INDEX

ユニクロのブロックテックパーカーとは?

ユニクロのブロックテックパーカーは最新技術の詰まった高機能性パーカー!

「ブロックテック」とは、ユニクロが開発した防水、防風、透湿、撥水、ストレッチ性に優れた最新の技術のこと。フリースやヒートテックなど暖かさを強調したものは今までもありましたが、防水・防風機能を謳ったものはありませんでした。

この「ブロックテック」シリーズが発売されたことで、今まで以上に幅広い場面でユニクロを活用することができるようになりました。デザインもシンプルで、様々なシチュエーションで着ることができます。その中でも人気のブロックテックパーカーは、2015年に発売されて以来、新たなユニクロの定番となりつつあります。

ユニクロのブロックテックパーカーの機能①防水性

ユニクロのブロックテックパーカーの1つ目の機能は防水性です。内側に水を通さない事を防水と言いますが、素材はもちろん、パーカーの作りにも工夫がされています。裏地や縫い目にシームテープが貼ってあったり、フロントジップも止水ジップとなっています。雨の日のレインコートがわりなら十分な機能を持っています。

ユニクロのブロックテックパーカーの機能②防風性

ユニクロのブロックテックパーカーの2つ目の機能は防風性です。ウインドブレーカーと同様ポリエステル100%なので、防風機能もバッチリです。防水機能と同様、裏地のテープが風の侵入を防いでくれます。

ユニクロのブロックテックパーカーの機能③透湿性

ユニクロのブロックテックパーカーの3つ目の機能は透湿性です。外からの水の侵入を防いでくれる上、内側からの湿気を外に逃がす機能も持っています。アウトドア製品では防水機能に次いでかなり重要視される機能です。汗をかいても湿気を外に出してくれるので、ベタベタしづらいということになります。

ユニクロのブロックテックパーカーの機能④耐久撥水性

ユニクロのブロックテックパーカーの4つ目の機能は耐久撥水性です。防水性と似ていますが、こちらは「水を弾く」機能です。生地にコーティングをすることで、水滴がコロコロと転がり落ち、記事に染み込むことを防ぎます。さらに「耐久撥水」は通常の撥水機能よりもさらに撥水性が優れていることを言います。

ユニクロのブロックテックパーカーの機能⑤ストレッチ性

ユニクロのブロックテックパーカーの5つ目の機能はストレッチ性です。スポーツウェアのアウターは伸縮性がなく、脱ぎ着がしづらいこともありますが、ブロックテックシリーズの生地はストレッチ性に優れています。中に服を着込んでも、パツパツで動きづらい!ということも少なくなりますね。

ユニクロのブロックテックパーカーの評価は?

なかなかの高評価!ブロックテックパーカーの口コミ

Q web

防水防風はほぼ完璧。汗の蒸散も今迄のウインドブレーカー等ではベスト。中に何を着るかしっかりと判断すれば汗をかいた後に冷たい風を浴びて凍える事はないと思います。 この性能でこの価格はかなりの得。

引用元:ユニクロ

Q web

着てびっくり!軽いし風は通さないし水もはじくし本当に重宝しています! 自転車に乗るときは薄いかなって思いましたが、風よけバツグンで保温性もあって本当に買ってよかったなって思いました!

引用元:ユニクロ

Q web

多機能なパーカですが何より軽さに驚きました。アウターとしてこの服より軽い物はなかなかないんじゃないのでしょうか。 また伸縮性のある素材なので寒い時期に中に色々着込んでも動きにくさによるストレスを感じずに過ごすことができそうです。

引用元:ユニクロ

Q web

サラサラして着心地がとても良いです。防風、防水も優れています。スポーツをする時によく着用しています。友人が着ている高級ブランドのマウンテンパーカーにも引けを取りません。

引用元:ユニクロ

SNSや口コミを見ても、軒並み評価は高いようです!機能性はもちろんのこと、モデルチェンジによるユニクロロゴの消滅や、ラインナップの増加などで着こなしの選択肢が増えていることも高評価の理由になっています。

登山やアウトドア用には必須の機能!防水・透湿機能が優秀

防水、防風機能といえば登山やアウトドア用品では必須の項目ですが、本格的にウエアを揃えるとなるとかなり費用がかかってしまいます。そこにユニクロのブロックテックというラインナップが増えたことで、登山初心者にも購入しやすい価格帯の選択肢が増えました。

またブロックテックパーカーだけでなく、インナーやパンツなど、登山やアウトドアの服装は一通り揃えることができます。以下の記事ではブロックテックパーカー以外のユニクロで揃えられる装備について詳しく書いていますので、是非一度ご覧になってみてください。

