Shutterstock 235460449

ユニクロのブロックテックパーカーの評価は?登山・バイクのコーデも

更新:2019.06.21

ユニクロの定番アイテムとなりつつあるブロックテックパーカー。防風・防水・に優れ、アウトドアシーンで大活躍しています。今回はそんなブロックテックパーカーの魅力や機能、またそれが活かせる場面でのレディース、メンズそれぞれのコーディネイト例をご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

ユニクロのブロックテックパーカーとは?

ユニクロのブロックテックパーカーは最新技術の詰まった高機能性パーカー!

「ブロックテック」とは、ユニクロが開発した防水、防風、透湿、撥水、ストレッチ性に優れた最新の技術のこと。フリースやヒートテックなど暖かさを強調したものは今までもありましたが、防水・防風機能を謳ったものはありませんでした。

この「ブロックテック」シリーズが発売されたことで、今まで以上に幅広い場面でユニクロを活用することができるようになりました。デザインもシンプルで、様々なシチュエーションで着ることができます。その中でも人気のブロックテックパーカーは、2015年に発売されて以来、新たなユニクロの定番となりつつあります。

ユニクロのブロックテックパーカーの機能①防水性

ユニクロのブロックテックパーカーの1つ目の機能は防水性です。内側に水を通さない事を防水と言いますが、素材はもちろん、パーカーの作りにも工夫がされています。裏地や縫い目にシームテープが貼ってあったり、フロントジップも止水ジップとなっています。雨の日のレインコートがわりなら十分な機能を持っています。

ユニクロのブロックテックパーカーの機能②防風性

View this post on Instagram

【強い風に、窓は…】 最近はとても風が強いですよね。 前に向かって歩くのがしんどいときも…。 4月9日、東京都の風速は10m/sでした。 そもそも風速とは何でしょう? 「風速」…10分間の平均の風速をいいます。 もうひとつ、よく見かける「瞬間風速」とは、ある瞬間だけの風速をさします。 気象庁によると、風速ごとの様子はこんな感じ↓ 10m/s以上15m/s未満……「やや強い」風に向かって歩きにくくなる、傘がさせない 15m/s以上20m/s未満……「強い」風に向かって歩けなくなり、転倒する人もでる 20m/s以上25m/s未満……「非常に強い風」何かにつかまっていないと立てない ちなみに、窓ガラスにも「耐風圧の基準」というのがあります。 ガラスに限らず紙などもそうですが、厚みが増すほどに丈夫になります。 割れにくくなったり、破れにくくなったり。 ガラスも、こんな条件の時にはガラスを厚くしてね、という決まりがあります。 その条件とはこんな感じ↓ 窓ガラスのサイズが大きい 階数が高い 沿岸部など風が強い地域 島などの風が強く吹き付ける環境 などなど、住む人の安全を考えて、耐久性のあるガラスを選ぶことが義務付けられています。 何気なく見ているその窓にも、安全を第一に考えた細かな決まりがあるんですね。 風が強いということは、危険もたくさんあります。 みなさんも外を歩いたりする時は、気をつけましょう! #マドプロ #madopro #窓プロ #株式会社三浦屋 #窓 #ガラス #風が強い #吹き飛ばされる #耐風圧 #風速 #瞬間風速 #海沿い

A post shared by Mado Pro (@pro.mado) on

ユニクロのブロックテックパーカーの2つ目の機能は防風性です。ウインドブレーカーと同様ポリエステル100%なので、防風機能もバッチリです。防水機能と同様、裏地のテープが風の侵入を防いでくれます。

ユニクロのブロックテックパーカーの機能③透湿性

ユニクロのブロックテックパーカーの3つ目の機能は透湿性です。外からの水の侵入を防いでくれる上、内側からの湿気を外に逃がす機能も持っています。アウトドア製品では防水機能に次いでかなり重要視される機能です。汗をかいても湿気を外に出してくれるので、ベタベタしづらいということになります。

