。カットオフデニムの定番といえば、ラフにざっくりとカットしたようなデザインが多いですが、最近では、前後でメリハリをつけたりとカットにこだわったものも人気です。

カットオフデニムのコーデ⑤レザーブルゾンで大人カジュアル

カットオフデニムのコーディネート5つ目は、レザーブルゾンで大人カジュアルに仕上げた着こなしです。ハードなテイストのレザーブルゾンにはビンテージテイストなカットオフデニムが好相性!ただし、ラフな印象になりすぎたくない場合などにはダメージ感が少ないものを選んだりと、引き算のバランスも重要です。

カットオフデニムのコーデ⑥ロールアップデニムもカットオフがトレンド

カットオフデニムのコーディネート6つ目は、カットオフの裾を見せたロールアップコーデです。人気のロールアップデニムもカットオフで裾をポイントにするのがトレンドです。

カットオフデニムのコーデ⑦トレンチコートを切りっぱなしカジュアルダウン

カットオフデニムのコーディネート7つ目は、トレンチコートをカジュアルダウンした着こなしです。マニッシュな印象になりがちなトレンチコートは、デニムを合わせた着こなしだとユニセックスな印象にもなりがちですよね。定番のコーディネートだけに野暮ったくならないように、裾に遊び心を演出するのがおすすめです。

カットオフデニムのコーデ⑧ジレで作るすっきり縦長ライン

カットオフデニムのコーディネート8つ目は、ジレで作るすっきり縦長ラインです。ラフな印象の強いカットオフデニムは、あえてキレイめなデニムコーデに取り入れるのもおすすめです。脱マンネリなバランス感で垢抜けた印象に仕上げてくれますね。

セルフカットの参考にしたいおしゃれなデザインのカットオフデニム6選

セルフカットの参考にしたいおしゃれなカットオフデニム①ランダムデザイン

セルフカットの参考にしたいおしゃれなカットオフデニムのデザイン1つ目は、あえてジグザグとしたシルエットの切りっぱなしが可愛いランダムデザインなカットオフデニムです。

セルフカットの参考にしたいおしゃれなカットオフデニム②アシンメトリー

セルフカットの参考にしたいおしゃれなカットオフデニムのデザイン2つ目は、左右非対称なアシンメトリーデザインのカットオフデニムです。シルエットに遊び心をプラスした、変化球デザインです。

セルフカットの参考にしたいおしゃれなカットオフデニム③前後コントラスト

セルフカットの参考にしたいおしゃれなカットオフデニムのデザイン3つ目は、前後の切りっぱなしの裾部分にコントラストを加えたデザインのカットオフデニムです。

前後の切りっぱなしの裾部分にコントラストを加えたデザインのカットオフデニムは、足首の華奢なラインを強調しスタイルアップさせてみせてくれ、また、ひざ下が長く見えるので脚長効果も期待できると人気です。

セルフカットの参考にしたいおしゃれなカットオフデニム④サイドスリット

セルフカットの参考にしたいおしゃれなカットオフデニムのデザイン4つ目は、サイドスリットデザインのカットオフデニムです。みんなと同じじゃつまらない、せっかくセルフカットで切りっぱなしのジーンズを作るのだから遊び心のあるデザインに仕上げたいという方におすすめなデザインです。

サイドのスリットから覗く足首の華奢さで女性らしさをアピールすることもできるので、コントラストを強調するためにも、ゆったりとしたストレートデニムかワイドデニムのアレンジにおすすめです。

セルフカットの参考にしたいおしゃれなカットオフデニム⑤フロントスリット

セルフカットの参考にしたいおしゃれなカットオフデニムのデザイン5つ目は、フロントスリットタイプのカットオフデニムです。流行中の前後の切りっぱなしの裾部分にコントラストを加えたデザインのカットオフデニムを応用した遊び心のあるデザインは、存在感抜群です。

セルフカットの参考にしたいおしゃれなカットオフデニム⑥ハーフパンツ

セルフカットの参考にしたいおしゃれなカットオフデニムのデザイン6つ目は、ハーフパンツにアレンジしたカットオフデニムです。セルフカットのカットオフデニムの利点は好きな長さにアレンジができることです。アンクル丈やハーフパンツなどにも変身させることができますね。

ジーンズだけじゃない!可愛いと人気のカットオフのデニムスカート5選

人気のカットオフのデニムスカート①ブラックデニム

可愛いと人気のカットオフのデニムスカート1つ目は、ブラックデニムのカットオフスカートです。カジュアルな印象の強くなるカットオフデザインのデニムスカートも、ブラックデニムを選べば、シックで落ち着いた表情も演出できますね!また、裾を切る事で切りっぱなしででる糸の色とのコントラストもめりはりがうまれます。

可愛いと人気のカットオフのデニムスカート1つ目は、ブラックデニムのカットオフスカートです。カジュアルな印象の強くなるカットオフデザインのデニムスカートも、ブラックデニムを選べば、シックで落ち着いた表情も演出できますね!

人気のカットオフのデニムスカート②ハイダメージ・ミニスカート

可愛いと人気のカットオフのデニムスカート2つ目は、ハイダメージ・ミニスカートです。切りっぱなしデザインのデニムミニスカートは、大胆に切る事でハイダメージなデザインに仕上げれば、セクシーな可愛らしさも演出できますね!

人気のカットオフのデニムスカート③ミモレ丈・フリンジデニムスカート

可愛いと人気のカットオフのデニムスカート3つ目は、ミモレ丈・フリンジデニムスカートです。そのままだと、多少野暮ったい印象にもなってしまいがちな、ミモレ丈のデニムスカートも、裾を切る時に切りっぱなしのフリンジデザインにすれば、トレンド感のあるこなれた印象になりますね。

人気のカットオフのデニムスカート④フロントスリット・デニムスカート

可愛いと人気のカットオフのデニムスカート4つ目は、フロントスリット・デニムスカートです。足さばきの良いフロントスリットのデニムスカートは、セクシーさもあり女性らしいと幅広い年代から人気です。そんなフロントスリットのデニムスカートも裾を切る事で切りっぱなし加工を施せばよりこなれた印象に仕上がりますね。

人気のカットオフのデニムスカート⑤前上がり・デニムスカート

可愛いと人気のカットオフのデニムスカート5つ目は、フィッシュテール風・前上がりデニムスカートです。前後の切りっぱなしの裾部分にコントラストを加えたデザインのカットオフは、ジーンズだけでなくデニムスカートにもおすすめです。まっすぐ切るよりも、遊び心のあるこなれ感ができるのが特徴です。

カットオフデニムでいつものカジュアルコーデをアップデート!

メンズやレディースのカジュアルコーデで流行中の「カットオフデニム」で、いつものカジュアルコーデを最旬コーデにアップデートさせましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。