Small thub shutterstock 547267933
関連記事 ユニクロで登山もアウトドアも?防水・撥水加工のインナーやパンツが便利

ユニクロはなんと登山にもアウトドアにも着ていけるものがそろっています。

ブロックテックパーカーの防風機能はバイク乗りにも認められる

バイクに乗るときは冷たい風に悩まされます。体感温度は時速50kmで14度も下がるそうです。その点、ユニクロのブロックテックパーカーは防風機能に優れているのでバイクに乗るときも重宝します。雨にも強いので、レインジャケットがわりにもなりますね。

防寒機能は弱いので重ね着がおすすめ

登山にしろバイクにしろ、寒さを防ぐ方法も大事です。ブロックテックパーカーは防水機能には優れていますが、生地が薄いので防寒機能は今ひとつのようです。中に厚手のものを着ることで対応しましょう。

【メンズ】ユニクロのブロックテックパーカーを使った登山コーデ4選

メンズの登山コーデ1:グレー×ブラックのシンプルコーデ

メンズの登山コーデのおすすめ1つ目はオールグレー×小物がブラックのシンプルなコーディネートです。どんな人にも、どんな年代でも合いそうな組み合わせ。どこかワンポイントで色味を入れてもオシャレになりそうです。

メンズの登山コーデ2:レッド×ブルーの派手めコーデ

メンズの登山コーデのおすすめ2つ目はトップスはレッド、パンツはブルーの組み合わせです。少し派手めですが、アウトドアファッションは原色使いが多いのも事実。山林の中でも見分けがつきやすい色ですね。インナーにもう一枚パーカーを着込んで防寒対策もしています。

メンズの登山コーデ3:オールブラックの渋めコーデ

メンズの登山コーデのおすすめ3つ目はオールブラックのコーディネートです。シンプルかつカッコよくまとめることができます。こちらも小物類で色味のポイントをつけてもオシャレですね。

メンズの登山コーデ4:短パンで軽装コーデ

メンズの登山コーデのおすすめ4つ目は短パンコーデです。キャンプやアウトドア、フェスなどでで活躍しそうなコーディネートですね。寒さや虫が気になるならレギンスを履いても。

【レディース】ユニクロのブロックテックパーカーを使った登山コーデ4選

レディースの登山コーデ1:ブラック×ポイントで色使い

レディースの登山コーデのおすすめ1つ目はブラックパーカー×キレイ色のコーディネートです。帽子や短パンにキレイな色柄ものを使い、女子らしさを出しています。

レディースの登山コーデ2:ホワイト×ブルーで爽やかコーデ

レディースの登山コーデのおすすめ2つ目はホワイトのパーカー×ブルーのスカートです。春先や夏にぴったりな爽やかな色使いがポイント。足が気になる場合はレギンスを履きましょう。キャンプにも良さそうな軽装スタイルです。

レディースの登山コーデ3:レッド×ホワイトで女性らしく

レディースの登山コーデのおすすめ3つ目はレッドのパーカーとホワイトのパンツのコーディネートです。パンツも少しゆったりめのアンクルパンツのようなスタイルで、女性らしいけど動きやすいスタイルです。



レディースの登山コーデ4:ネイビー×ピンクで可愛らしく

レディースの登山コーデのおすすめ4つ目はネイビーのパーカーにピンクの小物を合わせた可愛らしいコーディネートです。色味はガーリーですが、登山ウエアということで甘すぎない感じに仕上がります。

ブロックテックパーカーの登山コーデのポイント!

とことんシンプルに着こなしてみよう

ユニクロのブロックテックパーカーのデザインはとてもシンプルです。登山やアウトドア用のウェアは派手な色使い、柄のものが多いのですが、ブロックテックパーカーならすっきりとまとめることができます。特にメンズにおすすめな、どんな年齢層でも着こなせるコーデです。

小物、ボトムスを工夫しよう

ブロックテックパーカーをおしゃれに着こなすならザックやハットなどの小物やボトムスで差をつけましょう。多少派手な柄のボトムスや、パキッとしたカラーの小物を使っても、シンプルなブロックテックパーカーならうるさくなりすぎることはありません。レディースにはこちらがおすすめです。

他のアウトドアブランドをうまく組み合わせよう

ユニクロだけでは揃えられない登山アイテムも、他のアウトドアブランドでは豊富に取り扱っています。以下の記事におすすめのアウトドアブランドをまとめていますので、そちらも合わせてご覧になってみてくださいね。

Small thub shutterstock 404036059
関連記事 アウトドアブランドの人気ランキングTOP33|ウェア/キャンプ/登山

アウトドアブランドにはおしゃれなブランドが多くおすすめです。今回は人気

【メンズ】ユニクロのブロックテックパーカーを使ったバイクコーデ4選

メンズのバイクコーデ1:レッドパーカー×ネルシャツ

メンズのバイクコーデのおすすめ1つ目は、レッドのパーカーのインナーにネルシャツを合わせたスタイルです。アメカジ風ですが防風対策もバッチリ。アメリカンやネイキッドバイクに合いそうなコーディネートです。