ユニクロのブロックテックパーカーの機能④耐久撥水性

ユニクロのブロックテックパーカーの4つ目の機能は耐久撥水性です。防水性と似ていますが、こちらは「水を弾く」機能です。生地にコーティングをすることで、水滴がコロコロと転がり落ち、記事に染み込むことを防ぎます。さらに「耐久撥水」は通常の撥水機能よりもさらに撥水性が優れていることを言います。

ユニクロのブロックテックパーカーの機能⑤ストレッチ性

ユニクロのブロックテックパーカーの5つ目の機能はストレッチ性です。スポーツウェアのアウターは伸縮性がなく、脱ぎ着がしづらいこともありますが、ブロックテックシリーズの生地はストレッチ性に優れています。中に服を着込んでも、パツパツで動きづらい!ということも少なくなりますね。

ユニクロのブロックテックパーカーの評価は?

なかなかの高評価!ブロックテックパーカーの口コミ

QUOTE

防水防風はほぼ完璧。汗の蒸散も今迄のウインドブレーカー等ではベスト。中に何を着るかしっかりと判断すれば汗をかいた後に冷たい風を浴びて凍える事はないと思います。 この性能でこの価格はかなりの得。 引用元:ユニクロ

QUOTE

着てびっくり!軽いし風は通さないし水もはじくし本当に重宝しています! 自転車に乗るときは薄いかなって思いましたが、風よけバツグンで保温性もあって本当に買ってよかったなって思いました! 引用元:ユニクロ

QUOTE

多機能なパーカですが何より軽さに驚きました。アウターとしてこの服より軽い物はなかなかないんじゃないのでしょうか。 また伸縮性のある素材なので寒い時期に中に色々着込んでも動きにくさによるストレスを感じずに過ごすことができそうです。 引用元:ユニクロ

QUOTE

サラサラして着心地がとても良いです。防風、防水も優れています。スポーツをする時によく着用しています。友人が着ている高級ブランドのマウンテンパーカーにも引けを取りません。 引用元:ユニクロ

SNSや口コミを見ても、軒並み評価は高いようです!機能性はもちろんのこと、モデルチェンジによるユニクロロゴの消滅や、ラインナップの増加などで着こなしの選択肢が増えていることも高評価の理由になっています。

登山やアウトドア用には必須の機能!防水・透湿機能が優秀

防水、防風機能といえば登山やアウトドア用品では必須の項目ですが、本格的にウエアを揃えるとなるとかなり費用がかかってしまいます。そこにユニクロのブロックテックというラインナップが増えたことで、登山初心者にも購入しやすい価格帯の選択肢が増えました。

またブロックテックパーカーだけでなく、インナーやパンツなど、登山やアウトドアの服装は一通り揃えることができます。以下の記事ではブロックテックパーカー以外のユニクロで揃えられる装備について詳しく書いていますので、是非一度ご覧になってみてください。

ブロックテックパーカーの防風機能はバイク乗りにも認められる

バイクに乗るときは冷たい風に悩まされます。体感温度は時速50kmで14度も下がるそうです。その点、ユニクロのブロックテックパーカーは防風機能に優れているのでバイクに乗るときも重宝します。雨にも強いので、レインジャケットがわりにもなりますね。

防寒機能は弱いので重ね着がおすすめ

登山にしろバイクにしろ、寒さを防ぐ方法も大事です。ブロックテックパーカーは防水機能には優れていますが、生地が薄いので防寒機能は今ひとつのようです。中に厚手のものを着ることで対応しましょう。

【メンズ】ユニクロのブロックテックパーカーを使った登山コーデ4選

メンズの登山コーデ1:グレー×ブラックのシンプルコーデ

メンズの登山コーデのおすすめ1つ目はオールグレー×小物がブラックのシンプルなコーディネートです。どんな人にも、どんな年代でも合いそうな組み合わせ。どこかワンポイントで色味を入れてもオシャレになりそうです。

メンズの登山コーデ2:レッド×ブルーの派手めコーデ

メンズの登山コーデのおすすめ2つ目はトップスはレッド、パンツはブルーの組み合わせです。少し派手めですが、アウトドアファッションは原色使いが多いのも事実。山林の中でも見分けがつきやすい色ですね。インナーにもう一枚パーカーを着込んで防寒対策もしています。

メンズの登山コーデ3:オールブラックの渋めコーデ

メンズの登山コーデのおすすめ3つ目はオールブラックのコーディネートです。シンプルかつカッコよくまとめることができます。こちらも小物類で色味のポイントをつけてもオシャレですね。

メンズの登山コーデ4:短パンで軽装コーデ

メンズの登山コーデのおすすめ4つ目は短パンコーデです。キャンプやアウトドア、フェスなどでで活躍しそうなコーディネートですね。寒さや虫が気になるならレギンスを履いても。

【レディース】ユニクロのブロックテックパーカーを使った登山コーデ4選

レディースの登山コーデ1:ブラック×ポイントで色使い

レディースの登山コーデのおすすめ1つ目はブラックパーカー×キレイ色のコーディネートです。帽子や短パンにキレイな色柄ものを使い、女子らしさを出しています。

レディースの登山コーデ2:ホワイト×ブルーで爽やかコーデ

レディースの登山コーデのおすすめ2つ目はホワイトのパーカー×ブルーのスカートです。春先や夏にぴったりな爽やかな色使いがポイント。足が気になる場合はレギンスを履きましょう。キャンプにも良さそうな軽装スタイルです。

レディースの登山コーデ3:レッド×ホワイトで女性らしく

レディースの登山コーデのおすすめ3つ目はレッドのパーカーとホワイトのパンツのコーディネートです。パンツも少しゆったりめのアンクルパンツのようなスタイルで、女性らしいけど動きやすいスタイルです。

レディースの登山コーデ4:ネイビー×ピンクで可愛らしく

レディースの登山コーデのおすすめ4つ目はネイビーのパーカーにピンクの小物を合わせた可愛らしいコーディネートです。色味はガーリーですが、登山ウエアということで甘すぎない感じに仕上がります。

ブロックテックパーカーの登山コーデのポイント!

とことんシンプルに着こなしてみよう

ユニクロのブロックテックパーカーのデザインはとてもシンプルです。登山やアウトドア用のウェアは派手な色使い、柄のものが多いのですが、ブロックテックパーカーならすっきりとまとめることができます。特にメンズにおすすめな、どんな年齢層でも着こなせるコーデです。

小物、ボトムスを工夫しよう

ブロックテックパーカーをおしゃれに着こなすならザックやハットなどの小物やボトムスで差をつけましょう。多少派手な柄のボトムスや、パキッとしたカラーの小物を使っても、シンプルなブロックテックパーカーならうるさくなりすぎることはありません。レディースにはこちらがおすすめです。

他のアウトドアブランドをうまく組み合わせよう

ユニクロだけでは揃えられない登山アイテムも、他のアウトドアブランドでは豊富に取り扱っています。以下の記事におすすめのアウトドアブランドをまとめていますので、そちらも合わせてご覧になってみてくださいね。

【メンズ】ユニクロのブロックテックパーカーを使ったバイクコーデ4選

メンズのバイクコーデ1:レッドパーカー×ネルシャツ

メンズのバイクコーデのおすすめ1つ目は、レッドのパーカーのインナーにネルシャツを合わせたスタイルです。アメカジ風ですが防風対策もバッチリ。アメリカンやネイキッドバイクに合いそうなコーディネートです。

メンズのバイクコーデ2:パーカー×デニムジャケット

メンズのバイクコーデのおすすめ2つ目は、デニムジャケットを合わせたコーディネートです。本来なら一番外側にパーカーにを着るところですが、外にもう一枚ジャケットを着てオシャレ度をアップさせています。急な雨になったら入れ替えてもOKですね。

メンズのバイクコーデ3:カーキ×細身のパンツ

メンズのバイクコーデのおすすめ3つ目は、カーキのパーカーに細身の黒のパンツを合わせたコーディネートです。街乗り程度なら十分な防風対策ですし、バイクから降りてもオシャレ。通勤や通学にも良さそうなスタイルです。

メンズのバイクコーデ4:ブラックパーカー×ジーンズ

メンズのバイクコーデのおすすめ4つ目は、ブラックのパーカーにジーンズを合わせたスタイルです。こちらも街乗り向けのシンプルなスタイル。お出かけの時にも良さそうです。どんなバイクにでも合いそうなコーディネートです。