メンズのバイクコーデ2:パーカー×デニムジャケット

メンズのバイクコーデのおすすめ2つ目は、デニムジャケットを合わせたコーディネートです。本来なら一番外側にパーカーにを着るところですが、外にもう一枚ジャケットを着てオシャレ度をアップさせています。急な雨になったら入れ替えてもOKですね。

メンズのバイクコーデ3:カーキ×細身のパンツ

メンズのバイクコーデのおすすめ3つ目は、カーキのパーカーに細身の黒のパンツを合わせたコーディネートです。街乗り程度なら十分な防風対策ですし、バイクから降りてもオシャレ。通勤や通学にも良さそうなスタイルです。

メンズのバイクコーデ4:ブラックパーカー×ジーンズ

メンズのバイクコーデのおすすめ4つ目は、ブラックのパーカーにジーンズを合わせたスタイルです。こちらも街乗り向けのシンプルなスタイル。お出かけの時にも良さそうです。どんなバイクにでも合いそうなコーディネートです。

【レディース】ユニクロのブロックテックパーカーを使ったバイクコーデ4選

レディースのバイクコーデ1:大きめホワイトパーカー×スリムパンツ

レディースのバイクコーデのおすすめ1つ目は、ホワイトの大きめのパーカーを着たスタイルです。ダボっとしたシルエットが可愛らしくなります。パンツはスリムな黒を合わせるとオシャレ。

レディースのバイクコーデ2:ブラックのパーカー×ホワイトのパンツ

レディースのバイクコーデのおすすめ2つ目は、ブラックのパーカーにホワイトのパンツを合わせたコーディネートです。1つ目と逆の組み合わせですが、こちらの方が大人っぽいスタイルになります。

レディースのバイクコーデ3:グレーパーカー×デニム

レディースのバイクコーデのおすすめ3つ目は、グレーのパーカーにデニムを合わせたシンプルなコーディネートです。パーカーもデニムも細めのスタイルでカッコイイ感じに。ゴツめのブーツでオトナバイク女子に合いそうなスタイルです。

レディースのバイクコーデ4:Tシャツを見せてラフに

レディースのバイクコーデのおすすめ4つ目は、Tシャツにパーカーを羽織ったコーディネートです。ちょっと肌寒くなって着た時の街乗りには丁度いいスタイル。バイクを降りてもオシャレです。運転中はジップを閉めれば防風もバッチリです。

ブロックテックパーカーのバイクコーデのポイント!

インナーで差をつけよう

バイカーの服装は肌の露出を抑えた安全第一が基本ですが、あまりにガチガチの服装ではバイクを降りたときに浮いてしまいます。ブロックテックパーカーのデザインはタウンユースにも向いていますし、そのまま着ていてもいいのですが、シンプルすぎるという場合には中に着るものを工夫してみましょう。

アメリカンならネルシャツなどのアメカジやロックTなどが合いますし、ネイキッドならラフなカジュアル服、オフロードならスポーティーな感じになど、乗るバイクのテイストに合わせるとおしゃれになります。ユニクロのブロックテックパーカーはどんな服装でも合わせやすいデザインが魅力です。

防水・防風に防寒もプラスしよう

冬のバイク乗りにとって防風、防寒は最重要事項です。ブロックテックパーカーは防風面では優れているので、春〜秋には丁度いいでしょう。晩秋〜冬にかけてはやはり防寒対策が大事になってきます。ブロックテックパーカーを冬場に着るなら中に着込めるように1サイズ大きいものを選んでもいいでしょう。

ブロックテックパーカーのお手入れの仕方は?

基本は手洗い!防風・防水機能を劣化させないために気をつけたいこと

ブロックテックパーカーのお手入れの仕方は防風・防水機能を劣化させないために手洗いをすることです。洗濯機で洗う人もいるようですが、やはり生地にはよろしくありません。コーティングの剥離が起こりやすくなってしまいます。

普段のお手入れとしては、濡れた場合には早めに水気を拭き取る、畳んだ状態で放置しない、こまめに防水スプレーをかけるなどがあります。アウトドア用品のお手入れと同じような感じですね。

買い替えは3年を目安にしよう

ユニクロのサイトでも書かれていますが、基本的には3年ほどでべたつきやコーティングの剥離が起こるようです。ブロックテックパーカーの機能が落ちてしまっては意味がありません。普段からのお手入れを丁寧に、それでも劣化してきたら潔く買い換えるようにしましょう。

高機能・低価格!ユニクロのブロックテックパーカーを買いに行こう!

いかがでしたでしょうか?ユニクロのブロックテックパーカーの魅力をご紹介してきました。登山やバイクファッションにも使えるブロックテックパーカー。サイズやカラーも豊富です。重ね着をすることで様々なシチュエーションで着ることができそうですね。

また、パーカー以外にもブロックテックの技術を使ったコートなども販売されています。今年はユニクロのブロックテックシリーズを試してみてはいかがでしょうか。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。