【レディース】ユニクロのブロックテックパーカーを使ったバイクコーデ4選

レディースのバイクコーデ1:大きめホワイトパーカー×スリムパンツ

レディースのバイクコーデのおすすめ1つ目は、ホワイトの大きめのパーカーを着たスタイルです。ダボっとしたシルエットが可愛らしくなります。パンツはスリムな黒を合わせるとオシャレ。

レディースのバイクコーデ2:ブラックのパーカー×ホワイトのパンツ

レディースのバイクコーデのおすすめ2つ目は、ブラックのパーカーにホワイトのパンツを合わせたコーディネートです。1つ目と逆の組み合わせですが、こちらの方が大人っぽいスタイルになります。

レディースのバイクコーデ3:グレーパーカー×デニム

レディースのバイクコーデのおすすめ3つ目は、グレーのパーカーにデニムを合わせたシンプルなコーディネートです。パーカーもデニムも細めのスタイルでカッコイイ感じに。ゴツめのブーツでオトナバイク女子に合いそうなスタイルです。

レディースのバイクコーデ4:Tシャツを見せてラフに

レディースのバイクコーデのおすすめ4つ目は、Tシャツにパーカーを羽織ったコーディネートです。ちょっと肌寒くなって着た時の街乗りには丁度いいスタイル。バイクを降りてもオシャレです。運転中はジップを閉めれば防風もバッチリです。

ブロックテックパーカーのバイクコーデのポイント!

インナーで差をつけよう

バイカーの服装は肌の露出を抑えた安全第一が基本ですが、あまりにガチガチの服装ではバイクを降りたときに浮いてしまいます。ブロックテックパーカーのデザインはタウンユースにも向いていますし、そのまま着ていてもいいのですが、シンプルすぎるという場合には中に着るものを工夫してみましょう。

アメリカンならネルシャツなどのアメカジやロックTなどが合いますし、ネイキッドならラフなカジュアル服、オフロードならスポーティーな感じになど、乗るバイクのテイストに合わせるとおしゃれになります。ユニクロのブロックテックパーカーはどんな服装でも合わせやすいデザインが魅力です。

防水・防風に防寒もプラスしよう

冬のバイク乗りにとって防風、防寒は最重要事項です。ブロックテックパーカーは防風面では優れているので、春〜秋には丁度いいでしょう。晩秋〜冬にかけてはやはり防寒対策が大事になってきます。ブロックテックパーカーを冬場に着るなら中に着込めるように1サイズ大きいものを選んでもいいでしょう。

ブロックテックパーカーのお手入れの仕方は?

基本は手洗い!防風・防水機能を劣化させないために気をつけたいこと

ブロックテックパーカーのお手入れの仕方は防風・防水機能を劣化させないために手洗いをすることです。洗濯機で洗う人もいるようですが、やはり生地にはよろしくありません。コーティングの剥離が起こりやすくなってしまいます。

普段のお手入れとしては、濡れた場合には早めに水気を拭き取る、畳んだ状態で放置しない、こまめに防水スプレーをかけるなどがあります。アウトドア用品のお手入れと同じような感じですね。

買い替えは3年を目安にしよう

ユニクロのサイトでも書かれていますが、基本的には3年ほどでべたつきやコーティングの剥離が起こるようです。ブロックテックパーカーの機能が落ちてしまっては意味がありません。普段からのお手入れを丁寧に、それでも劣化してきたら潔く買い換えるようにしましょう。

高機能・低価格!ユニクロのブロックテックパーカーを買いに行こう!

いかがでしたでしょうか?ユニクロのブロックテックパーカーの魅力をご紹介してきました。登山やバイクファッションにも使えるブロックテックパーカー。サイズやカラーも豊富です。重ね着をすることで様々なシチュエーションで着ることができそうですね。

また、パーカー以外にもブロックテックの技術を使ったコートなども販売されています。今年はユニクロのブロックテックシリーズを試してみてはいかがでしょうか。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。